りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2007-02




∧PageTop


2007-02-25 (Sun)

麺類。

最近、麺類ばっかり
けいとの時はつわり中、おじやとか肉系がOKやったんだけど、今回肉があんまり。。。
麺類がまだ気分がひどく悪くならずに食べれるって感じで、毎日そば、うす味の塩ラーメンとかうどんがテーブルに並ぶ状態です(^_^.)

うちのダンナはそば・うどんよりかはパスタの方ががっつりいけるので好み。
パスタは結構な頻度で作ってます。
ミートソースやトマトソースが多いんだけど、やっぱりちょっと食べた後気分は悪くなる感じです。
にんにくとか入れずにするとマシなんだろうケド、私以外はあんまり不評になる味になりそうで、まいいかって食べてます。

今日のパスタはほうれん草とベーコンの和風パスタ
温泉卵とかりかりジャコを添えて頂きました。
かつおだしと醤油風味のスープにバターをちょいのせただけなので、あっさりしていて、気分も悪くならず、大成功!!

20070225214259.jpg


これはかなりいい味だから、マイレシピ帳に殿堂入りで~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


2007-02-12 (Mon)

ゆっくりマイペースで。

最近ずっとパン焼くのもブログ更新するのも、お友達さんのところに遊びに行くのも、スローな感じでしたがそれもちょっと理由がありまして。。。

実は私事ですが、妊娠いたしましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

2ヶ月なのでつわりが出てきてて、ちょっとパン焼きも料理も億劫になってるし、食べれないものはないんだけど、食べたら気持ち悪くなる食べ物も増えてきてます。
はきはしないけど、気持ち悪さはすばらしいものがあるわぁ。。。
今日もコーンスープがあわなかたみたいで、相当やられました(笑)
けいとの時はそんなひどかったのか、全く覚えてない。
友達とかはひとり目より二人目のほうがつわりが軽かったとか言ってたのに、うちはそうじゃないかも?

というわけなので、今酵母も冷蔵庫に液種状態で待機してるし、パンも冷凍を消費したり、HBの食パンに頼ってる毎日です(^^)
つわりがおさまったら復活するので、暖かく?見守って下さいまし~

∧PageTop


2007-02-10 (Sat)

カリサクッなメロンパン

本日はパン教室の日でした☆
今日行ったら、5月まで教室はお休みする予定です。
今月は絶対に行っておきたかったんですが、それはオマケのレシピ!
今月は豚まんを教えてもらえるとのことだったので、豚まんを毎昼食べてるくらいすきなりえぴよは是非ともレシピが知りたかった~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
イーストの豚まんじゃなくて、酵母での豚まん!!
なんて素敵!!

最初に豚まんを作りました。
肉ダネに豚の背脂を使ったり、こってりな感じが551の蓬莱的な豚まん☆
教室に来ていた生徒さんのひとりが、551で豚まんを包むバイトしてたとのことで、今日は臨時講師に教わりましたわよ(〃▽〃)♪
↓の丸い穴があるのがプロの豚まん

Image052.jpg


でもそのとおりに包むのって難し~い!!
私のは先生の教えを忠実にできずにぶさいくな豚まんになっちゃったわぁ。。。

そのあといつものようにパンを成形して、パン生地を捏ね捏ね。
今日の私のパンはお子様からお年寄りまで大好きなメロンパン♪
うちのダンナも心待ちにしてたパンです(^^)
酵母でのメロンパンはしっとりするけど、がしっとした食感もあっておいしいと聞いてました。
それにビス生地がカリッとサクッとで私好みっぽいし楽しみにしてたんだぁ(^^♪

そして一段落後、TeaTime
本日のお茶は豚まんにちなんでかジャスミン茶。
先生のパンは、ゴマパン、黒胡椒のプチパン、イチジクとくるみのカンパーニュ、ベーコンエピ、それと超ヒット!な紅芋のミニ食パン

Image053.jpg


これが紅芋のミニ食パンの断面。

Image054.jpg


中に黒胡麻きなこが巻き込んであって、めっちゃ濃厚でおいしかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
粉は最近春よ来いを使ってるので、ふんわりしっとり、それでいてもっちり☆★
めっちゃはまるパンでした

パンと共にふかしたての豚まんも少し頂きました。

Image055.jpg


ほんまに551のようなもっちり生地!
小さいけどお腹一杯になる豚まんでした。
私はパンでお腹一杯になってたから、豚まんは半分だけ試食して、後の3個はお持ち帰りにしました。
明日の昼にふかしなおして食べるつもりで~す(^^)

最後にりえぴよ作メロンパン!
なかなかいい出来栄えじゃないでしょうか??
家で作るときは、ビス生地に最後に粗糖をつけないで、格子模様だけ付けて焼くんだけど、教室ではふんだんに粗糖を付けて焼きました。
おかげで甘くてお菓子みたいなメロンパンが出来たよ☆

Image056.jpg


今日はちょっと疲れてしまって、これからパンを焼く気力全くなし!
明日アサイチで宿題の方のメロンパンを焼くつもり。
ひとりで作ったメロンパンと先生監修の下仕上げたメロンパン。
そっちがおいしく見た目が綺麗にできるか。。。

∧PageTop


2007-02-07 (Wed)

たくさん焼きあがりました☆

今日は明日実家に行くので、たくさんパンを焼きました☆

ハムチーズロール。
20070207215426.jpg


グラハムチーズパン。
Image048.jpg


オレピとチョコ、ヘーゼルナッツ入りのミニ食パン。
Image047.jpg


ちょっと時間配分ミスで、夕飯のさなかに焼き上げが入る段取りになってしまい、台所が戦場化してました(;´▽`lllA``
オレピとチョコのんは、焼き時間を短めにしたからふんわりしっとり♪
私的には好きな味なんだけど、成形が上記の理由で適当になったから、変な形になったのが残念だわぁ。

苺酵母も完成したんですが、今ちょっと酵母を育てる状況じゃなくなって、当分待機です。。。
最近ブログもスローペースで更新となってますが、さらにスローペースになっちゃうかも。

また折を見てお話しま~す!!

∧PageTop


2007-02-01 (Thu)

リベンジ!ソーセージボート。

酒粕の酵母をしばらく放置してたら、やばい香りのする元種に・・・(/_<。)
次の酵母を作るまで、しばらくイーストパンで成形やいろんなパンにチャレンジして、再勉強に励みむことにしました

そして、こちらは第一弾のソーセージボート!

20070201214033.jpg


前回作ったときに、ソーセージが小さいのに生地の分量をでかウィンナーの分量で分割しちゃったので、ソーセージが埋没してたんだけど、今回はちゃんと綺麗にできたよ☆

次は何作ろうかなぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop



Menu

Calendar

<01   2007-02   03>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

