りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2007-03


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∧PageTop


2007-03-30 (Fri)

太ちょさんのクロワッサン♪

昨日から無性に食べたくて食べたくてたまらず、作っちゃいたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
りえぴよの家の近くには「おいしいパン屋さん」はおろか「パン屋さん」がありません。
阿倍野に出たらそんな好きでもないけど、ドンクやコクランエネがあるけど、毎日のパンとなると市販のパンになっちゃいます。
それが嫌なので、自分でパンを焼くようになったんだよね。。。
最近パン作ってなかったんで感が鈍ってるのに、難易度の高いものを作る自分がかっこいいわぁ(>_<;)
って単なる無謀としか思えないんですけど。。。

さてさて、今日作ったものはコレです!!

クロワッサン

以前パン教室でレーズン酵母のクロワッサンを作って、工程がめんどくさくって泣きを見たので、もう絶対作るまいって思ってたのに、ちょっと時間がたてば平気になるもんだねぇ。
これって出産と同じ考え?!
つわりもしんどいし、産むときも痛くてもうお産は嫌とか思ってても、赤ちゃんのかわいさとか成長を見てたら、出産って素晴らしいものだなぁ、また産みたいなぁって思うものだもんね!

そんな風に思うのも、手作りのクロワッサンのおいしさに囚われたせいかもねぇ。
でもカロリー多いから1日1個にしとかなきゃ(^_^.)
今回、酵母を育成してないのでイーストのクロワッサンです♪
e-ぱんさんのレシピを参考にして、好みのパリサクッ感を出したかったので、自分なりに粉の配分考えました
バターの折込み方は教室での入れ方(シート状じゃなく角バターを入れる)でしたので、比較的楽でした

こちらが焼きあがったクロワッサンで~す(^^)

20070330144337.jpg

20070330144356.jpg


最終的に薄く伸ばして成形する際、目が悪いもので勘違い・・・ちょっと厚みがありすぎたみたいで2次発酵したらえらいボリュームが出てびっくり!
でも皮がなんとかサクッとしたクロワッサンが出来ましたヾ(゚∀゚o)ノ!!

でもほんま見栄えは悪くないでしょう?
ちょっと調子乗りすぎ?

早速食べて見たよ☆
サクっ皮が落ちてくるし、ちゃん層にもなってていい感じ。
酵母のクロワッサンは少し重くて私的には大好きなんだけど、こっちも悪くないかも。。。
でも言うなら、もう少しナンブ粉を多く入れて重たくしてもいいかも知れないわぁ。
次回また配合変えて作っちゃおうっと♪

土曜日のモーニングはこれに卵をた~ぷりのせて卵サンドにして食べるつもりで~す゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今から超楽しみ☆

そしてコレがりえぴよの朝ごはんだよ☆
念願かなって満足☆
20070331162106.jpg

追 記  "太ちょさんのクロワッサン♪"

クロワッサン

春よこい・・・・・・110g
ナンブ・・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・90g
イースト・・・・・・4g
粗糖・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・6g
スキムミルク・・・・・・・・8g
卵・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・15g
ぬるま湯・・・・・・140g
折込みバター・・・・・・150g

①HBクッキー生地コースで捏ね8分。
②フロアータイム50分位
③冷蔵庫で16時間位
④バター折込み3つ折3回
⑤冷蔵庫3間くらい放置してしまう。
⑥三つ折2回
⑦冷凍庫で30分位
⑧成形
⑨2次発酵30度で1時間弱
⑩焼成220度で17分

∧PageTop


2007-03-28 (Wed)

久しぶりにがんばったごはん作り('▽'*)

今日は比較的けいとの昼寝が長く・・・って比較的っていうかは3時間半と異様に長かったのと、体調もよかったのでがんばって夕飯を作ってみた☆

☆りえぴよ家の夕飯献立☆

・豆ごはん
・たらの照焼き
・白菜の塩もみ蒸し物
・アスパラの豚肉巻き
・お味噌汁


何品か作れたの久しぶりです(;´▽`lllA``
味はどうなんかな?最近料理というような料理してなかったから。。。
そして写真!
あまりに慌しく用意したので撮るのを忘れちゃった( ̄□ ̄;)!!
ふぅ~。。。

昨日枚方パークに行ってきました
NHKのいないいないばぁ!のワンワンのショーがあるということで、お友達といってきたんだけど、駅に着いたら雨がざあざあ
でも友達の友達さんが9時に来て前から3列目をキープしてくれてたのもあって、とりあえずイベント会場へ向い、アナウンスでショーもするとのことだったのでせっかくだし、見て帰ることに(^_^.)
体操のお兄さん(どう見てもオッサン)も来て、手遊びもしながら、ワンワンと一緒に踊ったりしたよ☆

20070328185047.jpg


けいとは真剣。
もうまばたきしないで、息もしてないくらいのがんみやって、その顔を見てる方が笑えたわ。
わが息子ながら。。。おもろいやっちゃ(*≧m≦*)

20070328185113.jpg


でも雨に濡れたせいか、ワタクシ風邪かも
頭痛と鼻水が!!
鼻水は花粉の方かもしれないけど、この頭痛はやばいのでは??
妊婦なので風邪薬も飲めないし、今日は早くに寝ようっと(^.^)

∧PageTop


2007-03-25 (Sun)

わが家の主人がぁ・・・!!

事件ですわぁ!!
と、まぁタイトルでびっくりしたところで言いづらいんですが。。。

わが家の主人っていっても過言でないオーブンレンジさま。
先日突然壊れました( ̄□ ̄;)!! 

けいとと一緒にぽけっとっていう子育て支援の遠足に行くのに、朝早く起きてせっかくお弁当作ろうとはりきってたんですが、冷凍してたお肉や野菜が解凍できず(って前日に解凍しておかない要領悪いワタシ)お弁当用のレンチンもできず・・・
結局タコさんウインナーとポテサラ、サンドウィッチのお弁当にになっちゃった(-_-;)

幸いにも5年間保障に入ってたので、今日無料修理の人が来てくれたんだけど、部品交換とかするので、1週間位はかかるそう。。。
晩ごはんと朝ごはんはいいとしても、子供のお昼のごはんが作りにくい~~(>_<)!!
冷凍ごはんに夕飯の残り、何を出すにしてもレンチンしてるし、そう思うとレンチンに素晴らしく頼ってたんだなぁとあらためて思うわ。

ちなみにオーブンでパンも焼けないので、またまたHBで食パン焼きの生活に戻っちゃいました。
↓今日のパンはカレンツ&レーズンの牛乳食パン。

20070325152341.jpg


∧PageTop


2007-03-12 (Mon)

久しぶりのパン♪

皆さん、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか??

今日は久しぶりにパンを焼きました!!
えっと~1ヶ月ぶりくらい??
先週までつわりがほんまきつくて、料理という料理もせず。。。
朝はトマトときゅうりの野菜サンドを食べて、夜はおかゆ(-_-;)
HBでの食パン焼くのでさえ、焼けるときの香ばしい匂いがあかんくて、ずっと市販のパンを買ってました。
今日はほんまちょっとマシな気分だったので、思い切って焼いてみたのです(^^)
1月くらいに酵母エキスにしてた苺酵母を使ってくるみ&レーズンパンで~す

20070312213413.jpg


この苺酵母は結構古いのに、むっちゃ元気だわ~(^^)
2次発酵での膨らみはそんなたいしたことがなかったのに、焼いたら膨らむ膨らむ☆
お味はまだしてないの。
ほんまはあつあつのパンがむちゃ好きなんだけど、今は焼きたてのパンがちょっと食べれなかったりします。。。

つわりがほんまけいとの時と全然違うわ~(-_-)
けいとの時は3ヶ月ちょいでつわりもなくなってたし、食べつわりだったから始終食べてたら気分よかったのに。。。
今日みたいに気分がいいときにまたパンちょっと焼きたいなぁ。

∧PageTop



Menu

Calendar

<02   2007-03   04>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。