りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Permanent entry




∧PageTop


2006-06-26 (Mon)

りえぴよのおうちパン教室♪

Com(2)  Tra(0)

今日は高校時代からの友達とおうちでパン教室の日でした

フミィさんはたまにおうちでお友達を招いてパンを焼いてらっしゃいますが、正直りえぴよはず~っとうらやましく思っていました
ひとりでパンを作るのも楽しいけど、お友達とわいわいしゃべりながらパンを作るっていいなぁと思う。
ただお友達がおうちに自然と集まってくるのも素敵なことだけど、自分の好きなパン作りを共有できるって最高の一日なんじゃない??って思うんですよね~。

そう思ってたら、私も友達から「パン教えて~」のコールが!!

なんか、嬉しくって嬉しくって即「OK」のお返事しちゃいましたぁ

なんのパンを作ろう?って3日前から考えました。
そんなに難しくなくて、パン作り初心者でも簡単なパン・・・ってことでシナモンロールにしました。
くるくる巻く作業って楽しいだろうし~。

でも、良く考えたらイーストでの手捏ねって久しぶり
自家製酵母での手捏ねだとあまり捏ねなくても、酵母が勝手に発酵してくれるから楽チンなんだけど、イーストだとやっぱりしっかり捏ねないと固いパンができちゃうもんね。
最近はHBで食パンを焼いたり、成形パンも1次発酵まではお任せしちゃうから、感覚が鈍ってる気がする・・・。

前の日まで、分量にすっごく悩みました。
手から水分吸ったりするので水分の分量をどうしようって。
水分が多かったらそれはそれでおいしいパンが出来るけど、雨模様なので湿気が多いから生地がべとつくから初心者には扱い辛いかも知れないし・・・って。

でも心配は無用で、ふたりとも器用だからちゃんとふっくらとしたパンが焼けました

20060625180615.jpg


20060625141337.jpg


黒糖シナモンシュガーロール
強力粉(スーパーキング)・・・・・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
卵+水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175g
シナモンシュガー・・・・・・・・・・適量
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パウダーシュガー・・・・・・・・・・適量

こちらは私が昨日焼いておいたパンたち。
焦がしクルミのカンパーニュとガーリックとバジルのパン。
カンパーニュのくるみを簡単にトースターでローストしてみたんだけど、はっと目を離したらこげちゃってたの
あちゃ~って思ってんだけど、つまんで食べたら結構香ばしくておいしかったからそのまま入れてみた
ってか、ローストはオーブンでしないとダメだね・・・

20060625180654.jpg

20060625180717.jpg

20060625180744.jpg


発酵待ちに時間にランチ♪
写真はアップしてないんだけど、ヴィシソワーズとパスタサラダも作りました
ヴィシソワーズはまあ時間かけたけど、パスタは10分くらいで出来たよ。

20060625180810.jpg

おからのマフィン。
友達が地元のお豆腐屋さんでアサイチでおからを購入して、作ってきてくれました。
食べちゃったけど、チョコ、あずき、プレーンの3種類ありました。
ぱさぱさっとした感じがまったくなく、しっとりしてて甘さ加減もGOOD!
結構バターを入れたらしっとりするけど、カロリー高いし重たくなる感じだけど、おからが入ってるからかあっさりなしっとりでした。
上手!
一緒に持参してくれたうのはなもしっとりしていて味がしみてておいしかたぁ。
いつのまにかお料理も上達していてびっくり!
うちも和食党だけど、体にいいから手間かけてもお惣菜は作るべきだと思う。
子供洋食→20代前半洋食和食→結婚後和食→子供誕生後洋食→和食
食生活って変わってくもんだね~・・・。

20060626064945.jpg


これも持ってきてくれたケーキ。
普通のレアチーズよりも見た目夏っぽい?
レアチーズも久しぶりに食べたからすっごくおいしかったです。

お気遣いありがと~う!!

女の友達って皆そうだけど、せっかく集まるなら少しずつお菓子とか持ち寄っておしゃべりするよね。
少しでも楽しく過ごしたいって思ってるからかも知れなしけど、なんかいいよね。
男の人って手土産とかお菓子を持って遊びに行くとかそういった気遣いはいっさいないんもんね~
たまにビールとかは買ってくことがあるぐらい?

でも奎都はママの為にあまりぐずぐず言わずおりこうにあそんでくれてたので良かった。
友達来たり、両親に預けたりするときは奎都はいつもいい子。
ママと二人っきりの時はめちゃめちゃわがままになるのはなぜ??(笑)
でもまぁお気遣いありがとっおかげで楽しく過ごせました(^^)


∧PageTop


Comment

コメントリスト


こんにちわ 

いいね~おウチで友達とパンを焼くのって☆
あたしの友達は焼いてくれ~~って他力本願が多いから(笑)。
シナモンロールもすごくキレイに巻けてるし素晴しい!!
で、あたしもくるみのローストをトースターでやったら見事に焦げたことがあります(笑)。
オーブンの予熱が面倒なのとトースターのほうが早いでしょ?っていう浅はかな考えのもとに行いましたが見事に失敗しました(笑)。
最近ではローストは一切していません(笑)。
ヴィシソワーズ、スキスキ~~~!!ま、ウチの旦那は「スープは温かいもの」というB型の固定観念により飲んでくれないのでウチではつくりませんが・・・(×_×;)
おいしいですよね~!?

∧PageTop

  • by:&D
  • [URL] #lMBqkpAs
  • 2006-06-27(Tue) 09:40:56
  • [Edit]

 

たのしかったで~す!
私は子供をあやしながらだったので、あんまり手はでなかったんだけど、ロールもあまり力を入れて巻いたらかたくなるけど、ふわっと巻いてくれました。
くるみ、やっぱトースターでしました?
オーブンってめんどくさいよね~?なんでローストしてくださいってレシピに書いてるんだろ?なんか意味あるのかな??
わたしも今度からローストせずにしよっかなぁ。
ヴィシソワーズおいしいのにね・・・うちはかろうじで飲んでくれます。でも、冷たい味噌汁(冷汁)は飲んでくれません。おいしいよね~。。。

∧PageTop

  • by:りえぴよ
  • [URL] #-
  • 2006-06-29(Thu) 12:55:54
  • [Edit]

コメントは こちらから


管理者しか読めないようにします    

Trackback

このエントリーのトラックバックURL

http://riepino.blog46.fc2.com/tb.php/102-df18d70f

トラックバックリスト



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

New entry

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

