りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-11




∧PageTop


2006-11-30 (Thu)

ひさしぶりの酵母パンはミルクフランス('-'*)

秋といえば
もうじき柿も旬が終わっちゃいそうだし、柿酵母で存分に味わってみようと思いま~す☆

さてさて、今日は久しぶりに起した自家製酵母でソフトフランスを作りました

前日の夜に生地をコネコネ
ポットの上にタオルを敷き、そこにボールを置いておねんね
朝からはりきっていってみよ~う♪
2次発酵→焼成(*^▽^*)

焼き上がりはこんな感じ☆

20061128132618.jpg


一見むっちゃいいできに見えるでしょ?
でもさぁ~これってどないな~ん・・・

20061128132632.jpg


ありゃりゃ、裏側が見事にハチキレてるよ(笑)
成形で軽く巻き込む際、しらんまに力入れすぎてたんかな?
優しくしたつもりが押してたのか、裏側が天使のささやきだよっ

まぁ見た目はともかくっ(^_^.)
味はなんとかいけそうだったので、ミルククリームを挟んでみました
ミルククリームは、バター、牛乳、コンデンスミルク、小麦粉を少し入れてレンジでチン。
なんか適当に作ったけど、おいしく出来たわ(*^^)v

ところがところ・・・
サンドするのに、パンを1本目は二つにたてに割ってみたんだけど、みごとに
半分に分裂( ̄□ ̄;)!!

・・・コホンッ・・・
気を取り直して、2本目からはななめに切り込みをいれました

クリームをた~っぷり挟んでミルクフランスの出来上がり
カロリー高いけど、たまにはいいよね!!

20061128132711.jpg


うんうん!これこれ!!
おいしい~わぁ。
朝から幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∧PageTop


2006-11-30 (Thu)

奎都のガールフレンド('-'*)

水曜日は幼稚園のぞうさん教室に行ってきました

20061129233509.jpg


隔週で1・2歳を対象に30分間の園内でのお遊戯(紙芝居やダンス)、園庭開放をしてます。
奎都は1歳2ヶ月くらいから毎回参加してます。
でも毎回参加してるわりに、お遊戯とかまねをしたがらない。。。女の子はお遊戯まねしたり、喜んでるのに男の子はあまり興味はないのかな?
早くお外に出たがってました。
滑り台とかお砂場遊びのほうがいい模様。。。

幼稚園はクリスマスが近いから、大きなツリーが飾ってありました
奎都、生まれて初めてみるツリーに興味津々!
ガールフレンドのちさとちゃんがたまたまそばにやって来たので、一緒にお写真1枚、バチッ
サンタの人形に触ってみたり、ツリーのキラキラ光る飾りを触ってみたり、あんまり夢中になりすぎて表情がナイ( ̄∇ ̄;)

20061129231558.jpg


お遊戯の後、園庭で遊びました。
滑り台を滑ったり、お砂場で遊んだりすごく楽しそう
そんな姿を見るママも幸せだよ~アハハ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日はぞうさん教室のあと、ちさとちゃんとそのままうちで遊ぶことになってました。
ちさとちゃんのママとは親子サロンで知り合って、産院が一緒だって知り仲良くなったんだけど、おうちで遊ぶのは初めてのこと。
もっと親交が深まるかな?なんて。。。

ふたりとも疲れてるから、お昼寝してくれたらゆっくりお茶しながらママ同士一杯おしゃべりできるんだけど。

お昼はミートパスタ
ひき肉があったんで、前日にちゃっちゃと作っておきました
はじめちょこっと上沼さんのレシピを見てみたんだけど、赤ワインも一杯入って大人な味になりそうだったので、結局自己流になりました。
でもむちゃ適当に作った割りにおいしかったので、参考までに覚書しておきました~

20061129231631.jpg


けいとはランチ中に1時間くらいお昼寝してくれました
おりこうさんに見えるけど、そこに行き着くまでは微妙
ちさとちゃんのママが子供用にボーロなどお菓子を持って来てくれたんだけど、そのボーロを食べたがって、「あとでね」と言ったらびえ~うぇ~泣き出して、そのまま泣き疲れて寝ちゃった
ちさとちゃんは「ねんね~ねんね~」と言いながら遊んでました(笑)
むっちゃ眠そうなのに、普段ないおもちゃが色々あって大興奮
そのいきおい余って、せっかくお昼寝してた奎都を起してしまいました(笑)
お~!
まさに「寝た子を起す」だ!!(〃▽〃)

起きちゃったので、奎都もランチタイム♪
ミートパスタ(結構たっぷり)と昨日の残り物のほうれん草のバター炒め、厚揚げをペロッとたいらげました
お腹もいっぱいになったので、元気元気!
ソファーでいないいないばぁ!をしたり、積み木をしたり、ボールハウスで遊んだり、ふたり仲良く遊んでたよ☆

20061129231651.jpg


持ってきてくれたかぼちゃプリンとコーヒーでおさんじ
コーヒーはりえぴよご用達の古川珈琲さんの“イルガチャフィ”というお気に入りのモカ
昨日、珈琲を入れようとして、コーヒーメーカーにお湯(本当はお水入れるんだけど、早く飲みたいので)を入れるときに失敗して、少し手を火傷したの
なので今日は慎重に慎重に・・・!

20061129231715.jpg


このプリン超☆私好みでしたぁ
濃厚なかぼちゃの味とほろ苦い感じのカラメルが絡み合って、むっちゃおいしかった~
こんなん好き好き~!
おいしいコーヒーとおいしいスウィーツ
子供たちもボーロに赤ちゃんせんべいの盛り合わせでおさんじ。
至福のヒトトキだね~

今日は一杯一杯おしゃべり出来ました
ママ友っていっても色んな人がいると思うの。
付き合い方もそうだし、話し方とかも間が空いてもいい人もいればそうでない人もいたり・・・
ちさとちゃんのママとは話の飛び具合(笑)とかまで似たような感じで、すごく気が合いました(^∇^)
もしかしてよく似た性格なのかな?
なんだか昔から知ってる親友、はたまた兄弟に近い存在?って錯覚するほど。
相手はどう思ってるか不明だけどね~(;´▽`lllA``

ちさとちゃん、むっちゃがんばってお昼寝せずに遊んでたから、帰りまぎわのスーパーでお買い物中、カートに乗ってわずか2・3分で寝ちゃいました。
寝ちゃうっていうか落ちたって感じでした
また遊ぼうね~

追 記  "奎都のガールフレンド('-'*)"

ミートパスタ(4人分位)

合挽きミンチ・・・・・・・・・100g
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・85g
にんじん・・・・・・・・・・・・・半分位
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・半分位
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・2個
トマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・小1片
A 固形ブイヨン・・・・・・・・・2個
  赤ワイン・・・・・・・・・・・・・80cc
トマトケチャップ・・・・・大2位
ウスターソース・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ位
ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
オレガノ・ナツメグ・・・・少々

①オリーブ油でミンチを炒める。
②にんにくを入れて香りをだしてから、みじん切りのにんじん、玉ねぎを炒める。
③同じくみじん切りした椎茸、トマト缶を若干こしながら入れる。
④Aを入れて、時々混ぜながら50分位弱火で煮詰める。
⑤塩コショウで味を調える。
⑥パスタにかける。

∧PageTop


2006-11-28 (Tue)

最近の朝ごはん。

最近の朝ごはん。
ダンナは食べないし、もちろん一人分のみご用意(^^)

シンガポールで買ってきたカヤ・ジャム。
その存在を忘れてたわけじゃないよ。
でも久しぶりに開詮、カリカリに焼いたトーストにバターと共に挟んで、カヤトーストに♪

20061121144124.jpg


うんうん♪うま~い♪♪
この味この味っ(^^)

そしてこっちは私の定番☆
ベーグルにクリチとアップルキャロットジャムを挟んだサンド
めっちゃおいしいね~ん(>_<)
極端な話、毎朝これでもOKだよ。。。

20061121144525.jpg


そして最後に今日のトースト。
初めての試み
バター、かなりオレンジピールっぽいマーマレードジャムを塗り、上にカマンベールチーズを乗せて焼いてトースターで2・3分焼いてみた('-'*)

20061128132741.jpg

 
このカマンベール×マーマのコラボは最近図書館で借りた、「パンの事典」という本から頂きました(^^)

パンの事典―おいしいパンのある幸せな生活


本ではクロワッサンでカマン×マーマをサンドしていたんだけど、今日はなかったから、食パンでやってみたの
お味は。。。
微妙な感じカナ?
好みだけど、カマンってくせが強いからかな、なんだか味が浮くような気がするの。
パンになじまないっていうか・・・あ~表現が難しいわ(;´▽`lllA``
マーマの味で甘くなたと思ってもチーズで一気に塩気が戻ってくるかんじって言ったら伝わるかしら?

本はすんごく参考になりました。
いろんな国の珍しいパンを紹介してたり、パンの歴史とか背景とかも書いてあって、むっちゃ面白かったです。
図書館に行ってもいつも貸し出しされてて、予約して借りたけど、かなり待ったわ。
パンが好きな人は予約しても借りる価値アリですよ(〃▽〃)♪

∧PageTop


2006-11-25 (Sat)

おうちCafe

昨日ホシノでレーズンパンを焼きました
切り口、思いっきりちょっきんとハサミを入れたので綺麗に切れた。
なんかチューリップの花みたいじゃない??

20061125082206.jpg


レーズンパンは田辺さんのレシピを参考に、ちょっとアレンジしてみました(^^)

素朴がおいしい、天然酵母のパン


作り始めたのが6時頃。
1次発酵終了が10時だったので12時くらいからの真夜中のパン焼きになっちゃいました
もっと早くに作り始めたらよかったんだけど、今日はベビースイミングに行ったり、夕方うちの父が遊びに来たりしてて、明日の朝のパンがないことすっかり忘れてたの。。。

最近、土日でも自分好みのベーグルサンドばっかりしてたので、久しぶりにダンナの好物レーズンパンでも作ってやるか~っと思ってセレクト。
それで焼き始めたんだけど、さっき阿倍野に住んでる高校の時の友達から、「明日遊びに行ってもいい」とメールが来たので、こちらのパンはモーニングからブランチに変更しちゃいました
ダンナと子供のモーニングは先日焼いたグラハム食パン(実はちょっと失敗気味)で卵入りクロックムッシュ。

「あれ?レーズンパンちゃうん?」

と、妙に鋭く突っ込まれた(笑)
なので申し訳程度に1個レーズンパンもつけてみた
昨日ダンナは仕事帰りに会社の人とゴルフの練習に行って帰りが遅かったので、お風呂も遅かった。
入るときにパンを焼いてる姿をちら見してたし、気づかれてた・・・

ダンナにあげたラムレーズンのチューリップパン、実はクリームチーズ入りでした。
ラム酒に3日漬け込んだラムレーズンを使ったので、クリチが絶対あいそう・・・と思って1個だけお試しに入れてみたの(〃▽〃)♪

20061125082232.jpg


でもうちのダンナ、

「・・・おいしいけど~・・・クリチはいらんなぁ」

なんやって~( ̄□ ̄;)!!
せっかく一番期待の子をおすそ分けしてやったのにぃ~(怒)
彼はただの普通のレーズンパンが良かったみたいです。。。

気を取り直して、今日のおうちCafeメニュー

*ほうれん草ベーコンのミルクスープ
*ラムレーズンのチューリップパン
*卵のサンドウィッチ
*さつまいもサラダ
*紅茶


うちのダンナは友達が来る休日は気を遣って外出してくれます。
今日は昨日が給料日だったので、さっそくお小遣いを片手にいそいそ出て行きはりました(^_^.)
負け続きやから引退する言ってたパチスロorゴルフのうちっぱなし。。。
いづこに行ってるのやら。。。

20061125172433.jpg


ほうれん草とベーコンのミルクスープ.
水と牛乳の中に顆粒のコンソメを入れてベーコン、ほうれん草の小さく切っていれただけ。
繊細なポタージュとかじゃないけど、簡単なのにほうれん草の味がちゃんときっちりするので私は大好き

さつまいもサラダ。
先日いつもお世話になってる&Dさんとこでさつまいものポテサラを見て、さっそくまねっこ。
っていっても、&Dさんはヨーグルトであえてはったけど、いつも常備してるヨーグルトが今日に限ってなかったので、マヨと牛乳、隠し味にコンデンスミルクを使ってみました
パンを焼くときに漬け込んでたラムレーズンと干しあんずを刻んで入れたので、味にも食感にもいいアクセントになったよ☆
むっちゃうま~っ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
芋の甘みかコンデンスミルクか分からんけど、甘くておいしかったです。
これはわが家のポテサラ、上位に殿堂入りしました!!

20061125172531.jpg


卵のサンドウィッチ。
食パンは7時に焼きあがるようHBをセットして朝焼きあがったLelaさんの超ふわふわ食パンを使いました
ゆで卵と刻んだピクルスを入れて、マヨと粒マス、塩コショウで味付けした卵サラダときゅうりを挟んで3分割。
パンミミが少し残ってて見た目は悪いけど、味は最高゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
切るのが難しいくらいしっとりクラム。
いつもながらLelaさんの食パンはおいしいわ~

20061125172509.jpg


そしてこちらは友人が持って来てくれた手作りのマドレーヌ
フラメンコを習ってたり、世界の料理を作ったり、探求心旺盛でしっかり者の勉強家の彼女はお菓子つくりもなかなかの腕前でした
成城石井で買った四葉の発酵バターを使ってるだけあって、むっちゃ味に深みがあっておいしいかったです
私も以前クロワッサンを焼くときにカルピス発酵バターを使って焼いたけど、ほんま味が全然違うの!!
普通のバターで焼くのとは、全然違うシロモノだよね~

20061125172557.jpg


2時頃、朝も卵チーズトーストを1枚ぺろっと食べ、昼もしっかりレーズンパンをたらふく食べた奎都はお昼寝しちゃいました
お昼寝後は昨日出したばっかりのオコタでゆったりまったり。
マドレーヌとホットバニラ牛乳で夕方までたっくさんおしゃべりできました
とっても楽しい一日でした。

追 記  "おうちCafe"

ラムレーズンのチューリップパン

強力粉・・・・・・・・・・300g
ホシノ・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・
スキムミルク・・・・・・・・・・10g
レーズンの漬け汁
+水・・・・・・・・・・・・・180g
ラムレーズン・・・・・・・・・60g (*ラム酒に3日漬ける)
アーモンド・・・・・・・・・・適量

①HBの天然酵母パン、パン・生地コースをセット。
②生地を取り出し、丁寧にガス抜き。
③9個に分割。
④ベンチタイム20分。
⑤2次発酵。1時間20分位。
⑥焼成。220度15分。

∧PageTop


2006-11-23 (Thu)

胚芽パンのロールキャベツディナー

昨日久しぶりにホシノでパンを焼きました
ホシノはほんま久しぶり。
冷蔵庫にあったホシノの消費期限が来年1月初めになってたので、使いきろうと思って、HBで生種を起しました。
最近寒くなってるので、室温で生種を起すのはイマイチ自信がなかったので。。。

ずっと自家製酵母でパンを焼いてたから、ホシノの順調な発酵ぶりに思わず顔がにこにこ
最近買った田辺さんの本から、胚芽パンにチャレンジ

素朴がおいしい、天然酵母のパン


田辺さんのレシピは全部準強力粉を使っています。
うちのリスのストックがまたまた少なくなってるので、今回はみのりの丘に薄力粉を20gほど混ぜて焼きました。
ハード系のパンが好きだけど、このパンはある料理に合わせて食べたかったし、ダンナも食べるのでハードでも少し柔かい感じになればいいと思って。。。
結果、大成功!!!
ソフトハード、お肉でいうミディアムレアな感じ(笑)のパンになりました

20061122212848.jpg


あわせたい料理って言うのは、コレ

20061122212909.jpg


ロールキャベツ

ここ1年くらいわが家の食卓にお目見えしてなかった料理です。
結構前にちちんぷいぷいのぷいぷいレストランでやってたロールキャベツのレシピ、ずっと温めてました(^^)
私の好きなタイショウ先生のレシピなので、かなり期待大な気持ちで作りました

タイショウ先生のロールキャベツは、煮込みのスープの味付けに醤油、そしてみりんが入ります。
和食っぽいロールキャベツ?
と思ってたけど、出来上がりも見た目も普通に洋食でした

にんにくを子供がいるので少し少なめにしたけど、トマトの程よい酸味とお野菜と肉汁がすごくいい感じ合わさって、おいしいスープでした。キャベツも少し芯は硬いけど、柔かく煮れてました。
奎都にはキャベツが苦手なのか(って、歯が前歯しかないから噛み切れない)小さく切ってあげないと口からべ~って出してましたが。。。

ロールキャベツは久しぶりに食べたせいもあるかもしれないケド、ダンナの評価がめっちゃ高かったです
今迄で一番おいしいって言ってもらえて有頂天
私もトマトスープのものとか、バター入れてこくを出したものとか、コンソメスープのものとか色んなロールキャベツを作ってるけど、これはかなりおいしいと思う♪
くどくないのがいいわ~(^^)

マカロニサラダと一緒に。

20061122212923.jpg


野菜室が満員で、居残り組みがいるとは露知らず。。。
ブロッコリーが若干黄色に
ちょこっと熟しすぎて旬を逃してしまったブロッコリーを無理やりマカロニサラダに変身させました
隠し味に、ケンコーマヨネーズの玉ねぎドレッシングを入れたのがよかったかも。
この玉ねぎドレッシングはサラダに単品で入れたら味が濃すぎるんです!
ドレッシングはおいしいんだけど、主張が強すぎてサラダのおいしさが減る気がして、いつも隠し味に入れる程度にしか使ってません。

ドレッシングって、私むっちゃ好きなんでつい一杯種類を買ってしまうんですが、結構消費期限って短いものが多いような。。。
今一番のお気に入りはカロリー低いのに、コクがあるリケンのノンオイルセレクションのゴマドレです(^^)

∧PageTop


2006-11-22 (Wed)

ご褒美!コンディトライのチーズケーキ(*^0^*)

昨日は大忙しで目が回るかと思ったわ
何が?
っていうとすべてがって答えたい。。。
子供と遊ぶ時間と予定と家事が混在してて、上手にしないと全部絶対終わらなさそうな感じでした。

子供と起床8時。(ダンナはひとり起きて出勤済)
洗濯2回。(衣服1回シーツ類1回)
朝食の用意後子供と朝食。
HBにパンの材料をセット。(ホシノ)
掃除機。
お風呂掃除。
フィリオのシャンプー。
洗面台の掃除。(犬の毛がすごいので、再度洗面所だけ掃除機かけた)
ベビースイミング。
昼食の用意後子供と昼食。
子供を昼寝させる。(寝かしつけ30分かかってしまう)
パン生地を成形、2次発酵。
アイロン(Yシャツ6枚とハンカチ等)
夕飯の下ごしらえ。
パンを焼く。
お義母さんが来てお茶。(奎都もケーキをかぎつけて起きてしまう)
子供と遊ぶ。
お米とぎ。
HBにパンの材料をセット(明日おうちにおじゃまする友達のおみやげ)
ベッドメイキング。
ダンナ帰宅。
ダンナと子供お風呂中、夕飯用意。
みんなで夕飯。
片付け。
パン生地成形、少し2次発酵後焼成。
家計簿など、パソコン。
11時半就寝。

こう、書いていくとほんまにすごい一杯こなしたかも。。。

お疲れの体に潤いを浸透させたのは、お義母さんが阪急で買ってきてくれた絶品のチーズケーキでした

お義母さんのお友達が阪急に来ると必ず買うらしく絶賛のチーズケーキのようで、試しにお義母さんも買ってみたらしいです。
初めコンディのチーズケーキっ有名なの?聞かれたんだけど、名前聞いたことがなくって。
パン屋さん?なんて思ってたら、コンディトライの間違いだったみたいですが(笑)

20061121230452.jpg


パッケージが木の箱っぽくて(でも箱なの)可愛いでしょ?
フォルマのチーズケーキも木の箱に入ってて(こっちはほんまに木)一番安くて1500円だったけど、同じくらいおいしいのかしら?と小ささで期待大な感じ。

20061121230512.jpg


ケーキ小さいような気がするでしょ?
はい。
相当小さいですよ(^^)
カマンベールチーズの大きさというと分かるかも。
でもこの大きさで1200円もするらしいです!!

20061121230530.jpg


味はすんご~っく濃厚。
濃厚でクリーミィなチーズケーキです。
小さいけど、これが大きかったらくどいんじゃないかな??
濃厚なチーズケーキだったので、私は濃い目のブラックで頂きました

私最近のお気に入りはキースマンハッタンのニューヨークチーズケーキでしたが、この1位と2位の差があまりない感じ。
それぐらいおいしいケーキでした(^^)

そうそう、パッケージについていたカードに、
「おいしいお菓子を食べるとき、みんな笑顔になってるはず。私たちはそんな笑顔を皆様にお届けしたい、コンディトライのお菓子で一番の笑顔を。」
って書いてましたが、今日の私にはまさに笑顔のお菓子でした。

∧PageTop


2006-11-20 (Mon)

出産オメデト☆(≧▽≦)☆

17日に主人の友達の奥さんが女の子を出産しました
ほんまにおめでとう~☆(≧▽≦)☆

彼女初産なのに、午前中に陣痛が来て、3時間ほどで出産したとのこと。
1回流産もしてはったから、ここまでずっと不安はあっただろうに、よくがんばりました
パパにも久しぶりに会いましたが、素晴らしく「パパ」になってたわ(笑)
言う事が以前と違うくて~なにげに笑える。。。ぷっ(^_^.)
「女の子だし、奎都のお嫁さん候補やなぁ」って言ったら、「それはお前んとこの息子でもあかんっ」やって(笑)

産院が奎都と同じ浜田病院だったので、新生児室とか1年半ぶりに覗いて、奎都もこんなんやったなぁってしみじみ。
そして私もダンナも「あ~赤ちゃんっていいなぁ」とまた思っちゃいました
次の子欲しいねんけどなかなかです。。。
来て欲しくないけど、絶対今月も生理くるわ(-_-)

出産祝いは奎都の時もなかったので、お互い暗黙の了解でナシにしました。
うちの友達もちょっとした贈り物程度でしなかったし、最近は出産祝いを渡す風習もなくなりつつある気もします。
その代わりに、てみやげに手作りのお菓子を持って行きました。

朝出産報告を受けて、昼にお見舞いに行こうとダンナが言い出したので、急だったので何ができるかしらと思いましたが、なんとか傷み気味のりんご1個半があったので、りんごの何かを作ることにしました。
土曜日に先生に教えてもらったアップルコブラーを作ろうかとも思ったんだけど、やっぱりバニラアイスが添えてないと、このおいしさが半減してしまう気がしたので、これはまたの機会にとっておくことにしました。

お菓子作りで最近りえぴよお気に入りのchococoさんのレシピからをアップルマフィンを作りましたぁ
マフィン型がなかったので、アルミのパウンド型で焼いちゃいました。
chococoさんのレシピの同じ分量で、パウンド型1本とうち用にアルミカップで小さなマフィンが8個出来ました。

20061119215817.jpg


焼きあがったパウンドに、粉糖でおめかしおめかし

20061119215442.jpg


アツアツ出来立てをラッピングしないといけなかったから、紙ナプキンでくるんでリボンを巻くだけの簡単包装デス。

20061119215504.jpg


おいしいと言ってもらえたらいいんだけど。。。どきどき。。。

うち用に作ったマフィン、帰宅後TeaTimeに頂きました
このマフィン生地には砂糖とラム酒で煮詰めたりんごとレーズンが具として入ってるだけでなく、なんとヨーグルトがた~っぷりとはいってます
ヨーグルトをケーキに入れるのは知ってるけど、マフィンに入れるのは初めてだったけど、しっとりな生地とラム酒のきいたりんごの甘さがあう~(^^♪

今メールがきました。
「ばりうまいなぁ」というパパのヒトコト、「おいしかった」とのママのヒトコトでした
めっちゃ嬉し~い(≧▽≦)

∧PageTop


2006-11-20 (Mon)

宿題のシュトーレン完売!!

夜、宿題で持ち帰ったシュトーレンを焼き上げました。
夕方から雨が降って、気温が相当下がってきていたので発酵が遅く、ちょうど9時頃に成形し始めました。
奎都の寝かしつけ後に焼成に入ったので、2次発酵は1時間半くらいしたかな?

前回のクロワッサンの時は帰ってからの作業も大変だったのに、教室で作ったクロワッサンとは別物が出来てしましました(苦笑)
苦労の甲斐なし。。。
でも今回は教室で作ったのと同じ美しいシュトーレンが焼けました

20061120135546.jpg


教室で焼いたシュトーレンとおうちシュトーレンのツーショット

おうちで焼いたシュトーレンは粉ナシ糖ナシにしました(^^)
パン教室では先生に見張られ指導してもらい、焼きあがったシュトーレンにた~っぷりのバターを塗り、これでもかっていうほど粗糖、冷めてから埋もれるくらいの粉糖をふりかけましたが、おうち用は少しでもカロリーカットしようと涙ぐましい努力をしてみたり。。。

お味は教室で食べた先生のシュトーレンとほぼ同じ!

おいしい~!!

顔がにこにこサンタになっちゃうわ

日曜日の朝ごはんに半分食べちゃい、1時間後うちの両親がドライブがてらお茶しにきたので、おみやげにシュトーレンの半分をあげました。
教室で焼いたシュトーレンのほうは半分をダンナの実家へおすそわけ済み。。。

残すは半分。

これも今日お友達が遊びに来てたんだけど、手土産にミスドを持って来てくれたので、お土産に持って帰ってもらいました

シュトーレン完売!!
すごい大人気なシュトちゃんでした
簡単でおいしいし、クリスマス前にもう一回焼いてみようかなぁと思ってます
うちの柿酵母で先生のパンと同じくらい発酵するかが不安だけどね。。。
ケーキも用意しないとあかんし。。。買うと高いからやっぱ、手作りかな。。。

∧PageTop


2006-11-19 (Sun)

りえぴよクリスマス気分を味わう☆

土曜日は月一回のお楽しみのパン教室の日(^^)
今日はダンナが出張で昨日からいないので、久しぶりにお義母さんに1日預けました。
もちろん奎都のランチBOXは持参で☆
ちなみに今日のランチメニューは好物のかぼちゃのマッシュ、あとお野菜た~っぷりの焼きうどんです☆☆

今月のパン教室は全員揃って同じメニュー。
シュトーレンを教えてもらいました
いつもはクロワッサン作る人がいれば、メロンパンの人もいて、各自ばらばらに作ってるけど、今日は皆一緒のものを作るので、終了時間も一緒でした。

ところでシュトーレンってどんなパンか知ってますか?

クリスマスに焼かれるドイツのパンです

ドイツのクリスマス菓子にはシュトーレン、レープクーヘン、ヘキセンハウス、フルヒテブロートと地域によって様々なクリスマス菓子があるそうですが、降臨節に登場するのがシュートーレンです。
シュトーレンの形の一般的にはキリストが生まれたときに使った枕の形を模しとたものと言われてるそうですよ
現在でこそ真冬のドイツでも新鮮な野菜や果物が容易に入手出来きるそうですが、昔は交通機関や農業技術のも発達してなくて無理でした。食卓にのぼるものはザワークラウト、ジャガイモ、バター・チーズ、ハム・ソーセージ、黒パン。フルーツは見られません。。。シュトーレンの生地の中に練り込まれたドライフルーツがフルーツ補給の唯一の方法だったそうです。

私の思い込みかもしれませんが、本場のシュトーレンは食べにくい(微妙においしくない)というイメージがあります。
私の勝手な想像かもしれないけど。。。外国人と日本人の好みの味って違うもんじゃない?
私はカヌレもクグロフも本場のものはあんまりおいしいと思わなかったもん(^_^;)
教室のオマケのレシピで教えてもらった、先生の日本人向けのアレンジしたカヌレはおいしかったけどね(^^)
それに本場のシュトーレンは日持ちをさせるために(大体1ヶ月は持つらしい)砂糖の量ももっと入れるし、ブランデーやラムなどお酒の量も多いらしいです。
その上何故かマジパンが中にはいていたり、シナモンやジンジャーなどの香辛料が一杯入ってるみたい。

でも先生のレシピはそんなイメージを吹き飛ばしてくれる、と~ってもおいしいシュトーレンでした
秘密はシナモンやジンジャーなど香辛料は入れず、本来2次発酵はあまり取らずどっちり焼いちゃうんですが、2次発酵を少しとることで、少しだけ生地をふわっとさせることかも。

焼きあがったシュトーレンはすぐさまたっぷりのバターをぬりぬり。
その上には粗糖。
こうすることで保存性が高まるらしいので、ダイナミックに思いっきりぬりぬり、フリフリしないといけないようです(^^)
私のように「カロリーが。。。ダイエットが。。。」と細かいことを気にしちゃだめだって
おまけにこれでもかというくらい粉糖をまぶします。
まるで雪化粧のよう
こちらは先生の見本のシュトーレン。
お茶の時に皆で頂きました

20061119174117.jpg


シュトーレンは成形も超簡単!
丸く円形に伸ばして二つ折りにするだけ。
今日の工程は生地の成形後に、宿題用の生地を計量・こねる作業そして、オマケのレシピを作るという順序。

今月のオマケのレシピはアップルコブラーというお菓子
りんごをいちょう切りにして砂糖とバターで煮詰めたフィリングを作り、グラタン皿に入れ、HPで作ったクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。
コブラーって元々アメリカのお菓子らしいので、作り方も簡単。
材料もそろえやすく、また家でも作りたいと思えるお菓子でした。

そして先生の焼いてくれたおいしいパンとともにTeaタイム

20061119174051.jpg


今日はコーヒー生地にチョコチップと胡桃の入ったパンが新入りでした(^^)
コーヒー飲むときにチョコを食べるとすごく幸せな気分になれるので、わが家では定番セット商品なんだけど、パンでもその定義は間違ってないのね!!
これもまたうちで作ってみようと思いました。

それと先ほど焼いたアップルコブラー
ハーゲンダッツのバニラを添えて、アツアツを頂きました。
アツアツとひんやりの絶妙な感覚。。。口の中で運動会でした(^^)
ちょっと彦麻呂風(笑)
アップルコブラー最高

20061119174143.jpg


∧PageTop


2006-11-17 (Fri)

ふらんすぱん。・・・かぁ?

今日は高橋雅子先生のこちらの本のレシピでバゲットを作りました。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる


結構前に作った洋梨酵母の元種を使って作るつもりで、粉とか量り終わって、さぁあとは酵母の分量を量るのみという時点。
そこまできてやっと気づきました!!

大変!元種が足りない!

どうしよう!
目で見てもすぐ分かるくらい、ちょとしか酵母がないのに、なんで今頃気づくねん・・・
でも明日はシチューだし、粉類はかったしなぁ~××
とりあえずパンを焼いておきたかったので、80gほどの洋梨酵母の元種と新しく起したばっかりの柿酵母の液種を適当に足して生地をこねてしま
いました。

なんていい加減な。。。

液種で水分量が増えたので、その分また粉を適当に足して。。。

夜の9時半頃生地を捏ね上げて次の日の8時。すでに1次発酵11時間経過。
なんだかボールの3/4くらいの膨らみ。
発酵が弱いなぁと思いながら、ちょっといじってしまいガスが抜けてしまう。

まぁいいっか~。。。

しょうがないので、パンチしたことにして、丸め直しさらに1次発酵させておく。
ちょっとだけおでかけ。
今度あやねちゃんとキッズプラザに遊びに行くので、待ち合わせ時間とか決めとかないと・・・と思って、トモノスへ行きました。
1時間くらいで帰宅するつもりが。
でも気が付いたら12時・・・1次発酵時間すでに15時間経過してました

ほんまいい加減。。。

あわてて帰宅後、ボールを覗いてみると。。。

なんじゃぁこりゃ?!

かつてないほど発酵してて、ボールから生地がはみ出してました。

過発酵?!

だよね~きっと。
でも匂いをかいでみても別段おかしくなかったので、とりあえず成形してみました。
もうね~ここまで失敗だと分かってて焼く自分が恐ろしわ(-_-;)
それに失敗だと分かってるから成形も適当だし、クープなんてほんまひょろひょろ~って感じです(死)

そして出来上がったパンはバゲットというよりかは。。。

化ケッタって感じ?(笑)

これは果たしてフランスパンっていうんだろうか??
見えてないけど実はそこの部分、うまい具合にクープが開いてます(笑)

20061117143843.jpg


恐る恐る中を切ってみる。
一応巣は入ってたわ(^_^.)少し安堵。

20061117143904.jpg


食べてみる。
パク。
フランスパンにはほど遠い食感。。。
モチモチ、モチモチッ☆
トーストしたらちょっとはサクットするかもと思って焼いてみた。
ガリッ、モチモチ、モチモチ☆☆
・・・なんかね軽いサクっという感じがなくて、モチモチしすぎ!
やっぱり適当に量って作った適当なパンはあんまりおいしくないものだね~(-_-;)
こんなパンなのに、ごはん前に勝手にバクバクつまみ食いして満足そうなのはうちの子です
決して食べれない感じじゃないんだけど、おいしいパンに慣れてきた今日この頃、このままの状態で食べるのは苦痛な感じ(笑)
昨日は夕飯にシチューとあわせて食べたけど、残ったこの子達はどうするべきか・・・
シナモンシュガーふりかけてラスクにでもするかなぁ~う~ん。。。

∧PageTop


2006-11-14 (Tue)

自分用のBienSurのパンと子供用のバナナヨーグルト食パン

天王寺にある「Bien Sur」というパン屋さん
高校が阿倍野だったので、昼ごはんに朝買って行ったり・・・昔からのお気に入りのパン屋さんです。
素材を天然素材にこだわっていて、天然酵母のパンも売ってます。
イチジクと胡桃のパン・オ・ルヴァンとかもすごくおいしい♪
今は天然酵母とか当たり前のように売ってたり、作って食べたりしてますが、その当時は知らなくてあまりおいしいとは思ってなかったけど・・・×××

昨日自転車こいで近鉄に行き、久しぶりにお店の前を通りがかったので、ふらふらと中に吸い寄せられてしまいました。

午前中だたと少し種類が少ないんだけど、それでも私好みのパンが一杯あって、どれを買おうかそうとう迷っちゃいました

今回チョイスしたのは、ミルク焼きドーナツ、チーズとカボチャのカレーパン、マロンのブリオッシュ、クロワッサンアマンド、そして写真には写らなかったけど、朝食用にイギリス食パン

20061114135450.jpg


ちなみに写真に写ってないイギリス食パンは、フランスパンの生地みたいな食パンで、バターをつけてあっさり食べるのが一番おいしい食べ方です!
リッチな食パンはおいしいのは当たり前だけど、油脂の入ってないリーンな食パンだけど、すごくおいしいのでお気に入りです。

手荷物が増えると子供の抱っこがしにくい・・・近鉄でお買い物してから帰りに寄ればよかったのにと後悔したけど、パンを食べたらその後悔も吹っ飛んだよ~(^^)

昨日焼いたパン。
冷凍バナナ3/4本とヨーグルトの賞味期限が5日ほど過ぎてたので、クリームチーズっぽくなるかもと思ってパンに入れちゃいました。
なかなか・・・かな?

ん~っとね、なんかダイエットドリンクのバナナ味のような味になっちゃってました(^_^.)
バナナの甘みとしっとりふんわりなパンは子供ウケは良かったみたい。
朝ご飯の食べっぷりがいつもにまして良かったです!

20061114135519.jpg


近鉄で絵本を買ってあげました。
1歳半の子供にとってどんな絵本があっているのか、どんな絵本に興味を示すのか、すごく難しくって1時間くらいは悩んだわ~
結局、図書館で借りてきたときにお気に入りだったバートンの「トラック」という自動車の絵本を1冊。
手に持って離さなかったので・・・
そしていもとさんの「おかしだいすき」と言う本を買いました。

おかしだいすき


いもとさんの絵本はイラストがすごく優しくてほんわりした感じのなれるので、私が大好き
歯磨きをしましょうという内容なので、歯磨きを嫌がる今のうちの子供にとってリアルタイムな内容かも。
読んであげて内容を理解してくれたらいいんだけど・・・。
お気に入りのシリーズです!

∧PageTop


2006-11-12 (Sun)

実は。。。

実は。。。

11日はワタクシ誕生日でした(^^ゞ
最近誕生日って年を取ってしまうので、嬉しいような嬉しくないような感じです。。。

朝、お義母さんがプレゼントを持ってきてくれました
生ケーキは今夜ディナーでも食べに行くかも知れないから・・・と日持ちのする焼き菓子を買ってきてくれました。
先日も商品券を2万円ずつ貰ったり、十分してもらってるのに今日もわざわざ届けてくれて、すごくいいお義母さんです

20061112161755.jpg


うちのお母さんも毎年、ピアスとか服とか買ってくれるんだけど、今年はデパートの商品券を1万円くれました
私って、イイヒトたちに囲まれて幸せだなぁ~とあらためて思います。

ダンナからの今年のプレゼントは・・・

なし。

なし?
梨。
・・・って、嘘です(笑)

すでにもらっちゃってました
シンガポール旅行の時におねだりしまくって無理やり買わしたヴィトンの財布でございます。
家のお金で買ったけど、少しだけ出してくれたので、これがプレゼントらしい。
家計からも出費もしたから外食もちょっとリッチな食事もナシだわと思ってたけど、「何食べたい?今日誕生日やから、おごったるわ~」と言ってくれました。
すごく嬉しかったです

何食べたいか?って真剣にふたりで考えた結果。。。

法善寺の串カツ!

ふたりの意見が一致して、串カツを食べに行くことにしました。
「法善寺」は私の実家の八尾にある串カツ屋さんで、メニューというものがなく、季節の串など、全て“お任せ”で出てくる串カツ屋さんです
一体何種類の串があるのか・・・一回り食べたことがないので分かりません。

串カツってこってり、脂っこいというイメージがあるけど、そういう串カツじゃなくて、もうちょっと上品な串カツです。
結婚する前からすごくおいしくてお気に入りのお店です
妊娠中も食べたくてうずうずしてたけど、体重増加が激しくて我慢、そして奎都が生まれてからはややこしいしお店が狭いし・・・とあきらめていました。

実に3年ぶりくらいかも!
実家に奎都を預けてふたりでおでかけ。

20061112161641.jpg


全てお任せの串カツ屋さんなので、順々と折を見て、揚げたての串が出てきます。
熱いお茶とニンジンスティックやキャベツの入った生野菜のカップは無料でおかわりも自由です。

一番初めは海老のしそ巻き串
これが海老がぷりぷりですごくおいしかった
次の串はなんだったっけ?
結構食べたので忘れちゃった(-_-)

お気に入りの串はやっぱりアスパラ!
アスパラをまるごと串揚げにしてあるの
上手に食べないとアスパラの繊維が切れなくて、衣が全部取れてしまい悲惨な姿になっちゃいます。。。

そしてこれ!
なんだと思う??

20061112161731.jpg


古代ネギ

っていう名前のネギ。
名前の通りホントに古代から生息してるネギなのかどうかは不明・・・。
脂っこいものを食べて時の口直しや、消化を助ける効果があるんだって。
串を食べる合間に、これを少し噛むといいらしい。

私は以前はこれが結構好きでした。
でもおいしいと食べ過ぎてお腹を下したことがあって、それ以来そんなバクバクと食べれなくなっっちゃった

串カツは終了の合図もなければ、お任せなだけに永遠と出てくるので、お腹一杯になってきたら自分でストップをかけます。

「これで終了で」

わたしの最後の串。
モンゴイカのあられ揚げ牛肉のネギマ串

20061112161704.jpg


ダンナはあと数本食べてからストップかけてました。
ダンナの最後の串はおくらとチーズの串
おくらは嫌いなので、おくら大好きネバネバ大好きっこの私がかわりに食べました(^^)

最後のしめとして季節のお漬物と塩昆布のおいしいお茶漬けが出てきます。
食べたくなければいらないと言えば出てきません。
今日はお腹一杯だったので、お茶漬けは食べませんでした。

口直しに一口分の小さな小さな自家製プリン、そしてなつかしのきなこ棒がでました。
駄菓子が出てくるところがおちゃめで可愛いお店です

ふたりでビールとか入れて8000円ちょっとでした。
普段の外食よりかはリッチな支払いだけど、下手にディナーとか食べに行くよりも安く付いたよ。
それになによりふたりして大満足です

でもここの串カツは食べたしりから、また食べたくなる・・・すごいお店だわ
また食べに行きたいなぁ(^^)

∧PageTop


2006-11-10 (Fri)

さつまいもと青海苔が・・・思わぬコラボ☆

昨日も午後からおでかけ。
近所のお友達の聖斗くんのおうちにお邪魔するので、朝から台所へはりきって立ちました
なんだか自分の中で勝手に定番になってるおもたせ
毎回じゃないんだよ~初めておうちにお邪魔するときだけ作ってるだけだし、全然マメとかでもないので要注意
今日は一体なにを作ろっかなぁ~なんて、マイレシピ帳をパラパラ

もちろん今日も奎都のガールフレンドの知香ちゃんも一緒に遊びま~す。
月曜日は食べれないと分かってたんだけど、黒糖ピーナツクッキーを焼いていったし。。。
おまけに買って行ったロールケーキも絶対食べれるものではなく、かっぱえびせんを食べさせてたので、なんだかわいそうでした
なので、アレルギーっ子でもいけそうなお菓子がいいなと思い、いいレシピを検索。。。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ


図書館で先日借りてきたこちらの「藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ」という本を見て、わ~おもしろい!と思ってメモっておいたお菓子のレシピを発見!

「さつまいもと青海苔のパウンドケーキ」を作ることにした

パウンドケーキに青海苔って・・・お好み焼きじゃあるまいし。
そしてさつまいもとのコラボって・・・。
これってアリなん?とちょっと思ったけど、意外と合うの~!
青海苔の風味とさつまいものほくほくした食感と甘さが絶妙にマッチしてて。。。

おいもうま~!!

考えたこともないコラボだし、意外なコラボだわ(^^)

このパウンドケーキ、分量はちょっと自己流にアレンジしました!
っていうのも急に朝思い立ったので、レシピの材料が揃わなかったの
りんごジュースがなかったので、生協のミックスキャロット。
そして豆乳がなかったから水とジュースで水分を調節してみたり。
もしこれが豆乳を使ってレシピどおりに作ったら、少しお味が違うのかも・・・。

お義姉ちゃんとこの実家から頂いたお野菜たちの中にさつまいもたくさんあったので、消費消費。
レシピよりもだいぶ大目かなと思いつつも1/2位使って焼きました
しかも男前に大きめのダイス状にカットしちゃいました
小さくするよりも大きめにお芋の味を楽しみたいと思って。。。
パウンドケーキなのに生地よりお芋のほうがデバッテルやん(笑)

ちょっとちょっと~!いくらなんでもはみだしすぎやで!(笑)

20061109132827.jpg


3時ごろ、紅茶とともに皆で頂きました
「え~パウンドケーキに青海苔?」ってあやしがってたけど、意外においしい♪と喜んで食べてくれました
しかもバターも入ってないのに、こんなにしっとりするなんて・・・とみんなびっくり!
子供に「おやつよ~」と言って、こんなん出てくるのって理想だわ~って(^^)
喜んでもらえるとやっぱり作りがいあるわ~

∧PageTop


2006-11-09 (Thu)

野菜バンザイ!!

昨日の晩御飯は純和食でございます
お義姉ちゃんの実家からもらった大根を使って、ほろふき大根と大根菜飯、にんじんの卵炒め、阪急で安かった紅鮭、箸休めに金時豆、そしてワカメとネギの味噌汁です。

大根の葉っぱとカナギチリメンをごま油で少し炒めたものをアツアツごはんに混ぜ混ぜして大根菜飯完成

20061107223454.jpg


にんじんの卵炒めはまーさんレシピを見て作りました。
沖縄の料理名はにんじんシリシリーというらしい。。。シリシリーが“炒める”の意味かな?
にんじんが甘いせいもあって、ただ炒めただけなのにすごくおいしく、バクバクいけました
ホントは生で食べても甘くておいしいんだけど、うちのダンナが馬・馬と嫌がるので・・・(笑)

20061107223522.jpg


ほろふき大根はちょっと厚みを持たせすぎたので、若干硬めに煮てしまし、奎都には不評でした
最近、長芋や大根とか大き目の硬いもの(薄味)は一度口に入れてべろ~んと吐き出すようになりました。
好き嫌いのないいい子だと思ってたのに~ここにきて・・・あいたた

∧PageTop


2006-11-08 (Wed)

にんじんさま再来!

お義姉ちゃんとことの実家から、お義母さんのところへ大量の野菜たちが送られてきました。

うちにもおすそ分けしてくれたんですが。。。

ブロッコリー、さつまいも、大根、里芋・・・そしてそして
にんじんさま!!
またまた増えちゃいました

先日も近所のスーパーの詰め放題で大量のにんじんをGetしてきたとこ。
アップルキャロット食パンを焼いたりしてパンやお菓子にも進出してみたりと消費努力中。
にんじんのきんぴらとかにんじん入りのおかずを夕飯に並べてみたりしてますが、それでもまだまだ一杯あります。。。

今日もこのにんじんを使ってパンを焼いてみました
お義姉ちゃんところの実家のにんじんを使いました。
なんか、スーパーで買ったものよりも全然甘さがあるの!
生でちょこっとかじってみたけど、甘いし苦味や臭味が少ないような気がして、やっぱり農家直産っておいしさがダイレクトなんだなぁと実感しました

今日のパンはベーグルで~す!
またやっちゃった
ベーグル狂はまだ終わってませんでした(笑)
にんじんとなんとなく相性の良さそうなレーズンも一緒に練りこんでみました

20061107134358.jpg


どうでしょう?
ちょっとでこぼこなみかん肌になっちゃいましたが、ぷっくりした表情が愛らしいベーグル
断面はこんな感じ。

20061107134427.jpg


味見してみるとなんだかほのかに甘~い
にんじんの甘さが蜂蜜とであってさらに~ナイス♪
以前作ったベーグルと同じ蜂蜜の分量なのに、断然このベーグルのほうが甘いわ。

そして、にんじんジャムも作ったの♪
レモン汁でにんじんの臭味を少し和らげ、りんごを入れてました。

20061108151934.jpg

20061108151917.jpg


ペロッとなめてみると。。。
おいしい♪
にんじんとは思えないほどのおいしいジャムが出来ました
りんごを入れたおかげかな?
生協のミックスキャロットジュースみたいなお味だわ
簡単だし、栄養もとれて一石二鳥です
たくさん出来たので明日おうちにおじゃますることになってるママ友にもあげよっと(^^)

kiriのクリチを10個入りの特別パックで309円!!
安かったので迷わず買っちゃいました。
明日はクリチとにんじんとりんごのジャムを挟んで食べてみよっと♪

追 記  "にんじんさま再来!"

キャロットレーズンベーグル

強力粉(スーパーカアメリア)・・・・125g
強力粉(リスドール)・・・・・・・・100g
ライ麦粉・・・・・・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・8g
酵母・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
にんじんすりおろし・・・・40g(水分は若干絞っておく)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100~110g
レーズン・・・・・・・・・・・・・・適量

手捏ね→15分位 
発酵→3時間+冷蔵庫2時間
ガス抜き&ベンチタイム→20分
成形
ベンチタイム→5分
ケトリング(砂糖大1)→裏表各50秒位 
焼成→220度で20分位

にんじんとりんごのジャム

にんじん・・・・・・・・・・・1本
りんご・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g~40g
レモン汁・・・・・・・・・・・大1弱
粉寒天・・・・・・・・・・・・・少々
シナモン・・・・・・・・・・・少々

①にんじんはすりおろし、りんごは好みの大きさ(ごく小さめ)にカットして、レモン汁を振っておく。
②鍋に①と砂糖を入れて煮詰める。

∧PageTop


2006-11-07 (Tue)

素朴な味の黒糖ピーナツクッキー

昨日は午後から近所のお友達のところに遊びに行きました。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのでお顔を見せてもらいたくて。。。
毎日といっても過言でないくらいおうちの前を通ってるのに、初めておうちにお邪魔しました。
ちょっとどきどき

奎都のお友達の知香ちゃん&ママ、聖斗くん&ママ、大勢で押しかけちゃいましたが、赤ちゃんは上の女の子がおてんばで活発なので、ギャーギャー騒いでてもびくともせずすやすや
たくましく育ってるみたいです

おもたせは皆で行きしな買ってきたロールケーキ。
そして私が昨日寝る前にがんばって焼いてきたクッキーです

20061107134647.jpg


このクッキーは黒糖とピーナツバターがはいってるのがポイント
胡麻とピーナツバターの粒粒がアクセントになっててとっても素朴でおいしいですよ♪

奎都は皆に出してもらったお菓子をずっとほおばってて、象さんみたいでした。
なんでも吸い込んじゃってからにしちゃう感じがそのもの(笑)
ケーキもほとんど食べちゃったし、ラムネにビスケット、ジュースは2杯も飲んじゃって・・・昼ごはん食べてまもなくお邪魔したのにアリエナイお腹です

1歳児ってまだまだ皆と一緒になって遊ぶという感覚はないみたいで、皆まちまちな事をして遊んでました。
あんぱんマンの乗馬のおもちゃに乗って遊ぶ子もいれば、ブロックで遊んでみたり。
2歳7ヶ月の桃香ちゃんはひとりでディズニーのアニメのDVDを見てました。
なんだかその行動がB型チック?
と思ってたらやっぱりB型らしい(笑)
そして奎都はももちゃんのまねっこをしてDVDを見たり、同じようにパズルをしてみたりイスに座ってみたり、今日は知香ちゃんと一緒に遊ぶ気配はなく、お姉ちゃんの後ろについて遊ぶ金魚の糞みたいでした。
やっぱりBは同じような遊びをしたがるのか。。。

4時半頃お母さんと一緒も終了したし、そろそろおいとましようかという時になって雨が降ってきました。
しかも小雨というよりざーざーといった感じの大降りの雨
天気予報でも午後は雨といってたけど、天気予報もたまには当たるもんだわね。
結局やむまで待って5時半位に帰宅しました。
長いことお邪魔して、一杯遊ばしてもらいました
ありがとね~

追 記  "素朴な味の黒糖ピーナツクッキー"

黒糖ピーナッツクッキー

A 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・100g
  全粒粉・・・・・・・・・・・・・・100g
  B.P・・・・・・・・・・・・・・・小2/3
マーガリン・・・・・・・・・・75g
ピーナツバター・・・・・・20g
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・50g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・12g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
シナモン・・・・・・・・・・・・少々
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g位

①Aをふるっておく。卵とマーガリンは常温に。
②ボールにマーガリンを入れてクリーム状にする。ピーナツバターも入れて混ぜる。
③黒糖とシナモン、卵を2・3回にわけていれ、滑らかにする。
④Aを2・3回に分けて加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分以上冷やす。(今回は4時間位放置)
⑥5㍉の厚さに伸ばし、型抜きする。(今回時間を省略するのに2/3はアイスボックス風に丸めて包丁で切りました)
⑦焼成。180度のオーブンで20分くらい。

∧PageTop


2006-11-06 (Mon)

一家で比叡山へ小旅行☆むっちゃ疲れた~(^_^;)

土曜日は両親とお義兄ちゃん夫婦、私たちの一家で電車で比叡山に行ってきました
お義兄ちゃん夫婦は関東に住んでるからベツとして、両親もうちのだんなも比叡山と鞍馬には行ったことがないらしい。
私も車で1回小さい頃に連れてってもらったらしいけど覚えてないし、「じゃあ行ってみましょうか」と簡単に言ったものの。。。

むっちゃ遠かった!!

京都という名の滋賀?
比叡山・・・「山」というだけあって大変な道のりで、「遠足」というよりも「小旅行」でした

地下鉄谷町線で天満橋まで行き、京阪電車で出町柳へ
叡山鉄道で八瀬まで行き、ケーブルカーに乗り、ロープウェイに乗り継ぎ山頂へ。

20061105224951.jpg


でもそこからまだあるんですよ!
延暦寺まではバスに乗っていきました

延暦寺は最澄が開山して1200年も経ったそうです。
そして3塔の地域に分けられていて、総称して比叡山延暦寺といわれるんだそうです。
お義父さんが一番奥から順にまわろうと言ったので、横川という地域に行きました。

横川は一番北にあるだけあって物寂しい感じで、ひとおし霊峰の感のするところでした。
横川中堂、根本如法像を見てバス停に戻りました。
1時もすぎてるしそろそろお昼ごはんでも食べに行こうかと思い、バスに乗って途中にあった「峰道レストラン」へ行こうとしたんですが・・・

そこで思わぬ事態が発生
比叡山の巡回バスは1時間に2本しか走ってません。
00と30。
バスを降りた時に時間を確認してたんですが、1時台だけ30がなかったんです!!
なので次のバスが来るまで1時間ちょいも待たないといけなくなりました
奎都もお腹へってきてるだろうし、とりあえずバス停の近くのお茶屋さんでお抹茶を頼みました。
っていうか、このお茶屋さんほんまに「お茶屋」で、抹茶セットか葛湯セットの2種類しかないの~!!
葛湯セットには八つ橋せんべい、お抹茶セットにはもみじもちが付いていて、私はお抹茶セットにしました
もみじもちは桜もちみたいな(道明寺粉で作ってるのかな?)お餅に甘さ控え目のあんこが包んでるもので、結構おいしかったです

20061105225014.jpg


奎都もお店においてあった試食用の豆せんべいやきなこ豆などのお菓子をつまみ食い以上に一杯食べてちょこっと満足した模様でした。

私とお義母さんは比叡山に来たのなら、ガーデンミュージアム比叡に行きたいと話をしてました。前々からいきたいと思ってたし、ぜひともと思ってたんだけど。。。
2時過ぎになったので、これからご飯を食べてあと2箇所回って(またバスを待たないと行けないし)からガーデンミュージアムに行くには時間が足りないという結論に至りました。
ガーデンミュージアムは開園時間4時くらいまでだし、5時すぎちゃうと日が落ちて暗くもなっちゃう。
迷った挙句、延暦寺を見るチームとガーデンミュージアムに行くチームの二手に分かれることになりました。

初めはお義母さんとりえぴよ一家、お義父さんとお義兄ちゃん夫婦に分かれるつもりでした。

「俺は延暦寺みるわ~」

うちのダンナのB型的ヒトコト。
マイペースっていうか団体行動が出来ないっていうか・・・
なのでお義姉ちゃんがガーデンミュージアムに行くことになり、女性チームと男性チームに分かれることになりました。

男性チームはあとの西塔と東塔に行きました。
西塔は杉木立に包まれた一番古いお堂だそう。
釈迦堂、浄土院、にない堂などがあるそうです。
東塔は総本堂国宝根本中堂があり、延暦寺の一番メインといったお堂があるところです。

女性チームはそのままバスに乗り山頂のバス停まで戻り、ガーデンミュージアムへ。
ガーデンミュージアムはフランスの印象派画家の絵画をモチーフにした庭園美術館です。
季節ごとに色んな花が咲いているし、天気がよければ琵琶湖や京都を見下ろせるらしく眺望もいいとのこと。
でもあいにくこの日は曇り。。。
琵琶湖も霧がかかるかんじでした。
その分お花は本当に綺麗に咲き乱れていました。

ローズガーデンで見た陶板名画の中で私のお気に入りの絵。
モネの「モネと息子」
絵画に造詣深くもないし、鑑賞するのも別になんとも思ってなかったけど、最近は家族の絵とかお母さんとかの絵とか少し惹かれることも

20061105224634.jpg


こちらは睡蓮の庭です。

20061105224601.jpg


睡蓮の咲く池、藤の絡まる太鼓橋、シダレ柳、アヤメ、ショウブなどモネが愛したモチーフをふんだんに取り入れた庭園を再現したそうです。
ガーデンミュージアムの中で、最も有名な場所かな?

20061105224530.jpg


絵画と実際の睡蓮の庭とそう変わらなくって、すごい!と素直に感動しました。

メゾン・ド・フルールという雑貨のショップでお買い物して、カフェでお昼兼でお茶しました。
入園してから1時間半位経ってるから男性チームもそろそろ待ち合わせのバス停に戻ってきてるかもと思って急いで向うと、ちょうど男性チームも着いたようで、スムーズに落ち合うことが出来、帰宅の途につけました。

帰りは皆電車でグースか寝てたけど、私とお義母さんは昼寝して元気復活した奎都が退屈して機嫌が悪くならないよう、がんばって遊んであげました。
オマケに夕飯もお好み焼きを食べに行くとのこと。
お店が狭い上、鉄板は奎都にはまだ危険だし、私とお義母さんはデパ地下で惣菜を買って家で食べることになりました。
私もおいしいお好み焼きを食べに行きたかったなぁ~
こんなときはママって損だけど、しょうがないよね~。。。また今度食べに連れてって欲しいな

そしてそして男たちは酔っ払って11時頃帰ってきてました。
歩いて運動した後のお好み焼きとビールはうまいだって~!
飲みすぎ!!限度を知ってチョウダイ!!!

∧PageTop


2006-11-03 (Fri)

栗のマフィンと黒胡麻チーズフランス

昨日は東京ばな奈のロールケーキのおかえしと、実家に晩御飯をおよばれするので、おもたせとして栗のマフィンと黒胡麻チーズフランスを焼きました

研究日の日でした!!
初めてマフィンも酵母で焼いてみたんです

デラウェア酵母がシンガポール旅行の為ほったらかしにしてて廃棄したので、10月は液種だけ採っておいた洋梨酵母を使用。
でも洋梨酵母がイマイチ香りもよくない気がする・・・と敬遠気味でした
種継ぎもせずフェイドアウトさせようかと思ってたんだけど、酵母自体は発酵力も強く元気なので、試しに2回ほど種継ぎしてみたところ、なんか香りがまろやかになったというか癖がなくなったというか、つまりいい感じだったので現在現役で活躍しております

こちらのマフィンも洋梨酵母で作りました。
先日作った渋皮煮を刻んで生地に入れ、上には業務スーパーで買ってきたおいしくない「甘栗むいちゃった」を渋皮煮の煮汁に一緒に漬け込んだやつをトッピングにのせてみました(^^)

ベーキングパウダーと違って、生地を型に入れた後すぐに焼成するんじゃなく、酵母だししばらく放置して焼きました。
しばらくって、しばらくじゃないかも・・・
8時に生地を型に入れて、午前中トモノスに行ってたので、かなり放置だわ

20061102224815.jpg


香りづけにアーモンドエッセンスも入れてみました。
なければバニラエッセンスとかでもよさげ
栗の甘さもあり、生地がサクッとしっとりしててすごくおいしかったです!!

っていうか、酵母で作ったマフィンって
ベーキングパウダーと全く違~う!

酵母のスコーンもかなり粉の味がするおいしいものだったけど、これがまたおいしいーーーー!!!

昨日はしゃぶしゃぶだったので皆コーヒータイムにケーキまでは手が伸びなかったので、今日法事の時にお茶菓子とともに出してくれたんだけど、親戚の人にもすごく好評でした

そして、こちらは黒胡麻チーズフランス♪
本当は中にもチーズを巻き込んでもっとチーズの味を口に一杯一杯させたかったんだけど、あいにく冷蔵庫を探したところ溶けるチーズしかないの~
しょうがないのでトッピングだけしてみました
焼成の初めからチーズをトッピングしたら焦げちゃうかもと思って、15分くらい焼いた頃に溶けるチーズをパラパラと乗せました。

20061102224836.jpg


20061102224903.jpg


今回、パンチを二回する方法を試してみました。
色んなパンのHPやブログを拝見してて、パンチを何回かすると外はカリット中は柔かいクラムのおいしいパンが焼けると、書いてる方がいました。
発酵過多になったり、生地が痛むんじゃないかしらと思ったんだけど、1回試してみたかったの。
でもこれがまたすごい!
今まで胡麻フランスは作ったことがあったけど、今までのとは全然違う胡麻フランスが焼けました!!!
本当に外はカリットしてるのに、中はふわんと若干もちっとした感じの理想の胡麻フランスになりました
今度からフランスパンはこの方法で焼いてみようかな~?

追 記  "栗のマフィンと黒胡麻チーズフランス"

栗のマフィン
薄力粉・・・・・・・・・・・・100g
元種・・・・・・・・・・・・・・40g
きび砂糖・・・・・・・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
スキムミルク・・・・・・8g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・20g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・L1個
バター・・・・・・・・・・・・60g
アーモンドエッセンス・・・・・・・少々
渋皮煮・・・・・・・・・・・・適量
トッピング用に業務スーパーの甘栗

①栗以外をよく混ぜる。
②しばらくして栗を入れて軽く混ぜて型に入れる。
③4時間くらい放置。
④焼成。210度で23分位。

黒胡麻チーズフランス
強力粉・・・・・・・・・・・・・・200g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・95g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・115~120g位
黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・20g位適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・適量
①手捏ね。
②冷蔵庫に2時間冷やしてから、夜中に7時間半放置。
③パンチ後、再び丸めて3時間半放置。
④成形。
⑤2次発酵。1時間ちょい。
⑥焼成。240度で12分210度で10分位。

∧PageTop


2006-11-01 (Wed)

東京バナナのロールケーキ

今日は千葉のお兄ちゃん夫婦が法事の為、来阪しました。
いつもは盆休み正月休みなど節目節目の休みの日に帰省するんだけど、今回は3日に法事があるため11月のハンパな時期に帰省となりました。

うちは昼間のインターフォンって大体訪問販売か宗教関係の人が鳴らすことが多くて、今日も1時くらいにしあわせのなんちゃら・・・という宗教関係の人がピンポーンを押して語ってくるので、「子供が寝てるので・・・」と追い返したばっかりだったの
そして2時くらいにまたインターフォン。
奎都がお昼寝から目が覚めてご飯を食べる直前だったし、絶対また新聞屋さんとかの勧誘やわと思って、「はい→!」と邪険に出てしまったところ・・・

「ひ・・・ひろみですぅ・・・」

出たらお義姉さんだったの
ひえ~すんません
帰って早々お茶を飲む間も惜しんで、甥っ子の顔を見たいとうちにもやってきてくれたみたい。
実家からうちまではチャリで5分くらいの距離なの
おみやげに東京バナナのロールケーキを買ってきてくれました

20061101231814.jpg


私、東京バナナ超絶大好きなんですよ
昔ハマッてたのでライブで東京に行くたびに買って帰って、食べてたくらい(^^)
冷やして食べたらさらにおいしいの!!
東京バナナって誰もが知ってるお菓子だと思うんだけど、ここ最近東京バナナ以外に色んなお菓子が出てるみたいだけど、今回ロールケーキ初めて頂きました

夜に食べたら太るわ~とか思いつつ、ダンナと子供と一緒に夜のコーヒータイム

20061101231749.jpg


うま~!ビバ東京バナナ!!

見た目もココアで模様がかかれてておしゃれだし、スポンジもしっとり
サクットじゃなくふわっとじゃなく、しっとり軽めのスポンジ!
そしてそして東京バナナのクリームをたっぷり巻き込んだケーキですんごくおいしかったです
ケーキ屋さんのケーキじゃなく、売店で売ってるおみやげ系のお菓子の中で一番おいしいケーキなのでは?!
とにかくうま~

よし、おかえしに明日はパンを焼くぞ!!

∧PageTop



Menu

Calendar

<10   2006-11   12>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

