りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-12




∧PageTop


2006-12-27 (Wed)

うまいずづくし!m( ̄○ ̄)m

シンガポールで買ってきたドライマンゴーを使ってパンを焼いてみた(〃▽〃)♪
ドライマンゴー、おやつBOXの奥に閉まってて、すっかり忘れてた・・・
自家製酵母で焼きたかったけど、酵母を育成してないので、イーストです。

20061226151716.jpg


マンゴーだけじゃパンチがないかと思って、これもまた忘れてたヘーゼルナッツを入れてみたら、あら?いい感じ!
でもちょっと、これチョコもコラボしたら相当おいしいパンになったののでは?って後で思いました。

20061226151747.jpg


粉なんだけど、ハードブレッド専用粉を使いました。
これ572310.comさんで、初めて買ったんだけど、国産の粉だけにちょっと甘みがあるかも・・・。
パン教室で使ってるナンブに比べたら、味は断然落ちるけど値段のわりからいったらナシかアリなら、アリだわ
ハード系はリスドールonlyやったけど、これもたまにはいいかもしれない('▽'*)

今日はけいとと同じ誕生月のそらくん親子が遊びに来てくれてました

20061227232300.jpg


おみやげにランさんのケーキを買ってきてくれたので、このパンと、HBで焼いたlelaさんのふわふわ食パン2を半分お持ち帰りしてもらったよ。
むっちゃ喜んでくれて良かった(〃▽〃)♪

そして、今日はダンナのリクエスト。
普通のチキンカレー♪
最近、インドカレーとかシンガポールで買ってきたココナッツ風味のカレーとか作ってたんだけど、むっちゃ不評で普通のカレーがいいと言われました(-_-)
普通っていっても、蜂蜜と白ワインイ漬けた鶏肉を焼いてから入れたり、コリアンダーとかガラムマサラとかの香辛料をカレールーとは別に、少し入れたり手はかけて作るりえぴよオリジナルのカレー。

20061227230533.jpg


結局コレが一番おいしいんだって!
おかわりしてはったわ。

∧PageTop


2006-12-26 (Tue)

沈没しそうなソーセージボート♪

今日はみかさんのレシピでソーセージボートを焼きました☆
最近クリスマス会とかで忙しくて、パン焼いてなかった(^^ゞ
急に思い立って、ベビースイミング行く直前にHBのパン生地コースでセットしました。

帰宅後、けいとお昼寝中にゆったりパン作り
起きてたら、「ちょっとまってね~」の連発です。
最近けいと甘えた度がきつくなってて、自分ひとりで遊ばず「ママ~ママ~っ」て呼ぶの。
でも呼ばれるほうがまだいいの。
肩をポンポンポンって3回叩かれたりするので、あんた首を宣告するときの課長かよ~って思っちゃう(笑)
なので機嫌が悪くならないように、寝てるときに成形したいんですよねぇ・・・

実は私惣菜系のパンってあまり作ったことがないんです!!
ハムロールとかタマゴサラダ、オニオンロール・・・惣菜系はパン屋でもあまり自分では買わないので、一切手をつけてません。
ソーセージボートも同上
初めての成形だし、うまく出来るかドキドキ

生地を細長くひも状に伸ばして、ワッカにして真ん中にソーセージを埋め込む。
OKOK!できた!

そして2次発酵後。

え゛っ何で・・・Σ( ̄ロ ̄lll)!!!

・・・ぷくぷく太って、沈没しそうなソーセージボートがそこにはありました。
普通のサイズのウインナーだったのに、みかさんの本と同じ個数で分割しちゃってたぁ( ̄□ ̄;)!!

完全なる失敗作です。。。

20061215132715.jpg


とりあえずおざなりにからし、ケチャップとトッピングして焼いてみたけども。。。全然納得いかない!!
近日リベンジしますのでっ!!!!

∧PageTop


2006-12-24 (Sun)

浜田フレンドのクリスマス会☆☆☆

金曜日は木曜に引き続き、クリスマス会でした
今日のクリスマス会はけいとと同じ時期に入院してた産院のお友達と。
今回は莉空くんちにお邪魔しました(^^)

最初は莉空くんちは初めてお邪魔するし、おうちが分からなかったので晴土くんのママに車で乗っけてもらって行く予定でした。
はるちゃんのマンションは偶然にもりえぴよ宅か歩いて3分くらいのところにあるので、浜田の友達のところに遊びに行くときはたいてい一緒に行動してるんだけど、前日にはるちゃんが熱を出したみたい
行けなくなったと連絡があったので、急遽近くのコーナンでこうくんママと莉空くんママと落ちあって行くことになりました。。。

秋の会は予定があったので行けなかったので、夏のおうちプール会以来。
久しぶりに会った子供たちは皆成長してたわぁ~(^^)

それにそれに!!
ちびサンタもいたよ☆
優翔くんがサンタの衣装で登場!
ライフで1980円だったらしい!安~い!!
でもサイズが90までしかなかったので来年は着れないかも・・・だって。

20061223003634.jpg


ひとり1品(以上)のお惣菜を持参して、皆でランチ込みのクリスマス会とのことだったので、私は簡単で子供にも受けのいいカボサラとココアケーキを作っていきました
唐揚げ、スパゲッティー、コーンスープ、出し巻き、ウインナー・・・
みんな少しずつ持ち寄っただけだけど、むっちゃ豪華なクリスマス会でした
それに昨日のクリスマス会で余ったアンパンマンクッキーも持っていったんだけど、やっぱり子供たちに受けたよ(〃▽〃)♪

20061223003657.jpg


そして注目の1品がこちら!

じゃーーーーん!!!

クリスマスツリー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20061223003610.jpg


ピックでトマトやうずら卵、ブロッコリー、チーズ、きゅうりをさしていってオーナメントに見立てたツリー
すごいすご~い!!
こんなん考えてくるなんてさすが優翔くん&美優ちゃんママだわ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
これ何が土台だと思う?

実は白菜なんだよ~!!

白菜は後で鍋とかの具として食べれるし、アルミホイルで全部をくるむだけで、こんな雰囲気出るなんて素晴らしいq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

11時半から皆で食べながらわいわいおしゃべりタイム♪
けいとは昨日もいっぱい食べたし、朝も9時に朝ごはん食べたばっかりだったのに、あいかわらずの食べっぷり・・・(-_-;)
しかもごはん食べてる最中にアンパンマンクッキーを2枚も食べちゃってるし・・・ママはもう豚になって大食い選手権に出るって言っても、どうでもいいかと思い始めた今日この頃だよ・・・(-_-;)

ごはんをたらふく食べたので、どうにかこうにか遊びに目が行くように仕向けた。
皆でボールのおうちに入って暴れまくってる。
あまりの暴れっぷりに下の階の人から、トントントン!って天井をつついて苦情が出てしまった・・・笑えない事件だよ(-_-;)
それでもけいとはもくもくとひとり遊び。
これってB型の習性?!(笑)

20061223003728.jpg


しばらくしたらけいと自分でドアを開けて、玄関に向っていく。
何で?何?帰りたいの??って思ってたら、眠たかったみたい。
莉空くんママに寝室に布団を敷いてもらい横になった思ったら、寝ちゃいました
他のみんなは興奮してていつもの昼寝の時間に眠たくならないのか、眠いのを我慢してるのか昼寝せず・・・

それからはママのお・時・間
りえぴよが作ってきたココアケーキを切り分け、おいしいコーヒーでおやつタイム♪

20061223233046.jpg


このケーキ、実は卵・バター不使用
アレルギー対応のケーキなんだよん
今日来るはずだったはるちゃんと莉空くんが卵があかんから、一応卵入れずに作ったの。
レシピはちょっとどこで見たのか忘れたんだけど、以前マイレシピ帳にメモってたのを作ってみました

このレシピ、卵もバターも入ってないのにむっちゃしっとり!!
ココアも純ココアじゃなくってミルクココアにしたから甘さもほどよいいい感じ
膨張剤はBPじゃなく重曹
そして一番不思議。謎な調味料が入ってるんですが、なんだと思います??

正解は・・・お酢です!

お酢を大1くらい入れたので、すんごく味に自信がないっていうか、おいしいのか不安だったんだけど、これがみんなに好評ですごいおいしいと感嘆された(^.^)
心配してたお酢の「お」の字も見られないほど酸っぱい感じが出てないし、お酢の効果はなんなんだろう?
不思議なケーキです。。。

人んちで爆睡して昼寝から目が覚めたけいとはさっきとは打って変わっての超ご機嫌さん☆
三輪車に乗って写真をパチッ
ペダルを押してひいてするんだよって教えてあげたらむっちゃ喜んで押してた。
ひくが出来てないから面白い動きだったよ(笑)

20061223003750.jpg


次の子の話題とか、1歳半健診の後の話題、ノロの話・・・話はつきませんでした☆
ほんまに楽しい時間ってあっという間
3時半すぎ、引越しして阪急石橋から来てるこうくんママがそろそろ帰るということで、一斉にお開きになりました。
私も夕方から実家に行く予定だったので都合もよくって感じでした(;´▽`lllA``

次は今日これなかったはるちゃんとこも含めて、うちんちで新年会をすることになったよ☆
楽しみ~♪皆さん良いお年を~♪

∧PageTop


2006-12-22 (Fri)

おうちクリスマス会☆☆☆

木曜日は、りえぴよ宅でのクリスマス会でした
水曜は午後から奎都を昼寝させてからは台所に住み込み(笑)
ごそごそなにやらやってました
こちらなんでしょう?

20061222000122.jpg


ってバナナシフォンなんだけど、高さがあんまりにも出なくってシフォンじゃ失敗作。。。
ちゃんと横から見るとこの高さだよ。。。

20061222000142.jpg


先日ぬくさんのおいし~い見た目も綺麗なシフォンを食べた後なので、余計に自分の腕のなさが泣けてくるわ(T_T)

しょうがないので今朝生クリームをあわ立てて、生ケーキに変身させて見たよん☆
半分に切って、真ん中は白桃を挟んで生クリームをぬりぬりっ(^^♪
失敗をうまくカバー出来たのでしめしめ。

20061222000201.jpg


そして、こちらはりえぴよ会心の作
クックパッドで見ためぐるさんのアンパンマンクッキーを作りました
ほっぺたの赤を出すのに、食紅がなかったので、ミルクココアで代用しました。
ちゃんとアンパンマンに見えるかなって心配してたけど、しおんくんに「あぱまん」けいとにも「あーぱんぱん」って言ってもれえてよかった~(〃▽〃)♪

20061222000503.jpg


ちさとちゃんママは子供用にジュースとプリンを持って来てくれ、しおんくんママもジュースやシャンパン、せいちゃんママはおかしと果物を持ってきてくれて、すごく豪華なおやつタイムでした☆

でも予想はしてたものの、案の定ゆっくり食べれる感じではなかったです
けいとはケーキにお菓子食べまくり、ひたすら食べ続ける。。。
「もう最後やで」って言っても聞かないから「いい加減にしろ~!」って怒ったり
しおんくんはコーヒー(冷めてたから良かった!)がしゃんってこぼしちゃうし・・・ひとりはおもちゃでひとり遊んでたり・・・それぞれママ×子供であたふたあたふた(;´▽`lllA``
ママはゆっくり味わうってあまりできなかったわぁ~

ゆっくりは食べれなかったものの、ケーキもクッキーもおいしいって皆に言ってもらえて、お世辞でも嬉しかったわ
がんばったかいあった!!
パンは失敗しても大体食べれるシロモノじゃない?
酵母のパンは難しいけど、イーストでは失敗も少ないし・・・
でもお菓子つくりって難しいよ~(>_<;)
ケーキでスポンジが膨らまなかったら最悪だよね・・・
失敗したくないときに限って失敗したり・・・
その点で失敗することが多い私はあんまりお菓子つくりむいてないのかも

お菓子がひと段落したらみんな遊び始めました。
ボールのおうち、気に入って入ってたよ☆

20061222000304.jpg


そしてせっかくクリスマスツリーを飾ったので、ツリーをバックに子供たち全員で写真を撮ろうと思ってカメラを構える。
だけど4人いい顔で撮ろうというのは難しい~(>_<)
ひとりでもいい顔で撮るの難しいんだもんね。。。
唯一はちゃめちゃな1枚が撮れたわぁ。

20061222000239.jpg


4時頃からNHKタイム♪
けいとは今日は昼寝を10分しかしてないので、むっちゃ眠たいのを我慢してるから、ご機嫌斜め。
かろうじでいないいないばぁ!を見てから抱っこしてたら寝ちゃいました。
それからはママのおしゃべりの時間だったよ

最後にクリスマス会らしく、プレゼント交換をした☆
ひとり500円以内でプレゼントを持ってきてもらってたので、袋に番号をつけてあみだくじ♪
久しぶりにドキドキ楽しかった~*(≧▽≦)*
私が用意したのはクリスマスにちなんで、サンタさんにプレゼントを入れてもらえるように子供用の靴下&お菓子
でも当たったのは、ちょっと豪華な(もしかしてアタリ?)賞品でした
クレヨン、画用紙帳、折り紙、小さいお菓子でした(*^^)v
けいと大喜びで、夜ご飯の後、さっそくクレヨン使ってたわ~。
なんか書いてるとテンション上がってきたんか、トントンと突いて点を描いてて、クレヨンさっそくボキって折っちゃってた(-_-;)

楽しい時間はあっという間でした。
昼寝したけいとは皆が騒いでる中ずっと寝てて、皆が帰る頃起きた。
なんか訳分からずバイバイしてた(-_-)
そして皆帰って、後かたずけしてたらけいとまた寝てたわ(笑)

ほんま楽しかった~また新年会とかもしたいわぁ
子供も楽しいけど、ママの方がもっと楽しんでるような気がする。。。
っていうか、ママの楽しみってこんな感じなんかも。。。
小さな幸せ~!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∧PageTop


2006-12-20 (Wed)

超簡単で絶品の豆腐のグラタン!!

けいととふたりメシの日。
今日もダンナは忘年会でごはんはいらないとのこと。
ふたりだとなべやきうどんとか、オムライスとかリゾットとかどうしても簡単なものになっちゃいます。。。
調理する時にけいとがママ~ママ~って足元に絡んでくるので、短時間でぱっとできるものしか作れないんだよね
ダンナがいれば、調理するときにお風呂に入れてくれてたり、遊んでくれてるからいいんだけど、最近のけいとはかまわないと構ってくれるまでひつこく絡んでくるので、大変

今日は男前豆腐店の京都湯豆腐(青いパッケージのやつ)を使って豆腐グラタンを作りました
男前豆腐店の豆腐ってすんごい濃厚で、豆腐とは思えないくらいのクリーミィーで、おいしいの!!
ジョニーとかはちょっとお値段もはるけど、この豆腐のシリーズは少し値段も安めで手軽に買えるので、りえぴよお気に入りです☆

具はしめじ、ほうれん草、ベーコンと野菜たっぷり!
チーズは普通のピザ用チーズと、先日三宮で買ってきたぷ~ママさんオススメのチェダーと半々くらいでトッピングしました

ぐつぐつぐらぐら~♪

20061220224400.jpg


アツアツを食べると幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
けいとはさすがにすぐに食べれないので、氷を入れて冷ましながらちょっとずつあげました。
氷って便利なの!冷めるし、幼児食用にちょこっと味も薄まるので一石二鳥です。

いつもの調子で分量も適当にしてたら、グラタン皿2皿分できちゃったので、明日のランチもいただきま~すv( ̄∇ ̄)v

追 記  "超簡単で絶品の豆腐のグラタン!!"

豆腐グラタン

豆腐・・・・・・・・・・・1丁
しめじ・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・4束位?
ベーコン・・・・・・・3枚
マヨネーズ・・・・・大2~3
塩コショウ・・・・・適量
バター・・・・・・・・・適量

①ほうれん草を下湯でする。(りえぴよはいつも下湯でして冷凍してる)
②耐熱ボールにバターを入れて、しめじとベーコンを入れてレンジで2分位チンする。
③その間に豆腐をくずしてクリーミーに混ぜる。
④①と②を③に混ぜてマヨネーズ、塩コショウをして、グラタン皿に入れる。
⑤チーズをのせて焼く。レンジで3分位orトースターでなら7分位。

∧PageTop


2006-12-19 (Tue)

ノルパンって・・・不思議!!

今日はノルパンを久しぶりに焼いたよ
ノーマルノルパンと、生地の半量にラム漬けのレーズンと胡桃を入れたノルパン、一度に二度おいしいにしました(*^^)v

捏ねあがりはいつもと同じ生地の触感だったし、おかしい手順は踏んでないつもり。
だけど何故か1次発酵がなかなか進まず。
ぶよ~んとした触感もないし、発酵してる証拠の気泡もないような?
あれれ~?なんで??
あ、でも、予備発酵が5分くらいしかしてないかも。。。
冬だし気温の低下もあるから、オーブンの発酵機能を使い、1時間発酵させたんだけど、ぷにゅ~っとした発酵した感触がなく、フィンガーチェックをしても微妙に戻りが早く、追加で15分位したかな?
イーストなのに、こんなに1次発酵に時間とってもよかったっけ?と不安になりながらも成形して2次発酵に進みました。
2次発酵後はまだ少しは膨らんだかなぁ。

2次発酵後のノルパンの姿を見て、ちょっとだけ不安も解消されたので、気合を入れてクープを入れて見たよ

220度で15分180度で12分位焼成

上段に天板を入れてら、おうっとと!!!
天井突いちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
1次発酵があんまり膨らんでなくても、こんな立派にいいパンになるなんて、ノルパンってむっちゃ不思議なパンやわ。
&Dさんも予備発酵しなくてもちゃんと膨らんだって言ってはったし、ノルパンの謎がまた深まったような気がするわ。。。

焼き上がりはこんな感じ
ちょっとちょっと~今までで一番のいいできなんじゃない?!
見事にクープが割れてご満悦!
さすがノルパン!
自分のパン焼きに自信をつけてくれる優れものの一品ですなぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

20061219215616.jpg


レーズン&くるみの方はクープの入れ方が甘かったみたい。。。

20061219215630.jpg


いつ作っても成功するノルパン
おいしさも札突きのノルパン
今度はたくさん焼いて、仲良しのママ友にもあげてみよっと♪
待っててね!!

∧PageTop


2006-12-17 (Sun)

有頭海老での大満足エビフライ定食♪

先月のパン教室の帰り、阪急でこーんな大きな(・・・って現物をお見せできないのが残念)有頭エビが8匹で630円!!
普通にブラックタイガーとかだったら10匹で450円くらいとか結構あるんだけど、これって安くない
4本セットにして冷凍してたんだけど、今日いよいよ出番

あれ?・・・あれれ?

むっちゃ尾がおもっきり曲がってるや~ん

20061205144935.jpg


私、エビフライを曲げずに揚げれた事がないかもしれない。。。
はなマルとかでもやってるし、他の料理番組でもいろいろ紹介されてるので見てるつもりだったんだけど。。。
やり方のコツ、左から右にするーしてたんかなぁ。。。
串に刺してフライにすると綺麗に揚がるんだけど、なんでやろう?

タルタルソースも適当に作ったから、ちょっと玉ねぎの辛さもあってイマイチやったわぁ(-_-;)
おいしいレシピまた探さなくっちゃ!!

20061205144914.jpg


ちなみにこれはダンナのお膳デス。
りえぴよはこんな一杯ご飯食べませんよ~
でもほんま、エビ自体はすんごいぷりっぷりでジューシーでした
甘くていままでこんなおいしいの食べたことないわ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
あと一回分のエビがスタンバってるから、次はおいしく綺麗に揚げて食べたいうと思います!!

∧PageTop


2006-12-16 (Sat)

病み上がり・・・

今週はあっというまでした

火曜日に奎都と一緒に親子サロンのクリスマス会に出席しました
帰宅後、すぐ奎都に異変が!!

朝からずっと、ぷっぷと臭いおならが出てたかと思ってたら、一気に下痢
おもっきり下痢!

ノロにかかっちゃったんです

親子サロンでクリスマスプレゼントに、親子で共同して手形作成があって、作ってるときに臭いにおいがしたと思ったら、奎都いきなりウンチしていました
そのとき、下痢気味だなぁなんて思てたけど、月曜日に実家でごはんを一杯食べてとのことだったから、たんなる食べすぎと勘違いしてた
だけどまさか体調不良だったなんて・・・

帰宅後3回下痢。
大食漢なんでも食べる奎都が煮魚もハンバーグもごはんも全く食べようとせず、いらないいらないってお茶碗を端に寄せて、全く食べようともせずおかしいって思ったんだけど。
夜中寝てても3回位下痢。

ノロの症状は下痢・嘔吐・発熱など、人それぞれらしいけど、奎都の場合嘔吐は軽く1回だけで、ずっと下痢でした。
奎都のまわりでむっちゃノロはやってたし、いつかなるかもって思ってたけど、いざ症状が出ても、ただの食あたりかもって思って。

次の日、病院に行って先生からノロの診断が下され、下痢止めだけもらってきました。
特効薬っていうような薬もないし、ただじっと治るのを待つのみ。
結局ウイルスが体内から出て行かないと治らないので、下痢止めもあんまり使わない方がいいとも聞くし・・・

奎都は3日目にはすっかり元気。
下痢も収まり、食欲も以前よりも増してがっつり。
でも私はなんだか胃がおかしいなぁって思ってたら・・・

嘔吐!

もう強烈でした
体の内臓が全部出るかと思った~
私自慢じゃないけど、つわりの時も一回も吐かんかったし、最終嘔吐経験は小学校6年の時だよ~

私も2日目にはむっちゃ元気です。
一応胃を休める為にお粥にしてみたものの、お腹も減ってくるし、3日目にはすっかり普通食に戻りました(^^)
元々奎都に入り込んだノロは軽いものだったのか、私たち親子の性質なのか、日ごろの行いがいいのか、軽症だったわぁ

今日はトモノスのクリスマス会でした。
子供が多く集まる場所だし、私はノロにかかって3日目だったので、念のため遠慮して、お義母さんに代わりに行ってもらいました。

その間、フィリオの散歩を1週間ぶりに行ったよ。
嬉しすぎて、いきなり家の前でウンチしたΣ( ̄ロ ̄lll)!!!
フィリオ粗相だよ・・・
1階のキッチン付近の大掃除を早くもしてみた。
窓を拭いて、換気扇の大掃除、部屋中の壁をマジックリンで拭いてみた。
あと家中のライトの掃除とかして、むっちゃくたびれたけど、有意義に過ごさせてもらいました(^^)
そしてお約束、パンも焼いたよ!
掃除中に発酵させて段取りよくいったので、奎都のお昼寝終わるまでに焼きあげれた(^^)
久しぶりにパンを焼くので、何を焼こうって考えたんだけど、今一番食べたいもの!で思い浮かんだ、ベーコンエピを作りました

イーストもだけど、パネマザの消費期限が迫ってたので、今回はパネマザを使ってみました
2本は粒マスた~っぷりのベーコンエピ、あとの2本はカレー粉をいれたエピ・カレー
久しぶりにハサミでちょきちょきとエピ成形したからか、生地が少しゆるんでたせいか、焼いたら少し丸みが出て、シャープなエピとはほど遠いものに。。。

20061216171802.jpg


奎都のお昼寝中に作った、野菜たっぷりのミネストローネと共にランチにしましたv( ̄∇ ̄)v
エピは焼きたてでふかふかのもちもちで、皮はほどよくパリッ
最近ずっと自家製酵母のハード系を食べてるし、硬さでいったらちょっと物足りないかもしれないけど、でも友達に出したら絶対おいしいって言われそう!!
それに焼き上がりのパネマザのいい香りもやっぱり最高!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ミネストローネも、野菜のうまみとかぼちゃの甘みが合わさって、いいお味
やっぱ冬はシチューやスープがいいわぁ。
ダンナがいたらシチューはおかずじゃないって言われるけど、子供と2人だったらありだよね!!

20061216171822.jpg


この1週間、病気、ダンナの出張とか忘年会とかで全く料理してなかったので、冷蔵庫の野菜さんたちがしおれ気味
今日もダンナは忘年会旅行で徳島に行ってるし、どうせなら一杯作って
3日位食べよ~うと思って、たっくさん作っちゃいました
テレビでイタリア料理のシェフが簡単にできるミネストローネを紹介してたので、作ろうと思ったんだけど、奎都と遊んでてちゃんと見てなかったからレシピが分からない。。。
こんな感じだったのかなぁ?むっちゃ知りたいんだけど、残念ながら何時にやってたのか何の番組かも分からず、調べるすべもなく(-_-;)

まぁ自己流で大満足なんでいっかぁ~☆
しかっし、うまうまだわぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

追 記  "病み上がり・・・"

ベーコンエピ

強力粉(ハードブレッド専用粉)・・・250g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
パネトーネマザー・・・・・・・・・・・・・・・・・11g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・適量
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①1次発酵までHBにおまかせ
②4個に分割。
③ベンチタイム。15分
④成形。
⑤2次発酵。45分。
⑥焼成。220℃で18分。

*少し固さは押さえた一般的に食べやすいエピになりました*

野菜たっぷりミネストローネ

にんじん・・・・・・・・・・大1本
かぼちゃ・・・・・・・・・・1/4個位
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個
じゃが芋・・・・・・・・・・1個
エリンギ・・・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・・・・・5本位
ベーコン・・・・・・・・・・・2枚位
固形コンソメ・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ位
塩コショウ・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚

∧PageTop


2006-12-12 (Tue)

セントラルでランチ♪

月曜日は神戸三ノ宮のセントラルでランチ♪

そう!
今日は初めていつもブログでお世話になってる、ぷ~ママさんぬくさんにお会いする日でした!!
9月くらいに「第一回パンオフ」があったみたいだけど、けいともいるし、お誘いもなかったので(笑)行けなかったんだけど、今回はお誘い頂いたし予定も空いてたので参加できました
巷でよく聞く「オフ会」というもの自体も私は初体験。。。
「変なひとやったらどうすんねん」とダンナに言われ、ちょっとお会いするのが怖いような気もしつつ・・・ワクワク超楽しみにしてました

三ノ宮はほんっと久しぶりにきたし、もともとちょこっと方向オンチ気味なので、待ち合わせの場所とは反対の方向に進んで、待ち合わせ時間に遅れたしまいました。
でもぷ~ママさんもぬくさんもめっちゃいい人で雰囲気悪くなることもなく・・・良かったぁ(;´▽`lllA``
ぷ~ママさんはイメージ通りなかっこいいお方。
ぬくさんもイメージ通り、ほわんとした和み系のお方。
初めは緊張してたけど、やっぱり毎日のようにブログを通じて、話をしてる?だけあって、すぐになじみました('-'*)

セントラルはパン食べ放題でとってもおいしいお店で神戸ではちょっと有名で、ぷ~ママさんが探してくれたお店。
道案内もすたすた~っと迷うことなく、さすが!

12時過ぎには外に並んでる人が数名いました。
平日のやったのに、おいしいお店はやっぱりみんなよく知ってるはるわぁ
ランチは、ランチメニューというものはなく、好きなメインをチョイスして、その値段だけで、サラダorスープパン食べ放題orライスドリンクが付いていました。

私はメインに「子羊とカブのオーブン煮」(・・・あと、多分なんとか仕立てって書いてた)、サラダ、もちろんパン食べ放題をチョイス
こないだぬくさんが子羊ディナーをしてはるのを見てから、頭が子羊モード全開で(^^ゞ

20061212093656.jpg


パンはビュッフェスタイル。常時12・3種類くらいはあったかな?

20061212122533.jpg


ここのパンは天然酵母を使ったパンらしく、イースト臭はないし、どれもおいしかったです♪
私もそうだけど、ぷ~ママさんもノア・レザンがお気に入りだったような?違う?
ショコラ、ゴマフランス、パン・オ・ルヴァン、白パン、くるみパン、シャンピニオン・・・うちに帰って何個食べたかな?って数えたら10個近く食べてたみたい

20061212122508.jpg


メインももっと少しかな?って思ってたけど、結構ボリュームがあって、最後らへんは無理やりお腹に押し込んだって感じでした
メインもパスタだけでも何種類もあるし、肉魚料理もたくさんあったので、是非また行ってみたいです♪

ランチの後、ぷ~ママさんのバイト先のカフェでお茶して(これがまたおしゃれ!)、またまたパン話が盛り上がりました。
もっともっとしゃべってたかったんだけど、けいとも待ってるし~・・・とほどほどで帰ることに。
輸入雑貨のお店でぷ~ママさんのオススメのチェダーチーズだけは忘れず買えましたよん('▽'*)

ぷ~ママさんにおみやげにと、グーテの1日限定20本販売の「黒のカステラ」というロールケーキを頂きました
ぬくさんも手作りの、あの!オイルなしのシフォンケーキを焼いてきてくれました
私はというと・・・手ぶらで来ちゃいました(-_-;)
何かおもたせを・・・と思ってたんだけど、前日にお客さんが10時までいたし、用意できずで
今度会うときにはおいしくなくっても自家製酵母のパン、押し付けちゃいますのでっ。
おうちに帰って、ロールケーキを食べたんだけど、胡麻キターヾ(゚∀゚o)ノ!!って感じで、むっちゃ胡麻の味しました。
幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20061212220439.jpg


ぬくさんのシフォンはけいとも、口いっぱいにばくばくほおばって、おいしそうに食べてました!!
ほんまオイルナシなのに、しっとりふわんふわんでおいしかった~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ほんまありがとうございましたぁ!!!!

時間もあっという間にすぎて、すんごく楽しい一日でした
こんなワタクシですが、またいやじゃなかったら遊んで下さいね~!

実家に帰るとけいとはおりこうさんだったよう。
午前中はじいじと公園に行き、午後はばあばとアリオに行き(また試食してきたらしい・・・)、帰ってネンネ。
起きたらジイジとまた積み木遊び。
ダンナの実家に預けると時間も気になって、早く帰ろうと思っちゃうし、遊ぶものとか昼ごはんも作ったり、少しは気も遣うので、今回は
、うちの実家に預けて正解だったかも。
気兼ねすることなくゆっくり遊べました。
またお願いしよっとv( ̄∇ ̄)v

∧PageTop


2006-12-11 (Mon)

アレンジして進化を遂げたかぼちゃパン♪

土曜日の夜中、(・・・ていっても11時半くらいだけど)パン教室での宿題を焼きました
1次発酵は7時半頃終わってたんだけど、ごはんの用意と重なってなかなか取り掛かれず、2次発酵、焼成と押しに押してこの時間になっちゃった(^^ゞ

宿題の方のかぼちゃパンは、シナモンとラムレーズンを巻き込んで、ねじり成形にしてみました

20061210161959.jpg


分かるかしら??
教室で焼いたほうのかぼちゃパンの方が高さが出てます・・・。
やっぱり同じような発酵具合でも成形の違いで、膨らみかたって違ってくるよね~

20061210162023.jpg


今朝、2種類のかぼちゃパンとたっぷりのカフェオレで頂きました
かぼちゃの甘みと味がしっかりパンに詰まってて、それに加えてふわふわな食感☆
素朴な味にメロメロです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
期待通り、むっちゃ私好みのパンでしたぁ
私はどちらもおいしいと思ったけど、やっぱりダンナはシナモンの方がおいしいと言ってました。

金曜日にダンナが忘年会で帰りが遅かったので、クリスマスツリーをコーナンに買いに行き、けいとと一緒に飾りました(ほぼ邪魔されてたケド・・・)

20061210162053.jpg


けいとはツリーが嬉しかったみたいで「あっ・・・あっ・・・」みたいに指をさしては、オーナメントを触ってました。
星、リンゴなどオーナメントを飾りつけたけど、下の方のオーナメントは全てけいとに略奪されました(-_-;)
そのため下のほうには飾りつけが出来ません。。。

電気の差し込み口が少ない家なので、初め設置した場所ではコンセントが届かず、ライトを付けれませんでした。
今日なんとか点く位置に置き換え、点火!
綺麗~(*≧▽≦*)

20061210162135.jpg


来週はいよいよクリスマス
せっかくのクリスマスなのに、ダンナは24はゴルフコンペ、25・6と主張でいないらしく、今年はクリスマスムードもしゅ~んとしぼんじゃってましたが。。。
でもママ友とうちでクリスマス会が決定しました!!
せっかくツリーも飾ったんで、盛り上げますよん☆☆☆
むっちゃ楽しみ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


2006-12-09 (Sat)

かぼちゃのミニ食パンとガレット・デ・ロア

土曜日は月1回のお楽しみ、パン教室の日でした
私は今日はかぼちゃのミニ食パン
かぼちゃのパンはすっごく好きで、今日は自家製酵母でのかぼちゃパン初挑戦の日でした('▽'*)
HBを買って間もない頃、イーストでかぼちゃの食パンを焼いたんだけど、水分が多すぎて、
9月くらい、かぼちゃの旬になった時期から、早くかぼちゃのパンやりたいって思ってきたけど、やっとです!

今日のオマケのレシピは、ガレット・デ・ロアというちょっと手のこんだパイ生地のお菓子。

「ガレット」とは円形に平たく焼いたお菓子の総称のことで、「ロワ」とは王様という意味。なのでガレット・デ・ロア「王様のガレット」と言う意味です。
丸く焼いたパイの中にアーモンド風味のクリームとフェーブという↓のような陶器でできた人形が入ってるお菓子です。
先生はこのフェーブをはるか遠くのフランス、POLEから直接お取り寄せしたらしいです。
お豆さんくらいの小さなクロワッサンがかわいい

20061209181346.jpg


発祥はフランス、16世紀ブザンソン地方。
ある修道院で毎年修道院長を決めるのにお菓子の中にフェーブ(空豆)を入れ当たった人が修道院長になるという方法をとっていたのが始まり。
ガレット・デ・ロワは1月6日、キリストの公現祭のお菓子です。
公現祭は12月25日に生まれたキリストが1月6日に東方3博士によって見出された、つまりキリストが公に姿を現したことを祝う日です。
フランスではこの日各家庭でこのお菓子を食べるのです。
身分が低いものでも王様になれる平等な日であるわけですが、王様が悪者としてまつり上げられていたフランス革命前後はこの習慣は下火になったそうですが、現在は年明けの1月1日には必ず街のお菓子屋さんの店頭に並ぶ新年にはかかせないお菓子らしいですよ

これがパイ生地の折込み作業でクロワッサンほどではないけど、時間がかかるので、一番初めに取り掛かりました。
次にかぼちゃのパンのガス抜き→成形→2次発酵と進みました。
冷蔵庫で冷やして完成したパイ生地をパイ型に切り、クリームをホイップで流しいれ成形→焼成
そのあとで宿題用のパン生地を計量、コネコネ

お食事タイム♪
今日の先生のパン。
いつものようにおいしく美しいパンさま
今日の新入りは胡麻とさつまいものふわふわパン

20061209181306.jpg


いつものようにおいしい先生のパン、いつもと同じ・・・いやいや!!
今日はいつもとは違いました!!
なんと、焼きたてのピッツァも参入!
アンチョビ入りのトマトソースの上にトマトとなすがトッピング

20061209181325.jpg


あっつあつのピッツァをはふはふほおばると口いっぱいに幸せが~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アンチョビが隠し味っていうか、味の決め手!

超うめ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

焼きたてのガレット・デ・ロアも頂きました。

20061209181421.jpg


サクサク!
クシャクシャっていっていい感じの、軽~いタッチのサクサクです
先日私が作ったアップルバナナパイ、むっちゃおいしかったし、サクサクだったけど、先生に教えてもらったパイとは全然違~う
これを食べたら、あれは素人のパイだなぁ~って実感しちゃった

ナイフで8等分切り分けて、「いっせいのうで!」で好きなパイを取り合いました。
私はかわいいフェーブ、ちょっと欲しかったけど、おしくも当たらず・・・残念
今回2台焼いたんだけど、当たったのは2個とも同じ人!!
偶然!すご~い!
本人も相当びっくりしてはった。
今日はついてる日かもって、年末ジャンボでも買って帰ろっかな~って言ってはったわ(^^)

私のかぼちゃパンもいい出来映え

20061209181443.jpg


釜伸びがすごい良くて盛り上がりも激しいわん☆
天使のささやきも食パンながら聞いちゃった('▽'*)
明日の朝に食べるの、むっちゃ楽しみ!

2次発酵完了時もむっくりと膨らんでたし、釜伸びもすごいし、もしかして今日の酵母さんは超元気いい~?って思って聞いてみた。
そしたら先生も今日の酵母は活発でいい動きするって言ってはった
前回の酵母は全く鈍い動きで廃棄して、作り直した酵母がこの酵母だって。やっぱり先生でも酵母起す際に、失敗するときもあるんだそうです。
自然のものってやっぱり難しいよね~。。。
先生でも失敗するんだから、素人の私が失敗が多発してもしょうがないのかも(-_-;)
って失敗はしないにこしたことはないよね。
よ~し!日々勉強!がんばろ~う

∧PageTop


2006-12-07 (Thu)

まきまき☆

昨日の夜中、高橋先生のパンドミの生地をせっせとコネコネ
朝見たらまだ微妙に発酵不足気味やったから、もう少し置くことに。
雨が少しパラっとしてたけど、天気予報でも明日は雨だけど、今日は雨降らないということだったので、ふっても午後から、って信じて一応カッパ持参でトモノスへ。
帰宅後、ちょうどいい具合に発酵してたのでにんまりv( ̄∇ ̄)v
きなこを巻きいれて、きなこぶれっどにしました

20060914042929.jpg


見た目むっちゃ綺麗に見える~いぇい!
でも断面は・・・

20060914042956.jpg


模様が薄い!
ショッキング( ̄ロ ̄;)ガーン!
きなこをもっと多く入れたらよかったかも。
遠慮してもうた。。。

さらにショッキングな事にあまりのおいしさに、お昼ごはんという名の4時のおやつに半分位食べちゃったよ~
やばい!
正月前に体重が増加気味だわ

∧PageTop


2006-12-06 (Wed)

あったか韓国料理。

昨日からダンナが出張
よって、昼ごはんはもとより、晩御飯まで手抜きに・・・

スーパーでチヂミを買ってきたので、それにあわせて今日は韓国風のおかゆを作ってみました('▽'*)
韓国料理大好き☆
もともと辛いの大好きだし、韓国料理も食べに行くの好きだった。
だけど、自分でも作り出すとはねぇ~・・・
ほんま「チャングム」にはまってからはさらに加速してる気がするわ

〈ジェイくんの〉かんたん!感動!韓国料理―あさ・ひる・よるとおやつのレシピ61品


今日も図書館で借りてきたこちあの本を見て実験調理を開始!
この本は、タイトルの通り簡単な韓国料理が載ってました。
難しくしないで、ある調味料、ある材料で韓国風にしたあるので、私のちょっとお気に入り(〃▽〃)♪

最近寒いので、あったまろうと思っておかゆにしました。
韓国語ではおかゆのこと「クチュク」っていうのかなぁ?
じゃあ黒胡麻とかぼちゃはなんていうんだろう??
韓国語も前々から習ってみたいと思ってるんだけど、忙しくて全く手が付けられてないなぁ


20061206122958.jpg


黒胡麻がなんと大さじ3も入ってるので、すんごい真っ黒
見た目イカ墨くらいの黒さだよ・・・
でもね、見た目とはウラハラにお味は、

むちゃうま~!!

レシピだともう少しご飯の量が少なくて、味も濃い目で、少しダシが多いさらっとしてるおかゆだったんだけど、これはけいとも食べるから少し味を薄めにして、汁気は少なめにしました。
なんでも自己流にアレンジしちゃうのはO型特有かな

かぼちゃの甘みと黒胡麻の独特の香ばしい香りが合わさって、すんごくおいしいの゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
アサリの缶詰を丸々汁ごと入れるのがポイント
ダシがいい役こなしてるんねんっ!!
リゾットとかじゃなく、ただのおかゆのくせに、こんなおいしいなんて反則だよ~

むっちゃおいしかったから、ちょっとアップしてみました。
このおいしさを誰か一緒に感じて欲しいわぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p


追 記  "あったか韓国料理。"

黒胡麻とかぼちゃのクチュク

ごはん・・・・・・・・・軽く3膳分位
かぼちゃ・・・・・・・1/4個(薄くスライス)
だし汁・・・・・・・・・1000cc位
アサリ缶・・・・・・・1缶
黒胡麻・・・・・・・・・大3(する)
塩・・・・・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・小1/2

①だし汁とかぼちゃを鍋に入れて強火で10分くらい煮る。
②アサリ缶と黒胡麻を入れて、塩と醤油で味を調える。
③ご飯を入れて中火で2分くらい煮る。

∧PageTop


2006-12-04 (Mon)

クリスマスプレゼンツ☆

日曜日は完全なるパン焼きデイでした(〃^∇^)o_彡

朝イチで柿酵母でひまわりの種のカンパーニュの生地をこねこね。
生地は高橋先生のカンパーニュの生地に、ひまわりの種を入れました。
最近朝イチで捏ね上げても、夕方くらいに1次発酵が終る時もあるくらい、発酵時間がかかるようになってきた。

特に日曜日はここ一番なくらい寒かった!!
寒いのに、うちのダンナは朝イチ(9時)おばあちゃまのマンションの大掃除に借り出されてちょっとかわいそう
私はけいととともにおうちでお留守番でした。
掃除してたら掃除機のヘッド部分が・・・

ボキッバリバリッ

え?!と思って見たら、ヘッド部分のプラネジのところがバラバラに割れてた。
ガムテープで応急処置も出来ないくらいバラバラだったので、もちろん掃除続行不可能。。。
今日はモップでちょろっと掃除しただけで終了

けいとは鼻水が素晴らしく出てて、どうやら風邪ひいたみたいなのに、元気にお外で遊びたがったので、久しぶりに駒二公園に行っってきた('-'*)
滑り台やトンネルをくぐったり、どんぐりを拾ったりして、かなり楽しそう♪
12時には帰宅、お昼寝タイムになったので、私はまたパン作り☆

今日はイーストで一杯パンを焼くんです!!
っていうのも、お義兄ちゃん夫婦にちょっとしたクリスマスプレゼントをしてあげたいなぁと思って~
いつも帰省で大阪に来るときにお土産を持ってきてくれるし、けいとにもおもちゃを買ってくれたり、いつもいつもしてもらってばっかりなの。
先日、近鉄のルピシエで自分用の紅茶を買ったついでに、お義姉ちゃんの分も缶入りで買っておいたので、それと共にパンも食べて欲しいなぁと思って、がんばりました

まずは黒胡麻チーズのチューリップパン
うちはハード系が好きだけど、ダンナの兄貴だけあって、柔かいパンが好みだということだったので、粉は最強力粉を使い油脂も入れてソフトな生地にしました。
そして!そして!!
初デビュー☆
チェダーチーズ買ってきて使ってみましたぁq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
すんごいおいしいし、見た目の色がいい!!

20061204225400.jpg


5個出来たんだけど、2個は冷凍してます。
土日にダンナが食べたいって言うので・・・

お次はコレ!!
シナモンブレッド
日ごろ仲良くしてくれてるぬくさんや&Dさんが絶賛、教祖のようなみかさん&たかこさんの本から始めて作ってみました('▽'*)
前々から気になってて欲しかったんだけど、やっと手に入れました
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


みなさんおっしゃってる通り、ほんま扱いやすくて、生地のさわり心地もすごく良くてびっくりでした
パウンド型で焼いたけど、かなり膨らんでボリュームが出た☆

20061204225444.jpg


20061204232732.jpg


仕上げに牛乳をぬりぬり、きび砂糖をふってOK

最後に朝捏ねた柿酵母のパン。
1次発酵をタオルを置いたポットの上においてしてたので、7時間くらいで終わったから、イーストの焼成時間になんとか間に合ったわ。
って、2次発酵も2時間ちょいであまり膨らんでなかったけど、結構無理やり終わらした(^.^)

でも、ほらハード系に焼きたいとき、2次発酵はあんまり取ったらダメっていうじゃない?
焼き上がりは、予想してたよりもはるかに綺麗

20061204225505.jpg


20061204225521.jpg


ひまわりの種のアクセントとライ麦粉の酸味も少しあって、トーストして食べたらおいしかった~♪
これ、だいぶ前に作ったハニートマトジャムとバターを付けて食べたら、トマトの酸味と蜂蜜の味が加わって、さらにうま~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
明日はカマンとハムをはさんでクロックムッシュにしてみよっと(〃^∇^)o_彡

この3種類を、100均で買ってきたかごに入れて、上からサランラップをかけて紅茶と。お義母さんが送る食品などとともに宅急便で送りま~す
明日の2時頃着くみたい。喜んでもらえるかなぁ??

追 記  "クリスマスプレゼンツ☆"

黒胡麻チーズのチューリップパン

強力粉(スーパーカメリア)・・・240g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・190g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・12g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
バター・・・・・・・・・・・・・・15g
イースト・・・・・・・・・・・・3g
黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g
チェダーチーズ・・・・・・80g位

①HBで生地をこねる。
②1次発酵55分。
③ガス抜き後、5個に分割。
④ベンチタイム20分。
⑤成形。
⑥2次発酵30分。
⑦焼成200度→180度で15分位。

∧PageTop


2006-12-01 (Fri)

3日に渡った大仕事。。。

昨日はりんごパイも作りました
冷凍パイシートを使えば簡単にできるとわかってたのに、1回パイ生地も自家製で作ってみたい・・・なんて思ってレシピを検索。
クックパッドのととろの館さんのパイ生地レシピを見て作りました。

昔・・・中学生の頃・・・・ミートパイを作ったことがあったんだけど、もう超絶失敗!!
パイ生地がサクっていう感じがひとつもないの~(-_-;)
パイって中のほうはしっとりしてるじゃない?
ミートパイは外側がそんな感じで、べちょっとしてて、バターの折込みの層がほとんど見えない、パイとは到底思えないシロモノでした 
それ以来トラウマになってか、単にめんどくさいことはしたくなかったんか、パイという聖域には入らず近寄らず・・・

でも最近、パン作りやお菓子つくりをするようになったし、普段の料理
の腕も少しは上がってきたかなぁ?なんて、再びチャレンジしてみようと奮い立ちました!!

生地を薄く伸ばして三つ折りして、冷蔵庫で冷やして、さらに90度向きを変えて伸ばす。。。
この作業は、以前パン教室で作った酵母のクロワッサンで慣れたのか難なくクリアー

本当は一晩くらい生地を休まして、次の日にはアップルパイを焼けたんだけど友達が連日遊びにきてくれたりしてたので、冷蔵庫で2日も休憩させちゃいました(^^ゞ

昨日は午前中トモノスでよく遊んだので、奎都もよくお昼寝してくれました
その間に、せっせとお仕事お仕事('-'*)

フィリング作り。
りんごを8分割して皮をむく作業が以外に手こずりました。
鍋に入れてぐつぐつ。
最終的にパイ皿に敷く大きさに薄く薄く伸ばして、パイ皿にあわせてカット
表面にフォークで適当に穴をあけるのはお忘れなく。

パイ皿、本当は18センチ型とかが良かったんだけど、うちにあるのは21センチのパイレックスのパイ皿。。。
お義母さんとこに半分位持っていったら消化できそうだし、大きくてもまいいかぁ。。。

余ったパイ生地を1.5センチ幅に切り、格子にはりつけて、憧れのカントリーパイっぽくしてみました(〃▽〃)
そして、オーブンにIN!
さぁ、行ってらっしゃ~い☆

20061130223750.jpg


そして出来上がり(^^)
アツアツのパイにドリュウルをぬりぬり♪
見た目美しくない?ない?
ちょっと~これって大成功なんじゃ。。。ヾ(゚∀゚o)ノ!!

20061130223817.jpg


切り分けてみる。
サク、サク、パリパリッ
わ~パイの食感だ☆

20061130223834.jpg


夜、太るわ~っと思いながらも、けいとを寝かしつけてからダンナとふたりでお茶にしました
感想、どうなん?どうなん?
ダンナのコメントなんてたいしたこと言わんけど、ちょっと聞いてみたくなるのが、私の心情。
もしかしていつものごとく面白いコメントが出るかも?なんて期待もあったりして(笑)

「バナナの味もちゃんとするし、甘さも控えめでいいやん?
パイ生地もサクッとしてて、おいしいやん!!」


以外にも割りと眺めのコメントをいただいてしまいました。
ってことは誰もがおいしいと評価してくれるパイかも?!?!
私もパクっといきました。
サクサク、パリパリ、アップルジューシー、あ、バナナきた!
って感じのパイです
は~ほんま至福のヒトトキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は午前中親子サロンのクリスマス会でした
12月はあちこちの幼稚園や親子サロンなど、地域でもクリスマス会をしているので、行きたがりのりえぴよは結構予定が詰まっていて、忙しい毎日を送ってマ~ス。。。v( ̄∇ ̄)v
聖斗くんのママと一緒に行きました

おもちゃもいつもよりも多く出てたし、クリスマスツリーやクリスマスらしい部屋の飾りつけ、サンタのお姉さんがいたり、クリスマス雰囲気も十分味わえました('-'*)
トントントンアンパンマン、むすんでひらいて♪などの手遊び、サンタの紙芝居、ジングルベルのお歌を歌いながら、手作りのスズマラカスで合唱などしました。

20061201235943.jpg


20061202001827.jpg


楽しかったわぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ママだけかな?そんなことないよねっ(笑)

お昼寝させて、起きてから聖斗くんちにお邪魔しました('-'*)
昨日のアップルパイ、人に食べさせても大丈夫なくらい自信作だったし、ひとりでなん切れも食べれるようなものじゃないので、おすそ分け。
聖ちゃんママが入れてくれたコーヒーと共に、アップルパイを少しだけほおばり、(・・・けいとがほとんど食べた)また話しまくりな一日でした☆

追 記  "3日に渡った大仕事。。。"

アップルバナナパイ

*パイ生地*
薄力粉・・・・・・・・・・・・180g
強力粉・・・・・・・・・・・・60g
無塩バター・・・・・・・・180g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
冷水・・・・・・・・・・・・・・85g

*フィリング*
りんご・・・・・・・・・・・・・・3個
冷凍バナナ・・・・・・・・・・1・1/2本
グラニュー糖・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・・・・・18g
レモン汁・・・・・・・・・・・・大1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
アーモンドプードル・・・・・・・・10g

①パイ生地を作る。5回位折込んで、2日放置。(多分一晩おくが正しい)
②フィrングを作る。りんごを8分割してから5㎜位のいちょう切りにしてレモン汁をふる。バナナは適当な大きさで。
③②とグラニュー糖、バターを鍋に入れて煮る。
④しばらく煮てからラム酒でといたアーモンドプードルを入れて少し煮る。
⑤寝かしたパイ生地を伸ばす。パイ皿に敷いてフォークで数箇所穴を開ける。フィリングを詰めてオーブンで焼く。240度13分210度で30分位。
⑥ドリュウルをぬってできあがり。

∧PageTop



Menu

Calendar

<11   2006-12   01>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

