りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-08-24 (Thu)

地蔵盆と数珠まわし

Com(3)  Tra(0)

私の町内にはお地蔵さんはありません。
でもおばあちゃんの町内、近くにお地蔵さんも3箇所、お寺さんも3箇所くらいあります。

そして8月23日は地蔵盆の日でした

実は去年も地蔵盆に行きました。
うちの子が生まれて3ヶ月。
ひいおばあちゃんが奎都の生まれを記念して、名前の入ったちょうちんを提灯屋さんにお願いしてくれていたので、皆で見に行きました。
提灯は子供の成長を見守る・・・みたいな感じでこのあたりでは生まれた年に作ってもらうのが風習みたいです

うちの実家がある場所はどっちかっていうと新しい街なので、お地蔵さんとかはなかったので、結婚して子供が生まれて初めて経験するイベントでした

今年もその名前の入った提灯が飾られます。
提灯が綺麗なうちの何年間か、飾ってくれるようです。
例えば提灯が増えてきたら外されるみたいね・・・。
ってことは近所にあんまり子供の数が増えなかったらずっと飾ってくれてるのかな???

提灯も飾ってるし、お賽銭をしたら駄菓子をもらえるので今年も参加です
こういうのは気持ちなので、パパと私100円、奎都10円をお賽銭しました


1111.jpg


8月24日。
本日は朝の8時半から数珠回しとう行事がありました。
去年はまだ小さすぎて寝てることもあったので不参加でしたが、今年は参加できましたぁ。

むっちゃ無理やり8時に起こして、ご飯を詰め込んで急いで地蔵さんまでチャリ飛ばしたよ~(^^;)
いつもパンは5分くらいで食べ終わるくせに、そういう日に限って、ゆっくり食べるんだもん
「いないいないばぁ」が始まってたせいもあって見まくり手が止まってるの(笑)

だけど、なんとか間に合い、席も詰めてもらい座ることもできました

20060824132927.jpg

20060824132906.jpg


大きな長い数珠を子供たちで回していって、無病息災を願うんだって。
大きな数珠、そのなかでも一番大きな数珠の玉が一個だけあって、それはお釈迦様をあらわしてるんだって。
その玉が自分の前にきたら、持ち上げて頭を下げないといけません。
皆で数珠を回してるあいだ、お坊さんはお経を唱えます。
昨日あまり寝れなかった私には若干ねむねむでした

奎都もちゃんとおっちんして、数珠を回せました。
これで今年も無病息災間違いないです。
良かったよかったぁ

∧PageTop


Comment

コメントリスト


地蔵盆! 

昨日、街のあちこちでこういう風景を見たんですが、「何してんのやろ~?」って感じでした(^^ゞ 地蔵盆っていうんですね。提灯は子供の成長を守る・・・うちも来年はそういう行事に参加してるのかなぁ^^?
奎都くん、1歳3ヶ月なのに大きいお子さんに混じってちゃんと数珠もまわせて、賢いですね☆地蔵盆の名前提灯もあるし、数珠もちゃんとまわしたし、これからも元気でスクスク育つでしょうねヽ(´▽`)/

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-08-25(Fri) 02:29:00
  • [Edit]

 

あ~懐かしいです、地蔵盆!!
お数珠を回すのはやった事なくて、本当に
子供のお祭りといった雰囲気なものだったのですが
お楽しみがいっぱいあって、地域の子供は
毎年大喜びしていました^^
関東では「地蔵盆」という言葉すら聞かなくて
忘れかけていましたが、そうか、22とか23日って
地蔵盆の日だったなぁと懐かしい気持ちになりました。
私の提灯、今どうなっているんでしょう(笑)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-08-25(Fri) 07:50:41
  • [Edit]

 

ぬくさん>
私も全然知らなかったけど、子供たちのお祭りなんですって。
きっと、ぬくさんも来年参加してるはず!(笑)
そして来年再来年とどんどん子供のいる家庭のイベントが増えてきますよ~(^^)
奎都は微妙に座ってるけど、数珠は触ってるだけです。後ろで支えて数珠を回してるのはワタシデ~ス。。。

きゃさりんさん>
地蔵盆、子供が一杯でしたよ。
1円とか10円とかお賽銭したらかっぱえびせんとかお菓子をもらえるから、近場のお地蔵さんを回る子もいてるとか(^^)
地蔵盆って関西だけの地域の風習ですからね~。
きゃさりんさんの提灯、どうなってるんだろう?!
きゃさりんさんを守り続けてるのは間違いないだろうけど。
本当に汚れてきた提灯ってどうしてるのかな?気になりますね。
ちょっとお母さんに聞いてみよっと。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-25(Fri) 23:14:02
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/128-2274fb4e

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

