りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-07-20 (Thu)

卵・牛乳・バター抜き★白ごまきなこパン

Com(1)  Tra(1)

今日は卵・牛乳・バター抜きで食パンを焼きました。

今週はずっと雨なので、公園遊びができません
トモノスもうちからは自転車で10分位のところにあって、曇りくらいならいいんだけど、どしゃぶりな雨の中行くのはちょっと・・・って感じなんだよね。
なので、近所の友達のところへ行ったり、実家に行ったりして遊ばせてます

今日のパンは先週も一緒に遊んだ知香ちゃんに持っていってあげようと思って焼きました。

私の実家の裏の家のみかちゃん・けいたくんも卵アレルギーだったし、
浜田病院のお友達も卵・牛乳・小麦粉アレルギーって言ってたなぁと思い出した。
最近アレルギーの子供が結構そばにいたんだということに気がつき、アレルギーの本をちらっと図書館とかで読んで勉強してみたり。
うちもお義母さんと主人がアレルギー性鼻炎だし、私も昔はアトピーだったし花粉症だし、奎都は今のところなんの兆候もないけど、もしかして次の子はアレルギーを持つ子供かも知れないし、知識はあったほうがいいものね。

きなこは大豆製品なので、大丈夫そうだし、ごまも植物性だからいけるかと思います。
油はサラダ油を使いました。
卵・牛乳をカットしてる分風味がおちてるだろうし、バターを入れてないのでむっちゃふんわりというパンにはできないけど、これなら食べれるかな?

とりあえずお昼から知香ちゃんちにおじゃまするので、おもたせにもって行ってみたいと思います

白ごまきなこぱん

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
きなこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

20060720211323.jpg


おもたせなんでカットできないので断面をお見せできなくて残念

午後遊びに行きましたが、めっちゃ喜んでくれました
即食べさせてましたが、おいしそうにつまんでくれていて、その顔を見てたら私まですっごく嬉しくなりました!
私も少し味見をしたけど、普通においしかった

また奎都用にも焼いてみたいと思いま~す!

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

白ゴマきなこぱん、アレルギーの子は勿論、
体にもよさそうですね。
お友達も、喜んでくれて嬉しいですねv-290

自分でパンづくりをすると、なんでもアレンジできるので、これも手づくりの良さですよね。

∧PageTop

  • by:みんりん
  • [URL] #-
  • 2006-07-21(Fri) 06:23:55
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/111-0368f4b5

トラックバックリスト


有機栽培原料使用 鹿北製油さんのカホク 

有機栽培の中国産のごまを水洗いして薪をたいて釜でじっくり炒りあげ、石臼ですりごまにします。鹿北製油さんは明治5年の石臼が残る老舗の会社です。材料を吟味して丁寧な製品造りをしています。・・黒五&白ごまのブランマンジェ・白ごまのブッセ・白ごまプリン・「白ごま

∧PageTop

  • from:ごまを極める
  • [URL]
  • 2007-09-08(Sat) 16:15:04


Menu

Calendar

<10   2017-11   12>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

