りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-07-13 (Thu)

おからバナナ食パン

Com(2)  Tra(0)

ちょこっとタイムリーではないんですが、アップしてみました!

先週実家に持って行ってたプルーン酵母。
何回か種継ぎしながら、すっかり使い果たしちゃったので、おとついはイーストでパンを焼きました

そして、いつも卯の花を作るときに使うドライオカラをいれたパンを焼きました。

ドライオカラは100円shopで発見して以来、乾煎りしたり水戻ししたりしなくていいので、普通のおからに比べて手間のかからない点でもすっごく気に入っていつもまとめて3袋ぐらい購入しています。
100円shopって気ままだし、直物商品とかも多いから、いつ商品がなくなっても困らないようにまとめ買いしちゃうんです

でも最近賞味期限なるものがあることに気がつきました
ぬくさんのブログで、パネマザの消費期限のネタが出たのがキッカケ(笑)
うちのパネマザの消費期限は全然大丈夫だったんだけど、なんだかそれ以来、消費期限に目をやられるようになって・・・。
そして卯の花を作ったときに袋を何気に見た。

06.01.31。

今年は2006年だよね。
1月までいける、大丈夫だわ。

良かった~!

・・ん?!・・・まてよ
1月は来年になるから、2007年・・・

普通にむっちゃ消費期限すぎてるじゃん!!

まあ若干賞味期限がすぎてても気にしないので、そのまま卯の花は作って食べました。
でも早く消費するのほうがいいわ~と思って、パンに入れることにしました。

おからのパンは初挑戦!
レシピは適当なので、これから改良していくつもりです。

20060713145418.jpg

20060713145446.jpg


見ての通り、あんまり高さが出ませんでした。
ちょっとこじんまりとまとまってます
1次発酵2次発酵とちゃんと膨らみは出てたので、粉の分量をもう少し増やす方がいいかな。

20060713145510.jpg


断面は目が詰まってるように思いますが、全然重たい感じはないです。
おからが水分を吸ってしっとりしてるのかも。

そう!
このパンの特徴なんですが、すっごくしっとりしてるんです!!!
次の日当然焼かずにそのまま食べる。
次の日の次の日・・・3日後の朝食べても、しっとりしていて全然ぱさっとした感じがないの!!!

わが家では大体3日たったパンはトーストして食べます。
生で食べるとぼそぼそ感が口に残るような気もするし、風味も落ちてるのでバターをぬって食べないとおいしくないような気がして・・・。
でもこのパンは焼かずにバターもつけないでも全然おいしいの~。
おからが入ってバナナも入ってるから、腹持ちもいいし、お通じも良いみたい。
お通じは私じゃなくって奎都のだけど(笑)

ちょっとおからパンにはまっちゃいました
惚れたわぁ
これからしばらく配合やフィリングを変えたり、もっと改良して完成度の高いおからパンを焼いてみたいと思います

おからバナナ食パン①
強力粉・・・・・・・・・・・・・・230g
ドライオカラ・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・大1
イースト・・・・・・・・・・・・小1
ラブ・・・・・・・・・・・・・・・・180g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・1本
バター・・・・・・・・・・・・・・20g

①HBにすべての材料を入れてドライイーストの「ふっくら」コースで焼く。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんにちはー!
ドライおからなるものがあるなんて知りませんでした!ていうか、おから自体今まで一回買った事があるだけで・・・(笑)
三日経ってもパサつきを感じないでしっとりしてるってすごいですね!ほんと、おからの保湿効果!?
おからにバナナ、ほんとにお通じ効くものばっかりですねv( ̄∇ ̄)v
ちなみに、りえぴよさんのパネマザ、いつ頃買ったやちで消費期限はいつでしたか・・・!!??私、パッケージはもう捨ててしまったんですが、もう完全にパネマザ酵母がアウトっぽくて・・。2月に買ったやつなんですけど、冷蔵庫で半年ももたないのかなぁ・・?

∧PageTop

  • by:ぬく
  • [URL] #2bNwVPBc
  • 2006-07-16(Sun) 17:29:12
  • [Edit]

 

おからって結婚するまではあまり食べなかったんだけど、妊娠中に完璧和食中心になったので、よく作るよになったの。
ドライオカラは手間が全くかからない上、おいしいから100円shopで見かけたら是非一度購入してみて下さい!
バター少な目でも絶対しっとりしてると思う。カロリーも控え目で、ダイエットにいいと思いますよ~(*^^)v
パネマザは2月くらいにクオカで購入しましたが、来年の2月くらいが消費期限になってました。
うちは冷蔵庫のポッケじゃなく、奥地で保存してます。こないだも使ったけど大丈夫だったよ??

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-20(Thu) 12:19:19
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/110-c9b480c8

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

