りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-06-30 (Fri)

うれしたのしパン教室~***

Com(4)  Tra(0)

今日はパン教室の日でした。
曇りのち雨と天気予報で言われてましたが、曇りのまま夕方までそして夜まで雨は降らずでラッキーでしたぁ

今日は参加者7名。

こちらの教室は先生が平日は会社に行ってるので、金・土・日曜日に開かれるんですが、金曜日は人数がまだ少ないので快適に教えてもらえます。
そして金曜日は専業主婦かわりと私と年齢の近い会社勤めの人が多いです。
いつも楽しくわいわいしてますが、今回のメンバーはまたにぎやかでした

残念ながら、江坂の教室でのお勉強は今回で終わりです。
来月からは教室が江坂から阪急の吹田に移転することになるそうです。
現在のマンションより広い1軒屋になるし、駅からも近いので便利がいいとのことですが・・・さてさて迷わないか心配です(^^;)

いつものように先生が用意してくれた1時発酵済の生地をガス抜きして成形→2次発酵→焼成。

今回はシナモンブレッドを作りました
くるくるロールにしてアルミのパウンド型に入れてミニ食パン風に焼きます。
くるくる巻くときの締め具合?綺麗にふっくらするコツを勉強しました。
って、なんだか最近シナモンを扱う回数が多いような・・・重なるわぁ。
シナモンの香りは大好きだからいいんだけどねっ

そうそう、シナモンはセイロンシナモンカシアシナモンと2種類あるんだって。
セイロンはお菓子やパンなどに入れたりする甘い香りのもの。
カシアは五香粉で、ぴりぴりっと舌に刺激するような味らしいですよ!
初めて知ったわ~。
もちろん今回焼いたシナモンブレッドにはセイロンシナモンを使用してます☆

そして私が焼いたシナモンブレッド。
20060630230411.jpg

20060630230441.jpg


くるくる~シナモンをもっとふったらよかったかも~くるくる~と色が付いてません
でも味はしっかりシナモンでした!

こちらは先生が焼いてくれた素晴らしいパンさまたち
20060630230545.jpg


左からごまのカンパーニュ抹茶と小豆のミニ食パン、下は黒豆のミニフランスパン

20060630230734.jpg


黒ごまのカンパーニュは形のコロンとした感じがすっごくきゅーと
しっとりもちもちな食感に味も抜群でした。
オリーブオイルに塩を混ぜて、つけて食べます。
今日は生徒のひとりが先生へ差し入れに持ってこられたオレンジの風味のオリーブオイルをつけて頂きました。
20060630230857.jpg


オリーブなのにオレンジの味がすっごくするんだけど、ちゃんとオリーブオイルなの!
オリーブを絞ってオイルにする時に一緒にオレンジの果汁も絞りいれちゃうんだそうです。
オイルをネットでオトリヨセするのが好きで、色々お話も聞けました。

そして私も皆も絶叫のパンがこちら。
20060630230611.jpg


カレーチーズのパン
カレーの入ったエピの生地にチーズを巻き込んで、クープを一文字に入れて焼いたというパン。
本当に「めちゃめちゃおいし~!!!」のヒトコトでした!

ベーコンエピってよくパン屋で見かけるけど、それにカレーを入れるのも変わってると思ってたけど、こんなアレンジが出来るんだぁと感心感服でした。

いつものおまけのメニュー。
6月はわらびもちでした。

でもただのわらびもちじゃないの~!
本わらびと普通のわらびの2種類作りました。

本わらび粉は100gで1200円もするんだって。
それになかなか手に入らなく貴重で高価なものらしいです。

通常売ってるわらびもちは大体が本わらびが5%くらい入ってたらいい方で、他のデンプン質やタピオカ粉が入ってるんだそうです。
わらび粉もスーパーで売ってるのはこの手のものになるようで、私が食べてきたものは全部偽者だったの・・・となんだかショック。

お水に粗糖とわらび粉を入れてよく混ぜ溶かし、火にかけます。
粉自体は両方白い色なのに、水に入れると本わらびの方は真っ黒に変化しましたびっくり!
黒ごまペーストみたいでした。
本物の証拠なんだわ。

こちらは普通のわらび粉を混ぜてる感じ。
20060630230719.jpg


透明感が出るまで混ぜ続けます。
結構な腕の力が要り、普段奎都を抱っこしてるので筋肉が付いてるかと思いきや、万年筋肉痛の私には辛い作業でした

そうしてできあがったわらびもち。
20060630230834.jpg

 
ぷるんぷるんっ。
可愛いい~触ったら優しいなんかいい感じのわらびもち。
簡単だし喉越しもいいから夏場にまたおうちで作ってみたいなぁ。
って、本わらび粉じゃない普通のだけど・・・。

∧PageTop


Comment

コメントリスト


こんにち~ 

シナモン続きですね~♪
でもおいしいから続いても全然OKですね!

でもシナモンの量って本当、難しい!!!
たいがい少ない・・・。
でも振りすぎて辛くなったらどうしようって思いつつ、結局は少なくって「ヨシ!次に生かそう」って反省するけど最近使ってない(笑)
カレーパンのチーズ入り、おいしそう~~。
カレーにチーズのせるだけでもおいしいもんねぇ!!
カレーパンにしたら絶対においしいわ~♪

わらび餅は夏の定番ですね!!
近所の和菓子屋さんのんは黒いんだけど本物なのかな??
でも安いよ!?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #jimYU3mo
  • 2006-07-01(Sat) 10:19:07
  • [Edit]

パン教室って 

セレブですねー!
りえぴよさんは、大阪弁しゃべるんですかv-361
セレブな大阪弁ってどんな感じなのか、聞いてみたいです。

∧PageTop

  • by:みんりんパパ
  • [URL] #-
  • 2006-07-01(Sat) 21:38:35
  • [Edit]

こんばんわ! 

&Dさん>本当にシナモンの量って微妙に難しいです(>_<;)私もいつも次に生かそうと思ってるけど、ダメダメ!
ほんでメーカーによって味も微妙に違うからね~。
わらびもち、&Dさんところの和菓子屋さんは本わらびのわらびもちなのかもしれないね。安いならおいしいから是非とも買いに行きたいわ~v-10

みんりんパパさん>
ようこそおいでくださいました!
いつもみんりんパパさんのつぶやき面白くってこそっと笑ってましたv-290
ちっともセレブじゃないんですよ~パン教室も着きに1回行ったらいいほうだし・・・わたしはどちかというと大阪のおばちゃんに育てられた20年後にはオバチャン化しそうな予備軍です(笑)

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-07-03(Mon) 20:46:03
  • [Edit]

多分 

アドレスですが、riepinoとriepiyoの違いが怪しいです。
りえぴよさんのページを見たい人も大勢いると思いますので、一度見直しておくといいですよ。

∧PageTop

  • by:みんりんパパ
  • [URL] #-
  • 2006-07-03(Mon) 21:10:43
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/103-16dc33b4

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

