りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-06




∧PageTop


2006-06-30 (Fri)

うれしたのしパン教室~***

今日はパン教室の日でした。
曇りのち雨と天気予報で言われてましたが、曇りのまま夕方までそして夜まで雨は降らずでラッキーでしたぁ

今日は参加者7名。

こちらの教室は先生が平日は会社に行ってるので、金・土・日曜日に開かれるんですが、金曜日は人数がまだ少ないので快適に教えてもらえます。
そして金曜日は専業主婦かわりと私と年齢の近い会社勤めの人が多いです。
いつも楽しくわいわいしてますが、今回のメンバーはまたにぎやかでした

残念ながら、江坂の教室でのお勉強は今回で終わりです。
来月からは教室が江坂から阪急の吹田に移転することになるそうです。
現在のマンションより広い1軒屋になるし、駅からも近いので便利がいいとのことですが・・・さてさて迷わないか心配です(^^;)

いつものように先生が用意してくれた1時発酵済の生地をガス抜きして成形→2次発酵→焼成。

今回はシナモンブレッドを作りました
くるくるロールにしてアルミのパウンド型に入れてミニ食パン風に焼きます。
くるくる巻くときの締め具合?綺麗にふっくらするコツを勉強しました。
って、なんだか最近シナモンを扱う回数が多いような・・・重なるわぁ。
シナモンの香りは大好きだからいいんだけどねっ

そうそう、シナモンはセイロンシナモンカシアシナモンと2種類あるんだって。
セイロンはお菓子やパンなどに入れたりする甘い香りのもの。
カシアは五香粉で、ぴりぴりっと舌に刺激するような味らしいですよ!
初めて知ったわ~。
もちろん今回焼いたシナモンブレッドにはセイロンシナモンを使用してます☆

そして私が焼いたシナモンブレッド。
20060630230411.jpg

20060630230441.jpg


くるくる~シナモンをもっとふったらよかったかも~くるくる~と色が付いてません
でも味はしっかりシナモンでした!

こちらは先生が焼いてくれた素晴らしいパンさまたち
20060630230545.jpg


左からごまのカンパーニュ抹茶と小豆のミニ食パン、下は黒豆のミニフランスパン

20060630230734.jpg


黒ごまのカンパーニュは形のコロンとした感じがすっごくきゅーと
しっとりもちもちな食感に味も抜群でした。
オリーブオイルに塩を混ぜて、つけて食べます。
今日は生徒のひとりが先生へ差し入れに持ってこられたオレンジの風味のオリーブオイルをつけて頂きました。
20060630230857.jpg


オリーブなのにオレンジの味がすっごくするんだけど、ちゃんとオリーブオイルなの!
オリーブを絞ってオイルにする時に一緒にオレンジの果汁も絞りいれちゃうんだそうです。
オイルをネットでオトリヨセするのが好きで、色々お話も聞けました。

そして私も皆も絶叫のパンがこちら。
20060630230611.jpg


カレーチーズのパン
カレーの入ったエピの生地にチーズを巻き込んで、クープを一文字に入れて焼いたというパン。
本当に「めちゃめちゃおいし~!!!」のヒトコトでした!

ベーコンエピってよくパン屋で見かけるけど、それにカレーを入れるのも変わってると思ってたけど、こんなアレンジが出来るんだぁと感心感服でした。

いつものおまけのメニュー。
6月はわらびもちでした。

でもただのわらびもちじゃないの~!
本わらびと普通のわらびの2種類作りました。

本わらび粉は100gで1200円もするんだって。
それになかなか手に入らなく貴重で高価なものらしいです。

通常売ってるわらびもちは大体が本わらびが5%くらい入ってたらいい方で、他のデンプン質やタピオカ粉が入ってるんだそうです。
わらび粉もスーパーで売ってるのはこの手のものになるようで、私が食べてきたものは全部偽者だったの・・・となんだかショック。

お水に粗糖とわらび粉を入れてよく混ぜ溶かし、火にかけます。
粉自体は両方白い色なのに、水に入れると本わらびの方は真っ黒に変化しましたびっくり!
黒ごまペーストみたいでした。
本物の証拠なんだわ。

こちらは普通のわらび粉を混ぜてる感じ。
20060630230719.jpg


透明感が出るまで混ぜ続けます。
結構な腕の力が要り、普段奎都を抱っこしてるので筋肉が付いてるかと思いきや、万年筋肉痛の私には辛い作業でした

そうしてできあがったわらびもち。
20060630230834.jpg

 
ぷるんぷるんっ。
可愛いい~触ったら優しいなんかいい感じのわらびもち。
簡単だし喉越しもいいから夏場にまたおうちで作ってみたいなぁ。
って、本わらび粉じゃない普通のだけど・・・。

∧PageTop


2006-06-26 (Mon)

りえぴよのおうちパン教室♪

今日は高校時代からの友達とおうちでパン教室の日でした

フミィさんはたまにおうちでお友達を招いてパンを焼いてらっしゃいますが、正直りえぴよはず~っとうらやましく思っていました
ひとりでパンを作るのも楽しいけど、お友達とわいわいしゃべりながらパンを作るっていいなぁと思う。
ただお友達がおうちに自然と集まってくるのも素敵なことだけど、自分の好きなパン作りを共有できるって最高の一日なんじゃない??って思うんですよね~。

そう思ってたら、私も友達から「パン教えて~」のコールが!!

なんか、嬉しくって嬉しくって即「OK」のお返事しちゃいましたぁ

なんのパンを作ろう?って3日前から考えました。
そんなに難しくなくて、パン作り初心者でも簡単なパン・・・ってことでシナモンロールにしました。
くるくる巻く作業って楽しいだろうし~。

でも、良く考えたらイーストでの手捏ねって久しぶり
自家製酵母での手捏ねだとあまり捏ねなくても、酵母が勝手に発酵してくれるから楽チンなんだけど、イーストだとやっぱりしっかり捏ねないと固いパンができちゃうもんね。
最近はHBで食パンを焼いたり、成形パンも1次発酵まではお任せしちゃうから、感覚が鈍ってる気がする・・・。

前の日まで、分量にすっごく悩みました。
手から水分吸ったりするので水分の分量をどうしようって。
水分が多かったらそれはそれでおいしいパンが出来るけど、雨模様なので湿気が多いから生地がべとつくから初心者には扱い辛いかも知れないし・・・って。

でも心配は無用で、ふたりとも器用だからちゃんとふっくらとしたパンが焼けました

20060625180615.jpg


20060625141337.jpg


黒糖シナモンシュガーロール
強力粉(スーパーキング)・・・・・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・大2
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
卵+水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175g
シナモンシュガー・・・・・・・・・・適量
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パウダーシュガー・・・・・・・・・・適量

こちらは私が昨日焼いておいたパンたち。
焦がしクルミのカンパーニュとガーリックとバジルのパン。
カンパーニュのくるみを簡単にトースターでローストしてみたんだけど、はっと目を離したらこげちゃってたの
あちゃ~って思ってんだけど、つまんで食べたら結構香ばしくておいしかったからそのまま入れてみた
ってか、ローストはオーブンでしないとダメだね・・・

20060625180654.jpg

20060625180717.jpg

20060625180744.jpg


発酵待ちに時間にランチ♪
写真はアップしてないんだけど、ヴィシソワーズとパスタサラダも作りました
ヴィシソワーズはまあ時間かけたけど、パスタは10分くらいで出来たよ。

20060625180810.jpg

おからのマフィン。
友達が地元のお豆腐屋さんでアサイチでおからを購入して、作ってきてくれました。
食べちゃったけど、チョコ、あずき、プレーンの3種類ありました。
ぱさぱさっとした感じがまったくなく、しっとりしてて甘さ加減もGOOD!
結構バターを入れたらしっとりするけど、カロリー高いし重たくなる感じだけど、おからが入ってるからかあっさりなしっとりでした。
上手!
一緒に持参してくれたうのはなもしっとりしていて味がしみてておいしかたぁ。
いつのまにかお料理も上達していてびっくり!
うちも和食党だけど、体にいいから手間かけてもお惣菜は作るべきだと思う。
子供洋食→20代前半洋食和食→結婚後和食→子供誕生後洋食→和食
食生活って変わってくもんだね~・・・。

20060626064945.jpg


これも持ってきてくれたケーキ。
普通のレアチーズよりも見た目夏っぽい?
レアチーズも久しぶりに食べたからすっごくおいしかったです。

お気遣いありがと~う!!

女の友達って皆そうだけど、せっかく集まるなら少しずつお菓子とか持ち寄っておしゃべりするよね。
少しでも楽しく過ごしたいって思ってるからかも知れなしけど、なんかいいよね。
男の人って手土産とかお菓子を持って遊びに行くとかそういった気遣いはいっさいないんもんね~
たまにビールとかは買ってくことがあるぐらい?

でも奎都はママの為にあまりぐずぐず言わずおりこうにあそんでくれてたので良かった。
友達来たり、両親に預けたりするときは奎都はいつもいい子。
ママと二人っきりの時はめちゃめちゃわがままになるのはなぜ??(笑)
でもまぁお気遣いありがとっおかげで楽しく過ごせました(^^)

∧PageTop


2006-06-22 (Thu)

ボールのおうち

親子サロンやトモノスに行くと、必ずあるボールのプール
おうち用のプールに色とりどりのビニールボールが入ってるだけだけど、子供たちはとっても楽しそうに遊びます。

ダイブしたり、投げたり・・・

もちろん奎都もすごくお気に入りの遊びです

「うちで遊ぶのも楽しそうやけど、親子サロンではもっともっといい顔して遊ぶねんで~」
と家族の皆に話してしまったのが発端でした・・・。

お義母さんは、
「奎ちゃんの様子ちらっとでいいから見てみたいわ~おばあちゃんは親子じゃないから行ったらだめなのかしら?」
と親子サロンに行きたそう。
私はいいけど~と思ったんだけど、ダンナに話したら、
「そんなん許したら、おかんは自分が母親やといつか勘違いするようになるで」
と笑いながら言うし。

ダンナはダンナで、
「俺も見たいけど、それこそ親バカ丸出しやし、そんな気にいってんねんやったらボールのプール買ってうちでしたったらええねん」
だって。

親バカ孫バカ・・・まじでそうかも。

さっそくアカチャンホンポに探しに行くことに・・・。
結局ボールはアカチャンホンポに売ってなかったので、仕方ないのでネットで探して購入しました。

20060622160512.jpg


グ~チョコランタンのパペットハウスは出産祝いに去年頂いてたものです。
使わないときは折りたたみ収納できて、すっごく小さくなるので便利!
付属でついていたスプーとアネム(だったけ?)の人形は奎都もお気に入りですが、フィリオもお気に入りなので、ふたりが手の届かない棚の上に飾ってます。

このおうちに200球のボールを入れてみました
注文するときは200球って多すぎるわ~と思ってたけど、実際袋から出しておうちに入れてみるとそれほど多くなく、ちょっと少ないんじゃと思うくらいの量でした。

奎都は喜んできゃっきゃ言いながら遊んでいて、買ってよかったかも~と思いました

20060622160542.jpg


ちなみにこのボール、フィリオが気の狂うほど好きな遊びのひとつ・・・ボール遊びの好きな犬なので、かまれないよう気をつけないといけませんね~

∧PageTop


2006-06-17 (Sat)

点心調理長!中華な晩餐☆

今日の晩御飯は結構がんばりましたぁ

餃子です。
でもただの餃子じゃなくて

じゃ~ん!!

水餃子で~す

20060617190550.jpg


もっちもちのぷるんぷっるん、つるる~んつるん

20060617190618.jpg


具は、いつ買ったのか覚えてないキャベツ、昨日50円で買ったにら、g68円の豚挽き肉です。
いつもは、キムチ入れてみたり、高菜のお漬物入れてみたり、チーズ入れたりして結構変り種の餃子を作っちゃうんだけど、今回は餃子の王道です。

皮はスーパーで買ってもよかったんだけど、水餃子のポイントなもちもちした食感が買った皮では味わいにくいから、手作りした。

生地はHBで捏ね上げました。
粉に+塩の熱湯を一気に注ぎ、HBのクッキーパスタ生地コースのボタンをON!
1時間ほど寝かした生地を、分割して、一つ一つ丸く麺棒で伸ばしていく。

恐ろしく手間のかかる作業やった
麺棒で伸ばして、打ち粉をして丸くうす~く伸ばした生地。
お皿に打ち粉をして重ねておいといたんだけど・・・

生地と生地がくっついちゃってるし~!!

具を包む作業になるまでに粉が少なかった為か、はたまた今日の雨模様の湿気のせいか・・・

って、何枚やり直しさせんねんっ

20枚くらいかも・・・
丸めてまた薄く伸ばし直しました。
40枚くらい皮を伸ばしてたんだけど、気が狂うかと思ったわ。

今度は伸ばした生地はすぐさま具を包んで冷蔵庫へ。

っていうか、小さい子供のいる家庭で餃子作りはダメだしだった
奎都が微妙に「ママ~」「ママ~」って言いながら(最近そう言ってる気がするんだよね)泣いてても、粉だらけの手だし、「もうすぐ終わるからパパと遊んでてね」っていうしかないもんね~
ダンナに子守させっぱなしな土曜日でした

でもそのおかげでおいしい晩御飯になったんだから許してちょ

チンジャオロースも久しぶりに納得のいく味付けができました
いつも目分量で調味料を入れちゃうから毎回違う味付けになっっちゃって・・・
牛肉もいつもは薄切りかこまの牛肉を使って安価なチンジャオロースにするけど、今回見切りで焼肉用の牛肉が250円で買えたから、さらにおいしかったぁ

20060617190645.jpg


中華料理ってお店で食べると量も大目だし、脂っこくひつこい気がする。
ちょっとお高いめの中華料理店だとあっさりしてちょこっとずつ食べれていいんだけど、お値段高いんだよね。

おうちでするとお店で食べるよりずっとあっさり頂けて、なんかいいよね~!

∧PageTop


2006-06-17 (Sat)

濃厚白ごまぷりん。

昨日作ったデザート。

白ごまぷりん。

20060617184553.jpg


寒天を使ってるのに、ノンヘルシー
生クリームに砂糖、はちみつまではいってるカロリー高めのデザートです×××

これむっちゃ濃厚だよ。
寒天を使ってるせいか、ぷりんの層が3層になってます

うわべの層は白ごまの味がもろに感じる層。
白ごまのソースみたいな感じで超濃厚なの。

うわぁごま!むっちゃごま!て思わず口に出ます。

そして中段は一番ぷりんらしい味。

底はぷりんでも寒天に近い味。
あっさりしてるきがします。

20060617184446.jpg

横から見た感じ。
色の違いがわかるかなぁ?


夏場は去年購入した徳用粉末寒天1キロが活躍します。

っていうか、むっちゃ使っても使ってもなくなる気配がないんやけど・・・。
1キロって徳用なんだけど本当に徳用なの??と疑問に思う今日この頃。
確かにスーパーでは50gで400円位する粉末寒天だから1キロ5000円は安いんだけど。
寒天デザートを作るのに1回分で5g使ったらいいほうだから、1キロだと何回分?一体何種類何個のデザートができるの???

でもそんなこと考え出したらきりないか。

料理に入れたら腹持ちも良く、お腹が張る感じがして便秘も解消されるので、結構使えるしね。
そういえばこないだもはなまるで寒天ボールっていうのやってたなぁ。
おからと鶏ひき肉と生姜も入って体に良さそうだったっけ。

まぁ賞味期限もないし、気長に使っていこうと思ってま~す!

白ごまぷりん

白練りごま・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・300g
粉寒天・・・・・・・・・・・・2.5g
水・・・・・・・・・・・・・・・・200g
三温糖・・・・・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・・・大2
生クリーム・・・・・・・・100cc

①ボールに練りごまを入れて泡だて器で混ぜ、牛乳を少しづつ加え混ぜる。
②鍋に水、粉寒天を入れて火にかけ溶かし、①を入れて1~2分沸騰させる。
③はちみつと三温糖も加えてよく溶かす。
④火からおろし、生クリームを加え混ぜる。
⑤型に流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

∧PageTop


2006-06-16 (Fri)

ミックス豆食パン

今日はミックス豆食パンを焼きましたぁ

野菜系の具入りのパンは難しいんだよね・・・。
にんじん、ほうれん草、じゃが芋、結構野菜からでる水分でヤラレテマス

ぺちゃっと膨らまずHBケースの半分の大きさのパン物体が出来たり・・・ちょこっと膨らんだと思って食べてみたら、えらい気泡のあるパンだったり・・・。
フランスパンちゃうっつ~の(笑)

いつも粉250gに対してだいたい180~190gの水分でいくんだけど、水分
今回は150gの水を入れて焼きました。
豆の水分が出るから結構考えて考えた結果のパンの配合です。

ちゃんと焼きあがるかドキドキ。
ドキドキしてるわりに、3時間も待つなんてことはせず。
起きてご飯を食べ終えた奎都とトモノスへ遊びに行きました。
1時前に帰宅するからその頃焼きあがります。

ドアを開けたらおうちはパン屋さ~ん♪

20060616134438.jpg


ちゃんと膨らんでましたぁ
ふっくらふっくら。

20060616134456.jpg


あつあつの状態で切るとパンがへこんでしまうし切りにくいんだけど、お昼ご飯に食べた~い!!!
と、切ってみました。

20060616134413.jpg


ぱく。

ぱくぱく。

めっちゃおいし~い!

実はパン屋さんの豆パンをイメージして作ったの。

豆パン大好き!
金時豆がごろごろ入ってて、ふんわり。
あんことかはいってないし、お豆だけのしんぷるなパンだけどその素朴さが大好きです。
時には金時豆が黒豆だったりうぐいす豆だったり・・・
豆、芋、かぼちゃと栗、ほくほくものには目がないんですよね~(^^)

豆パンは、丸い形。
成形は簡単。
それでもわざわざ成形するのも面倒だし、食パンで焼いたらどうなるかしら??なんてHBにまかせてみました。

豆パンに比べて豆の甘さがないのと、生地に卵を使用してないしバターの量が少ないのでイメージ通りって感じではないけど、でもおいしいです。
水分量もちょうど良かったみたい。
しっとりふんわふわんに焼けました。

でも、まだ改良する余地アリアリですね!
次は生地にバターはそのままの量、でも牛乳、卵を入れて焼いてみたいです。
そして、豆は塩気が強いので塩の量を少なくか、砂糖の量を大目にしてみよ~うと

ミックス豆食パン

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・230g
イースト・・・・・・・・・・・・・小1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・155g
スキムミルク・・・・・・・・・大1
バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
ミックス豆・・・・・・・・・・・1袋

∧PageTop


2006-06-14 (Wed)

白玉抹茶寒天パフェ

今日も暑い
暑いね~

夏バテとか全然しないし、バテながらも食欲だけは何故かあるタイプなんだけど、今日は食べる気ならず・・・。

何でかねぇ・・・う~ん。

お昼に抹茶寒天を作りました。
つるつるぷるんっと食べやすいし、この際プチダイエットになっていいかもと思って(^^;)

2時くらいには冷やし固まっていたので、お昼兼おやつに食べることに。
せっかくなので、あんこと業務スーパーで買った冷凍の白玉団子を入れて、パフェ風にして頂きました。

ってかプチダイエットになんかなるわけないでしょ~?!

あんこ白玉ってカロリー高いし!
さらにシロップまでいれちゃってるし~!!(笑)

20060614142238.jpg


抹茶寒天

粉寒天・・・・・・・・・・4g
水・・・・・・・・・・・・・・600cc
グリーンティ(加糖)・・・小3

①鍋に水を入れ沸騰直前に粉寒天を入れて2・3分混ぜ、抹茶を入れさらに2分くらい混ぜる。
②型に流し入れて、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
⑤器にシロップを入れ、白玉だんごとあんこを添えて盛り付ける。

∧PageTop


2006-06-10 (Sat)

パン教室de 本格フランスパン

パン教室ブラウニーの日でした。
もちろん奎都はお留守番。
今日は私の実家に預けて行きました。

天然酵母のパン教室2回目はフランスパンでした。
クリームパンを作る人、クロワッサンの人、パン教室初めての人でレーズンパンを作る人、今回の参加は7人でした。

フランスパンは自分でも本を片手に何度かチャレンジしていますが、納得のいくフランスパンはまだ焼いたことがないので、楽しみにしていたの♪
「クープを綺麗に入れよう!」
というのが今回の勉強のテーマでした。

まず先生が前日にこねて1次発酵まで出来ている生地を分割、成形。
気温が上がってるので、生地が袋から綺麗に取り出しにくく、手粉を付けて作業していてもうまくはがれにくく大変でした。

成形した生地を2次発酵させている間に、おまけのお菓子作り。
今回はシュケットでした。
卵やバターなど料をはかり、鍋で混ぜる。
出来あがった生地をオーブンの天板に搾り出し、あられ糖をトッピング。
そしてオーブンにいれ焼きあがるのを待ちます。

20060610133856.jpg


焼きあがったシュケット。
小さい直径2cmシューがたっ~くさん出来ました。
1個だけ写してみました。
1個だけだと全然迫力ないわ

シュケットを作った後、フランスパン作り。
粉類をはかり、捏ねます。
キク捏ねでこねるのもだんだんと板につき、うまくなったと先生にお褒めの言葉を頂きました。
出来上がった生地は室温で置いて1次発酵させます。
持って帰って家でひとりフランスパンを焼かないといけません。
宿題ですね~(^^)

生地をこねた後皆でお茶&ランチ。
先生が焼いてくれたパンを食べ仲良くおしゃべりtimeです

フランスパン各種。
20060610124217.jpg


その中のひとつ。
初めはくるみかひまわりの種か・・・なにが入ってるんだろう?と興味心身でお口に入れてみた。
食べてふわあっと広がる味!
なんだろう?聞いてみた。
「オリーブの実ですよ~」と先生。

え~オリーブ!!!
そういわれればオリーブ!
胡椒も若干入れてるせいか味もきりりと引き締まって、絶品でした

20060610124243.jpg

こちらはシナモンロールの生地を切り開けたパン。
カリカリっとしていてパイのようでした。
シナモンロールで焼くとくるくるっとした表情だけど、切込みを入れてひらけるとメープルの葉のようなパンに。
この成形かわいぃいです

そして香ばしいいい香りの中フランスパンが焼きあがりました。

クープもオイルをぬったわけでないのに、ぱりっと見ごとにひらきました。

20060610124038.jpg
 

左は綺麗なんだけど・・・
一つは豆の形、でもうひとつはいも虫みたいな形(笑)
20060610124122.jpg


断面ですが、どうでしょうか?
気泡が綺麗にはいっているし、カリッとクラストふんわりクラムです!!
すんごい!先生にアドバイスをもらい、その通りに成形、クープを入れたらこんな立派なフランスパンが焼けました。

独学で焼くよりずっとずっといいパン。
大阪にパン教室はわりとあるけど、天然酵母のパン教室って2軒くらいしかないんです。
先生は優しく丁寧。
きっちりコツを教えてくれるし、何よりパンを作ることが楽しいませてくれる居心地の良いパン教室なので、ちょこっと遠いけど、これからも通いたいと思います(*^^*)

∧PageTop


2006-06-07 (Wed)

バナナ酵母☆ブルーベリーとチョコチップのリュスティック

バナナ酵母のリュスティック第2弾

具にブルーベリーとチョコチップを入れてみました。

今回は前日の夕方4時頃生地をこねて冷蔵庫へ入れておきました。
そして夜寝る前11時すぎに冷蔵庫から室温に置き、次の日の朝から次の作業開始する段取り。

朝起きて奎都のオムツを取り替える前に、トイレに行く前に、顔を洗うより何より早くに、パン生地の様子を伺う。

おはよう!ご機嫌どうですか~?

おそるおそるボールからぬれ布巾とラップを取る。
1次発酵うまくいってるかしら?

おはよう!元気だよ~今日もいい天気だね☆

と言い返してくれてるかのような見事な膨らみ!
ちゃんとボール一杯まで膨らんでいました(*^▽^*)v
わ~い!

分割成形。

ありゃ?
なんか生地がだれっとしてる?
暑くなってきたから生地の扱いが難しくなってきたのかも。
そいいや先生が「これからは暑さで生地がだれやすくなるから、手粉一杯付けて作業してくださいね」言ってたなぁ。

2次発酵30度で45分。

やっぱりちょっとだれっとしてるわ・・・
これはもしかして1次発酵が長すぎたの?

発酵過多?!

え~っと室温で9時間位だったよね~。
夜中も朝方も気温が低いし~・・・。

気になたケド、とりあえず焼いてみる。

20060607145651.jpg


焼いたらこんな感じになりましたぁ
第1弾のクルミリュスティックに比べて、みずみずしさともちっとした感じが出てる気がします。

20060607145842.jpg


すこしばかりですが気泡も出ました。
これはリュスティックって言えるかも??

味もすんごくおいしいで~す!(^0^)ρ(^O^)

ブルーベリーとチョコの組み合わせって、お菓子でもよくある組み合わせですよね。
スタバのスコーンでも昔あったんだけど、むっちゃお気に入りだったの
リュスティックってシンプルで素朴なパンでどんな食事にも合う気がするけど、今回作ったパンはおやつ感覚でもOKなパンですね!

生地のだれ気味、心配してたけどなんとかなるもんだね・・・。

でも1次発酵の見極めって本当に難し~い!

冷蔵庫に入れていても少しずつ発酵は進んでるので、1時発酵は全部で何時間かかったんだろう?
う~ん。

本には1次発酵は春・秋で6時間くらい、夏で3・4時間、冬で7時間と書いてあるんだけど、こればかりは部屋の温度や湿度の違いがバリバリあるから、参考にならへんもんね。
何回も試行錯誤してやっと自分のうちでの発酵時間の目安が分かるんだもん。
まだまだ練習と研究が必要ですね~。

∧PageTop


2006-06-06 (Tue)

小倉あんぱん&シナモンレーズンロール

入院していたおばあちゃんが退院して、私の実家で療養中です。
おじいちゃんは鶴橋のおうちが居心地いいので、実家には泊まりには来ずひとりで生活してはります。
いわゆる別居という状態で~す
おうちに帰ったら超わんっがままなおじいちゃんの世話を否が応でもしないといけないので、「しばらくうちにいること!」とお母さんが強制的に療養させてます。

3日に一回お母さんが様子を見に行ってます。
おじいちゃんですが、食生活も大変なわがままぶりでございます。

っていうのもB型らしく同じものを食べ続ける習性があるんですね。

朝食は6枚きりのトースト1枚、安い赤色のハム(添加物ありの昔からあるやつ)目玉焼きかゆで卵、コーヒー牛乳。

昼食はミニカップラーメン(どんべえ)か、カツサンド(パン屋さんご指定)か、あんぱん。

おやつはどら焼き。近所のスーパーに自分で買いに行くらしい。

夕飯はまず時間にびっくり。
なんと4時半
白ご飯と自分の好きなお惣菜。(好き嫌い超多い)

これを毎日繰り返すわけです。

偏ってるよね~
栄養バランスの「え」も出てこないで
昔の人って、食べるものに困ってたし、始終ひもじい思いをしてたから、好き嫌いなく食べるって聞いてたんだけど、全く!

そんなおじいちゃんですが、やっぱり心配なのでまごの私ものぞきに行ってきました。
お母さんもおじいちゃんちに行くとのことで、同じ時間に合わせて行くことに。

そしてあんぱんが好きなので、もちろんあんぱんも作っていきました

朝6時に起きて・・・奎都に無理やり起こされた・・・パン作り。
おじいちゃんとこへ行った後、実家にも足を伸ばして行くのであんぱんとシナモンレーズンロールの2種類を同時に作りました。

HBで1個目の生地は捏ね上げ後1次発酵は室温で、2個目はHBで1次発酵終了までしてもらい、2次発酵と焼成が同時に出来るようにがんばって時間調整しました
しかもあいまに奎都にご飯食べさせたり、洗濯して干したり、化粧したり家事もバッチリ!

でも時間との勝負的に急いで成形したり焼いたりしたので、いびつに丸い形アリ、不細工な形もアリ、あんこが上に来すぎで偏ってるものアリでした

焼きあがって網で荒熱をとるのもちょこっとだけで、ほんとあつあつの状態でカゴにいれて、急いで車に飛び乗りばびゅっと出発

おじいちゃんは「ぬくぬくやなぁ・・・」と顔をほころばしてすごく嬉しがってました。
その姿は奎都の喜んでいる様子に近いものがありました
お年寄りになればなるほど、童心に戻るのって本当だわ。

20060605230808.jpg

小倉あんぱんの生地は前回作ったくまたんのぱんの生地がふんわり甘くて気に入ったので、同じ配合です。

20060605230746.jpg

シナモンロールはバターの量をたっぷり50gにしてみました。
パンなんだけど見た目デニッシュ風な感じがでればいいなと思って・・・。
でも成形がへたっぴなせいでデニッシュ風にはほど遠い容姿

シナモンが健康にいいとおばあちゃんが買ってたのを思い出したので、このパンだったらおばあちゃんも食べれるかなと思って作りました。

おやつに食べてくれました
お味はシナモンの風味が口に広がる感じで、おいしいと好評でした♪
お父さんも酵母のパンは「固いな」とか「もちもちしすぎで重たいな」とか「もっとふんわりの方がうまいで」とかいつも辛口な評価を言ってます。
でもこれは「うまいなぁ・・・腕上げたな」と評価高かったです。

って、お父さん・・・イーストと酵母のパンは根本的に違う趣旨のパンだよ~(-_-;)

∧PageTop


2006-06-05 (Mon)

「まだ」で「もう」な結婚2周年記念日**

6月1日は結婚2周年記念日。
土曜日に奎都を実家に預けて、超久しぶりにふたりでデートしました

前から見たかった「ダビンチ・コード」を見て、ディナー・・・と
ずい分前から計画立ててたの。
でもさぁ、計画ってほんと予定であって思うようにならないね

「ダビンチ」人気あると思ってたんだけど、やってる映画館が少なくって、ミナミは敷島ホップシネマでした。
もちろん映画の時間帯もチェック済み。
奎都のことも考えて時間は遅くても3時の時間帯で見て、ディナーも早めに帰宅しないとね~と事前に2人で話し合っていたの。

上についている電光掲示板で映画の時間と空席状況を確認。

あったあった~。
でも△がついてるから残り少ないわ。

窓口は2個あって1列で並んで、最後に分かれるようになってました。

「3時10分の2枚お願いしましす」
私たちの順番が来た。
「3時10分ですね。はい、2枚で。いや、・・・すいません・・・満席に今なりました」

なんと?!
△のマークははてしなく×に近かった!
最後の2枚だったらしい。

隣の窓口で注文していたカップル。
注文するのは同時だったのに、機械の操作をするスタッフの手切れの悪さから満席になってしまいました。

次は4時50分のチケットしかないといわれた。
1時過ぎだったのに・・・
4時だと映画終了は8時前。
そっからディナーして帰宅って・・・って何時になるのよ~奎都留守番してるのに無理やん。
むっちゃ見たかったのに~!!なんかくやしい~!!!

でも仕方ないのであきらめて商店街やデパートをぶらぶらウィンドウショッピングすることに。

ふたりしてふら~と入ったTGFというメガネshop。
安いしおしゃれで可愛いのが一杯あって、買う気はなかったんだけど買っちゃいました。
30分で出来上がるし、価格も4・6・8000円代と3種類の価格設定で、もちろんレンズ込み。
薄型にするなら7800円追加で出来るんですよ
今まで5万円近くかかってたのに、ほんとびっくり!

メガネも洋服と一緒でファッションとしてコーディネイトですね
昔と違ってメガネ族も住みやすい環境になってますね。

私は超目が悪いので、薄型にしました。
薄型はレンズの取り寄せで1週間かかるみたいです。
ダンナのは出来上がり、気に入ってさっそく付けてました。

ランコムで化粧品買って、萬栄で父の日のプレゼントを選んだりしてるうちにディナーの時間に。
映画は見れなかったけど、かえって独身の頃のデートぽかったかも

3年ぶりにパリエでディナー
パリエは結婚する前に、ダンナの両親と初めて食事をした場所で、私たちにとってすんごく思い入れのあるレストランです。

ちょっと高いんだけど、奮発しました。

20060605102309.jpg

スパークリングワイン、さわやかで飲み口よく、喉も渇いてたのでぐいっと飲んじゃいました

20060605102342.jpg

ムースみたいなふんわり感のあるれ冷製スープ。
うすい豆ってえんどう豆みたいなやつかな?

20060605102416.jpg

きのこのマリネ、サーモンのマリネ、地鶏のテリーヌの3種盛り。
テリーヌがおいしかった!
ソースがなんともいえぬまろやかさでした。

20060605102438.jpg

フォアグラの濃厚な味と金柑の酸味と若干の苦味のある甘さがマッチしておいしかったです。
金柑って小学校の時に給食に出てて、嫌いだったけど、今は好きみたいです。
多分若干の苦味が苦手だったんだろうなぁ・・・。
その若干の苦味、ダンナは苦手だったようで、フォアグラだけ食べてました。

20060605102501.jpg


20060605102524.jpg

メイン。
お魚はホーボー、お肉は牛フィレ。

20060605102543.jpg

最後に記念日の生ケーキとコーヒーと小菓子が付きました。
ケーキは後でバニラアイスと共にサーブしてくれました。
小菓子はフィナンシェ、マカロン、オレンジゼリー、クッキーの超小さいサイズのお菓子。
口直しになりました。
そしてアニバーサリーコースだったので、ケーキの時にチェキで記念撮影してくれました。
おなかも満腹、本当に大満足でした。

奎都もご飯を食べおばあちゃんと良く遊び、楽しく過ごしていたみたいです。
一日パパママをデートさせてくれてありがとう

帰宅後の「ただいま~」という声を聞いて初めてパパママを思い出したのか急に「うぇ~ん」と甘えて泣き出してきたのが、とってもいとおしかったです(^^)

∧PageTop


2006-06-02 (Fri)

バナナ酵母のくるみリュスティック

紀伊国屋で待ち合わせ。
珍しく早めについたから、久しぶりに立ち読みでもするかなぁと、まっしぐらで「料理」のコーナーへ(^^)
きゃさりんさんも買われてた『「自家製酵母」のパン教室』という本を発見しました。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

私も気になってたので、ちょこっ~とのぞいてみる。
あ~これいい本だって思ったら買っちゃうんだろうなぁ~今月お金ないくせに買うんだぁ~と思ったんだけど、好奇心旺盛な私ですから、途中で手がとまることはありません

レシピもたくさん載っていて、どれもこれもおいしそう~!
成形もスティック型とかあって変わってるしおもしろそう~!
やってみたいなぁ~・・・

今月は牛肉禁止、外食控え目でいきまひょう。
節約節約。

食費を抑える作戦でみごとに買いました
でもおでかけの前だったし、amazonで買えばよかったなぁと後のまつり・・・。

そして即効ですが、おうちに帰宅後パン作り
またまたひそかに仕込んでいたバナナ酵母が出来上がったのでこれを使いました。
自家製酵母ちょっと久しぶり!

暖かくなってから、親子サロンへ行ったり、公園デビューしてみたりでパン作りはHBまかせの定番食パンがメインだったの。
イーストパンばっかりだから、自然な甘み風味のある酵母のパンがすっごく食べた~いとうきうき。
気分は初心に戻って!ですよぅ。

初めなので、初級の一番シンプルなリュスティックを作ることにしました。

暑くなってきたけど、お外と違ってうちの中はちょこっと涼しげ。
冬はすんごく寒いけど、夏場は電気代がむっちゃ上がらずにすむのでお得なおうちです。
カッコ昼間私が冷房をけちって扇風機ですごすからカッコトジル。

1次発酵に7時間かかりました。
ちゃんとぷっくら、気になったのでお粉をつけてフィンガーチェックもしてみましたが、戻りはなくいい感じ!

2次発酵は夕飯の支度で忙しかったので、オーブンの発酵機能を使い、お湯を張った耐熱皿を天板の下に入れて、30度で1時間。
クープを入れてみる。
ちょっと汚いけど、バターをトップに置いたらうまい具合にパリッと割れてくれるかも?と期待をこめてオーブンへお見送り

焼きあがったパンはこんな感じ~

20060602143449.jpg


20060602143335.jpg


割った感じどうかなぁ?
きゃさりんさんみたいに気泡は出てなかったんだけど・・・
粉は国産強力粉の内麦一番を使ったんだけど、水分がての温度で吸い取られて、ちょっと少なくなったのかなぁ??
準強力粉を使ったら気泡が出来やすいのかな???
そもそもリュスティックてハード系だけど、フランスパンには近くないものなの?
それさえ謎(-_-;)
味はおいしいんだけどぉ~?

夕方玄関ポストの下に置いてるプランターに、近所のおばちゃんがペチュニアを植えてくれました。
ひまわりの小夏と、ジャックポットを植えてるプランターなの。
早くお花咲かないかなぁ

200662.jpg


そのお礼にこの失敗作か成功作かわけわからんパンを持っていきました
おいしいし、パンにこだわりのある人じゃなかったら、下手か上手かなんてばれないかなぁって・・・すごい、まぁいいかっていう考え
でも喜んでくれたから良かったぁ。
また何かお花植えといてくれないかしら~(^^♪



∧PageTop


2006-06-01 (Thu)

コバエ、アブラムシ、ナメクジ・・・嫌い!

うちのお庭の模様。
半日陰のお庭なんだけど、まあまあ育ってる方かしら?
野菜はプランターで育ててます

むっちゃ土壌が悪いの。
なんか水はけが悪いのか、コケが付きやすいでしょ。
それなのにちょこっと目を離すと、きゃー雑草伸び放題になるの

そして地面はナメクジやムカデが多く潜んでて嫌すぎ。
サフィニアやサルビアにはアブラムシが・・・。
近所のガーデニングの達人おばちゃんに聞いて、牛乳を噴射してみたんですが、ちょこっとましになるかなぁ?
そして極めつけ。
コバエが大量発生です
キッチンの方の電球にコバエが夜になると2・30匹くらい集会しはる
そんな様子を見てると背筋がぶるぶる。
虫嫌いなのでなんとかして~悲鳴あげますぅ。
今年は蚊だけじゃなくコバエ対策も考えないといけないわ

ミニトマト。
20060531121537.jpg


背丈がかなり伸びました。
おばちゃんに聞いたら、あまり背を高くするといい実がつかないらしいので、もうそろそろ上を切っちゃおうと思ってます。

なすび。
20060531121620.jpg


ちょっとなすびのこと知らずに苗を植えつけたので、植え付けの幅間隔狭すぎです。
ほんまは1株と1株の間は60センチ前後取らないといけないと本に書いてました。
でも一応育ってるから、肥料を十分入れたら大丈夫かなぁなど気楽に考えてます。

しそ。
20060531121558.jpg


しそ嫌いのお義母さんがお友達から譲り受けたしそ。
茎がめちゃ細いから、収穫まではちょこっと時間がかかるかも。

ベリー。
20060531121640.jpg


ベリーは今年の5月に植え付け1年生。
半日陰よりやや日陰な場所に植えちゃいましたが、ちょこっと枝を切ったら、切り目から新芽が伸びてきた。
日当たり良くなくてもちゃんと育ってるし、来年は収穫できるかも?

今日はお義母さんがうちにランチしに来ました。
鶏ハムのサンドウィッチをお出ししました。
お義母さんはお義父さんが鶏肉嫌いなので、うちに来たときか外食の時に鶏料理を食べれます。

前にうちに住んでた人はガーデニングの趣味の全くない人で、雑草はえ放題で、蚊だらけのお庭だったそうです。
私たち夫婦が住むようになって、ラティスでお庭を囲んだり、下手なりにお花を植えたりしてて、全然違うんだって。

「子供育てて、よくやるわね~働き者だわ」って口癖です。

∧PageTop



Menu

Calendar

<05   2006-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

