りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-07




∧PageTop


2006-07-31 (Mon)

そして、ふりだしに戻る・・・1日目。

週末、よいお天気に恵まれて、よい休日を過ごせました。

ひまわり畑は見ごろがすぎていて若干元気がなかったです。
今年は雨がすごかったせいで寿命が短かったのね~(>_<;)
下向きかげんなひまわりさんたち

20060731214454.jpg


外食が続き、おいしいものがさらにおいしく感じられ、食べることが幸せだとまた新たに気づかせられました

気分を入れ替えて、イチカラ国立病院のグレープフルーツダイエットスタートです。
再スタートなので、軽くジャブ!

ダイエット再会1日目

メニューはこんな感じ。

朝→ゆで卵グレープフルーツ1個ぶ厚いトースト1枚コーヒー
昼→ゆで卵大玉のトマト1個コーヒー
夜→くみあげおぼろ豆腐どんぶり一杯の野菜サラダきゅうりのぴくるす

いくつか決まりごともあったり。
ゆで卵は豆腐に変えることができます。
堅めで2個までOK。
サラダのドレッシングはノンオイル、トーストのバターやジャムは禁止!
コーヒーは薄めのブラックで。
グレープフルーツ、トマト、きゅうりは必ず摂るようにする。
お酒はダメでお茶は可。
などなど。

朝は焼きたてのプラム酵母の白黒ごま食パンを厚切りのトーストにしてほおばりました。
ルヴァンの食パン生地をアレンジして、焼きました
夜寝る前に生地を捏ねたので1次発酵は十分な7時間取れたんだけど、2次発酵が時間待ちきれなくて1時間ちょいだったので、小さめのパンになりました。
でも味は最高!
もちもちだけど、ふわっとした食感もアリです。
バター抜きなので甘みだけ蜂蜜で付けましたが、これはいいアイデアでした。

20060731214712.jpg

20060731214743.jpg


実は昼はちょこっと誘惑に負けてしまいました
ダイエットメニューとプラスして、取れたての大きなとうもろこしを頂いたので、丸ごと茹でて食べてしまいました

夜は反省して、どんぶり一杯のサラダを軽めのどんぶり一杯のサラダにしてみました。
酢の物を作る暇がなかったので、ピクルスを3個食べて酢をとりました。

5○.6から再スタートです。
今回から朝一の体重測定にします★
今日は自分に甘い1日だったので、減ってなさそう・・・

∧PageTop


2006-07-28 (Fri)

ダイエット生活4日目☆★

ダイエット生活4日目

朝、何気に妊娠出産する前・・・独身の時より気にいてはいていた、ストロベリーフィールズのカプリパンツを見つけて、履いてみた。
ってか、絶対無理!
足も細みだし~サイズ1なんですけど・・・。

おう?入った・・・しまっちゃった。

痩せてる?!

でもこのはみ出してる物体は(笑)

じゃ~ん!
脂肪じゃ~ん。
お肉お肉~(笑)
ぷにんぷにんだよ。

軽くヤバイ?じゃなくってかなりヤバイよ!!

結構お洗濯もしてるし着古してるので、若干ウエストもゆるくなってるかもしれないし~まぐれで入ったのかもね(^^)
それでもしまっちゃったのは事実だよん。
なんだかすっご~く嬉しいなぁ
がんばってこれからまたダイエットしようという気になったよ

今日のメニュー。

朝→ゆで卵グレープフルーツ1個コーヒー
昼→トマトレタスきゅうり野菜サラダグレープフルーツ1個トースト1枚、コーヒー
夜→ゆで卵、チーズ、ほうれん草のおしたし、コーヒー

朝はトーストのない日 っていうか、前日お肉を食べたらトーストなしなんだったら、わたしゃお肉いらないよ~(>_<;)

「パン食べさせろ~!!」
と、おもっきり叫びたくなった・・・。
昼のトーストはいらないんだけど、朝はトースト食べたいよぅ。
でも勝手にメニュー変えたら効き目がないんだろうなぁ。

でもって、夜。

20060728210523.jpg


お肉はなしで、野菜もほうれん草のおひたし。
でもほうれん草が余りに高かったので、購入却下し、今夜はもやしとおくらとにんじんのゴマドレッシングかけに変更しました。
そしてゆで卵も豆腐1丁に置き換えたので、かなりの満腹!

この満腹感は・・・もしかして、食べ過ぎた?!

メニューを見てみると、明日はトーストが毎食食べれるようになってるので、これに備えて今夜は控え目なのかな?

でも、やばい!

何がかというと~

明日から週末なの!!

明日はお友達の一家と南光町のひまわり畑と三田のビール工場見学バスツアーステップワゴンツアーに行きます

そして明後日はうちの実家の夏祭りに行くのです!
そしてそれって外食盛りだくさん。

だって食べないわけに行かないじゃない?
ひとりだけダイエットメニューのお弁当持参ってのも、ひかれるって。
私だって全然全く楽しくないって

「せっかく順調に進んできたダイエットが~イチからだぁぁぁ・・・」

そうなの!そうなの!!
このダイエット法は、一日外食やメニュー外のものを食べてしまったら 1日目のメニューからやり直しになるのです。

まだ5・6・7日目のメニューを食べてないのに・・・何事も初めからって嫌だなぁ。
ゲームしてて、おもっきりいいいところまでクリアしてたのに、奎都にリセットボタンを押されて「ありえへんし~」って言ってるダンナの気持ちが少し分かる気もするわ(笑)

せっかくダイエットしてるという自覚症状も出てきたとこだし、毎食外食するわけじゃないから、朝とかはドリンク置き換えダイエットにしようかなぁ?
&Dさんもやってるけど、置き換えにすれば、他の食事はなんら制限なく食べれたりするしね。

一応、妊娠する前に購入したグローバル漢方のきなこココアダイエットが1箱開けずにしまってるので、待機させてみた

そして恒例の体重測定 5○.4kg。

おうお~う!
200g減少!!
いつもと同じ時間に食後すぐ測定したので、確実に減っております

明日もアジャアジャふぁいてぃん!!!

∧PageTop


2006-07-27 (Thu)

ノンストレスなダイエット生活3日目☆☆☆

ダイエット生活早くも3日目
オイルカットはしてるけど、量は一杯食べてる気もするし、おやつも夏場はアイスを3日に一回は食べるぐらいで、あまり食べないのでノンストレスかも

メニューはこんな感じです

朝→ゆで卵グレープフルーツ1個コーヒー
昼→野菜サラダグレープフルーツ1個トースト1枚、コーヒー
夜→ゆで卵ラム肉トマトセロリきゅうりとワカメのの酢の物

朝はトーストのない日

昨日の夜何をどれだけ食べても朝になったら、めちゃめちゃお腹のすくりえぴよさん(-_-;)
お腹のなる音で目が覚めること、度々・・・トーストのない日って辛いわ~

午前中は子供とめい一杯お外に出ることが日課です。
10.6キロの奎都を抱っこして、お買い物行ったり・・・。
20代後半のわりに「悪いなぁ」と整骨院の先生のお墨付きをもらってるし、体力がついてくのかしら?しかも暑いし~はふ~(>_<;)
今日は図書館に行って絵本と園芸の本を借りてきました
帰りはちょこっと高架下の比較的涼しい公園で遊び、帰宅後ふたりでオフロタイム
そして奎都はいつものごとく即オチです(笑)

おかげで昼はお昼寝している奎都を横目に、ゆっくり落ち着いてひとりで食事ができます

子供がいると子供優先に食事タイムになっちゃうので、食べて気がしないの・・・×××
1歳すぎたら遊び食べや自分で食べようとするって聞くのに、うちのこは量もめっちゃ食べるし、一心不乱に食べはるのよね・・・。
食事時間10分くらいやし
自分で手掴みはするけど、相変わらず他人任せの食事スタイル。
スプーンでもって食べるなんて、まだまだ~!
スプーンを子供に持たせて興味を持たせ、もうひとつのスプーンでご飯を食べさせようと努力をしても、スプーンを捨てて「まんま~」と叫んでフィニッシュ
全く自分で食べようとする気がありませ~ん
 
夜はまたまたお肉のOKな日です!

でも今日は牛肉じゃなくてラム肉なの
別に牛肉に置き換えてもいいらしいんだけど、せっかくなのでラム肉を買ってきました
ジンギスカンのたれが付いてたので、これを使って焼いて食べました。
ちゃんとノンオイルなのを確認しましたよ~(^^)

今日の夜ご飯はこんな感じ。

20060727210019.jpg


ちなみにお肉OKの日、量は80g~200g食べていいらしいので、私は100g食べました

そして恒例の体重測定

そうそう、体重測定なんだけど私はお風呂に入る前に全裸で計るようにしてます
晩御飯食べたばっかりだし、メカタが微妙に夜ご飯の量に比例してる気がするの
自分の体重を知る上で、いつ体重を測ったら一番いいの??
本当は朝のほうがいいの???

昨日と変わらず5○.6kg。
なぜ??
やっぱりお肉の食べすぎかも・・・普段はあまりお肉を食べなしなぁ・・・

でもね、でもね
体重はともかくお腹周りがすっきりした気がする
体が少し軽くなると、何をするにも「よっこらしょ」という感じが、小さく「よっこらしょ」になったし(笑)
ダンナにも顔回りもがすっきりしたって、言われ有頂天

明日もアジャアジャふぁいてぃん!!!

∧PageTop


2006-07-26 (Wed)

ダイエット生活2日目☆★

2日目のメニューはこんな感じ。

朝→ゆで卵グレープフルーツトースト1枚コーヒー
昼→豆腐1丁グレープフルーツコーヒー
夜→牛ステーキトマトもやしとにんじんの野菜サラダきゅうりとワカメのの酢の物

朝は1日目と同じメニュー。
午前中は公園遊びなので、一杯汗をかきました。
これってちょっとはダイエットの足しになってるかも。

昼はトマトもなしでグレープフルーツとコーヒーの日だったので、ゆで卵より食べごたえのある豆腐に置き変えてみました。
それでも5時頃にはお腹がすいてきました

でも夜は待望の牛ステーキ肉を食べてOKな日。
腹ペコをかかえながら、みんなでフィリオの散歩に出かけ、耐えきりました

20060726210552.jpg


今日の夜ご飯はこんな感じ。
これと写ってないけどトマト1個。あと食後にコーヒー
夜こんな食べてもダイエット生活なのか不安。

ってことで体重測定。
昨日と変わらず5○.6kg。
朝計ったときは5○.1kgだったのに~なんだかくやしいぞ!
やっぱり牛ステーキがお腹に効いてるのかな・・・。

明日もアジャアジャふぁいてぃん!!!


∧PageTop


2006-07-25 (Tue)

りえぴよのダイエット日記☆

一大決心しました!

今日から本気でダイエットをすることに!!

突然なに?!
と思われるか、
前からしてたんじゃなかったの?!
と思われるのか・・・

前から若干おやつを食べる量を減らしたり、寒天デザートを食べてみたり、心なしかダイエットを試みてたんだけど、今回は本気の本気!!!

何ダイエットかというとですね~・・・
これです!

国立病院のグレープフルーツダイエットです

これは病院でも使われている減量メニューなんだそうです
いっときはやったらしいんだけど、その時は全然興味もなく記憶にも残らずでした。
昨日、お義母さんところに用事で行ったの。
いつものようにコーヒーを入れてくれて、おしゃべりしてたんですが、いつもはお義母さんもおやつはつままなくても、コーヒーは一緒に自分の分もいれて飲むのに、「私はいいの~ダイエット中だから~」とコーヒーものまずでした。

うちのお義母様、すっごく痩せてます!
ちゃんと自分の体重や健康管理のできる人で、私から見てダイエットの必要性がないんだけど・・・
それで、何のダイエットしてるの?と話を突き詰めて聞いてみたところ、国立病院のグレープフルーツダイエットを始めたとのこと。
以前も何度かこのダイエットメニューを続けて、3キロとかちゃんと成果が出てるんだって
お義父さんはむっちゃよく食べるし、飲むのが趣味というくらいお酒が好きで、結構体格がよろしいんだけど、お義父さんもマックス10キロも痩せたことがあるんだって
そりゃすごい?!

体にめちゃめちゃ負担をかけることなく、健康的にダイエットできるなんて、いいんちゃうん?!
それにひとりでダイエットするより、ふたりで励ましあって、どれだけ痩せたか教えあってのダイエットなら、意志の弱い私でも続けられそう・・・。

「私もそのダイエットメニュー教えて下さ~い!」つい言っちゃいました
ダイエットってきっかけと勇気が必要ですもんね~。

今日は1日目の始まりです。

メニューはこんな感じ。

朝→ゆで卵グレープフルーツトースト1枚コーヒー
昼→ゆで卵大玉のトマト1個コーヒー
夜→ゆで卵どんぶり一杯の野菜サラダきゅうりの酢の物

いくつか決まりごともあったり。
ゆで卵は豆腐に変えることができます。
堅めで2個までOK。
サラダのドレッシングはノンオイル、トーストのバターやジャムは禁止!
コーヒーは薄めのブラックで。
グレープフルーツ、トマト、きゅうりは必ず摂るようにする。
お酒はダメでお茶は可。
などなど。

朝はいつもの朝食よりゆで卵とグレープフルーツが増え、全く苦がなかったです。
でも昼がきつかったぁ
トマトってそんな一杯食べれる野菜じゃないし、お腹いっぱいになったと思っても利尿作用のあるせいかすぐ水分に変化してお腹がすいちゃいました。
でもがんばって夜。
夜はもういらんってくらいの野菜を食べいれてので、若干平気でした。
ダンナと奎都がおいしそうにハンバーグをほおばってるのを横目に、ひたすら野菜を食しました。
量が食べれたぶんストレスはないかも・・・。
無事に1日終了です。

スタート時点は5○.0だった体重が5○.6に。400g減少しました

わ~いあしたもがんばります!!
アジャアジャふぁいてぃん!!!

∧PageTop


2006-07-25 (Tue)

進化型バトン♪86代目(^~^;)

ぬくさんからバトンが回ってきたので、僭越ながら回答させていただきます
でも私、バトン続かないかも・・・きゃ~ごめんなさ~い

↓※バトン回答ルール↓

・気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
 (1番最後の質問のみ対象外)
・【進化バトン♪○世代目】の○のところをカウントアップ(+1)してく
 
 
【進化バトン♪ 第86代目】

+最近観たドラマは?
「1%の奇跡」
最近親戚の人が強制的に貸してくれる、韓流ドラマのビデオばっかり見てるから、めったに日本のドラマをリアルタイムで見なくなってるんですよね・・・。まだ3回目までしか見てないんだけど、おもしろいです♪

+ブログを始めて良かった事は?悪かった事は??  
・良かった事:
ブログ友達ができたこと。はやりものとか意見交換ができて楽しいです。

・悪かった事:
文章力のないこと。文体もめちゃめちゃだし、だらだら文章を書いてるだけって感じで、おちがあったりおもしろくしたいです。    

+犬と猫どちら派ですか?
もちろんワンコ派!できればフィリオにお嫁さん探して、子供を飼いたいと思ってます。
猫は鼻炎と涙のアレルギーがあるから触れるけど、共同生活はできません。

+なにか近々の野望などあれば!
子供連れでの海外旅行♪近場でもいいから行きたいな~(^^)

+今、恋(or愛)していますか?順調ですか??
静かに稼働中。

+あなたにとって「結婚」とはなんぞや?
海みたいな日常。
波のように日常にふわふわ~左行ったり右行ったり、ぷかぷかとのっかってる感じ。
いいときもあれば悪い日もあって・・・でもそれが心地よいというか。

+今欲しいものは? 
マッサージの年間フリーパスみたいなもの。
腰痛と肩こりがひどくって・・・(笑)

+最近気になるお店
「黒船」
カステラとどらやきのお店です。阪急とか大丸に入ってます。カステラがめちゃめちゃおいしいの~!長崎で食べた本場のカステラよりも全然おいしかったなぁ。

+次に回す5人
お忙しいと思うんですが・・・よろしくお願いしま~す(^^♪
みんりんさん
フミィさん
コッペさん
りさきちくん
ごりさん

∧PageTop


2006-07-24 (Mon)

黒胡椒のピリリ、ビールなパン♪

土曜日はパン教室でした。

今回は教室が江坂から阪急吹田に移転してから初めてのパン教室の日だったので、無事に教室にたどり着くかちょこっと不安でしたが・・・なんとか道に迷わずにたどり着けました。

新教室は駅からも近く、キッチンは広くて日当たりもよく、内装も新しくリフォームされていてとっても素敵でした

気になる家賃・・・
先生にそれとなく聞いてみましたが、江坂のマンションとそう変わらないんだそうです。
江坂って家賃の相場めちゃ高いらしいですね
私のダンナの給料じゃ到底無理ですわ

今日のレッスンは黒胡椒のプチパン
黒胡椒のピリッとした感じが大人なパンなんだって~。
そしてオマケのレシピはアールグレイのブラマンジェ
アールグレイと生クリームの素材にこだわって、濃厚に仕上げるんだそう。

全員到着して顔合わせ後、まず冷やして固めないといけないので、ブラマンジェ作りから始まりました。

粗糖と生クリームと牛乳を鍋に入れて中火にかけ、かき混ぜる。
板ゼラチンを入れて煮とかし、完全に溶けてから氷水を入れたボールで冷やして、冷めたらラム酒を入れる。
そして型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

と、結構手間のかかるデザートです。
お味は手間のかかった分、すんごくすんごくおいしかったです。
今回は濃厚にしたけど、もっとあっさりさせるのだったら、低脂肪の生クリームとか使ったらいいみたいです。
香港で購入された型も可愛い
でも、どっかで見たような・・・誰かお持ちじゃなかったかしら??

20060724204503.jpg


このパンは味も胡椒が入ってて大人な感じだけど、成形がすっごくおしゃれ
丸く丸めて、綿棒でおもっきり押すの。
2次発酵する前はたらこさんな唇みたいでした(笑)

焼成すると感じが変わってころんころんとしたパンに。

20060724204441.jpg


お茶の時はいつものように先生が焼いてくれた素晴らしいパンを頂きました。
ど、ど~ん!
最近、先生の用意してくれるパン、なんだか量が増えました
私たちはいつもお腹いっぱいになって帰ってたのに、先生はあれじゃ少ないかも・・・と気遣ってくれてて量を増やしてくれたのでした。

20060724204529.jpg


黒胡椒のパン、オリーブのフランスパン、レーズンとくるみのカンパーニュ、ミニバゲッド。
いつもながら美しいパンさま
黒胡椒のパンの生地にクリームチーズを包み込んだパンが今日の一番のヒットぱんでした

来月はB'Zのライブがあったり、盆休みがあったりで予定がうまり気味なのでパン教室はお休みです
でも、つぎは待望のベーグル
てかっとぺかっとつやつやベーグルを作るこつをしっかり教えてもらうつもりです
あ~待ちどおし~い・・・。

∧PageTop


2006-07-21 (Fri)

「日刊あなた」

「日刊あなた」
って知ってますか?
わたし、むっちゃ爆笑しました。
くだらないけど、よかったらどうぞ!

http://www.p-apple.net/anata/

∧PageTop


2006-07-21 (Fri)

Let's Cooking Vegetables

今日もむっちゃ雨
雨が続いてせいで、せっかく順調に育っていたミニトマトやトマトが水分吸いすぎて若干破烈気味に・・・。
なすびは水分大目で育ててもいいらしいけど、トマトはこんな気候で水を与えすぎると飽和状態になっちゃうみたい。
水分が足りなすぎてもしわくちゃなトマトになるらしいけど・・・野菜を育てるのってめっちゃ大変だわ。

ミニトマトはめっちゃ完熟じゃないけど、明日も雨っぽいし赤くなってるのは全部収穫しちゃいました

20060721114740.jpg


ころんころんって感じが愛らしい
でも食べちゃうぞ~!ふふっ

1個つまんでみた。
普通に甘っ~い

生でサラダに入れても良かったけど、200g位採れたし、破裂してるのもあるからジャムにしてみました

20060721115415.jpg

20060721115435.jpg


湯むきして丸ごとグラニュー糖にまぶして、蜂蜜とレモン汁と共に火にかけて、煮詰めただけです
トマトの酸味が少しと蜂蜜の甘い味。ちゃんとコラボされててひつこくない甘さになりました
カンパーニュやライ麦パンにチーズと共にサンドして食べたら絶対おいしいと思うなぁ

なすびも2個収穫
20060721114702.jpg


実はおとついも10個で100円だったのでなすびを買ってきちゃいました。
私も奎都もなすび大好きです
うちのダンナはなすび嫌いじゃないけど、続くとあまり食べてくれない・・・。
毎日食べてもさっぱりしてておいしいのにねぇ・・・。

昨日は「なすミートのパスタ」
今日は「なすびの揚げ浸し」をするので、もうしばらくはなすび買ってきたらだめだわ

今日のランチ
いつもは朝めっちゃ食べるので、ランチはおにぎりとかお菓子を食べたりで軽~く済ましちゃうんですが、午後からベビースイミングに行くのでもりもり食べちゃいま~す!

20060617190347.jpg


めんつゆににんにくとたかのつめを入れてパスタを投入するだけの、超簡単なパスタです!
久しぶりに自分のためにランチ作りました!
っていうか晩御飯の揚げ浸しの支度中に、なすびを横取りしただけのパスタなんだけどね・・・(笑)

そして奎都にもお湯で少し洗って薄めて食べさせちゃいます

∧PageTop


2006-07-20 (Thu)

卵・牛乳・バター抜き★白ごまきなこパン

今日は卵・牛乳・バター抜きで食パンを焼きました。

今週はずっと雨なので、公園遊びができません
トモノスもうちからは自転車で10分位のところにあって、曇りくらいならいいんだけど、どしゃぶりな雨の中行くのはちょっと・・・って感じなんだよね。
なので、近所の友達のところへ行ったり、実家に行ったりして遊ばせてます

今日のパンは先週も一緒に遊んだ知香ちゃんに持っていってあげようと思って焼きました。

私の実家の裏の家のみかちゃん・けいたくんも卵アレルギーだったし、
浜田病院のお友達も卵・牛乳・小麦粉アレルギーって言ってたなぁと思い出した。
最近アレルギーの子供が結構そばにいたんだということに気がつき、アレルギーの本をちらっと図書館とかで読んで勉強してみたり。
うちもお義母さんと主人がアレルギー性鼻炎だし、私も昔はアトピーだったし花粉症だし、奎都は今のところなんの兆候もないけど、もしかして次の子はアレルギーを持つ子供かも知れないし、知識はあったほうがいいものね。

きなこは大豆製品なので、大丈夫そうだし、ごまも植物性だからいけるかと思います。
油はサラダ油を使いました。
卵・牛乳をカットしてる分風味がおちてるだろうし、バターを入れてないのでむっちゃふんわりというパンにはできないけど、これなら食べれるかな?

とりあえずお昼から知香ちゃんちにおじゃまするので、おもたせにもって行ってみたいと思います

白ごまきなこぱん

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
きなこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

20060720211323.jpg


おもたせなんでカットできないので断面をお見せできなくて残念

午後遊びに行きましたが、めっちゃ喜んでくれました
即食べさせてましたが、おいしそうにつまんでくれていて、その顔を見てたら私まですっごく嬉しくなりました!
私も少し味見をしたけど、普通においしかった

また奎都用にも焼いてみたいと思いま~す!

∧PageTop


2006-07-13 (Thu)

おからバナナ食パン

ちょこっとタイムリーではないんですが、アップしてみました!

先週実家に持って行ってたプルーン酵母。
何回か種継ぎしながら、すっかり使い果たしちゃったので、おとついはイーストでパンを焼きました

そして、いつも卯の花を作るときに使うドライオカラをいれたパンを焼きました。

ドライオカラは100円shopで発見して以来、乾煎りしたり水戻ししたりしなくていいので、普通のおからに比べて手間のかからない点でもすっごく気に入っていつもまとめて3袋ぐらい購入しています。
100円shopって気ままだし、直物商品とかも多いから、いつ商品がなくなっても困らないようにまとめ買いしちゃうんです

でも最近賞味期限なるものがあることに気がつきました
ぬくさんのブログで、パネマザの消費期限のネタが出たのがキッカケ(笑)
うちのパネマザの消費期限は全然大丈夫だったんだけど、なんだかそれ以来、消費期限に目をやられるようになって・・・。
そして卯の花を作ったときに袋を何気に見た。

06.01.31。

今年は2006年だよね。
1月までいける、大丈夫だわ。

良かった~!

・・ん?!・・・まてよ
1月は来年になるから、2007年・・・

普通にむっちゃ消費期限すぎてるじゃん!!

まあ若干賞味期限がすぎてても気にしないので、そのまま卯の花は作って食べました。
でも早く消費するのほうがいいわ~と思って、パンに入れることにしました。

おからのパンは初挑戦!
レシピは適当なので、これから改良していくつもりです。

20060713145418.jpg

20060713145446.jpg


見ての通り、あんまり高さが出ませんでした。
ちょっとこじんまりとまとまってます
1次発酵2次発酵とちゃんと膨らみは出てたので、粉の分量をもう少し増やす方がいいかな。

20060713145510.jpg


断面は目が詰まってるように思いますが、全然重たい感じはないです。
おからが水分を吸ってしっとりしてるのかも。

そう!
このパンの特徴なんですが、すっごくしっとりしてるんです!!!
次の日当然焼かずにそのまま食べる。
次の日の次の日・・・3日後の朝食べても、しっとりしていて全然ぱさっとした感じがないの!!!

わが家では大体3日たったパンはトーストして食べます。
生で食べるとぼそぼそ感が口に残るような気もするし、風味も落ちてるのでバターをぬって食べないとおいしくないような気がして・・・。
でもこのパンは焼かずにバターもつけないでも全然おいしいの~。
おからが入ってバナナも入ってるから、腹持ちもいいし、お通じも良いみたい。
お通じは私じゃなくって奎都のだけど(笑)

ちょっとおからパンにはまっちゃいました
惚れたわぁ
これからしばらく配合やフィリングを変えたり、もっと改良して完成度の高いおからパンを焼いてみたいと思います

おからバナナ食パン①
強力粉・・・・・・・・・・・・・・230g
ドライオカラ・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・大1
イースト・・・・・・・・・・・・小1
ラブ・・・・・・・・・・・・・・・・180g
バナナ・・・・・・・・・・・・・・1本
バター・・・・・・・・・・・・・・20g

①HBにすべての材料を入れてドライイーストの「ふっくら」コースで焼く。

∧PageTop


2006-07-12 (Wed)

アレルギーっこのすうぃ~つ

今日はお友達がおうちに遊びにきてくれました。
親子サロンで知り合いになったんだけど、スイミングもたまたま一緒で、さらに仲良くなりました

知香ちゃんはアトピーでアレルギー体質のようです。

アトピーって、私も子供のときなってたけど、軽くってすぐ治ったんだけど、親としては心配だよね~・・・。
そんなにひどそうに見えないので、大人になるうちに治ったらいいよね!

アレルギーはどうやら牛乳らしいです。
粉ミルクもダメなんだって。
母乳と同じような成分なのに、粉ミルクはアレルギー出るって初めて知った
奎都は今月頭から完全に卒乳できたので、朝食にはパンと粉ミルクをコップに入れてあげてるんだけど、粉ミルクが飲めないならなかなか卒乳は厳しそうですね。

おかしを用意しとこうと思ってたんだけど、アレルギーっこのおやつって難し~い!!!
市販のおやつっていうと、乳ボーロとかなんだけど卵が入ってたりするんだわ。
パンもあげたことがないって聞いてるし、どうしようか迷ったんだけど、ちょこっとネットで検索して、卵の変わりに水でパウンドケーキが作れるということを発見しました。

試行錯誤のレシピですが、HBで簡単なパウンドケーキを焼くことにしました
アーモンドプードルをいれたら風味がよくなると書いてあったんだけど、もしかしてアーモンドもアレルギー食物だったりするのかな??

でも聞いてみたらアーモンドはアレルギー食物じゃなかったの。
でもでも、バターがダメなんだって。
牛乳がダメだから親元の牛肉はダメで、卵の親元の鶏肉もダメなんだって。
奎都のご飯と比べると、一体何食べさせてるの??何食べさせたらいいの~??って感じです。

なのでせっかく作ったけど、知香ちゃんのお口にはのぼらずでした
今日色々話を聞いたので、来週遊ぶときはこれをいかしてアレルギーっこ食パンを焼いて持っていってあげようと思いま~す

パインレーズンケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・・150g
アーモンドプードル・・・・・・・30g
三温糖・・・・・・・・・・・・・大2
溶かしバター・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・・・・・大1
パインの汁+水・・・・・・120g
パイン・・・・・・・・・・・・・3~4個
レーズン・・・・・・・・・・・40g

①HBに具以外の材料をいれて、ケーキのボタンをON。
②具入れのピッピの音でレーズンと汁気を切って刻んだパインをいれ
る。

卵と牛乳が生地をしっとりさせてくれる役割を担ってるので、ちょこっとパサッとした感じにはなりますが、アーモンドプードルを入れたので、味もすっごくおいしいし、まだぱさぱさにはならずにしっとりしていました

うちのダンナが食べたけど、むっちゃおいしい!とのこと。
一口目は「うんうんうまい」で2口3口目「結構ハマル味」だって。

でもまだ改良の余地アリ!!
切って取り分けるときに若干ぱさっと崩れやすいので、HBに任せて焼いちゃうんじゃなくて、マドレーヌのアルミのケースに入れて焼くといいかも。
豆乳は大丈夫らしいから、水分を豆乳にしてみてバターを植物性のマーガリンを使って今度は再チャレンジだわ。

ところで写真がアップできません。
何故かというと、キッチンの棚に置いておいたら、うちのわんがなんと!!!

泥棒したんです

お皿がぴかっぴかまるで何も乗せてなかったかのように綺麗でした。

むかついたので、夕飯のドックフードは抜きです

∧PageTop


2006-07-11 (Tue)

今年はチャレンジ☆新生姜の甘酢漬け

お義母さんに教えてもらって、今年は漬けました!

スーパーで売ってる甘酢生姜はそんなおいしいと思って食べたことはなかったんだけど、手作りの味は格別です。
一度実家で手巻きをしたときに、出てきたんだけどめちゃめちゃおいしくって、ありえないけどぼりぼり食べてしましました。
そのときちょこっと作り方教えて欲しいなぁ~とお願いしてたんだけど、夕方教えに来てくれました。

うまく漬かってたらいいなぁ
明日にはもう食べれるはず。
楽しみだわ

新生姜の甘酢漬け

新生姜・・・・・・・・300g
A 酢・・・・・・・・・・・・150cc
 水・・・・・・・・・・・・75cc
 砂糖・・・・・・・・・・大6~7
 塩・・・・・・・・・・・・小1

①Aを火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろす。
②生姜の皮をむき、繊維にそって薄切りし、水に10分さらす。
③②をザルにいれ、沸騰したら湯にザルごとつけ、30秒ほど茹でてすぐ湯を切る。
④熱いうちに①の甘酢に漬ける。

20060711231656.jpg

∧PageTop


2006-07-11 (Tue)

ベビースイミング

今日はベビースイミングの日でした

初日2回目とずっ~~~と大泣きだったけど、3回目にしてようやくなれてきたみたい!

体操をして、シャワーを浴びて、いざプールに入水。

1分くらい足をバタバタ。
初めは足を持たれて嫌なのか、力もぐぐっと入って堅かったけど次第にだらんと柔らかになってきました。
ボール遊び
バケツからボールが飛び出してくるんだけど、散らばったボールをとってきてまたバケツに戻す。
かにさん歩きゆらゆら抱っこ歩きわっかくぐりなどなど。
最後に水鉄砲やじょうろなどの水遊びのおもちゃで遊んでおしまいです。

45分だけだけど、私も水に入って涼めるし、なにより日ごろの運動不足の解消にもなります

ジャグジーで体を温めてから、着替えて帰ります。
私の着替え中、奎都におかしとジュースを与えて、お座りさせて待たせてます。
そして帰ったらいつもご飯も食べずに寝ちゃうんで、その間夕飯の準備もできるし、火曜日は結構楽チンです。

うちはスポーツセンターのすぐそばなので、プールの用意もすぐできるんでこれもポイントの一つかも
これが家から遠かったら、出かけるよういも大変だし、めんどくさいから公園遊びでいっかって思っちゃうよ~。
老人の多い町だけど、恵まれてるかもしれないわ。

∧PageTop


2006-07-06 (Thu)

ぷれぜんとたち♪♪

実家に宿泊中でございます。
ハイ、恒例のダンナの出張中なんですね。。。

おとついは中学のジモトモとごひいきの焼き鳥食べに行って、飲んで飲んで~最後に飲んで
ダイエットしてたはずなのに、またまたぷくぷく(^^)
今夜も実家からむっちゃご近所な同い年の従姉妹の新居におじゃまする予定。
絶対ぷくぷくどころかぶくぶくだよ

それで手ぶらで行くのもちょっとさびしいし、パンでも焼いてこうと思い朝からパン生地をこねこね。

ってか、酵母さんまでお泊りかい?!

そう、今回実は3泊4日も滞在するし、酵母も持参してきちゃいました!
大移動だったの。
洋服、奎都、フィリオ、酵母さんにパソコン。
普通に家出みたいだったから~(笑)

話し戻して・・・
持ってきたプルーン酵母を使って、ミニバケットとドライ苺を使ってリュスティックを作りました。

朝一で捏ねて、フィリオをシャンプーしてから奎都と公園へ。
帰宅後成形→お昼ごはん→奎都寝かしつけ→焼成

なんか昨日のパン作りはまれにみないスムーズさでした。

20060706222139.jpg

20060706222216.jpg

20060706222252.jpg


ミニバケットむっちゃ綺麗にクープ割れた
パン教室で先生が教えてくれたこつをふまえて、ナイフでクープをいれたらいい感じです。
やっぱ先生ってすごいなぁ

ドライ苺のリュスティックもいい感じ。
試しに一個割ったけど、見た目も苺の可愛らしさと甘酸っぱい香りがよかったです。
これプルーン酵母じゃなくて苺酵母で作ったらもっとおいしかっただろうなとちょっと思ってみたり。

だけど・・・
うんん?
あれあれ??

食べてると口の中に何か異物が感じられる。

うんんん???

出してみたらが。

なにこれ?
はっ?!!もしかして!!!

予感は当たる。

20060706222321.jpg


なんとオーブンシートの破片だったのでした

実家のオーブンシートは生協のものでオモテとウラがあるやつだったみたいです。
知らなかった~

リュスは底が全部紙つきです・・・。
なので底をナイフで切って食べないといけません。

プレゼントするのはやっぱりまずい。
ってことで、また作り直します!!
がんば!

∧PageTop


2006-07-06 (Thu)

りえもんさん

昨日は中学の時の友達と久しぶりに飲み会でした

お店は地元の焼き鳥屋さん「えんや」で~す
私もだけど、うちのお父さんやお母さんひいてはおばあちゃんまでごひいきにしてるお店で~す
すんごいおいしいし、値段も安いし、いいんだぁ

私のお気に入りはつくね、せせり、とりなんこつ。
そしてこれ!

どーん!!

大手羽塩焼き!

20060706225349.jpg


めっちゃおいしいね~ん
お酒が進む進む~。

進み始めたら、写真どころじゃありません。
全く置きっぱなしになってしまったワタクシのデジカメさんです

最初はチュウハイとか軽く飲んでたんだけど、みんなお酒のオーダーもだんだん強くなってくんですよね。

私は梅酒ロック派です。
前から気に入って飲んでるのがこちら!

20060706225313.jpg


「りえもんさんの梅酒」

最近の居酒屋って梅酒ブームでいろんな種類の梅酒がおいてあるの。
自分の名前っぽくって親近感がわいててお気に入りです。
お味はというと少し甘口かもしれません。

中学の時の友達と飲むのは結婚式以来?
しょっちゅう実家に遊びにきてて、地元をチャリでうろうろしてるわりに全然会わんし。
みんなどこに隠れてるんだってくらい(笑)

近況報告とかくだらない話をしてるんだけど、時間がすぐたっちゃった。
奎都はお母さんが子守してくれてるから、安心!
実の母だとダンナの母に預けて出かけるより遠慮もないしねっ(笑)
さすがに11時前になったので焦って帰りましたが、ほんと楽しかったで~す!

∧PageTop


2006-07-04 (Tue)

あったんだぁ・・・食パン型の蓋

宿題とプルーン酵母のパンを日曜の朝一気に焼き上げました
本当はね~晴れてたらワールド牧場に行くはずだったの。
タダ券もらってたし、奎都が動物が大好きなので、「いひっいひ~」って喜ぶかなと思ってたんだよね。
だけど、あいにく朝から雨模様。
予定が潰れたので、とりあえずパンを焼くことにしたのでした。

パン教室で捏ねたシナモンブレッドの生地。

「この生地にきなこを入れてマキマキしてもおいしいよ~」

先生が言ってたので、入れてみることにしました。
ダンナもきなこパンは昔から好きみたいだったので、久しぶりに意見一致でした

きなことほぼ同量のきび砂糖をまぶしくるくる~しっかり閉じて、綴じ目を下にして、昨日教室でも使用したパウンド型に入れて焼きました。

20060704093344.jpg


ねっ?いい感じ。
くるくると可愛い模様が見えました!
フミィさんが最近よくくるくるミニ食パンを焼いてはりますが、なんだか気持ちが分かりました。
とっても楽しいし、楽チンで可愛いもんねぇ

そして朝の6時に捏ね上げたMy酵母、プルーン酵母の生地ですが、11時には成形ができました。
夏場でしっかり温度に湿度があるので、4時間位で早くも1次発酵が終わっちゃったぁ
3月4月って確か1日くらいかかって発酵させてたはず!
ボールをのぞいてはまだだな。
もういいかな?微妙?
あの苦労は一体って感じだわ~。

最近お気に入り、高橋先生の本から「ごま食パン」を焼きました。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

こちらの本では生地を2個に分けてパウンド型でミニ食パンで紹介されてました。

でもうちは今、ミニ食パンが一杯あるので、生地を2個に分けず、1斤の食パン型で焼くことにしました

&Dさんのブログを見て、うちの食パン型にもちゃんと蓋があることを思い出しました!
で、蓋を使って角食の食パンを作ってみることに・・・。

蓋を閉めるということは、焼きあがって蓋を開けてみるまでちゃんと膨らんでるか、焼き色焼き加減はいいのか、わかりません。

え~めっちゃ不安やん!

自分の感を信じろって?無理無理~!!
初めて蓋をして、初めて蓋の重要さが分かりました。
オーブンさまさま祈るばかりでした

そしてオーブンから出し、おそるおそる蓋をあけて見た。
何とか膨らんでるみたいだけど・・・

ショックをいれ、型から抜き出してみた。 
ちゃんと出来てる?かも。
&Dさん見たく、焦げ目もなく(焦げ目付けたい派なんですケド)見た目は美しくないんだけど、一応食パンに見られるかも。

20060704093405.jpg


断面は??
まあまあかしら???

20060704093427.jpg


一番重要な味!
だってパンも人もみたくれじゃないでしょ?重要なんは中身ですよ~(^^)

うん~?!うん~っっ?!?!?!

ものすごっくおいしい!

超うま~(*^▽^*)今まで作った酵母の食パンの中で一番水分のあるもっちり。
そして甘みと風味がしっかりしてて、好みなパンかも・・・。
サクッとした食感も大好きなんだけど、トーストせずに食べるならこのパンは最高だわ。

多分蓋をすることで、パンの水分が蒸発せずにみっちりいきわたり、このもちもちなパンが出来たんだと思う。

すごいじゃない!
蓋ってやるなぁ。
今まで無視しててごめんね~。
これからはたまにスポットライトあてたげるからね!!

∧PageTop



Menu

Calendar

<06   2006-07   08>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

