りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-08




∧PageTop


2006-08-31 (Thu)

麺が好き☆

昨日の晩御飯はこれで~す
炸醤麺です

20060823092022.jpg


結婚の道具として持ってきた料理本のうちの1冊。
うちの料理のバイブル「神沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピで初チャレンジしてみました

上沼恵美子のおしゃべりクッキング―放送開始2000回記念スペシャル総集版


具は肉味噌きゅうり、そしてレシピでは白ねぎでしたが、私は大根も乗せてみたの。
大根の味噌田楽とかおいしいから、絶対これにも合うと思って
肉味噌がこってりめだけど、めちゃうまでした
でもなんかカルボナーラと一緒でずっと食べてるとあきるかんじではあったけどね・・・

韓流ドラマをみてると結構な割合でご飯のシーンに出てくる料理。
庶民派のご飯なのか、日本でいう素麺みたいな役割なのかな?
韓流ドラマ見てるわりに韓国のこととか全く詳しくないりえぴよです

最近うちは続きです。
先々週末の塩焼きそばにはじまり、中華冷麺冷やしうどん
そして月曜日は鶏ハム入りの韓国冷麺

あんまり食欲がない・・・というわけではないんだけどね。
暑いからご飯をがっつりっていうよりは麺をつるつるいきたいって心境なのかも。

うちのぼんも麺類は大好き!
今、むっちゃ便利なシロモノがあるんだよ~

20060831155914.jpg


これなんだけど、持ちってはプラスチックなんだけど、食べ物をさす部分がふにゃふにゃしてて、先も矢じり型になってるから(シリコン製なのかな?)麺をさしたらぐにゅって入り込んで落ちにくく、すくわなくても食べれるの。
普通子供用のスプーン&フォークはプラスチックでできているじゃない?
最近は100均でもでディズニーのキャラクターの食器とかも売ってたりするし、見かけたこともあると思うんだけど。
いつもはこれなんだけど、麺類の時だけはこのフォークにしてるんです。
自分でフォークを持って、つついて食べようという努力は見えるし、一杯麺が引っ付いてびろ~んと伸びてるのを見ると楽しいみたいで、食べてるときにご機嫌もいいの♪
ちょっとオススメ大発見でした

ところでついでにいうと、最近晩御飯は中華が多いです。

理由は・・・

ありませ~ん

偏った1週間のメニュー・・・そんな時ってありません??(笑)

和食が好きなのになんか煮物とか惣菜作りとか、手の込んだことは暑くてできない・・・。

でもはっきり言ってダイエット後の体に、中華はカロリー高いよ
まだかろうじで減った体重キープしてるけど、リバウンドしたらどうしよ~かな。
軽くヤバイ?!

ちなみに今日もカロリー高そうなカレー
じゃがいもとなすの野菜だけのインドカレーだけど、ナンとか焼くならバクバク食べちゃいそうだし

9月1週目は実家だからダメだけど、2週目からまたダイエットしとこっかなぁ・・・。

それもなんだかなぁ・・・

∧PageTop


2006-08-28 (Mon)

おからと柚子味噌。健康志向なパン

今日は前回作ったおからバナナ食パンを改良して、さらにおいしいおから食パンを焼くぞ!!
意気込みは十分。
でも実際そ意気込みは不発に終わってしまうとは思っても見ませんでした・・・

HBに材料を入れて食パンコースをスタート。
さてさて~ぼんもお昼寝してるし、私も用事終わったしゆっくりしようかな~なんて、ゴロゴロ
30分後捏ねる音が始まり、しばらくこねこね。
ピッピッというミックスコールでバナナを入れました。
入れてるときに初めてバナナの熟す感じを直接手に取り感じ、これは水分量多すぎたかも・・・と思ってました。
そして捏ね終わり、1次発酵が始まる前に一応HBを覗いてみると?!?!?!

なんじゃ~こりゃ?!

物体っていうか液体!!
バナナとブルーベリーの相乗効果でペースト状の生地がそこにはありました

やっぱりバナナがかなり熟しすぎ!水分が多すぎたみたい。

そして急遽HBから生地を取り出し、粉をむっちゃ足しまくって手捏ねでなんとかかんとか生地をまとめあげました。
でもあほほど粉たしたから、「ありえへんパンやん!」って自分で突っ込んじゃった

ボールに入れて1次発酵室温で1時間くらい。
そして粉を足したとはいえ生地も柔かくべとつくので、成形という成形が出来なさそうだったので、今回17センチのシフォンケーキ型にいれて焼いてみました。
2次発酵は40度で45分位。
生地の状態が状態だったので、絶対失敗と持ってたから、発酵温度も時間もほんとにいい加減

でも焼きあがってきたパンは結構普通にみえるパンでした。
20060828221433.jpg

クラムはイーストのパンじゃなく、なんだか酵母のパンみたいにしっとりもっちり。
多分それはおからとバナナのせいかと思われます。
20060828221501.jpg

意外と、いやいや、全然食べれるパンでした
ブルーベリーの味は全くしないといってもいいかも知れないけど・・・。

このパンは絶対失敗だと思ってたし、私は失敗パンでも無理やり食べるけど奎都にはちゃんとしたパンを食べさせてあげたいと思って、実はおからパンをボールで発酵させてる間に、新たにHBでパンを焼いてました。

ノンバターで若干カロリーオフを狙って焼いたパン。
生地に柚子味噌を入れました。

以前図書館で借りたアレルギー向けのお菓子レシピの本に、牛乳の変わりに豆乳バターの代わりにショートニングと味噌を使って作る、ロールパンのレシピが載っていました。
それを覚えてたので、まねてみました。
ショートニングはないのでエコナで代用しました。

柚子味噌は成城石井で買ったと思う。
白味噌をベースに柚子の香りがすっごくいいの~!
田楽とかにつけて食べるのに気に入ってます
この本のレシピの味噌の効果っていうか役割がなんなのかは不明なんんだけど・・・大豆の油分でもあるのかな??

柚子味噌を使ってるし、できれば柚子の皮とか具として入れたかったけど、ないのでとりあえず食感が似てる気がしたので、アーモンドダイスを入れてみました。

20060828221518.jpg


いつもよりはちょっと高さは出なかったけど、バターを20gくらいは入れて様にクラムはしっとりふわふわです
味噌の味は・・・あんまりしない。
もっと入れれば良かったのかなぁ??
でもあんまり入れたらコクはでるけど、辛くなるかもしれないし。
難しいわ~(>_<)

次回は柚子の皮も入れて再チャレンジです

追 記  "おからと柚子味噌。健康志向なパン"

柚子味噌食パン
強力粉・・・・・・・・・・・・250g
イースト・・・・・・・・・・小1
きび砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・4g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・180g
柚子味噌・・・・・・・・・・10g
エコナ・・・・・・・・・・・・大1・1/2
アーモンドダイス・・・・・・・・大3位

①アーモンド以外の材料をHBにいれ、ふっくら食パンコースで焼く。
②途中ミックスコールでアーモンドをいれる。

大失敗のレシピ。
再挑戦する際に参考にするので記入しました。
絶対まねっこしないで~

おからのブルーベリーバナナ食パン

強力粉(ゴールデンヨット)・・・・230g
強力粉(イーグル)・・・・・・・・20g
ドライオカラ・・・・・・・・・・25g
イースト・・・・・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・195g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ブルーベリージャム・・・・35g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・小1本

①バナナ以外の材料をHBにいれ、ふっくら食パンコースで焼く。
②途中ミックスコールでバナナをいれる。

∧PageTop


2006-08-25 (Fri)

ひまわりの種のパンとよもぎ栗パン

ひまわりの種の入ったパンを焼いてみました
ひまわりの種は572310.comさんで購入。

ずっと前にサンマルクに行ったとき、ひまわりの種の入ったパンがあったの~
口に入れたときのこりこり?ぽりぽり?ぷちぷち?
う~ん・・・なんていうのか食感が面白くって、一度自分でも作ってみたかったんです。
サンマルクのパンはハード系でもなく、ふんわりリッチ系のパンでもなかったと記憶してます。
まったく同じのパンにはできないし、記憶力も怪しいので、自分なりに生地の配合を考えてみました

本当は準強力粉onlyでハード系のパンにしようと思ったんだけど、明日は土曜日。。。休日皆で朝食をとるのに、多分ダンナは「柔かいパンが食べたい」というだろう。。。

ということで、リーンなパンながら若干柔かく、ソフトフランス風な配合にしてみました。
しっとりした感じになればいいなぁと思って、生クリームとヨーグルトも入れてみた
しかもすもも酵母だし!

初めての試み尽くしなパンです。
一体どんなパンが焼きあがるのか、むっちゃドキドキ
そして、出来上がってきたパンはこんな感じ

20060825215920.jpg

20060825220436.jpg


準強力粉だけだったら「巣のあるパン」になるけど、カリっとした表面の堅さもあって、クラムはしっとり!!
リュスティックよりはフランスパンに近いような気がする・・・あいのこだわ!
こんなパンを焼きたいと想像してたとおりの、自分の思ってたパンになったかも?!

そしてあのなんともいえぬぷちぷちな食感。
いやぁ~、はまるぅわぁ

シード類がこの生地にあってるかも・・・ってことは、かぼちゃの種とかもおいしい?!
今度かぼちゃを買ったら、種を取っておいて、オリーブ油の代わりにごま油で炒ってみてもいいかもしれない

そして、よもぎ栗パン。
以前に草もちを作ろうと思って、クオカで購入してたんだけどすっかり忘れてたので使用することに。
でも袋を切ってたので、若干湿気気味・・・?!気にしな~い(笑)

栗の甘露煮の瓶詰めは業務スーパーで150円位で買ったやつを使用。
これも去年の暮れにお正月に栗きんとんを作ろうと思って買ったの。
結婚してからまだおせちというものを作ったことがなくて、初めて作るから試作品として安い食材で練習しようと思って買ったんだぁ。
でも結局今年も両方の実家でおせちを頂き、作ることなくと棚の奥にしまってました(笑)
ちなみにこの栗の甘露煮の賞味期限も9月でヤバかった
一個栗の味見したけど、やっぱり安いものだけあって、それなりの味でした・・・
次は絶対買いませ~ん

20060825221201.jpg


成形をちょこっと凝ってみました
12センチ×18センチくらいに麺棒で伸ばして、溶かしバターをぬってくるくると巻きま~す。
次にナイフで何本かクープを入れて、ネジって結んで出来上がりです

イーストのパンだし、牛乳もバターもたっぷり入ったリッチな生地なので触った感じはふかふか
むっちゃよもぎの味~!!
生地は昨日に比べて若干ふわふわがした感じが落ち、その代わりにもちっとした食感がプラスされ、まるで草団子食べてるみたいです。
「パンっていうか、和菓子やな~」
とダンナの感想。
「栗も細かく粉砕されすぎて栗の味しない」
とも言われ、味に関しては評価の低いパンになりました。
そういわれれば、栗が細かくなりすぎかもね。
次は今回の反省点を見直して、栗を巻き込むか、栗あんにしてあんぱんにしてみよっと。

追 記  "ひまわりの種のパンとよもぎ栗パン"

ひまわりの種のパン
リスドォール・・・・・・・・・200g
イーグル・・・・・・・・・・・・・50g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85~90g
オリーブ油・・・・・・・・・・・10g
ひまわりの種・・・・・・・・・60g

①オリーブを若干入れてひまわりの種を炒る。
②生地をキク捏ねの要領で捏ねる。
③1次発酵。4時間半。
④ガス抜き後、4個に分割。
⑤ベンチタイム。20分。
⑥成形。
⑦2次発酵。1時間20分。
⑧焼成。220℃25分。

よもぎ栗パン
強力粉・・・・・・・・・・・・250g
イースト・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・12g
よもぎパウダー・・・・10g
卵+牛乳・・・・・・・・・・・185g
バター・・・・・・・・・・・・30g
栗の甘露煮・・・・・・・・70g位(水切りする)

①HBに材料を入れ、1次発酵までおまかせ。
②分割、ベンチタイム後成形。
③2次発酵。常温1時間。
④焼成。180度18分。

∧PageTop


2006-08-24 (Thu)

地蔵盆と数珠まわし

私の町内にはお地蔵さんはありません。
でもおばあちゃんの町内、近くにお地蔵さんも3箇所、お寺さんも3箇所くらいあります。

そして8月23日は地蔵盆の日でした

実は去年も地蔵盆に行きました。
うちの子が生まれて3ヶ月。
ひいおばあちゃんが奎都の生まれを記念して、名前の入ったちょうちんを提灯屋さんにお願いしてくれていたので、皆で見に行きました。
提灯は子供の成長を見守る・・・みたいな感じでこのあたりでは生まれた年に作ってもらうのが風習みたいです

うちの実家がある場所はどっちかっていうと新しい街なので、お地蔵さんとかはなかったので、結婚して子供が生まれて初めて経験するイベントでした

今年もその名前の入った提灯が飾られます。
提灯が綺麗なうちの何年間か、飾ってくれるようです。
例えば提灯が増えてきたら外されるみたいね・・・。
ってことは近所にあんまり子供の数が増えなかったらずっと飾ってくれてるのかな???

提灯も飾ってるし、お賽銭をしたら駄菓子をもらえるので今年も参加です
こういうのは気持ちなので、パパと私100円、奎都10円をお賽銭しました


1111.jpg


8月24日。
本日は朝の8時半から数珠回しとう行事がありました。
去年はまだ小さすぎて寝てることもあったので不参加でしたが、今年は参加できましたぁ。

むっちゃ無理やり8時に起こして、ご飯を詰め込んで急いで地蔵さんまでチャリ飛ばしたよ~(^^;)
いつもパンは5分くらいで食べ終わるくせに、そういう日に限って、ゆっくり食べるんだもん
「いないいないばぁ」が始まってたせいもあって見まくり手が止まってるの(笑)

だけど、なんとか間に合い、席も詰めてもらい座ることもできました

20060824132927.jpg

20060824132906.jpg


大きな長い数珠を子供たちで回していって、無病息災を願うんだって。
大きな数珠、そのなかでも一番大きな数珠の玉が一個だけあって、それはお釈迦様をあらわしてるんだって。
その玉が自分の前にきたら、持ち上げて頭を下げないといけません。
皆で数珠を回してるあいだ、お坊さんはお経を唱えます。
昨日あまり寝れなかった私には若干ねむねむでした

奎都もちゃんとおっちんして、数珠を回せました。
これで今年も無病息災間違いないです。
良かったよかったぁ

∧PageTop


2006-08-23 (Wed)

グラハムブレッド☆オレンジ&チーズ

すもも酵母の種継ぎ中。
白桃酵母は生地がだれやすかったので、1回きりで使い切ったんですが、すももちゃんは超元気なので何度か種継ぎしてます。
別段酸っぱくもならず、膨らみもいい感じですよ

なので、今日はーストでパンを焼きました

生地にはグラハム粉を50g入れてみました。
HBで生地を捏ねて取り出し、途中で半分位の生地にオレンジピールを入れて、プレーンな生地と2種類作ってみました。
オレンジピールを入れた方は、オレンジピールの水分で若干生地がべとつき、後で粉を結構足しました。
・・・これってあり?(笑)

成形するときに、オレンジピールの生地にはクリームチーズ、プレーンな生地にはカマンベールチーズを巻き込んでみました

焼き上がりはこんな感じです

グラハムオレンジ
20060823091915.jpg

グラハムチーズ
20060823091953.jpg


賞味期限が迫ってたのでチーズを入れたかったんだけど、その分どうしてもカロリーも高めになるでしょ?
だから今回は生地にバターを入れませんでした。
ちょこっとした抵抗
20060823091941.jpg

バターを入れなかったけど牛乳は入れたし、十分ふっくら
最近酵母のパンばっかり食べてるからか、そんなうまくできてなくてもイーストのふわふわしたパンが妙にふわふわに感じれるもの。。。
いやいや、このパンは失敗じゃないよ~(^_^.)

でも反省点としては、パンの真ん中にクリームチーズがこなかったことかな?
上の部分に張り付いた感じじゃない?
具を包み込む時、いっつも真ん中にこないのよね・・・なんか10回やったら1回くらい成功な確率かもしれない。
包み成形ってむずい
ちょっと自主トレが必要です

追 記  "グラハムブレッド☆オレンジ&チーズ"

グラハムブレッド

ゴールデンヨット・・・・・・・170g
イーグル・・・・・・・・・・・・・・・30g
グラハム粉・・・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・20g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・3g
スキムミルク・・・・・・・・・・・大1
残ってた牛乳+水・・・・・・・・170g
オレンジピール・・・・・・・・・40g
クリームチーズ、カマンベールチーズ

①HBで生地を捏ねる。
②1次発酵。40度で50分位。
③5個に分割。
④20分ベンチタイム後、成形。
⑤2次発酵。40度で45分。
⑥焼成。180度で20分。

∧PageTop


2006-08-22 (Tue)

お部屋バトンЗ★З

きゃさりんさんからお部屋バトンをまわしていただきましたので、やってみました!
私の部屋はないので、寝室かな?と考えたけど、日中いないし何にもない殺風景な寝るだけの部屋だし、今回リビングにしてみました
毎日いるし、一番居心地のいい場所なので



Qあなたは実家?一人暮らし?
うなぎの寝床みたいな細長いおうちです。もちろん借家です。 


Qあなたの部屋に写真はありますか?
リビングに結婚式のやつを恥ずかしながら飾ってます。。。


Qあなたの部屋の壁に何かかかってる?
季節はずれだけど、サンタクロースのアルミの人形、カレンダー、時計
 

Qあなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
子供のわんわん&うーたんのぬいぐるみ、ミッキー&ミニーのぬいぐるみ、ぷーさん。結構あるかも・・・

    
Qあなたの部屋に漫画はありますか?
漫画はないです。料理の本とか旅行の本があります。あと、ダンナのパチスロ雑誌(笑)


Qあなたの部屋にある機械は?
テレビ、DVD、パソコン、扇風機、
 

Qあなたの部屋でこれだけは人には負けない!てゆうのは?
北と南にしか窓がないので電気つけないと暮せない。

 
Q寝るときに周りに必ず置くものは?
携帯電話と眼鏡。


Qあなたの部屋は何畳ですか?
12畳リビングとキッチンが一緒になってるのであわせたら16畳くらいなのかな??

 
Qあなたの部屋は全体的に何色ですか?
アイボリーと茶色。壁とでっかいソファーがアイボリー(若干茶色・・・子供がお茶をかけるの・・・)扉が茶色です。

 
Qあなたの部屋にはどんな家具がありますか?
ソファー、テレビ台。使ってないけどフランフランで買ったウッディ奈ライト。

 
Qあなたの部屋で一番多いものは?
奎都のおもちゃ。おもちゃ箱にまとめてても、すぐに出して散らかされます(泣)


Q部屋についてこだわりはありますか?  
テーブルを置かないことかな。奎都が遊ぶし、頭とかぶつけないようにテーブルをかたしました。ダイニングテーブルは置いてますが・・・。


Q部屋を教えてもらいたい人5人を紹介してください。

みんりんさん
こっぺさん
@さくえさん
りさきちくん

ごねんなさい。
5人はかぶっちゃってまわせなかったよ~(-_-;)
めんどくさいかもしれませんが、お願いします!!


∧PageTop


2006-08-18 (Fri)

納得のパンsama☆

白桃酵母でパンを焼くぞ!今回はストレート法でパンを焼くぞ!
と意気込んでました。
材料をボールに量って順々にいれて、最後に液種を冷蔵庫から取り出して量ったところ・・・

ない!

液種が足りなかった!
170gの液種がいるのに100g弱しかないの~。

ストレート法で白桃の香りをおもっきり楽しみたかったんだけど、しょうがないのですもも酵母を足りない分補ってみた
すもも酵母は結構前に起こした酵母なんだけど、むっちゃ元気がいいねん。
蓋開けたらいまだに「プシュ~」と、かぼそいけど聞こえるの
すご~い!
白桃酵母の方が後に起こした酵母なのに、もう、「うんともすん」とも声が聞こえないもん

前日の夕方生地を捏ねて冷蔵庫に入れておき、夜11時から1次発酵をはじめました。
次の日の12時すぎにパンチをして、ベンチ20分挟んで成形。
2次発酵は1時間半弱。
クープを入れて霧をふんだんに吹き、最後に発酵バターをクープにふんだんに乗せてオーブンのGo!

ミックス酵母のバタールになっちゃいましたが、成形もいい出来(^^)
クープもパリッと割れて天使のささやきが聞こえたよん。
若干焦げ目も付いたけど見事な出来栄え!!

20060817213801.jpg


割ったとこ

20060817214005.jpg


バゲッドと違って、カリットしてるけどふんわりした食感も若干あっておいしいの♪
そしてストレートで焼いたからか、いつもに増して香りもよく、粉の味がもろに味わえて~

うまうま♪

バタール

強力粉・・・・・・・・・・・・・・220g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・80g
液種・・・・・・・・・・・・・・・・170g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
モルト粉末・・・・・・・・・・少々
調整水・・・・・・・・・・・・・・適量

次回作る際はもう少しカリッとバゲッドに近い食感を出してもいいかも。
強力粉190g薄力粉の分量を110gでトライしてみよっと。

そして、朝せっかくオーブンを稼動させるんだから、もう一種焼こう!と朝思いたって、生地を捏ねました。

高橋雅子先生のパンドミです。
今日はお水の変わりに林檎ジュースで焼きました
バターは目分量で入れちゃったので、20gか25gくらい?
ちょこっと多めにリッチ配合で入れてみました。

こちらはすもも酵母の元種を使ったので、午後1時くらいに1次発酵が終了。
成形して焼成するのがちょうどバタールが焼き終わり、10分後くらいでした。
まだ余熱があったし、再加熱してもすぐオーブンの温度が高くなって余熱時間少なく楽に焼けました。
ホントはバタールの後すぐに釜入れできたら余熱時間も短縮、電気代節約やったんやけど、うまくいかなかった

20060817214429.jpg


20060817214452.jpg


あまりのいい香りにわんこがくんくん。
鼻をひくつかせてパンの前に「待て」の状態です

今回のパンドミはむっちゃ引きの強い、ふんわふわんに焼けました。
そして今回も引き具合を写真に収めたのに、間違って消去しちゃった・・・

香りがめっちゃいいの
甘~い香り?りんごの香り?バターの香り?スモモの香り?何の香りなのか??
一口目、食べたら林檎の味はしなかった。。。
林檎ジュースは100%だったけど、もっとフレッシュな林檎の果肉とかはいてる濃い林檎ジュースにしたら良かったのかな?
でも、噛めば噛むほどおいしくって、そのうち林檎の味のような気がしてきて、どんどんほおばっちゃえるんです
しっとりふわふわで口の中で溶けてなくなって、パンがないのにまだ食べてる気がする・・・そんな後味がひきまくりのパンドミが焼けました

今までで一番おいしいパンドミです!!

林檎ジュースって酵母の種継ぎの際に用いてもいいって聞きます。
はちみつやリンゴジュース、きび砂糖を糖分のえさとして入れるのよね。
だからパンを焼く際に使ったら、酵母の力を強める作用があったりするのかな??

とにかくりんごパワー恐るべし!!
こんなおいしいパンが焼けるならこれからずっと水分りんごでいくけど(笑)

∧PageTop


2006-08-17 (Thu)

お盆休みとわたし。

こんにちわ(^^)
相変わらず暑いですね!
しばらくブログをお休みしてお盆休みを満喫して、気がついたら、すっかり8月も後半になってしましました~。

お盆はお義兄ちゃん夫婦が大阪に帰省してるので、ダンナの実家とともに行動。
1日目は天理にお参り。
本殿の回廊や、広い畳を楽しそうに歩く奎都。
「こんなに歩けるよ!すごいでしょ?!」と自信満々で満面の笑み。
20060817144151.jpg


2日目は私の実家のみんなと芦屋浜にバーベキュー&魚釣り。

3日目はお義兄ちゃん夫婦と宇治にドライブ
抹茶のおいしいお店で抹茶フロートと抹茶のわらびもちを食べました。
20060817145034.jpg

わらびもちは本わらび100%のもので、きなこのではなく、少し渋みのある香りの強い抹茶をつけて食べました。
むっちゃもちもちっとした食感で、おいしかった♪
奎都も食べさせてみたところ、口いっぱいに抹茶が付いて緑になりながら、喜んで食べてました。
本当に好き嫌いなく何でも食べる子ですわ

夜は梅田で鉄板焼きディナー
20060817145124.jpg

カウンターが鉄板だったので奎都の手が出ないか心配だったけど、おりこうさんに座ってました。
前菜はあわびか伊勢えびをチョイスでき、私は伊勢えびにしました。
牛フィレ肉もすんごく柔かくておいしかったです
しかしダイエットは何処へ・・・????

4日目はお墓参りとゆっくり。
ダンナはお義兄ちゃんとスロットに行ってしましました××
5日目はお義兄ちゃん夫婦も帰路に着き、私たちは冷たいわけじゃないけど、お見送りもせず・・・。
午前中はダイアモンドシティーにお買い物。

結構ハードに遊びました
私たちでさえ、めい一杯遊んだぁお盆疲れだわ~という気になってるので、奎都にとってはほんまに疲れたことと思います。
今日は12時からお昼寝タイム
まだ起きる気配全くありません

ブログの更新してない間も、もちろんパンを焼いてたので、ちょこっとご紹介しておきます

20060817125700.jpg


練乳苺パン。
すもも酵母を使って焼きました。
生地はパン教室で習ったシナモンブレッドのレシピ。
練乳苺のクリームはみんりんさんのレシピを参考にしました
みんりんさんは折込シートにして織り込みパンを焼かれてたんだけど、私が作ったものは何故かクリームみたくなっちゃいました
レンジのチンの仕方が甘かったのか、気温の上昇でだら~んとなっちゃたのか不明・・・。
でもジャムみたいにぬって、くるくる巻いたらちゃんとのの字になったので良しとしました
もっちりとしっとりした食感と甘い練乳苺のクリームのコラボが絶妙のパンでした。
見た目もグ~!!

20060817125733.jpg


メロンパン。
レシピはLelaさんのハニーメロンパンのレシピを参考にしました。
生地には牛乳を加え、ふんわり感をさらにアップさせました。
ビス生地の砂糖の量を減らしてトッピングにキビ砂糖をふって見ました。
ぼこぼこした感じがもっと出るかと思ったけど、中途半端にカロリーのこととか考えて制限したから、あまり効果なし。
砂糖ふるならふるで思い切ってする方がよかった。

やっぱり焼きたてのメロンパンは格別!
二つに割ったときの引き具合はきゃさりんさんのパンドミにひけをとらない感じでしたよ~!
おもっきりほおばって食べちゃいました。
後から写真撮ればよかった~と後悔しました。
あの引き具合は皆さんに見てもらいたかった・・・くやしいなぁ

20060817125800.jpg

紅茶のシフォンケーキ。
友達のカナダ土産メープル紅茶を煮出したものと茶葉と両方を生地に練りこみました。
メロンパンと同時進行で焼きたかったので、時間配分して仕上げてました。
でも時間配分が微妙にずれまくりで、メレンゲ作ってる途中で、メロンパンの2次発酵の作業をしないといけなくなったので、メレンゲ作りが失敗。
角が立つまで泡立てたかったのに5分6分止まりになっちゃった
予想通り、焼いたときに高さがあまりでませんでした。
でも味はいい感じだったので、ダンナたちがスロットに行ってる間に実家でお3時に頂きました(^^)

このほか連休中はパンの消費がすごかったです。
やっぱり普段は2人で朝食だけど、3人で朝食したり、プレゼントのパンが入ると色々なパンを焼けるし楽しいわ
HBで焼いたコーンミールの食パン、スモモ酵母のチョコチップのリュスティック、白桃酵母のバケッドなどなど。
写真を残せなかったのが残念・・・。

追 記  "お盆休みとわたし。"

メロンパン

[ビス生地]
薄力粉・・・・・・・・・・・180g
B.P.・・・・・・・・・・・・・小1/2
グラニュー糖・・・・・80g
マーガリン・・・・・・・60g
卵・・・・・・・・・・・・・・・40g
メロンエッセンス・・・・・・・・・少々
[パン生地]
ゴールデンヨット・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・30g 
イースト・・・・・・・・・小1
ビス生地残り卵+
牛乳+水・・・・・・・・・170g

①1次発酵までHBにお任せ。
②パンチ後、8個に分割。
③ベンチタイム20分。
④丸く成形後、ビス生地を乗せる。ゴミ袋にお湯をはったコップを入れて天板ごと2次発酵。45分位。
⑤焼成。190度15分。

紅茶のシフォンケーキ


卵黄・・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・40g
サラダ油・・・・・・・40g
紅茶・・・・・・・・・・・50g
A 薄力粉・・・・・・70g
  B.P.・・・・・・・・2g
紅茶葉・・・・・・小1
B 卵白・・・・・・・・4個
  グラニュー糖・・・・40g

①卵黄にグラニュー糖を入れて白っぽくなるまであわ立てる。
②サラダ油を入れる。
③紅茶を入れる。
④Aを入れる。
⑤メレンゲ作り。卵白を角が立つまで泡立てる。グラニュー糖も少しづつ加える。
⑥④を1/3入れて混ぜる。
⑦残りを入れて混ぜる。
⑧型に入れて焼成。170度で30分。

∧PageTop


2006-08-05 (Sat)

抹茶ミルクブレッドと微妙なダイエット。

国立病院のグレープフルーツダイエット
2週間の間、決まったダイエットメニューを食べるだけ。

盆休みには、埼玉に住んでいるお義兄さん夫婦も帰省してくるので外食やおよばれで豪華な食事になるのが予測されます。
なので盆までになんとかダイエットも終わりたいと思ってたんだけど・・・

なかなか自分の思うとおりにことが進みません

おとついも実家にお泊りだったんだけど、「ダイエットしてるからいいわ~」と言ってても、ご飯が3食出てきてきっちりイタダイテシマしました

だってお寿司なんだも~ん!!

回転すしじゃないやつ!
いっつもくら寿司ばっかり食べてるから、食べたいじゃない?
くら好きなの!おいしいよ~でもネタの厚みとか100円には限界があるんだもん。
やっぱりおいしいお寿司屋さんのお寿司をタダで食べれる機会があったらがっつくでしょ?

父が亀田三兄弟のボクシングを見てて、
「りえぴよのダイエットも終焉に向ってるな~」
とつぶやいてしまいました(笑)

それから昼、ずっとご飯を食べてなかったので、おいしいお米で作ったあつあつのおにぎり
これもめっちゃひかれちゃってバクついちゃいました

そして奎都用に作った抹茶ミルクブレッドも結構つまみ食いしてたり。
このパン、いい感じなの。

ほのかに抹茶味
お茶の葉をイメージして焼くときに葉っぱ模様も入れてみたり

20060805220942.jpg

20060805220855.jpg


抹茶ってビタミンCとビタミンEがあって、美容茶としてもいいらしいのよ
ダイエット中の私用にはすもも酵母で油脂や乳製品を入れないシンプルなパンを焼いてるます。
やっぱり堅めなので、奎都用にと思ってバターと牛乳を入れて焼いたパンなんだけど、ふんわりしててやみつきに。
この生地に栗の甘露煮か、甘納豆を入れてておやつパンにして口いっぱいほおばって食べるのになぁ

わぁ~こんな妄想想像するなんて、ほんと意思弱いのって嫌。

で、昨日からまた1日目から始めました。

1日目
朝→ゆで卵グレープフルーツ1個イチジクのリュスティック1個コーヒー
昼→ゆで卵トマト1個コーヒー
夜→冷奴1丁どんぶり一杯の野菜サラダ新生姜の甘酢漬け

20060805221857.jpg


ちなみにどんぶり一杯のサラダって、こんな感じ。
すごい量でしょ?
食べてて、もういらんかもと思うくらいお腹も一杯に。

2日目

朝→ゆで卵イチジクのリュスティック2個グレープフルーツ1個コーヒー
昼→グレープフルーツコーヒー
夜→牛サーロインステーキ油取り済トマトブロッコリーとにんじん入り野菜サラダきゅうりの酢の物

今日はちょっと「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見に行ってたので5時にお昼ごはん。
お昼ごはんっていうか遅いおやつになっちゃいました

予測してたので、昼に食べるはずのパンを朝に食べたりメニューを変更しました。

なんかダイエット生活が2週目ともなると、メニューって変更してもいけそうな気するし、若干アメとかぐらいなら食べてもよさげな気ががして・・・。

っていうか、私って3日目に大体気が軽くなったり、友達と遊ぶ約束してたりでメニュー外のものを食べてしまうの。
永遠に1日目と2日目のメニューを食べてそうだわ・・・(-_-;)

でも1日目と2日目のメニューを食べて、油を若干カットしてるだけでもダイエットにはなってるみたいです。
全く体重が減らないというわけでもないみたい。

なんとなく毎日体重を測ってると100gとか200gとか少しずつ体重の増減があったんだけど、それも重ねてるうちに結果がちゃんと出てました!

このダイエット始めたころ5○.0㌔だった体重も5○.5㌔なんとトータルで1.5kgも減りました!!!

すごいことですね!

∧PageTop


2006-08-01 (Tue)

ダイエット2日目★

2日目のメニューはこんな感じ。

朝→ゆで卵グレープフルーツ1個コーヒー
昼→ゆで卵グレープフルーツ薄いトースト2枚コーヒー
夜→牛肉トマトブロッコリーとにんじん入り野菜サラダきゅうりの酢の物

本当は昼のメニューが朝食なんだけど、今日はプールなので帰宅後絶対お腹減るわ~と思って、入れ替えてみた。
昼は案の定めちめちゃお腹が減って、メニュー以外にトマト1個、ごまのクッキー2枚食べてしまいました。

っていうか、ほんま誘惑に弱いヤツです・・・
反省の色がないねん!

夜は牛肉100g食べてもよかったんだけど、ど~うしても昨日食べたとうもろこしの甘くておいしい味が忘れられなくて、お肉の変わりにしちしゃいました
とうもろこしむっちゃ好きなんよね~夏って言えばとうもろこしでしょ?!というくらい・・・。
でもとうもろこしってむっちゃお通じもいいし、ダイエットには効果的だと思うの。
体重もマイナスなってもプラスにはならないと思うんだよねぇ・・・ダメかな?

体重測定
5○.4kg。
結構自分に甘い感じですが、それでも200g痩せてました!
イェイ(*^^)v

∧PageTop



Menu

Calendar

<07   2006-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

