りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-08-25 (Fri)

ひまわりの種のパンとよもぎ栗パン

Com(2)  Tra(0)

ひまわりの種の入ったパンを焼いてみました
ひまわりの種は572310.comさんで購入。

ずっと前にサンマルクに行ったとき、ひまわりの種の入ったパンがあったの~
口に入れたときのこりこり?ぽりぽり?ぷちぷち?
う~ん・・・なんていうのか食感が面白くって、一度自分でも作ってみたかったんです。
サンマルクのパンはハード系でもなく、ふんわりリッチ系のパンでもなかったと記憶してます。
まったく同じのパンにはできないし、記憶力も怪しいので、自分なりに生地の配合を考えてみました

本当は準強力粉onlyでハード系のパンにしようと思ったんだけど、明日は土曜日。。。休日皆で朝食をとるのに、多分ダンナは「柔かいパンが食べたい」というだろう。。。

ということで、リーンなパンながら若干柔かく、ソフトフランス風な配合にしてみました。
しっとりした感じになればいいなぁと思って、生クリームとヨーグルトも入れてみた
しかもすもも酵母だし!

初めての試み尽くしなパンです。
一体どんなパンが焼きあがるのか、むっちゃドキドキ
そして、出来上がってきたパンはこんな感じ

20060825215920.jpg

20060825220436.jpg


準強力粉だけだったら「巣のあるパン」になるけど、カリっとした表面の堅さもあって、クラムはしっとり!!
リュスティックよりはフランスパンに近いような気がする・・・あいのこだわ!
こんなパンを焼きたいと想像してたとおりの、自分の思ってたパンになったかも?!

そしてあのなんともいえぬぷちぷちな食感。
いやぁ~、はまるぅわぁ

シード類がこの生地にあってるかも・・・ってことは、かぼちゃの種とかもおいしい?!
今度かぼちゃを買ったら、種を取っておいて、オリーブ油の代わりにごま油で炒ってみてもいいかもしれない

そして、よもぎ栗パン。
以前に草もちを作ろうと思って、クオカで購入してたんだけどすっかり忘れてたので使用することに。
でも袋を切ってたので、若干湿気気味・・・?!気にしな~い(笑)

栗の甘露煮の瓶詰めは業務スーパーで150円位で買ったやつを使用。
これも去年の暮れにお正月に栗きんとんを作ろうと思って買ったの。
結婚してからまだおせちというものを作ったことがなくて、初めて作るから試作品として安い食材で練習しようと思って買ったんだぁ。
でも結局今年も両方の実家でおせちを頂き、作ることなくと棚の奥にしまってました(笑)
ちなみにこの栗の甘露煮の賞味期限も9月でヤバかった
一個栗の味見したけど、やっぱり安いものだけあって、それなりの味でした・・・
次は絶対買いませ~ん

20060825221201.jpg


成形をちょこっと凝ってみました
12センチ×18センチくらいに麺棒で伸ばして、溶かしバターをぬってくるくると巻きま~す。
次にナイフで何本かクープを入れて、ネジって結んで出来上がりです

イーストのパンだし、牛乳もバターもたっぷり入ったリッチな生地なので触った感じはふかふか
むっちゃよもぎの味~!!
生地は昨日に比べて若干ふわふわがした感じが落ち、その代わりにもちっとした食感がプラスされ、まるで草団子食べてるみたいです。
「パンっていうか、和菓子やな~」
とダンナの感想。
「栗も細かく粉砕されすぎて栗の味しない」
とも言われ、味に関しては評価の低いパンになりました。
そういわれれば、栗が細かくなりすぎかもね。
次は今回の反省点を見直して、栗を巻き込むか、栗あんにしてあんぱんにしてみよっと。

ひまわりの種のパン
リスドォール・・・・・・・・・200g
イーグル・・・・・・・・・・・・・50g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85~90g
オリーブ油・・・・・・・・・・・10g
ひまわりの種・・・・・・・・・60g

①オリーブを若干入れてひまわりの種を炒る。
②生地をキク捏ねの要領で捏ねる。
③1次発酵。4時間半。
④ガス抜き後、4個に分割。
⑤ベンチタイム。20分。
⑥成形。
⑦2次発酵。1時間20分。
⑧焼成。220℃25分。

よもぎ栗パン
強力粉・・・・・・・・・・・・250g
イースト・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・12g
よもぎパウダー・・・・10g
卵+牛乳・・・・・・・・・・・185g
バター・・・・・・・・・・・・30g
栗の甘露煮・・・・・・・・70g位(水切りする)

①HBに材料を入れ、1次発酵までおまかせ。
②分割、ベンチタイム後成形。
③2次発酵。常温1時間。
④焼成。180度18分。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


リュスティック 

作りたいと思いながら まだ挑戦した事がありません。
大好きなパンなんです。

美味しそうに焼けたパン見ちゃうと 
挑戦意欲が 益々湧いてきましたぁe-271

∧PageTop

  • by:komukomu
  • [URL] #EBUSheBA
  • 2006-08-28(Mon) 17:14:47
  • [Edit]

 

komukomuさん>
リュスティックおいしいですよ~(^^)
外がカリッとしてて中はしっとり軽い食感が大好きです。
是非チャレンジして下さいね!
私ももっと色んなパンを焼けるようになりたいです・・・。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-29(Tue) 15:02:53
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/130-6f456537

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

