りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-07-24 (Mon)

黒胡椒のピリリ、ビールなパン♪

Com(3)  Tra(0)

土曜日はパン教室でした。

今回は教室が江坂から阪急吹田に移転してから初めてのパン教室の日だったので、無事に教室にたどり着くかちょこっと不安でしたが・・・なんとか道に迷わずにたどり着けました。

新教室は駅からも近く、キッチンは広くて日当たりもよく、内装も新しくリフォームされていてとっても素敵でした

気になる家賃・・・
先生にそれとなく聞いてみましたが、江坂のマンションとそう変わらないんだそうです。
江坂って家賃の相場めちゃ高いらしいですね
私のダンナの給料じゃ到底無理ですわ

今日のレッスンは黒胡椒のプチパン
黒胡椒のピリッとした感じが大人なパンなんだって~。
そしてオマケのレシピはアールグレイのブラマンジェ
アールグレイと生クリームの素材にこだわって、濃厚に仕上げるんだそう。

全員到着して顔合わせ後、まず冷やして固めないといけないので、ブラマンジェ作りから始まりました。

粗糖と生クリームと牛乳を鍋に入れて中火にかけ、かき混ぜる。
板ゼラチンを入れて煮とかし、完全に溶けてから氷水を入れたボールで冷やして、冷めたらラム酒を入れる。
そして型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

と、結構手間のかかるデザートです。
お味は手間のかかった分、すんごくすんごくおいしかったです。
今回は濃厚にしたけど、もっとあっさりさせるのだったら、低脂肪の生クリームとか使ったらいいみたいです。
香港で購入された型も可愛い
でも、どっかで見たような・・・誰かお持ちじゃなかったかしら??

20060724204503.jpg


このパンは味も胡椒が入ってて大人な感じだけど、成形がすっごくおしゃれ
丸く丸めて、綿棒でおもっきり押すの。
2次発酵する前はたらこさんな唇みたいでした(笑)

焼成すると感じが変わってころんころんとしたパンに。

20060724204441.jpg


お茶の時はいつものように先生が焼いてくれた素晴らしいパンを頂きました。
ど、ど~ん!
最近、先生の用意してくれるパン、なんだか量が増えました
私たちはいつもお腹いっぱいになって帰ってたのに、先生はあれじゃ少ないかも・・・と気遣ってくれてて量を増やしてくれたのでした。

20060724204529.jpg


黒胡椒のパン、オリーブのフランスパン、レーズンとくるみのカンパーニュ、ミニバゲッド。
いつもながら美しいパンさま
黒胡椒のパンの生地にクリームチーズを包み込んだパンが今日の一番のヒットぱんでした

来月はB'Zのライブがあったり、盆休みがあったりで予定がうまり気味なのでパン教室はお休みです
でも、つぎは待望のベーグル
てかっとぺかっとつやつやベーグルを作るこつをしっかり教えてもらうつもりです
あ~待ちどおし~い・・・。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

アールグレーのブラマンジェ、これを食べてみたい。
本当に。
全く口にした事が無いスイーツなので、興味あり。

∧PageTop

  • by:みんりんパパ
  • [URL] #-
  • 2006-07-24(Mon) 23:55:38
  • [Edit]

おいしそうだねー 

ブランマンジェ、いいですねー(^3^)/~☆
しかもアールグレイでしょ?
香りがとってもいいんだろうな~。
プルンとしててのど越しも良さそう♪
パンにも興味津々(笑)。
黒胡椒がはいってるの???へぇぇぇ。
ベーコンと一緒にたべたいな(^。-)-☆
あたしもこの形成何回かやったけどタラコ唇って(笑)(笑)。
りえぴよさんの観察力に爆笑です

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-07-25(Tue) 09:40:06
  • [Edit]

 

レスが超遅くなってしまいましたv-356

みんりんパパさん>
ブラマンジェって「白い食べ物」っていう意味らしいですよ。
プリンもミルクプリンなら白いからブラマンジェになるんでしょうかね・・・?
みんりんさんなら簡単に作ってくれそうですね!是非お願いしてみてくださいね!

&Dさん>
ブラマンジェめちゃおいしかたですよ~♪
アールグレイも茶葉にこだわってました。なんか香りと味が一番しっかりつくということで、名前忘れたんだけど・・・。教室に来ている人が、イギリスから直接輸入したみたいです!日本のものとは全然違いました。アールグレイは癖の強いものは私飲めないんだけど、これめちゃいい感じでした。
パンも胡椒がいいアクセントになってました。
うんうん、ベーコンマキマキしたら絶対おいしいと思うなぁ~。
このパン私お気に入りなので、リピーター率高いと思う。おうちで今度作るときはベーコン入りにしてみたいと思います!!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-26(Wed) 14:19:01
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/113-4748e7d3

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

