りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-08-17 (Thu)

お盆休みとわたし。

Com(5)  Tra(0)

こんにちわ(^^)
相変わらず暑いですね!
しばらくブログをお休みしてお盆休みを満喫して、気がついたら、すっかり8月も後半になってしましました~。

お盆はお義兄ちゃん夫婦が大阪に帰省してるので、ダンナの実家とともに行動。
1日目は天理にお参り。
本殿の回廊や、広い畳を楽しそうに歩く奎都。
「こんなに歩けるよ!すごいでしょ?!」と自信満々で満面の笑み。
20060817144151.jpg


2日目は私の実家のみんなと芦屋浜にバーベキュー&魚釣り。

3日目はお義兄ちゃん夫婦と宇治にドライブ
抹茶のおいしいお店で抹茶フロートと抹茶のわらびもちを食べました。
20060817145034.jpg

わらびもちは本わらび100%のもので、きなこのではなく、少し渋みのある香りの強い抹茶をつけて食べました。
むっちゃもちもちっとした食感で、おいしかった♪
奎都も食べさせてみたところ、口いっぱいに抹茶が付いて緑になりながら、喜んで食べてました。
本当に好き嫌いなく何でも食べる子ですわ

夜は梅田で鉄板焼きディナー
20060817145124.jpg

カウンターが鉄板だったので奎都の手が出ないか心配だったけど、おりこうさんに座ってました。
前菜はあわびか伊勢えびをチョイスでき、私は伊勢えびにしました。
牛フィレ肉もすんごく柔かくておいしかったです
しかしダイエットは何処へ・・・????

4日目はお墓参りとゆっくり。
ダンナはお義兄ちゃんとスロットに行ってしましました××
5日目はお義兄ちゃん夫婦も帰路に着き、私たちは冷たいわけじゃないけど、お見送りもせず・・・。
午前中はダイアモンドシティーにお買い物。

結構ハードに遊びました
私たちでさえ、めい一杯遊んだぁお盆疲れだわ~という気になってるので、奎都にとってはほんまに疲れたことと思います。
今日は12時からお昼寝タイム
まだ起きる気配全くありません

ブログの更新してない間も、もちろんパンを焼いてたので、ちょこっとご紹介しておきます

20060817125700.jpg


練乳苺パン。
すもも酵母を使って焼きました。
生地はパン教室で習ったシナモンブレッドのレシピ。
練乳苺のクリームはみんりんさんのレシピを参考にしました
みんりんさんは折込シートにして織り込みパンを焼かれてたんだけど、私が作ったものは何故かクリームみたくなっちゃいました
レンジのチンの仕方が甘かったのか、気温の上昇でだら~んとなっちゃたのか不明・・・。
でもジャムみたいにぬって、くるくる巻いたらちゃんとのの字になったので良しとしました
もっちりとしっとりした食感と甘い練乳苺のクリームのコラボが絶妙のパンでした。
見た目もグ~!!

20060817125733.jpg


メロンパン。
レシピはLelaさんのハニーメロンパンのレシピを参考にしました。
生地には牛乳を加え、ふんわり感をさらにアップさせました。
ビス生地の砂糖の量を減らしてトッピングにキビ砂糖をふって見ました。
ぼこぼこした感じがもっと出るかと思ったけど、中途半端にカロリーのこととか考えて制限したから、あまり効果なし。
砂糖ふるならふるで思い切ってする方がよかった。

やっぱり焼きたてのメロンパンは格別!
二つに割ったときの引き具合はきゃさりんさんのパンドミにひけをとらない感じでしたよ~!
おもっきりほおばって食べちゃいました。
後から写真撮ればよかった~と後悔しました。
あの引き具合は皆さんに見てもらいたかった・・・くやしいなぁ

20060817125800.jpg

紅茶のシフォンケーキ。
友達のカナダ土産メープル紅茶を煮出したものと茶葉と両方を生地に練りこみました。
メロンパンと同時進行で焼きたかったので、時間配分して仕上げてました。
でも時間配分が微妙にずれまくりで、メレンゲ作ってる途中で、メロンパンの2次発酵の作業をしないといけなくなったので、メレンゲ作りが失敗。
角が立つまで泡立てたかったのに5分6分止まりになっちゃった
予想通り、焼いたときに高さがあまりでませんでした。
でも味はいい感じだったので、ダンナたちがスロットに行ってる間に実家でお3時に頂きました(^^)

このほか連休中はパンの消費がすごかったです。
やっぱり普段は2人で朝食だけど、3人で朝食したり、プレゼントのパンが入ると色々なパンを焼けるし楽しいわ
HBで焼いたコーンミールの食パン、スモモ酵母のチョコチップのリュスティック、白桃酵母のバケッドなどなど。
写真を残せなかったのが残念・・・。
メロンパン

[ビス生地]
薄力粉・・・・・・・・・・・180g
B.P.・・・・・・・・・・・・・小1/2
グラニュー糖・・・・・80g
マーガリン・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・40g
メロンエッセンス・・・・・・・・・少々
[パン生地]
ゴールデンヨット・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・30g 
イースト・・・・・・・・・小1
ビス生地残り卵+
牛乳+水・・・・・・・・・170g

①1次発酵までHBにお任せ。
②パンチ後、8個に分割。
③ベンチタイム20分。
④丸く成形後、ビス生地を乗せる。ゴミ袋にお湯をはったコップを入れて天板ごと2次発酵。45分位。
⑤焼成。190度15分。

紅茶のシフォンケーキ


卵黄・・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・40g
サラダ油・・・・・・・40g
紅茶・・・・・・・・・・・50g
A 薄力粉・・・・・・70g
  B.P.・・・・・・・・2g
紅茶葉・・・・・・小1
B 卵白・・・・・・・・4個
  グラニュー糖・・・・40g

①卵黄にグラニュー糖を入れて白っぽくなるまであわ立てる。
②サラダ油を入れる。
③紅茶を入れる。
④Aを入れる。
⑤メレンゲ作り。卵白を角が立つまで泡立てる。グラニュー糖も少しづつ加える。
⑥④を1/3入れて混ぜる。
⑦残りを入れて混ぜる。
⑧型に入れて焼成。170度で30分。
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

うわぁ、いっぱい焼きましたねぇ^^
写真に残されてる分だけでもたくさんあるのに
まだそれ以外にあるとは…。すごいです、姐さん!!

私、メロンパンもまだ作ったこと無いんですよ。
パンドミ系メロンパンなんて想像できないよ(何故タメ口?)
だって食べたことのあるメロンパンはパサパサで
喉がつまりそうになるんですもん。
りえぴよさんのメロンパンが食べた~い!!

いつも思うのですが、奎都くんおりこうさんですねぇ。
一歳代でちゃんとお出掛けができるなんて
立派だと思います(*^_^*)

∧PageTop

  • by:きゃさりん
  • [URL] #jYbOzkUY
  • 2006-08-17(Thu) 18:59:01
  • [Edit]

 

すごい大量!!!そしてどれもこれもおいしそう!!
そうそうメロンパンってグラニュー糖付ける時、些細な抵抗を覚えるよね(笑)。
でもおいしいからいっぱいつけちゃうかな(笑)。
そして焼きたての味は格別だよね!!!
今までのメロンパンは何だったの?ってゆってもいいくらいめちゃくちゃおいしいよね。

鉄板焼きもいいなー。あたしはあわび派(笑)。
お盆、お正月のダイエットはつらいよね。
あたしもバイキングの日の夜は晩御飯抜いたり次の日はお昼ご飯食べなかったり、他の日もお昼はスープだけにしたり・・・ともがいたけど最終日のバーベキューは際限なく大食いしました(笑)。意味ない(笑)。

奎都くんの横で写ってる足はりえぴよさんかしら・・・。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-08-17(Thu) 21:22:48
  • [Edit]

おかえりなさい☆ 

更新、待ってました~~ヽ(´▽`)/
すごく充実されたお盆休みだったみたいで良かったですね☆奎都くん、1歳3ヶ月ぐらいでしたっけ?こんなに普通に歩いて何でも食べて、すごーい^^!!うんうん、私も隣の足がりえぴよさんなのか気になる・・・(笑)
しかし本当にたくさん焼き焼きされましたね!こんなにいっぱいハンドメイドするお嫁さん、親戚の方も驚かれたんじゃないですか?
ふわっふわのメロンパンのクラム、見たかったー!ぜひまた作って下さい!売ってるメロンパンのクラムってパサつき気味ですもんね。
わらびもちのもっちもち感、すごく伝わります!とろけそうですね☆抹茶で頂くなんてサイコー(´∀`*)
鉄板焼きっておいしいですよねぇ・・・。しみじみ。お高いのでなかなか食べる機会がないですが、幸せの絶頂ですよね☆あ、私は伊勢エビ派で(笑) 牛フィレ肉かぁOo。。( ̄¬ ̄*)
食べてくれる人がたくさんいると、しょっちゅうパンを焼けて楽しいでしょうね☆

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-08-18(Fri) 11:23:06
  • [Edit]

 

きゃさりんさん>
Lelaさんのレシピをほんの少しいじっただけだけど、ほんとぱさっとしてないメロンパンができたの!
買ったメロンパンって市販のものも、パン屋さんのものも、次の日食べたら皮はしっとり
してるのに、中身はぱさっとしてることが多いのに、自分で作った出来立ては皮はカリッ。
次の日は皮はしっとりしちゃうけど、中身がふんわりで幸せでしたv-10
HBから出した生地は、柔かくって若干扱いにくかったですけどね・・・。
奎都はなんだか外弁慶?のようです。
うちでは私にわがまま言い放題だけど、おばあちゃんに預けたり外に出るといい子なの。うちでもいい子で、育てやすいと皆勘違いしてて嫌~(笑)

&Dさん>
そうそう!
ビス生地にもパン生地にもたっぷり砂糖入ってるんだから、もう一緒なのにギリギリのラインでセーブしようとしちゃうの・・・。でもこのメロンパンのレシピは甘さ控え目だからおもっきりつけても大丈夫かも。
焼き立ては最高!カリットしたビス生地を味わえるのは移動パン屋さんで即食べか、おうちパンだけだと思うなぁ(^^)

あわび、実は食べたことがなかったの。
ダンナがあわびをチョイスしてて、ちょこっと味見させてもらったらこりこりしてて、なかなかイケマシタ!
次があるなら絶対あわびにすると思います!!

写真に写ってる足ですが、残念ながら私ではありまっせん(^^)私はカメラマンなのです。
これはダンナで御座います。
まぁなんて写真写りの良い足!上から写してるから小さく見えるし、スネ毛も見えないよ~もともと薄いけど・・・。

ぬくさん>
むっちゃ充実の休日でした。
去年は奎都もまだ3ヶ月くらいだったからおうちでいることが多かったので、久しぶりに満喫です!
奎都はなんでも食べるの~っ・・・ていうか実際そうなんだけど、ママがあまり細かいことに気にせずなんでもあげちゃうから(笑)まだ幼児にはあげたら駄目なものもその中にはあったりするのかもしれない(笑)
メロンパンは好評だったよ~!年末にまた帰省するから予約されちゃった(*^^)v
大家族だとパンも作りがいあるわ~すぐなくなるの。
鉄板焼きってやっぱり高いよね?!
値段聞かなかったんだけど、コースで食べてるから6人でいくらぐらいなんだろ??
でも焼くだけなのになんで高いのか不思議~・・・確かにお肉はおいしかったけど、一口サイズに切ってお皿に盛ってくれるから、サイコロステーキみたいな感じ。
私は鉄板焼きよりイタリアンとか創作料理とかのコースの方がいいわ~。なんてご両親には言えないけど(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-08-18(Fri) 11:53:34
  • [Edit]

 

たくさん、つくられましたね~!!
イチゴシート、柔らかすぎましたかぁ。
メロンパンも、サクサク感が伝わってきますよー♪どれもこれも美味しそうです♪
それに、桃酵母なんて、すごい!!
時間がかかる天然酵母、しかも桃をつかっているなんて!
なんでも酵母になってしまうんですね!食べてみたいな♪

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-08-19(Sat) 16:08:54
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/124-e188897a

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

