りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2007-04




∧PageTop


2007-04-29 (Sun)

バターロールとオニオンベーコンロール

GW前半戦はお義兄ちゃん夫婦が帰省してたので、レンタカーを借りてみんなで淡路島に行ってきました。
朝ごはん代わりに・・・とバターロールとオニオンベーコンロールを焼きました。
バターロールには卵をはさんで、卵サンドに変身(〃▽〃)♪

Image004.jpg


Image009.jpg


変身した卵サンドも写真に収めるつもりが・・・
ここでデジカメ壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
なので旅行の写真も残念ながら撮れず。
お義母さんのデジカメでたくさん写真撮ったものの、ほんまに残念だわぁ。

まず花博あとの「花さじき」へ。
テレビではチューリップが紹介されてたけど、今の時期は丘一面ポピーの花で埋め尽くされていました。
びわのソフトクリームもおいしかったし、もちろんおみやげに淡路のたまねぎもgetしたよヾ(゚∀゚o)ノ!!

そのあと、オノコロへ。
けいとの喜ぶところと思って行ったのに、車中でお昼寝タイムに突入。
しばらくベビーカーで寝てたものの、幸い機嫌よく目覚めたので、象さんのフライングと汽車、観覧車に乗ったよ。
リアルなミニチュア、世界遺産の建築物をみんなで面白く見て回り、大人も結構楽しめたよ☆

昼ごはんはあなご!
南淡路市の由良産あなごのおいしいと有名なお店に行きました。
以前「ズームイン朝」でも紹介されてた「あなご一匹ちらし」を注文しました。
注文を受けてからあなごをさばいて焼いて、丸ごとちらしにのせてあって、見た目すごい!
そしてお値段も1700円と高いだけあって、おいしかったです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そしてしめは温泉!
パルシェ香りの丘というところで、日帰り温泉入浴をしました
っていっても、メンズだけ。
女性陣はカフェテラスでお茶してました。
私はけいとが寝ちゃってたし、それに妊婦だし足滑らしても困るから今回は辞めたの。。。
お義母さんもお義姉ちゃんもあんまり温泉好きじゃないみたいで、入らず待ってたよ。
関西の人はとってもお風呂好きだけど、関東の人はそうでもない?
ケーキは別腹!
ハイビスカスとローズヒップのハーブティーとケーキのセットを頼んだんだけど、なかなかおいしかったよ☆

帰り道、高速に乗ってすぐにSAに入って、明石大橋をバックに記念撮影。
夕方の暮れかけた空の色が、すごく綺麗かった!

今回の旅行もほとんどうちのダンナ企画だったけど、バスツアーみたいに計画的にいい感じで回れたし、皆が楽しめてよかった(〃▽〃)♪
次はお盆に帰省だけど、またどこか行けたらいいなぁ。
でも、お盆って私妊娠9ヶ月だからかなりお腹おっきいよねぇ。。。


∧PageTop


2007-04-27 (Fri)

フィリオのくさいやつ。。。(-_-)

毎年春はフィリオにお金のかかる時期です。
狂犬病の注射の接種が大体3000円、フィラリアの血液検査に2000円位、そして12月まで毎月フィラリアの薬を飲ませて行かないと行けない。。。
給料日あけに病院に行ったものの、私のお財布がまたすーすーとしてしまいました(苦笑)

さてうちのフィリオなんですが、ダックスなのに耳垢はたまりにくいみたいで、いつも綺麗。
だけど、ひとつ難があります。

お散歩の時にほとんどのイヌはおしっこと共に、自分の匂いつけをするんですが、ほんまに匂いを出すんだそうです。
それが匂いを出すところが肛門のしたあたりにあるんだけど、フィリオはうまく匂いを出せない子みたいで、しょっちゅうたまるみたい。
いつも違和感があるからか、お尻をぺろぺろと舐めてます。
お尻の匂いをかぐとなんだかくさい。。。
注射のついでに今日は病院で肛門絞りをしてもらったら、相当たまってたみたいで、巨峰の大きさくらいにしこりがあったそう。
シルがたくさん出て、部屋に匂いが充満してびっくり!

すっきりしたフィリオですが、家に連れて帰ってきた今もまだ臭さが残ってるみたいで、リビングがなんだかくさいような。。。
肛門絞りのやり方を先生にしっかりレクチャーしてもらったものの、私がこれをできるのか心配・・・。

Image003.jpg

∧PageTop


2007-04-25 (Wed)

はちみつシトラスシフォンケーキ☆

あいにくの雨なんだけど、昼から晴れると信じて・・・
今日はお友達のおうちにおよばれしてるので、久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました☆

ノンオイルのシフォンのレシピにしようかと思ったけど、久しぶりなので失敗したらあかんって思って、普通のシフォンにしました。
はちみつとレモン汁を入れて、ウメハラのオレピをふんだんに入れたんだけど、お味はどうかなぁ??
結構納得いった膨らみになったものの、1台で丸ごと持って行くのであじみができないのがイタイ(-_-)

20070425094828.jpg

追 記  "はちみつシトラスシフォンケーキ☆"

はちみつシトラスシフォンの覚書☆

卵黄・・・・・・・・・・・・3個
サラダ油・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・30g
レモン皮・・・・・・・・少々
オレピ・・・・・・・・・・適量
薄力粉・・・・・・・・・・70g
卵白・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・40g

170度で40分焼成。

∧PageTop


2007-04-22 (Sun)

おめでと~う!ヾ(゚∀゚o)ノ☆

土曜日、友達の結婚式にお呼ばれしてきました☆
湊町の新しくできたパルティーレというところでの挙式と披露宴。
事前にHPで見たりして、料理すんごく期待してました!
つわりもほぼ終了しててよかった~(^^)
妊婦なんでお酒が飲めないのは残念だけど。。。
ちゃんとした結婚式は自分の結婚式以外は7年前くらいに出席した以来だったので、私も結婚した時の初心にかえるという気持ちでのぞんでみたよ。

ここのチャペルも天井高くて綺麗だし、ゴスペルとパイプオルガンが壮大で厳粛な感じを出してました。
花嫁さんのウエディング姿もすっごくかわいくて、イメージにぴったり。
花嫁さんは妊婦さんでもあって、今7ヶ月くらいなんだけど、ドレスがふわっとしてるのと、顔立ちがすっとしてるので妊婦さんには見えなかったわ。
私の方が大きいような・・・(-_-)

挙式の後、ガーデンでのフラワーシャワーと記念撮影。
披露宴会場の隣のガーデンテラスでカナッペやピザとスナック菓子、ドリンクの振る舞い。
ドリンクもこれとこれだけっというのではなく、ソフトドリンクにシャンパンからカクテルまで☆
準備ができるまでの小時間、優雅におしゃべり・・・なんて素敵なの~!

そしていよいよ披露宴。
祝辞や乾杯、ケーキ入刀。
私達の結婚式でもしたんだけど、ケーキの食べさしあいもあったよ(^^)

10.jpg


さてさて、私は料理をカメラに収めるのに夢中でしたわぁ。
だってさぁ、ほんま私の人生の中でこんな豪華な料理を食べる機会って数少ないと思うんだよね。
ただでさえうちの友達海外挙式が多くて披露宴もしない子が多かったし。。。
数少ない機会を大事にしっかり味わってきたよ☆
料理家のコメントのようにクドイので、読みたい方だけどーじょ!

初めの軽いジャブ(笑)はマグロとアボガドのタルタル。

マグロがスモークされてたので最初はハムかと思っちゃった(笑)
マグロ×アボカドって家でもよくするんだけど、マヨ×ワサとかヨーグルトであえたりの味付けくらいで、これはすごく新鮮な味付けだった。

バゲット。
2.jpg


パンは3種類あってカイザーと丸パンとバゲットだったんだけど、残念な事にパンはあんまりこのみではなかったわ。
ちょっと焼きたりない感じするしイースト臭もきつかったし、これがバゲットっていうのはいくらなんでもなぁ・・・
自分でいうのもなんだけど私の方がおいしいパンを焼けるわ(笑)

ラングスティーヌのフィアンティーヌ仕立て。
3.jpg


ポテトチップにエビが挟まれてて、ソースは多分エビのみそを生クリであえてると思うんだけど、濃厚でめちゃおいしかったよ☆
普段カニウニエビ(エビフライはOK)は好きじゃないかあまり食べないんだけど、これはおいしかったわぁ

舌平目の野菜カップ仕立て。
4.jpg


舌平目も家では調理することのない魚。
小さなお野菜は味付けも少しずつ違うし、しっかりだけど優しい味付けでした。

シャンパンのグラニテ。
5.jpg


花嫁さんのお色直しのドレスの色あてクイズがあって、赤、青、緑、黄色、オレンジの色の箱が5コ用意されていて、そこに名前とコメントをかいた紙を入れ、当選者の中から3名に記念品の授与がありました。
私は部屋の装飾(テーブルの造花)と、花嫁さんのイメージのカラーからオレンジを選択!
見事当選し、記念品の抽選にも当たって前に出てたので、残念ながら席に着いたときにはグラニテは溶けちゃってました。
でもピングレを食べたらシャンパンの味がしておいしかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

9.jpg


そしていよいよ!メインのお肉~!!
牛フィレ肉のグリエ。
6.jpg


厚みがあるのにお箸でもきれちゃうくらい柔かいお肉で、ソースがエシャロットソースだっけ?
お肉に絡んで最高!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最後はケーキ!
新郎がパティシエの格好をして出てきて、生ケーキを一人一人サーブして回るという演出がありました。
そして生ケーキだけじゃなく、テラスの方には盛りだくさんのスウィーツがビュッフェ形式で用意されてました。
ケーキは別腹とういのはいうまでもなく、がっつきましたわよm( ̄○ ̄)m

7.jpg


20070422120841.jpg


バローナのチョコレートフォンデュもあったよ☆
私は苺にここぞっていうくらいにべっとりチョコをつけて、頂きましたm( ̄○ ̄)m

そうそう、私は花嫁さんのお友達のスピーチがすごく感動して、もらい泣き。
花嫁さんは泣いてないのに・・・しかもそのあとの母への手紙よりも感動したわ(笑)
花束贈呈して新郎新婦退場の後、来場の皆様へのプレゼントと題してのビデオ上映がありました。
子供の時の写真から今の写真まで、アイコの歌に合わせての上映だったんだけど、昔の職場の飲み会の時の写真(みんな顔が赤い!)とかながされて、大受けしたわ('▽'*)
あんな写真撮ったっけ?ってみんなで盛り上がった☆
最後の最後まで豪華ですごく楽しめる結婚式で、すごく思い出になりました。
今年はそれぞれ同い年の子供が出来ることもあって、また新しい交流ができ、遊びにも行けたらいいなって思ってます。
ほんとうにおめでとう~!!11.jpg

∧PageTop


2007-04-20 (Fri)

☆失敗パンと成功パン★

高橋先生の本。
購入したものの、酵母のストックがあったり、つわりもあったり、手間がかかるのでベーグルレシピ以外は全くチャレンジすることなく、本棚に眠ってました。。。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


先日時間があったので、パートフェルメントを作って冷凍しておいたんですが、それを使ってバゲットを作りました(^.^)

20070420153200.jpg


見ての通り、クープ全く開いてません。。。(^_^.)

20070420153234.jpg


ぶにゅ~!!
と、はみ出たたらこ?(笑)
中身が落ちてきそうなくらい、サイドがすごい勢いではじけました(笑)
最近こればっかり。。。
これがトップにきてたら最高の出来栄えなんでしょうが。。。

「なんで横とか裏側が開いちゃうんだろう?」って、以前パン教室の先生に質問したところ、成形がきっちりできてなかったか、焼き色もかったら水蒸気が足りないのも割れる原因のひとつだと教えてもらいました。
あと表面に一杯ぷつぷつしたのが出てたら若干発酵不足かもしれないとのことでした。
なのでこの子はもしかしたら2つの原因からこうなったのかも??

切った断面はこんな感じで気泡がちょっとはあるし、普通にバゲットの容姿をしたはる。
味も酵母のパンみたいにもちもちっとした、味わい深いパンでした。
欲を言えばもう少し軽い食感もほしいけど。

20070420153255.jpg


それで、今日はまだ残ってるパートフェルメントを使って、イチジクと胡桃のパンを焼きました☆
パートフェルメントって冷凍して1週間で使い切るって本には書いてあるんだけど、絶対使いきれない。。。と思う。
3週間くらい経ったかもしれないけど、私はO型なのでやっぱり気にせず使っちゃいました(^^)

バゲットのことをふまえて、焼成温度250度に余熱後、オーブン庫内にスプレーでせっせとシュッシュ。
だけどなんだかめんどくさくなって、庫内に直接お水をぶちまけてみた(笑)
スチームオーブンだし、多少のことで壊れないとふんだのさっ。
壊れないって、自信はどこからくるのか・・・よく考えたら最近修理したところだしっ(笑)

2次発酵が少し短かったかと思ったけど、焼いたらすんごく膨らんだ。
しかもクープが素晴らしくひらいた!
天使のささやき聞いちゃった!!

20070420153523.jpg


断面はこんな感じ。
ハードブレッド専用粉を使ったわりに、フランスパンみたく固くない食感。
多分バゲット成形にせず、なまこ成形にしたからだと思うけど、カリっとした食感よりもふわっとした食感の方が一杯感じられるパンでした。

20070420153543.jpg


イチジクは4日前からラム酒に漬けておいたので、すんごくしっとりしてたわぁ(^^♪
焼いて残っていたクリチをぬりぬりして食べたら、バターの時と味が変わって・・・うま~い゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∧PageTop


2007-04-16 (Mon)

あんこ様

あんこをもらったので、(しかも大量に)あんこのパンにを作ってみました(^^♪

ずっ冷蔵庫の奥底にしまってた、ホシノさん。
消費期限が1月だったんだけど、いけるかな~ってちょっと種を起してみた。
ホシノの粉に対して、水の分量間違えて倍近く入れすぎてしまって、あわてて適当に水分捨てたわ(笑)
それでも酒粕のような香りもしてたし、なんとか焼けるでしょうというO型気質を発揮して、よもぎあんパンを作ったよ

20070416143241.jpg


ちょっとお焼きみたいな固いパンになったけど、あんこが上等だから、それなりにおいしかったわ。
私は試しにセイロで蒸してみたんだけど、温泉饅頭みたいでモチモチした食感になってさらにおいしかった!!
蒸すっていう作業は、パン教室のベーグルレシピから考えたの。
教室で教えてもらったベーグルはケトリングするよりもモッチリしっとりした食感が出るんだよね。
これから少しもっちりした食感が欲しいときは何でも蒸してみよっと♪

そしてこっちはあん巻きパン。
と、2個だけミルクティークリームパン☆

20070416150637.jpg


バターと卵、牛乳としっとりふわふわの生地にあんこを入れてローズ成形にしたよ。
試しに先日もらったミルクティーのジャムも入れてみたんだけど、こっちはすんごくおいしかった!!
このジャムトーストよりも、菓子パンにあうわ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あんこ2種類いっぺんに作ったんだけど、1個はイースト、1個はホシノだと発酵時間に差がでるし、完全に焼成時間を合わせるのが難しくって、結構てまになった。。。(+_+;)
結局この日は掃除洗濯してたら、外出もできず子供は退屈そうやったわぁ。反省

∧PageTop


2007-04-09 (Mon)

今日はみかさんのレシピのシナモンブレッドをきなこに替えてきなこブレッドを焼きました

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

 
きなこを欲張ってのせすぎてちょっと成形が思うように行かず。。。
一杯きなこがこぼれた上、中の模様が付いてないんで失敗です。

20070409204421.jpg


それと高橋先生のレシピで自分用にベーグルを焼いたよ

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


セサミとクランベリーの2種類焼いたんだけど、なんか色がイマイチ薄い気がするわぁ。
こちらも失敗かも。。。
実はいつもベーグルだけはもっちり感が欲しいので、酵母でしたか焼いたことがなかったの。
イーストでベーグルは初めてで、どんな味になるか楽しみにしてたんだよね。
食べてみたところ、ん~ん~ん~やっぱりぱさっとした軽い感じがあって、私の好みではないかも。。。


20070409204442.jpg


昨日お義母さんに「もらいものなんだけど・・・」ってジャムを頂きました。
安いジャムかと思ったら、高級ジャムじゃん!!
わ~い!!ヾ(゚∀゚o)ノ!!
マンゴー&マーマレードの胡椒風味のジャムとミルクティークリームのジャム
舐めて見たらおいしい~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20070409204514.jpg


明日はベーグルにマンゴーとクリチを挟んで食べようっと♪

∧PageTop


2007-04-04 (Wed)

キッズプラザ♪

今日は産院の友たちと天王寺動物園にお弁当持って行く予定だったんだけど、寒いし雨もパラパラ降ってきたので中止。
かわりに扇町にあるキッズプラザに行ってきました☆

私は1月にも他のお友達と一緒に来てたので2回目。
でも何回きても小学生くらいまでの子供達なら楽しめるし、今日もけいとは命一杯遊んでました(^^)
あまりに動きまくるので写真はほとんど撮れなかったわ。。。

20070404215133.jpg


12時まで遊んでから待ちに待ったお弁当タイム♪
ワタクシお弁当作るの初めてです!
独身の時にダンナに作ったことはあるけど、結婚してからは一度もナイ(^^;)
しかもお子ちゃま向けのお弁当とか、細かいことできません
お弁当作りの手際のいい手順、詰め方、よく分かってないので1時間もかかっちゃいました。。。ありえない?
キャラ弁とか普通に毎日のように作ってはるすくりぷかさんってあらためて尊敬です
でもがんばって作ったお弁当はコチラ

20070404220725.jpg


普通のごはんでも一杯食べるけいとですが、今日はむっちゃ食べました(^^)
なので私がちょっと物足りないくらいだったわぁ。

ごはんの後、また少し遊んでから帰りました。
帰りしな、天神橋筋商店街をぶらぶら歩いて南森町から電車に乗ることに。
商店街初めて歩いたんだけど、いろいろなお店があって、楽しかったわ
かわいい雑貨ばっかりの100円shopにも立ち寄ったし、よくテレビで紹介されてるコロッケ屋さんで1個買って食べ歩きしたり、むっちゃ満喫しました☆
けいとはベビーカーで20分くらい寝たんだけど、電車に乗るときに起きちゃった
早っ!

∧PageTop



Menu

Calendar

<03   2007-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

