りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-08-23 (Wed)

グラハムブレッド☆オレンジ&チーズ

Com(5)  Tra(0)

すもも酵母の種継ぎ中。
白桃酵母は生地がだれやすかったので、1回きりで使い切ったんですが、すももちゃんは超元気なので何度か種継ぎしてます。
別段酸っぱくもならず、膨らみもいい感じですよ

なので、今日はーストでパンを焼きました

生地にはグラハム粉を50g入れてみました。
HBで生地を捏ねて取り出し、途中で半分位の生地にオレンジピールを入れて、プレーンな生地と2種類作ってみました。
オレンジピールを入れた方は、オレンジピールの水分で若干生地がべとつき、後で粉を結構足しました。
・・・これってあり?(笑)

成形するときに、オレンジピールの生地にはクリームチーズ、プレーンな生地にはカマンベールチーズを巻き込んでみました

焼き上がりはこんな感じです

グラハムオレンジ
20060823091915.jpg

グラハムチーズ
20060823091953.jpg


賞味期限が迫ってたのでチーズを入れたかったんだけど、その分どうしてもカロリーも高めになるでしょ?
だから今回は生地にバターを入れませんでした。
ちょこっとした抵抗
20060823091941.jpg

バターを入れなかったけど牛乳は入れたし、十分ふっくら
最近酵母のパンばっかり食べてるからか、そんなうまくできてなくてもイーストのふわふわしたパンが妙にふわふわに感じれるもの。。。
いやいや、このパンは失敗じゃないよ~(^_^.)

でも反省点としては、パンの真ん中にクリームチーズがこなかったことかな?
上の部分に張り付いた感じじゃない?
具を包み込む時、いっつも真ん中にこないのよね・・・なんか10回やったら1回くらい成功な確率かもしれない。
包み成形ってむずい
ちょっと自主トレが必要です
グラハムブレッド

ゴールデンヨット・・・・・・・170g
イーグル・・・・・・・・・・・・・・・30g
グラハム粉・・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・20g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・3g
スキムミルク・・・・・・・・・・・大1
残ってた牛乳+水・・・・・・・・170g
オレンジピール・・・・・・・・・40g
クリームチーズ、カマンベールチーズ

①HBで生地を捏ねる。
②1次発酵。40度で50分位。
③5個に分割。
④20分ベンチタイム後、成形。
⑤2次発酵。40度で45分。
⑥焼成。180度で20分。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

またまた遊びに来ちゃいました♪
オレンジピールにクリームチーズの組み合わせが美味しそうです~。ゴールデンヨットは私も大好きな粉です。
ちなみに捏ねてる最中に「なんかべたつくなー」って時は私も粉をドボドボ入れちゃいます。
HBを検討中なのですがりえぴよさんは何を使ってますか?

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-08-23(Wed) 15:47:27
  • [Edit]

 

今さっき、レスしてたんですよ(^^)
オレンジピールとクリチのコラボはむっちゃ相性いいですよ~。
いうなれば「爽やかな夏の風を感じる」感じ?(笑)
ゴールデンヨットいいですよねぇ?すごくふわふわしたパンが焼けるし、スーパーキングも一時期使ってたけど、やっぱり私はこっち愛用ですv-238

私のHBは象印のHA-10です。
値段も送料込みで12000円くらいでした。
ナショナルもいいなぁと思ったんだけど、象印の方が音がうるさくないって聞いて。
購入の際はうちの息子が生まれてばっかりだったので・・・。
HB購入を進めてパン作りをハマらした友達はナショナルを購入してました。
こちらは自動で具を入れたりできるらしいですよ。どちらも甲乙つけがたいかな?
時間がないときはもっぱら食パンを焼いてますし、捏ねも便利だからおすすめですよ~(^^♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-23(Wed) 16:08:19
  • [Edit]

 

はじめまして!
自家製酵母のパンたちとてもきれいですね。

ワタシも先日はじめてレーズン酵母を起こし、元種づくりまではうまくいったのですが、いざパン作りで発酵時間に戸惑い失敗ばかり・・・
挫折しかけてます。。。

りえぴよさんのブログをみて、
やっぱり自家製酵母っていいな~と
思いなおしたところです!
また、頑張ってみます。

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-08-25(Fri) 11:46:18
  • [Edit]

 

OLIさん>
こんにちわ!ご訪問ありがとうございます!!
OLIさんもレーズン酵母を起こしてらっしゃるんですね~(^^)
そうそう、私も初めは1次発酵でイーストとの違いから、膨らみのイマイチなパンが焼けたり、発酵の見極めが分からなかったり(これは今もです)失敗だらけでしたよ。
でも自家製酵母ってやっぱり奥が深いし、なによりおいしいので、是非試行錯誤してがんばってください!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-25(Fri) 22:53:22
  • [Edit]

 

そうなんですね。
やっぱりりえぴよさんのように
美しいパンを焼くには、ある程度の失敗は必要なのですねっ!!
なんだかパワーを頂いて元気がでました。
これでもかなり失敗続きで凹んでたもので・・・
りえぴよさんに出会えてよかった~

また遊びにきまっす☆

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-08-29(Tue) 14:52:05
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/127-47283471

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

