りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-07-12 (Wed)

アレルギーっこのすうぃ~つ

Com(2)  Tra(0)

今日はお友達がおうちに遊びにきてくれました。
親子サロンで知り合いになったんだけど、スイミングもたまたま一緒で、さらに仲良くなりました

知香ちゃんはアトピーでアレルギー体質のようです。

アトピーって、私も子供のときなってたけど、軽くってすぐ治ったんだけど、親としては心配だよね~・・・。
そんなにひどそうに見えないので、大人になるうちに治ったらいいよね!

アレルギーはどうやら牛乳らしいです。
粉ミルクもダメなんだって。
母乳と同じような成分なのに、粉ミルクはアレルギー出るって初めて知った
奎都は今月頭から完全に卒乳できたので、朝食にはパンと粉ミルクをコップに入れてあげてるんだけど、粉ミルクが飲めないならなかなか卒乳は厳しそうですね。

おかしを用意しとこうと思ってたんだけど、アレルギーっこのおやつって難し~い!!!
市販のおやつっていうと、乳ボーロとかなんだけど卵が入ってたりするんだわ。
パンもあげたことがないって聞いてるし、どうしようか迷ったんだけど、ちょこっとネットで検索して、卵の変わりに水でパウンドケーキが作れるということを発見しました。

試行錯誤のレシピですが、HBで簡単なパウンドケーキを焼くことにしました
アーモンドプードルをいれたら風味がよくなると書いてあったんだけど、もしかしてアーモンドもアレルギー食物だったりするのかな??

でも聞いてみたらアーモンドはアレルギー食物じゃなかったの。
でもでも、バターがダメなんだって。
牛乳がダメだから親元の牛肉はダメで、卵の親元の鶏肉もダメなんだって。
奎都のご飯と比べると、一体何食べさせてるの??何食べさせたらいいの~??って感じです。

なのでせっかく作ったけど、知香ちゃんのお口にはのぼらずでした
今日色々話を聞いたので、来週遊ぶときはこれをいかしてアレルギーっこ食パンを焼いて持っていってあげようと思いま~す

パインレーズンケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・・150g
アーモンドプードル・・・・・・・30g
三温糖・・・・・・・・・・・・・大2
溶かしバター・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・・大1
パインの汁+水・・・・・・120g
パイン・・・・・・・・・・・・・3~4個
レーズン・・・・・・・・・・・40g

①HBに具以外の材料をいれて、ケーキのボタンをON。
②具入れのピッピの音でレーズンと汁気を切って刻んだパインをいれ
る。

卵と牛乳が生地をしっとりさせてくれる役割を担ってるので、ちょこっとパサッとした感じにはなりますが、アーモンドプードルを入れたので、味もすっごくおいしいし、まだぱさぱさにはならずにしっとりしていました

うちのダンナが食べたけど、むっちゃおいしい!とのこと。
一口目は「うんうんうまい」で2口3口目「結構ハマル味」だって。

でもまだ改良の余地アリ!!
切って取り分けるときに若干ぱさっと崩れやすいので、HBに任せて焼いちゃうんじゃなくて、マドレーヌのアルミのケースに入れて焼くといいかも。
豆乳は大丈夫らしいから、水分を豆乳にしてみてバターを植物性のマーガリンを使って今度は再チャレンジだわ。

ところで写真がアップできません。
何故かというと、キッチンの棚に置いておいたら、うちのわんがなんと!!!

泥棒したんです

お皿がぴかっぴかまるで何も乗せてなかったかのように綺麗でした。

むかついたので、夕飯のドックフードは抜きです

スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


アレルギーは・・・ 

大変ですよねぇ。
ウチの姪ッ子が卵がダメで(アトピー、喘息も・・・)、その子の弟(甥っ子)は卵、小麦粉、牛乳アレルギー・・・。
もちろん肉もダメで、お菓子も和菓子。
子供が好きなハンバーグ、オムライスもまだ口にしたことがないと思います。
皆で集まる時のご飯はお寿司だ多いかな?
スイーツも今の季節だったら手作りの水ようかんなんてどう??
本屋さんでも卵を使わないスイーツレシピっていう本みかけるよねー。
今の子供ちゃんは大変だ。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-07-13(Thu) 09:35:39
  • [Edit]

 

&Dさんとこの姪御さんもアレルギーなんだぁv-12
ひゃ~小麦粉までダメとは本当になに食べさせたらいいのって感じですよね!!
大人になったら若干ましになったってこの話も聞くんだけど、子供時代の味覚って大切だし、思い出に残っちゃうもんね・・・。
水ようかんって、いいアイデアですね!
私もぜりーなんかどうかなって昨日思ってたんだけど、どうやらゼライスはあかんみたい。でも水ようかんなら寒天だし、来週作ってみますね!

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-13(Thu) 14:52:37
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/109-2b8f1f28

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

