りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-02-09 (Thu)

初!パネトーネマザーのパン

Com(6)  Tra(0)

最近クオカで注文していた「パネトーネマザー」を使って、初めてパンを焼いてみました

カメリアのドライイーストをいつも使っているんだけど、パネトーネマザーは取扱もさほど難しくないし、ふくらみのいいおいしいパンが焼けると評番いいから、一度使ってみたかったんだぁ

 でも粉は一緒に注文した「イーグル」を使わず、業務用の強力粉を使ったんだけど、どうなるかしら??

私の好きなポール・ボキューズのパンまでいかなくても、ライフの小麦の里くらいまでのパンは焼きあがるかしら?

粉類をHBに全部投入して、ハネがまわってからも、ドキドキ、うきうき、そわそわでした

作るときのポイントは象印のHBなんで、パネトーネマザー使用の時はバターを先入れせずに、ミックスコールの時に入れたほうがうまく焼けると思って、後入れしたことかな。
後のレシピはlelaさんのパネトーのシンプルなパンのレシピを使わせてもらいました☆

パネトーネマザー

 強力粉・・・・・・・・220g
 小麦粉・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・3g
 バター・・・・・・・・30g
 スキムミルク・・・・・・・・10g
 パネトーネマザー・・・・11g
水・・・・・・・・・・・・190cc

焼きあがったときの膨らみは天上がつくくらい。

20060209084058.jpg


見た目の形もきっちりで美しい!切った時のパンのきめ細かさ、茶色のミミと中の白色のバランスもむっちゃいい感じでした

20060209085359.jpg


20060209084454.jpg


やっぱりこんな匂いの充満したお部屋で明日まで待てない~。
意志の弱い私・・・「味見味見」っとミミを少しだけかじっちゃった

「おいし~っ!やばいっ」
一口かじっただけなのに、甘みと塩気とがいっきにジュワーと口に広が
ってバターの味もほのかにして、むっちゃおいしかったです
「本格的なパンだよ~!」と思わず叫びたくなっちゃった。

今までHBを使うんだから低コストを掲げて、材料をできるだけ安く仕入れて、いかにおいしいパンを焼くか、がテーマだったんだ。
だけどパン屋さんと同じ様なおいしいものを焼きたいと思うなら、やっぱり少しは材料もいいものを揃えるべきだわ。

今回クオカでホシノも買ってあるので、週末はホシノを使って焼いてみよう~


∧PageTop


Comment

コメントリスト


お、おいしそう… 

こんにちは!
私、パネトーネマザーって使ったことないんです。
そして、シンプルな食パンって腕を問われる気がして、
あまり挑戦していないんです。
りえぴよさんのパン、
すごくキメが細かくておいしそう…e-266
私も作ってみたくなりました!

∧PageTop

  • by:*フミィ*
  • [URL] #-
  • 2006-02-09(Thu) 17:21:33
  • [Edit]

すっご~い!! 

v-10すっごいキメが細かい!!ビューティフルでございます!
完璧じゃないですか???
やっぱり素材って大事ですよね!
料理番組見て「おいしいです~」ってコメントが出るたびに「いいもの使ってるからね~」って切なくなってましたが(笑)、パン作りとなれば話は別です!
あたしもクオカで注文したのでパネトーネマザー登場!が楽しみです!

りえぴよさんはいつも何をつけて食べるのですか??
バターとかだけでしょうか??
パンに塗るバターもこだわったら格別なんでしょうね!!ウチはもっぱら家計に優しいマーガリンです(笑)。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-09(Thu) 17:26:16
  • [Edit]

 

フミィさん、ご訪問ありがとうございま~すe-247
パネトーネのパンは初めてのわりに上手にできました。
私はどっちかというとめんどくさがりやなので、手間の少ないシンプルなパンを焼くことが多いんです。
フミィさんみたく色々なパンをおいしく焼きあげてみたいですe-241

&Dさん、こんばんわ。
パネトーネ、クオカで注文したんですか?
ホシノと違ってドライイーストと同じ方法で焼けるので、オススメですよe-51
私はいつも自分で焼いたパンに、特価で100円の時に購入しているラーマのバター風味をぬっていますv-221
市販の食パン(こだわりでpasucoの超熟かフジパンの本仕込を105円で買います)には、生協で買ってるブルーベリージャム(これもこだわりです!)か蜂蜜を付けてます。
&Dさんは市販のパンは買いますか?

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-02-09(Thu) 18:23:58
  • [Edit]

 

パネトーネはクオカで注文しました^^。
ホシノはHB購入の特典?でサンプルをもらったのですが種おこしに24時間かかるようでまだしばらくキッチンでお眠りです(笑)。

あたしも自分で焼いたパンにはマーガリン、はちみつくらいでジャムは塗れません・・・。パンがおいしいからいりませんよね!?

HBで焼くようになってから一度も市販のパンは買っていませんね~。
買うなら同じく「超熟」が多いデス(*^_^*)
トーストしてマーガリン&はちみつ、母特製のマーマーレード、ボンヌママンのマロンクリーム、黒ゴマぺースト&はちみつ・・・などなど色々塗っています。
生協のブルーベリージャムおいしいんですか???

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-02-09(Thu) 19:28:17
  • [Edit]

偶然! 

りえぴよさん、こんばんは~。!
自分のブログに書くの忘れてたんですが、私も今回のクオカ便で初めてパネマザを買ったんです!
ブログに書くのどころか、買ったことすら今まで忘れてた~~e-445
りえぴよさんのブログを読んで思い出しましたe-263
本当にイーストと同じ扱いでできるんですね!参考になりますe-271
私もはやく使ってみた~い。

本当にきめ細かくておいしそうe-460焼いた時の香り、イーストとは違ってました??
ちなみにりえぴよさんのHBは1.5斤ですか?

マーガリンばなにおじゃましますが、うちもラーマのバターの風味が好きでいつも使っています。それにしても特価で100円って信じられない!!e-327

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-02-09(Thu) 22:22:40
  • [Edit]

 

>&Dさん 
生協の「大きな果肉のブルーベリージャム」というのがめちゃおいしいですよe-231
こないだ少し熟した苺が200円だったので、ジャムを作ったところ、おいしくできたのこの手作りジャムは今日パネパンに付けてみましたv-238
でもやっぱりバターだけのほうがいいわ~。

>ぬくさん 
こんばんわ~v-280
そうそう、匂い!違うんですよ!!
パネトーネはイーストと違ってすごく香ばしい感じがしましたe-266
ぬくさんも早くトライしてみてくださいね~v-290
私のHBは象印のもので1斤焼きですe-390
うちの近所の味道館(SAVOI)は特売がんばってはります。
ちなみにラーマはいつも100円以下で四葉バターも198円で買ってま~すe-278

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-02-09(Thu) 22:50:14
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/13-dbc21b3f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

