りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-08-31 (Thu)

麺が好き☆

Com(5)  Tra(0)

昨日の晩御飯はこれで~す
炸醤麺です

20060823092022.jpg


結婚の道具として持ってきた料理本のうちの1冊。
うちの料理のバイブル「神沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピで初チャレンジしてみました

上沼恵美子のおしゃべりクッキング―放送開始2000回記念スペシャル総集版


具は肉味噌きゅうり、そしてレシピでは白ねぎでしたが、私は大根も乗せてみたの。
大根の味噌田楽とかおいしいから、絶対これにも合うと思って
肉味噌がこってりめだけど、めちゃうまでした
でもなんかカルボナーラと一緒でずっと食べてるとあきるかんじではあったけどね・・・

韓流ドラマをみてると結構な割合でご飯のシーンに出てくる料理。
庶民派のご飯なのか、日本でいう素麺みたいな役割なのかな?
韓流ドラマ見てるわりに韓国のこととか全く詳しくないりえぴよです

最近うちは続きです。
先々週末の塩焼きそばにはじまり、中華冷麺冷やしうどん
そして月曜日は鶏ハム入りの韓国冷麺

あんまり食欲がない・・・というわけではないんだけどね。
暑いからご飯をがっつりっていうよりは麺をつるつるいきたいって心境なのかも。

うちのぼんも麺類は大好き!
今、むっちゃ便利なシロモノがあるんだよ~

20060831155914.jpg


これなんだけど、持ちってはプラスチックなんだけど、食べ物をさす部分がふにゃふにゃしてて、先も矢じり型になってるから(シリコン製なのかな?)麺をさしたらぐにゅって入り込んで落ちにくく、すくわなくても食べれるの。
普通子供用のスプーン&フォークはプラスチックでできているじゃない?
最近は100均でもでディズニーのキャラクターの食器とかも売ってたりするし、見かけたこともあると思うんだけど。
いつもはこれなんだけど、麺類の時だけはこのフォークにしてるんです。
自分でフォークを持って、つついて食べようという努力は見えるし、一杯麺が引っ付いてびろ~んと伸びてるのを見ると楽しいみたいで、食べてるときにご機嫌もいいの♪
ちょっとオススメ大発見でした

ところでついでにいうと、最近晩御飯は中華が多いです。

理由は・・・

ありませ~ん

偏った1週間のメニュー・・・そんな時ってありません??(笑)

和食が好きなのになんか煮物とか惣菜作りとか、手の込んだことは暑くてできない・・・。

でもはっきり言ってダイエット後の体に、中華はカロリー高いよ
まだかろうじで減った体重キープしてるけど、リバウンドしたらどうしよ~かな。
軽くヤバイ?!

ちなみに今日もカロリー高そうなカレー
じゃがいもとなすの野菜だけのインドカレーだけど、ナンとか焼くならバクバク食べちゃいそうだし

9月1週目は実家だからダメだけど、2週目からまたダイエットしとこっかなぁ・・・。

それもなんだかなぁ・・・
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


こんばんわ 

おぅ!チャジャンミョンだ!!
すっげーおいしいよ!!
これはもう韓国人なら誰でも好きっていうくらい庶民の食べ物!
日本の素麺は夏だけでしょ?それよりももっと重要な位置にあるみたいだよ。ちなみに「ちゃんぽん」も人気があって”チャジャンミョンにするかちゃんぽんにするか”って皆真剣に悩むみたい(笑)。

料理ってメニュー考えるのが一番面倒だよね。
食材も一度に消費できないし、でも早く使わないと痛むし材料も偏るよ~。
なんとか違うように見せたいんだけど、見せられない材料の時ってこまる><
モロヘイヤとか(笑)。
おとといは納豆と混ぜたけど、今日は普通にポン酢で出します・・
ってあたし旦那の晩御飯まだ作ってなかった・・・やばい!!!!

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #-
  • 2006-08-31(Thu) 20:08:23
  • [Edit]

チョジャンミョン 

って読むんだ(笑)!?何て読むのかサッパリでした(^^ゞ 下にある麺はそうめんなんですかね?肉味噌&ネギ&キュウリっておいしいですよね☆ちなみにこれはスープはなしで、肉味噌のこってり味だけで食べる麺なのでしょうか?おしゃべりクッキングがバイブルなんだ~。えみちゃん(と慣れなれしく呼んでる私です)て手際いいし、簡単でおいしいお料理をいつも紹介してますよね☆あ!今日は木曜日!「今夜はえみぃ~GO!」を見て寝なきゃ(笑)!
麺ばっかりツルツルいきたい気持ち、すごくわかりますー!塩やきそばって作った事ないかも!!ちょうど焼きソバ麺があるから私も作ってみようかな☆
このフォーク、いい感じですね!先がシリコンなんだ~。確かに麺ってお子ちゃまにはつかみにくそうだけど、これだといっぱいすくえるんですね☆私もこういうグッズを仕入れていかねば^^
りえぴよさん、帰省や色々ありながらも減った体重をキープしてるんだ!?エライです~~☆ちなみに1週目はご実家って、1週間ぐらい帰りはるんですか?
モロヘイヤって買った事ないや!モロヘイヤが食卓に出る&Dさんち、すごい!!

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-08-31(Thu) 20:44:09
  • [Edit]

 

こんばんはー。
ジャージャーメンですか?読み方が分からない~。暑い時はやぱっり麺類ですね。
「おしゃべりクッキング」は私も良く見てます。中華の先生が好き♪

私も近々帰省予定です。それからリンクの件、ありがとうございます。私もリンクさせてくださいね☆

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-09-01(Fri) 01:48:58
  • [Edit]

こんにちは 

すみません。
なんて読むか解りませんでした。
辛さはどんな感じですか?

私自身辛いのは好きですが、医者から禁止
されているので作ることができなくて残念です。

肉味噌は豚ひきを使っているとお見受けしますが、どうですか?

レシピとかあったら教えて下さいね。

∧PageTop

  • by:ごり
  • [URL] #-
  • 2006-09-01(Fri) 14:48:49
  • [Edit]

 

&Dさん>
韓国語ではチャジャンミョンってよむんですね~v-12
ジャージャーメンって一般的にいうじゃない?実は私も漢字がよめなかった(笑)
へ~ちゃんぽんも庶民的人気なんだぁ。長崎ちゃんぽんみたいなのかな?それともやっぱり韓国風な味付けで全く違った麺なのかしら??それも食べてみたいわ~v-373

料理、いつもは考えるのも好きなんだけど暑いと全くダメ!
ガス代請求書見たらむっちゃ安いねん。料理してない証拠だわ。。。
モロヘイヤ!ってこんなん1回しか買ったことないよ(^_^.)ポタージュにしたんだけど、おいしいのにダンナにえらく不評で、もう買わない買えません。

ぬくさん>
これは素麺じゃなくて細うどんを使用してますv-410レシピには稲庭うどんってのってたよ。
汁気は全くなく肉味噌をおもっきりぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる麺ですv-372
えみちゃん(私もそう呼ばせてもらおっと)の料理は味付けもしっかりしてて、おうちにある調味料でできるものがほとんどだから好きなの。
塩焼きそばもオススメ!今はオススメじゃないけど、むっちゃビールにあうのだぁv-306
味のキメは中華ダシの素とごま油を入れることです。
ソースよりあっさりだから、わが家はお好み焼きの時はいつもこれです。
実家には毎月ダンナの出張のたびに泊まりに行くので、1泊2日とか2泊3日です。
でもなんだか一杯おいしいご飯が出てくるんだもんv-356家事もしないし運動量が少ないのに見たら食べちゃうよ~(笑)

きろみさん>
暑いときは麺類派が増えて嬉しいですv-344
そうそう!私も中華の先生が好きなの。3分間クッキングとか、結構そんなおいしくないやん?みたいなレシピとか合ったりするけど、えみちゃんのレシピはおいしいから信用できます。

リンクの件ありがとうございます。よろしくどーぞv-439

ごりさん>
このレシピはそんな辛くないですよ~。
好み的にはもっと辛いほうが好きなんだけど・・・
むっちゃお湯で薄めたけど、うちの子にもあげたくらい(笑)
肉味噌は豚肉です。レシピ自体はエミちゃんの本やおしゃべりくっきんぐのHPに載ってますよ。
私は参考に結構適当ですv-319

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-01(Fri) 17:38:15
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/129-93bfc3b3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

