りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2007-01




∧PageTop


2007-01-28 (Sun)

ドキドキ伊勢1泊2日の旅

突然ですが伊勢方面に旅行に行ってきました☆
読●旅行チラシに載ってた、1日2組限定のモニター旅行。
土日なのにひとり13800円!
安い!って飛びついちゃいました(^^ゞ

伊勢までは子供もいるので荷物が多いこともあって、車で行きました。
うちから伊勢までだいたい2時間半かからないくらいでいけて、電車で行くのとそう変わらない時間で行けました。

8時半に出発。
阪奈で天理まで出て、名阪国道に入ってしばらくしたところ。。。

事件が!!

朝も早めに出発して、すいてたこともあって、ダンナはちょいとスピード気味でした
そしてら後ろからう~う~ってパトカーが追っかけてくるじゃないですか!!
見事にスピード違反で掴まりました
私生まれて初めてパトカーに追っかけられたよ~自分が悪いわけじゃないけど、ドキドキしちゃったわ(-_-;)
名阪国道は高速みたいだけど、国道なので法廷速度60キロ
うちのダンナは93キロを出したところで写真にキャッチされました。
やっぱりスピードを出しすぎたらいかんですね。。。
3点の減点と、罰金。
むっちゃ聞くのが怖かったけど、3万以上と覚悟してたから2万5千円って聞いてまだホッとしました。
「キミ気づくの遅いよ。写真の後120キロくらいは出してたで」って警察官に言われたみたい。
120キロだと確実に免停だったと思うわぁ。

でもまぁ楽しい旅行、こんなとこでへこんでらんないし、気を取り直して伊勢に向って出発再開

まずは伊勢神宮にお参り。
伊勢神宮って小学校の修学旅行以来に来た。
ダンナにいたっては初めてとのこと。
内宮と外宮があるねんけど、今回は内宮のみ参詣することにしました。
今日はなんかむっちゃ混んでるらしく、砂利の道の中、ベビーカーを押すのが大変だったから、入り口のところで置いて行くことに。
けいと歩けるくせにすぐ抱っこって言うし、危ない場所にばっかり歩いてきたがるから、さすがに私もイライラしたわ
本殿にお賽銭するのに30分近く並んで、無事にお賽銭。
お腹減ってきたのでまたもやけいとぐずぐずしてたけど、お菓子でなんとかつないだ。
伊勢神宮に行く途中にある、おかげ横丁でタコのすり身の棒天、松阪牛のが入ってる福まん(おいしかったけど松阪牛は見えなかった・・・)、焼きたてのおせんべいなど食べたよ☆

20070128230749.jpg


奎都もこのほかアンパンマンのスティックパン2本食べてやっと満足。。。
っと思いきや、今度は飲み物の請求( ̄□ ̄;)!!
瓶の牛乳が売ってたので、買ってあげたらごくごく飲んではったわ。

20070128232043.jpg


お土産をちょこっと買ってから、早めに今日のお宿、賢島の宝●苑に向いました。
こちらのお宿は温泉がいいとおばあちゃんたちの評判が良かったので、楽しみでした。
温泉旅館の楽しみってお部屋はともかく、温泉と料理重視だもんq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
旅館にはいると、綺麗で広々としたロビーに満足!
案内されたお部屋は、食事処も大浴場からも遠いし、部屋内もちょっと
古くてイメージ通りではなかったけど。。。
でも英虞湾が見えるお部屋で、夕暮れの景色はなんともいえない色合いで綺麗でした('▽'*)

Image034!.jpg


荷物を片付けて、さっそくお風呂はいりに行きました
今回ダンナがけいとをお風呂に入れてくれるということで、私はひとりゆっくり浸かれましたv( ̄∇ ̄)v
評判通り、ぬるぬるとした湯で温泉の質がよく、温まるのも早かったです。
お風呂も大きく広くて、ほっこり幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
新しくできた離れの庭園露天風呂はちょっと遠くて不便な気がしたけど、景色はよかったです。
けいともお風呂気に入って1時間くらい浸かってたみたいで、私は後でのぼせがこないか心配でした(^_^.)

そして、夕飯。
今回部屋食じゃなくて、食事処というプランだったんですが、こちらがちょっと残念な事にもひとつだった(/_<。)

Image035.jpg


鳥羽に来てるのに、伊勢海老もあわびもなし、もちろんお肉も一切なし。
お刺身はかつおとイカとボイルエビ(-_-;)
天婦羅もなしでメインが小さなカキフライ3個。。。
おまけに赤だしもしくはお味噌汁もなく、ただのにゅう麺入りのすまし
おいしかったのは釜飯くらい。
これってどう?
隣の人たちが食べてるのは、食前酒もあるし、牛肉の陶板焼きがあったり伊勢海老があったり、ちょっと差別しすぎでびっくり!!
これはちょっと旅行会社と旅館に対して文句言ってもいいと私は思いました!!!

断固抗議です!!!!

心使いに感謝と思ったのは、白ごはんを別にただでつけてくれてくらいかなぁ。
けいとにと思って持ってきたレトルトカレー、まさか釜飯と思ってなかった(-_-;)
カレーだけじゃ全然満足してないけいとにかなり食べられ、うちはさらに不満足で、部屋に帰ってからチューハイ片手にポテチあけちゃった
けいと昼寝もせずだったので8時ころ寝たけど、30分ことにおきて「ちゃちゃ~」ってお茶を欲しがって大変だった。
やっぱり浸かりすぎで体がほてってしまって寝にくいのだろう。
ダンナには子供がまだ出たがらなくても、大人が配分してあげるのが普通!と叱っておきました。。。

2日目、朝からお風呂にはいって、朝ごはん。
朝ごはんはバイキング形式
バイキングがけいとには一番あってると思う。
大喰らいだし一番元を取ってるのはけいとに間違いない。。。
ロールパン2個、ハム、ウインナー、出し巻き、ポテサラ、オレンジジュース、牛乳、フルーツ、ヨーグルト・・・大人な並に食べてた。
それでも最後は無理やりご馳走様させたわ(;´▽`lllA``

9時半出発。
志摩マリンランドに行きました☆

「あっ!あっ~!」っていちいち指差して、カメや魚に大はしゃぎのけいと。
むっちゃ興奮してて、そんなけいとの姿に私は大興奮だったよ。

マリンランドの一番のホープ☆マンボウ、大きいマグロなどの魚に、海女さん姿の飼育員が餌をあげる姿も見学できたよ。

20070128230835.jpg


外に行くと、ちょうどペンギンのショーが始ってた。
よちよち行進する姿がかわいかった!
けいとも間近で見れて、嬉しそう('-'*)

20070128230927.jpg


滑り台を滑ったり、餌をキャッチする姿、ペンギンの泳ぐ姿も見れて大満足☆
早めに帰宅しようと思って、「帰るよ~」って言っても、けいとなかなかその場を離れようとせず、「ばいば~い」って手を振ってその場を離れては、泣きながらまたその場に戻る・・・を3回繰り返してやっとこさ帰路に着けました。
イロイロとあったし長々と書いてしまったけど、今回もめっちゃ楽しい旅行だったということでシメさせてもらいマ~スv( ̄∇ ̄)v


∧PageTop


2007-01-23 (Tue)

オレピのカンパーニュ&メープル紅茶のパン・ド・ミ

高橋先生のレシピでカンパーニュを焼きました('▽'*)

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


うめはらのオレピを入れたカンパーニュ。
生地をこねてるときからすんごいいい香りが

朝10時に捏ねて、ポットと炊飯ジャーの間に置いて、奎都と公園に♪
そして帰ってから昼寝させて、またお友達のおうちに遊びに行きました☆
5時半頃に帰宅して、ガス抜き→成形→2次発酵と進んだらちょうどいいかなぁ。。。なんて思いながら楽しく遊んで帰宅すると!

ドアが開かない!!

家に入れない!!!!

昔のドア(10年以上も昔つけたらしい)で、鍵は壊れてないんだけど、ドアノブの中のフックが出っ放しになってるみたいでした。
ひっぱても蹴飛ばしてもうんともすんとも言わなかったので、鍵の救急に電話した。
15分くらいで来てくれるとのことで、寒い中ひたすら待つ。
そして到着し、ようやくあけてくれて家に入れるようになったのがだいたい1時間後の6時50分くらい。。。
夕飯のしたくやらなんやらで、すっかりパンのこと忘れてて、はっと気が付いた時には9時近くでした。。。(-_-;)

生地が巣立ってる感じしたし、成形後もだれだれでこれはヤバイパンが焼けそうって思ってたけど、案の定でした。
発酵かごにいれて2次発酵させてたんだけど、かごから生地が出てこず、無理やり出したら、べろーんてのびちゃいました(-_-;)
もう、カンパーニュってイメージはなく、なんかリュスティックみたいになってます。

20070121174331.jpg


厚さも然り。。。

20070121174352.jpg


スライスしてみると、まぁまぁな見栄えになったかなぁ?

20070121174412.jpg


味はびっくりおいしい!!
噛み心地とかはカンパーニュって感じじゃなく、まさしくリュスのような感じだけど、失敗したと思ったけど意外においしかった

今日は昨日ちょっとハード系に仕上がったので、子供用に柔かいパンドミを焼いた☆
こちらも高橋先生のパンドミのレシピをアレンジしてみた。

メープル紅茶を水分として入れたけど、茶葉を生地に練りこむのを忘れたせいか、香りはいいのにちょっと味があまりメープル紅茶の味がしなかった(/_<。)
奎都は相変わらず、食欲のある子供だし味に構わずパン大好きで一杯食べるので、このパンもよろこんで食べてたわ(〃▽〃)♪

20070123222327.jpg


次回はもっと茶葉を濃く煮出して、さらに茶葉も入れたパンを焼いてみたいわぁ。

追 記  "オレピのカンパーニュ&メープル紅茶のパン・ド・ミ"

メイプル紅茶のパンドミ

強力粉(香麦)・・・・・・・250g
元種・・・・・・・・・・・・・・・125g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・10g
メープルシロップ・・・・・・・・・7g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・・・15g
メープル紅茶液・・・・・135g

∧PageTop


2007-01-20 (Sat)

パン教室の日♪♪♪

今日はパン教室の日でした☆
天気も良かったし、気温も高めだったので道中も厳しくなく、ラッキー('▽'*)
日ごろの行いがいいからねっ!

こちらはいつものように先生が用意してくれたパン様

20070120233424.jpg


クランベリーとカレンズのパンがおいしかったわぁ
カンパーニュの成形なのに、生地がしっとりしてて(スキミルとか入れてるんかなぁ?)食べやすくもあった。
残ったパンをお持ち帰りしていいんだけど、食いしん坊のりえぴよはもちろんこのパンをgetしました(*^^)v

そして今日はたっぷりのにんにくが入ったオイルサーディンを頂きました
あつあつで、オイルがぶくぶくじゅわじゅわしてて、香りもすんごいいいの♪
ちょっと先生!これってワインとかいったのでは?(笑)

20070120233436.jpg


このオイルサーディンをフランスパンにのせて食べたんだけど、むっちゃうま~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
オイルサーディン自体、つい先日初めて食べたし、今まで食べたことがない初めてのおいしさでした♪
残ったオリーブオイルもパンに付けて食べたら香りと風味が移ってておいしかったわぁ♪

そしてデザートはこちら↓。

20070120233451.jpg


パンを成形してパン生地こねてから、取り掛かったオマケのレシピ
本日はブラウニー。
先生の教室の名前でもあるし、濃厚でおいしいと先生のブログに書いてあったので、超楽しみにしてた。
ほんまその通りの濃厚さで、むっちゃおいしかったですq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
中に入れたチョコはクーベルチュールのカカオ60%のもの。
そしてピーカンナッツ入り!
素材も本物!おいしいものだし、ブラウニーがいっぺんに好きになりました(〃▽〃)♪
っていうか今までブラウニーって食べたことがなかったかも。。。
ココアを入れたブラウニーもどきのパウンドとかは食べたことがあるけど、本物ってこんなにおいしいものなのね!!

お食事の後、私のパンも焼き上がりました
そうそう、今日の私のパンはエピカレーでした
カレーパウダーの入った生地を捏ねてる時も、焼き上がりもむっちゃカレーの匂いが充満してたわぁ(^_^.)
香りってすごいもので、カレーの香りで食欲増したのか、今日は食事のパンも一杯食べすぎた気がする・・・気のせいじじゃないかも(笑)

20070120233514.jpg


ハサミを入れる時って緊張するけど、今回教室で入れた方は、力入れて太めに入れすぎたから、ぷっくりむっくりのエピになりました(^_^.)
先生や皆さんはぷっくりでかわいいって言ってくれたけど、私としてはエピって名まえどおり、もっとシャープにスレンダーにしたかった。。。

20070120233530.jpg


夕飯のあと、宿題のエピを完成させたけど、こちらはハサミを教室でしたよりも、慎重にもっと鋭利に入れたので、少しシャープなエピになりましたv( ̄∇ ̄)v
これぞ私の想像してる、目標としてるエピ像ってやつです!!
イェ~イ!!

∧PageTop


2007-01-19 (Fri)

レーズン酵母のベーグルサンド♪♪

最近ベーグルばっかり作ってる気がする。。。
私おんなじものをづっと食べ続けても飽きないB型と違うんだけどなぁ。。。
↓は先週のベーグルは黒糖入りのくるみベーグルちゃん

20070115213009.jpg


黒糖入れたけど、少なすぎてあまり色も黒くないし、黒糖が持ってるコクってのもなかったわぁ(/_<。)

休日の朝。
オイルサーディンとアンチョビを間違えて買ってしまってて、開封しちゃってたので、ベーグルにはさんでみることに(〃▽〃)♪
カマンベールを軽くレンチンしてから、半分切ったベーグルと共に軽くトーストして、オイルサーディンをON。
仕上げに黒胡椒をぱっぱ。

Image012.jpg

Image013.jpg


実はオイルサーディン自体、食べたことがなかったりするりえぴよです(^_^.)
どんな味になるか不明だったけど・・・おっとっと~ちょっとヒットです!
カマンもサーディンもどっちの味もうまく主張してて、おいしゅうございます

↓こちらはお友達にあげようと思って、急いで作ったのに渡すのを忘れた、ココアクランベリーベーグル
純ココアがなくって調整ココアだったけど、ちゃんとココアの風味が出てたよ☆
でも純ココア使ったらもっとおいしいんだろうか??
出来栄えは良かったし、味もよかたっただけに是非とも味わってもらいたかったわぁ

20070119222821.jpg


写真に残す前に食べちゃったけど、ひとり朝食にクリチとチョコを挟んで甘系サンドでいただきました(^^♪

次回はどんなベーグルを作っちゃおうっかなぁ~。
っていうかレーズン酵母もこれでおしまいになっちゃいました。
次はちゃんと育ってくれてたら酒粕酵母かなぁ?

追 記  "レーズン酵母のベーグルサンド♪♪"

くるみ黒糖ベーグル

強力粉(みのりの丘)・・・・200g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・50g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・150g
くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・30g
チョコチップ・・・・・・・・・・適量

①発酵 3時間
②ベンチ 20分
③成形
④ケトリング
⑤焼成 220度20分

ココアクランベリーベーグル

強力粉(ナンブ)・・・・・・・・100g
強力粉(香麦)・・・・・・・・・・100g
ライ麦粉・・・・・・・・・・・・・・25g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・25g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125g
クランベリー・・・・・・・・・・30g

①1次発酵3時間
②分割、ベンチ5分
③成形、ベンチ10分
④ケトリング
⑤焼成 200度18分

∧PageTop


2007-01-15 (Mon)

ひとり一品、新年会☆

今日は産院のフレンド達と新年会でした(^^♪
先日のクリスマス会の時もそうだったけど、ひとり一品以上おかずを持ち寄ってランチしながら子供を遊ばせて、ママたちはおしゃべり

うちは奎都がむっちゃ甘えん坊なので、ひとりではなかなか遊んでくれなくて、困り者。
皆はおもちゃで好き勝手遊んでるのに、なんでかなぁ?

20070115212636.jpg


持ち寄りの品だけど、結構迷ったんだけど、私はサンドウィッチにしました。
クルミカンパーニュを昨日焼いておいたのだぁ
なんか知らんけど、予想外にむっちゃクープが割れて、形が悪いんだけど。。。

Image014.jpg


サンドの具はもちろん、例のヤツ!
鶏ハムで~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p 
鶏ハムを細かく切って、100均で売ってるタンドリーチキンの素コリアンダー、マヨネーズ、からしを少々入れて混ぜたものとトマトを挟んで
みました☆
もうひとつのサンドはHBのデイリー食パンで卵サンド。

アサリ缶を使ってクラムチャウダーも張り切って作りました☆
っていうか、これは昨日からのうちごはん。
昨日はダンナがごはんいらん日で、今日から出張なので3日食べようと思って作りおきだったりします。。。

皆が作ってきてくれたドリア、グラタン、ポテサラ、シーフードサラダ、スパゲッティーサラダ、テーブルに並べたらむっちゃ一杯になったよ

20070115212727.jpg


ランチの後コーヒータイムにしたりしてたらあっというまに4時半。
11時から集まったけど、ほんま時間が立つのが早かったわ。
次はバレンタインデー付近で会いたいね!!

奎都は今日は皆が来る前に、朝イチでインフルエンザの予防接種に行ってたにもかかわらず、眠たいくせにがんばってがんばって昼寝をしなかった(-_-)
それで皆が帰った後に寝たけど、7時半まで寝てたから夜11時すぎても全く寝ず(寝むたいはずやのに)、最悪やった。。。


∧PageTop


2007-01-09 (Tue)

ベリー×チョコベーグル♪

レーズン酵母も問題なく元気だし、久しぶりにベーグルを焼きました
きゃさりんさんところで黒豆のベーグルを見て食べたかったんだけど、家庭の事情から(黒豆にあきたと言われた・・・)ベリー×チョコのベーグルになりました。
いいもんね~また今度作ってひとりで消化するもんっ

20070109224743.jpg


割ったところをカメラに収めるのを忘れたんだけど、巻き込んだチョコが一列に整列しててなかなか面白い断面だったよん(〃▽〃)♪
そのままでもおいしかったけど、今朝はクリチとラズベリーのジャムを挟んでいただきましたm( ̄○ ̄)m

さてさて、今日は図書館で予約してた本が届いたということで、取りに行って来ました☆
こちらの2冊です。

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開

BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !


予約してる人が多かったから、むっちゃ長いこと待ったような気がする。
その分期待
これを見ると少し冷めかけてたベーグル熱が再び上昇するのでしょうか。。。
けいとを寝かしつけたので、ちょっとネットしてから、読もうとおもってま~すv( ̄∇ ̄)v

∧PageTop


2007-01-04 (Thu)

黒豆のパンドミとりんごのパウンドケーキ

今年初めてのパン焼き日です
去年の暮れにレーズン酵母を育ててました。
3日位に元種が出来上がるように標準定めてたんだけど、ぴったり!
そしてすんごく元気な元種が完成しました!

初めてのパンは何にしようか迷ったけど、やっぱりパンドミにしました☆
ハード系が好きなんだけど、休日のパンは家族に受けのいいふわふわパン(〃▽〃)♪
正月用に炊いた黒豆がまだ大量にあるので、黒豆をふんだんに使い、蓋をして角食にてみたよ☆☆

角食って蓋を閉めるから、ちゃんと焼けてるのか、不安
蓋をする時にちょっと膨らみが足りない気がしたので、特に不安
でも焼きあがりはいい感じっq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

20070104130145.jpg


割った感じ。
これ見て見て~!!
むっちゃいいひき具合じゃない??

20070104130247.jpg


20070104130221.jpg


そしてこちらはりんごのパウンドケーキ☆
明日以前働いてた職場に●年ぶりに顔を出しに行く予定なので、手土産に焼いてみました(*^^)v
甘さもちょうどいい感じだし、アーモンドパウダーも入れたので味に深みがでたような気がする。
喜んでくれたらいいなぁ。。。

20070104130130.jpg


私も心斎橋、京橋、梅田と異動がおおかったんだけど、店長も異動が多くて神戸に行ってたかと思ったら、今は京橋にいるらしい。
年賀状も頂いたし、靴も欲しいし、京橋は私も長く働いてた職場だし、思い出の多い店なので、ちょっと顔出そうかと思ったの。
だけど働いてる子も全然知らないこになってるだろうし、ちょっと緊張するわぁ。。。


追 記  "黒豆のパンドミとりんごのパウンドケーキ"

黒豆

強力粉(みのりの丘)・・・・・・120g
強力粉(スーパーキング)・・・・・・・130g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
黒豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g~140g

①菊捏ねで20分くらいこねる。
②1次発酵12時間。
③2次発酵3時間弱。
④焼成210度35分

りんごのパウンドケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・200g
BP・・・・・・・・・・・・・・・・小1
アーモンドパウダー・・・・・・小2
バター・・・・・・・・・・・・150g
きび砂糖・・・・・・・・・・90g
黒砂糖・・・・・・・・・・・・10g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
りんご・・・・・・・・・・・・1個
ラムレーズン・・・・・・適量

①バターを白っぽくなるまで混ぜる。
②①に砂糖を入れて混ぜる。
③溶きほぐした卵を少しずつ加える。
④アーモンドパウダーを入れ、ふるった粉類を入れ、サックリ混ぜる。
⑤リンゴとラムレーズンをいれて型に流し込む。
⑥焼成。190度で30分~40分位。

∧PageTop


2007-01-01 (Mon)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!
早いものでもう新しい年を迎えました。

大晦日、りえぴよの台所は戦場化してました。
結婚して初めてのおせちつくり!!
毎年、お義兄ちゃん夫婦が大阪に帰省してるので、毎夜毎日ごはんにおよばれするので、正月はおせちどころか料理自体もしないで済んだんですが、今年は帰省がなく実家の方での集まりもなく・・・ということ。正月気分がないのも寂しいので、初めてチャレンジしてみました

ダンナに午前中、フィリオを連れて、けいとと大泉緑地に遊びに行ってもらい、そのあいだに料理。
もくもく休むことなく作っては洗いものをして・・・あっという間に3時半。。。

作ったものは筑前煮、椎茸の含煮、若竹煮、大根のべっこう煮、こんに
ゃくの土佐煮、ローストポーク、えびとブロッコリーの蒸し物、れんこんバーグ、さつまいもとかぼちゃのきんとん。
それと28日に炊いた黒豆。
9月に作って冷凍してあった栗の渋皮煮。
買ってきた伊達巻。

お義母さんに借りた小さいお重につめてみたら、それなりに綺麗に見栄えが良くなったよ(*^^)v

20070101003300.jpg


20070101003342.jpg


31日夕方に連日の掃除におせち作りと、疲れた体を癒そうとスーパー銭湯に3人で行きました
帰ってから、年越しそばを作ろうと思ったけど、めんどくさくなったので、おせちを早くも頂きました(^^♪
両方の実家の味とは違うし、おせちの中身としてはこんななった?みたいなものもあるけど、味もおいしいし、みんなに好評!
がんばった甲斐あったよ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
来年はまたいつもと同じ、実家でご飯を食べるならおせちは作らないと思う。
今年限りかもしれない・・・(代替わりしたら別だけど・・・)
むっちゃいい経験できたわぁ

追 記  "あけましておめでとうございます!!"

黒豆

黒豆・・・・・・・・・・2カップ(250g)
水・・・・・・・・・・・・4カップ
重曹・・・・・・・・・・一つまみ
黒砂糖・・・・・・・・240~250g
たまり醤油・・・・大1

①黒豆を洗い、水に漬け一晩おく。
②圧力鍋に黒豆を漬け水ごと入れ、重曹一つまみ入れて強火にかけあくをとる。
③フタをして5分ちょい加熱、15分蒸らす。
④フタをとり、砂糖を2回に分けて入れ煮詰める。
⑤仕上げに醤油を入れて甘みを引き締める。
⑥瓶に詰めて保存。

レンコンバーグ

れんこん・・・・・・・・・・145g
鶏ひき肉・・・・・・・・・・100g
はんぺん・・・・・・・・・・2枚弱
冷凍いんげん・・・・・・30g~40g位
マヨネーズ・・・・・・・・大2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・大2・1/2
ダシあん

①れんこんは酢水に漬けてから、ゆでる。
②①をする。
③はんぺんをみじん切り、いんげんは塩ゆでして1cmくらいに切る。
④ボールに鶏ひき肉、マヨネーズ、卵、片栗粉、②と③を入れて混ぜる。
⑤フライパンで焼く。
⑥あんかけを作る。煮きり酒に醤油を入れて片栗粉でとろみをつける。
⑦大根おろしを乗せて、アンをかけて食べる。

∧PageTop



Menu

Calendar

<12   2007-01   02>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

