りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-08-18 (Fri)

納得のパンsama☆

Com(13)  Tra(0)

白桃酵母でパンを焼くぞ!今回はストレート法でパンを焼くぞ!
と意気込んでました。
材料をボールに量って順々にいれて、最後に液種を冷蔵庫から取り出して量ったところ・・・

ない!

液種が足りなかった!
170gの液種がいるのに100g弱しかないの~。

ストレート法で白桃の香りをおもっきり楽しみたかったんだけど、しょうがないのですもも酵母を足りない分補ってみた
すもも酵母は結構前に起こした酵母なんだけど、むっちゃ元気がいいねん。
蓋開けたらいまだに「プシュ~」と、かぼそいけど聞こえるの
すご~い!
白桃酵母の方が後に起こした酵母なのに、もう、「うんともすん」とも声が聞こえないもん

前日の夕方生地を捏ねて冷蔵庫に入れておき、夜11時から1次発酵をはじめました。
次の日の12時すぎにパンチをして、ベンチ20分挟んで成形。
2次発酵は1時間半弱。
クープを入れて霧をふんだんに吹き、最後に発酵バターをクープにふんだんに乗せてオーブンのGo!

ミックス酵母のバタールになっちゃいましたが、成形もいい出来(^^)
クープもパリッと割れて天使のささやきが聞こえたよん。
若干焦げ目も付いたけど見事な出来栄え!!

20060817213801.jpg


割ったとこ

20060817214005.jpg


バゲッドと違って、カリットしてるけどふんわりした食感も若干あっておいしいの♪
そしてストレートで焼いたからか、いつもに増して香りもよく、粉の味がもろに味わえて~

うまうま♪

バタール

強力粉・・・・・・・・・・・・・・220g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・80g
液種・・・・・・・・・・・・・・・・170g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
モルト粉末・・・・・・・・・・少々
調整水・・・・・・・・・・・・・・適量

次回作る際はもう少しカリッとバゲッドに近い食感を出してもいいかも。
強力粉190g薄力粉の分量を110gでトライしてみよっと。

そして、朝せっかくオーブンを稼動させるんだから、もう一種焼こう!と朝思いたって、生地を捏ねました。

高橋雅子先生のパンドミです。
今日はお水の変わりに林檎ジュースで焼きました
バターは目分量で入れちゃったので、20gか25gくらい?
ちょこっと多めにリッチ配合で入れてみました。

こちらはすもも酵母の元種を使ったので、午後1時くらいに1次発酵が終了。
成形して焼成するのがちょうどバタールが焼き終わり、10分後くらいでした。
まだ余熱があったし、再加熱してもすぐオーブンの温度が高くなって余熱時間少なく楽に焼けました。
ホントはバタールの後すぐに釜入れできたら余熱時間も短縮、電気代節約やったんやけど、うまくいかなかった

20060817214429.jpg


20060817214452.jpg


あまりのいい香りにわんこがくんくん。
鼻をひくつかせてパンの前に「待て」の状態です

今回のパンドミはむっちゃ引きの強い、ふんわふわんに焼けました。
そして今回も引き具合を写真に収めたのに、間違って消去しちゃった・・・

香りがめっちゃいいの
甘~い香り?りんごの香り?バターの香り?スモモの香り?何の香りなのか??
一口目、食べたら林檎の味はしなかった。。。
林檎ジュースは100%だったけど、もっとフレッシュな林檎の果肉とかはいてる濃い林檎ジュースにしたら良かったのかな?
でも、噛めば噛むほどおいしくって、そのうち林檎の味のような気がしてきて、どんどんほおばっちゃえるんです
しっとりふわふわで口の中で溶けてなくなって、パンがないのにまだ食べてる気がする・・・そんな後味がひきまくりのパンドミが焼けました

今までで一番おいしいパンドミです!!

林檎ジュースって酵母の種継ぎの際に用いてもいいって聞きます。
はちみつやリンゴジュース、きび砂糖を糖分のえさとして入れるのよね。
だからパンを焼く際に使ったら、酵母の力を強める作用があったりするのかな??

とにかくりんごパワー恐るべし!!
こんなおいしいパンが焼けるならこれからずっと水分りんごでいくけど(笑)

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

今日のも美味しそうなパンですね☆
ウマウマ感が伝わってきます♪
そうそう、パンドミって上手く焼けたら
絶頂感を味わいません?自己陶酔しまくります(笑)
ジュースの種類でパンの表情も変わるし、
酵母のイメージがどんどん膨らんできます。
奥が深くてパン焼き生活は止められそうにないです(^^)v

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-08-18(Fri) 17:33:27
  • [Edit]

憧れのパンドミ 

綺麗に焼成出来て 美味しさ倍増って感じですね(^_^)

我が家のオーブンは電気なので高さも足りないし 火力も弱いので型に入れたパンは
上手に焼けませぇ~~んi-195

手作り酵母も まだ未経験だし
リンゴジュースで捏ねたパン生地も実は関心がありながら
作れずにいます。。


りんごジュースは やっぱり果汁100%で糖分のないジュースを使たのでしょうか?(*^ー^*)

∧PageTop

  • by:komukomu
  • [URL] #EBUSheBA
  • 2006-08-18(Fri) 20:20:17
  • [Edit]

こんにちわ 

クープ、めっちゃキレイやぁぁん!!
ちょっとちょっとおいていかないでよ~(笑)。
リンゴジュースで焼いたパンドミ、すんごいおいしそうぉぉぉぉ!!!
溶けるって!?食べた後もたべている感じがするって!?未知だわ~~!!
食べたいぃぃぃ。
旦那さんのうけも良かったでしょ?
ウチもりんご100%のジュースでカンパーニュ焼こうと思って実家からもらってきました(笑)。
りえぴよさんのパンみたら焼くのがさらに楽しみになりました♪


∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-08-19(Sat) 11:45:13
  • [Edit]

はじめまして 

きゃさりんさんのところからきました。
どのパンも、とってもおいしそうです! 
今度また、じっくり拝見させてくださいね。私は、きゃさりんさんに影響を受けて、
干しぶどう酵母を始めたところです
(2回焼きました)。
ちょうど今日、うちにあった白桃を瓶に入れてみたところで、一緒だぁーと嬉しくなりました。

∧PageTop

  • by:とな
  • [URL] #-
  • 2006-08-20(Sun) 16:51:10
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
言えてる~!自己陶酔しまくりです!!
パンドミって成形っていっても簡単なように見えるし、型に入れて焼くんだからどれも同じに見えるけど、奥が深いですよね(^^)
ジュースで味も見ためも変わるからパン焼き生活やめれませんねv-218

komukomuさん>
うちも力の少ない電気オーブンですよ。
私も教えてもらったんだけど、設定温度を本より2・30度高めにしておくといい感じに焼けます~。
実家はガスなので焼き色もクープも綺麗に焼けるので、ガスがうらやましいです・・・。
林檎ジュースは100%のものを使いましたが、安物なので糖分はふんだんにあると思います・・・。
自家製酵母じゃなくても、水分をリンゴジュースでするとおいしいものができると思うので是非やってみてください!そしてレポお願いしま~す!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-21(Mon) 14:11:23
  • [Edit]

 

&Dさん>
クープがんばってみました!っていうかへたっぴなので今回自力でなくバターに頼ってみました(^^ゞ
発酵バターってはじめて一杯乗せたんだけど、クープが開くのもだけど、味が深みのあるものになって良かったよ~v-219
パンドミは本当、口にないのにまだ食べてる感覚!うちのダンナもふわふわやしイーストのパン?っていいながら食べてました。彼のパンについての表現力はそれ以上ないので・・・(笑)
でも一度食べてみて~やみつきになること間違いなし!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-21(Mon) 15:25:32
  • [Edit]

 

となさん>
初めまして!ようこそおいでくだいました(^^)
しかも酵母仲間だなんて素敵です☆
干しぶどうの酵母は癖がないし一番起こしやすいですもんね~。
白桃は以外にも発酵力は強くなかったです。超元気なすももとミックスにしたらいい感じになったけど・・・酵母がたんに私の白桃が悪かったのかな??
となさんの白桃さんは元気がよければいいですね♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-21(Mon) 16:11:54
  • [Edit]

こんばんは~ 

コメント、ありがとうございました♪
りえぴよさん、めちゃめちゃ美味しそうなパン焼いてるじゃないですか~。
バタールのクープもきれいだし、なんといってもリンゴジュースのパンドミ、そそられます。
最近暑いので酵母おこしてませんが、私もまたメラメラと情熱沸いてきました。いやいや良い刺激をありがとうございました。
また来ますねー(*^_^*)

∧PageTop

  • by:きろみ
  • [URL] #u55b4Q.g
  • 2006-08-22(Tue) 21:40:38
  • [Edit]

 

きろみさん>
ようこそおいでくださいましたぁ!!
パンドミやイングリッシュローフなど、食パン型に入れて焼くパンって、簡単に見えて奥が深くて、むっちゃ燃えますよね。
きゃさりんさんともお話してましたが、綺麗にできたときの絶頂感はたまりません(^^)
きろみさんも酵母起こしてらっしゃったんですね。
酵母の成長を見守るのも、子育てもよく似た感じがします。
かまってなかったら、機嫌が悪くなるし、手をかけてやるとすくすく元気に育ちます。
また一緒にやりましょ~う♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-23(Wed) 15:58:28
  • [Edit]

 

パンドミをきれいに焼かれているぅ~
すごい、すごい!
ワタシも今朝焼いてみたですが・・
玉砕しました(泣
なので、さっそく、さっそく。
りえぴよさんに質問~はい!


昨夜こねた生地を一晩発酵させて、
今朝見るとちょっぴりボールよりでるくらいまで発酵していました。
本によると、ちょいと発酵しすぎだったかもしれません。
で、ベンチタイム後生地をくるくるして2次発酵へ。
これまた本によると、「30℃で1時間以上は発酵させない」と書かれていたので、
そのとおり温度計を配置し神経質に管理しました。
けれど、1時間経ってもほんのちょっぴりしか発酵しませんでした。
強制的に焼きに入りましたが、一斤型から顔も出さずに終わりました。
これってもちろん失敗ですよね。
パンドミって2次発酵は1時間なんですか?
自家製酵母ってほんと難しいですよね。
もし、よければ教えてください!

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-20(Wed) 13:46:49
  • [Edit]

 

OLIさん>私もまだまだ未熟者なんですよ・・・それでもよければ(^^ゞ
私の場合、2次発酵は1時間以内とかかれていても、大体食パン型のふちくらいまで生地が発酵しないと焼きに入りません。
何度も1時間くらいで焼いてみたものの、膨らみの悪い食パンになるので2次発酵は大体2時間は取ってます。
果実酵母なので、レーズン位の発酵力がないためなのかもしれませんケド・・・
OLIさんはどの本を参考にしてるんですか??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-20(Wed) 14:29:59
  • [Edit]

 

りえぴよさん、ありがとう!!
やっぱりそうですか~
発酵は、ドライイーストも自家製酵母もかわらないんでしょうね。

ワタシは今は高橋さんの本を参考にしています。
高橋さんの本って分かりやすいんだか、にくいんだか迷わされることがたくさんあって・・・
でも評判はいいですよね。

もひとつご質問!いいですか?
1次発酵は、やはり2倍大が目安ですか?

∧PageTop

  • by:OLI
  • [URL] #-
  • 2006-09-20(Wed) 14:40:27
  • [Edit]

 

私も高橋先生の本を参考にしてます☆
1次発酵は18㎝のボール一杯一杯くらいかな?パン教室の先生は2倍大くらいっていってはります(^^)
お互い試行錯誤がんばりましょね♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-09-20(Wed) 14:49:55
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/125-5cc1c6e3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

