りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry


スポンサーサイト


∧PageTop


2006-07-04 (Tue)

あったんだぁ・・・食パン型の蓋

Com(2)  Tra(0)

宿題とプルーン酵母のパンを日曜の朝一気に焼き上げました
本当はね~晴れてたらワールド牧場に行くはずだったの。
タダ券もらってたし、奎都が動物が大好きなので、「いひっいひ~」って喜ぶかなと思ってたんだよね。
だけど、あいにく朝から雨模様。
予定が潰れたので、とりあえずパンを焼くことにしたのでした。

パン教室で捏ねたシナモンブレッドの生地。

「この生地にきなこを入れてマキマキしてもおいしいよ~」

先生が言ってたので、入れてみることにしました。
ダンナもきなこパンは昔から好きみたいだったので、久しぶりに意見一致でした

きなことほぼ同量のきび砂糖をまぶしくるくる~しっかり閉じて、綴じ目を下にして、昨日教室でも使用したパウンド型に入れて焼きました。

20060704093344.jpg


ねっ?いい感じ。
くるくると可愛い模様が見えました!
フミィさんが最近よくくるくるミニ食パンを焼いてはりますが、なんだか気持ちが分かりました。
とっても楽しいし、楽チンで可愛いもんねぇ

そして朝の6時に捏ね上げたMy酵母、プルーン酵母の生地ですが、11時には成形ができました。
夏場でしっかり温度に湿度があるので、4時間位で早くも1次発酵が終わっちゃったぁ
3月4月って確か1日くらいかかって発酵させてたはず!
ボールをのぞいてはまだだな。
もういいかな?微妙?
あの苦労は一体って感じだわ~。

最近お気に入り、高橋先生の本から「ごま食パン」を焼きました。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

こちらの本では生地を2個に分けてパウンド型でミニ食パンで紹介されてました。

でもうちは今、ミニ食パンが一杯あるので、生地を2個に分けず、1斤の食パン型で焼くことにしました

&Dさんのブログを見て、うちの食パン型にもちゃんと蓋があることを思い出しました!
で、蓋を使って角食の食パンを作ってみることに・・・。

蓋を閉めるということは、焼きあがって蓋を開けてみるまでちゃんと膨らんでるか、焼き色焼き加減はいいのか、わかりません。

え~めっちゃ不安やん!

自分の感を信じろって?無理無理~!!
初めて蓋をして、初めて蓋の重要さが分かりました。
オーブンさまさま祈るばかりでした

そしてオーブンから出し、おそるおそる蓋をあけて見た。
何とか膨らんでるみたいだけど・・・

ショックをいれ、型から抜き出してみた。 
ちゃんと出来てる?かも。
&Dさん見たく、焦げ目もなく(焦げ目付けたい派なんですケド)見た目は美しくないんだけど、一応食パンに見られるかも。

20060704093405.jpg


断面は??
まあまあかしら???

20060704093427.jpg


一番重要な味!
だってパンも人もみたくれじゃないでしょ?重要なんは中身ですよ~(^^)

うん~?!うん~っっ?!?!?!

ものすごっくおいしい!

超うま~(*^▽^*)今まで作った酵母の食パンの中で一番水分のあるもっちり。
そして甘みと風味がしっかりしてて、好みなパンかも・・・。
サクッとした食感も大好きなんだけど、トーストせずに食べるならこのパンは最高だわ。

多分蓋をすることで、パンの水分が蒸発せずにみっちりいきわたり、このもちもちなパンが出来たんだと思う。

すごいじゃない!
蓋ってやるなぁ。
今まで無視しててごめんね~。
これからはたまにスポットライトあてたげるからね!!
スポンサーサイト

∧PageTop


Comment

コメントリスト


 

こんにちわ~♪
フタ、結構いいでしょ(笑)!?
存在すら忘れがちだったけど、ちょっと見直しました(笑)。
胡麻入りでとってもおいしそう!!!
そうそうこの生地、かなりおいしいですよね!?
ウチの旦那も今まででいちばん美味しかったってゆってます♪
焼き色ね・・・あたし本にのっている温度よりも高い温度でいつも焼くようにしています。200度って載ってたら250度くらいにしていますよん。
なんせへぼいオーブンなので(爆)!!
電気って温度が低くなりやすいっていいますよねぇ・・・。
ガスがほしい(笑)。

きなこパンもおいしそう~!!!
あたしもきなこパンを焼きたくて今レシピを探しています!!
生地に練りこむか、フィリングにするかもなやみどこです。

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-07-05(Wed) 10:24:05
  • [Edit]

 

ほんとこの生地めちゃおいしいですよね!
蓋することでさらにおいしさが+!!!
温度設定めっちゃ高くしてはるんやね~。すごい~次はそれ次からいただきます(^^)
ガスいいですよね~実家がガスなので、実家でパン焼くの楽しいですよ。欲しいけど高すぎるわ。
きなこぱん、うちの先生のレシピめっちゃおいしいですよ♪

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-06(Thu) 22:18:12
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/104-e7275bb2

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

