りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-05




∧PageTop


2006-05-27 (Sat)

大人むきぃ?淡雪かん。

粉寒天を購入してから早○ヶ月。。。
最近は全くダイエットに使用することもなく、戸棚に冬眠してました

高校の時の友達が、2歳半になるみらいちゃんを連れて久しぶりに遊びに来るので、「よし!デザートを作ろう!」と取り出す。
子供にうけがいい牛乳かんにしようかぁ~ココアとかいれてもいいかなぁなんて思ってたんだけど、以前yahooグルメでレシピを検索して時に出会った、淡雪かんというのを思い出しました。
フルーツが入っていて、カラフルで可愛いかも~と、作り始めました。

でも でも でも

このレシピ、隠し味っていうか、ポイントというか、梅酒が結構入ってるんですよね~。
寒天を煮溶かしてる時点で、ちょこっと味見。
かなりお酒の味がしっかり感じられる・・・。
大人にはすっごくいいお味なんだけど~子供にはちょっときつい??
わ~どうしよう~。

というわけで、牛乳を足してみる。

なんかマイルドになったかも?
でももう一声欲しいなぁ。

黄桃の汁を入れてみる。

うわっうま!!

こうして出来上がった私流の淡雪かんです

20060527181038.jpg


友達にも「おいし~見た目も綺麗」と好評でした。
おまけにみらいちゃんにも試しに1個出したら「おかわりっ」と元気にいわれ、作ったかいありました

しかし2歳になると、色々話せてすごいわ~
おもちゃを買いに行くねん。とか「おもちゃ」「を」「買いに行く」文章が話せるなんて・・・。
もともと言葉を話すようになるのも早かったけど、しばらく会わなかったらすっかりおねいちゃんになったのね~。
ママは働いてるから、保育園にも行ってるから、色々覚えるのも早いのかな?
トイレもしっかりできてたし、ほんと目を見張る成長振りでした。
「おみやげにパンを焼いたからあげるね」と来たときに話してたら、帰る直前に「パンちょうだい」ってしっかり覚えてたし(笑)

奎都も来年はこんな感じ?

淡雪かん

粉寒天・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・65g
卵白・・・・・・・・・1個
梅酒・・・・・・・・・大2
黄桃・・・・・・・・・3個
苺・・・・・・・・・・・4個
黄桃缶の汁・・・適量

①牛乳をチンして冷ましておく。
②卵白を泡立てておく。メレンゲ状にするといいけど、別にちょこっとあわだてるだけでもOK。
③鍋に水を沸騰させ、粉寒天を入れる。2・3分煮溶かす。
④砂糖、梅酒、黄桃の汁を入れる。
⑤泡立てた卵白を入れて火を止める。
⑥お好きな型に好みのフルーツを切って入れておき、寒天を流しいれ、冷やし固める。

∧PageTop


2006-05-27 (Sat)

鶏レバーのしぐれ煮

鉄分補給めにゅーです。
レバーって嫌いな人多いんだけ、栄養面では素晴らしい食べ物でしょ?
奎都も成長期だから鉄分を摂るほうがいいので、作ってみました。

以前実家で作った時は、レバーが固くなって、かなりもそもそした食感になり、不評でした。
っていうか、うちのダンナはレバー嫌いのヒトなので、問題外でしたが~。。。

今回母に聞いて、なんで固くなったのか判明!

答えは

みりん

でした。

みりんは肉質を固くしてしまうようです。
レバーを煮るときは砂糖で甘さをつけるといいんだって。

そして、母レシピを参考に自分で好みの味付けにしてみました。

鶏レバーのしぐれ煮

鶏レバー・・・・・・・400g
生姜・・・・・・・・・・・10g
[A]
 水・・・・・・・・・・・2/3カップ
 黒砂糖・・・・・・・大2
 砂糖・・・・・・・・・大1
 酒・・・・・・・・・・・50cc
 醤油・・・・・・・・・大2
 黒酢・・・・・・・・・小1
片栗粉・・・・・・・・・適量
ゴマ油・・・・・・・・・小1

①鶏レバーは2つに切り、心臓は切れ目を入れ、ともに塩をふって水でもみ洗いする。
②[A]を煮立てる。
③鶏レバー、生姜を入れる。落し蓋をして強火で5~6分煮る。
④ゴマ油をまわしかけて火を止める。
⑤器に汁ごと盛る。

20060527185728.jpg


もちろんダンナは食べませんでした・・・好き嫌いはダメだよね~。

∧PageTop


2006-05-24 (Wed)

くまたんのぱん

奎都の生まれた浜田病院のお友達とトモノスで遊びました。
今回は私も含めて7人の参加でした。
だいたい半年に1回くらいかな~集まるの。
前回は奎都は風邪で行かなかったので、今回初参加
雨が降ってるので、足元は悪いんだけど、皆元気におもちゃで遊んで、その様子を見ているママは幸せでした

うちのこは先週実家にいた間に若干ですが夜泣きを克服したみたい。
起きている間、おもいきり遊んであげて疲れさせて、朝までぐっすり眠ってくれるようになったの!
でも夜泣きする子もまだまだ多く、悩んでいるママも・・・うちの子だけじゃなかったんだなぁと話すだけでちょこっと安心しました。

私自体は、子育てであまり悩む方じゃないんだけど、やっぱり他の子はどんな感じなんだろうな~と気にはなるから、色々話を聞けて勉強になります。
今の奎都の課題っていうか悩みは、
「指をちゅっちゅすいながら、スタイの表示のひらひらを食べること」と
「コップで飲ませようとするとおっぱいの要領で舌がちょろちょろと出てくること。おまけにコップは嫌い」
の2つかも。
何でだろうって癖なんだよね。
子供の癖を直すのって難し~い

そしてせっかく皆が集まるので、手土産を持参することにしました。

先週は実家に連泊していたので、久しぶりにパンを焼きました。
イーストのパンも久しぶりだし、人にあげようと作ると力が入りすぎたり、緊張のあまり失敗!なんてことが多いのでさらにドキドキ。

小さい子供が一杯集まったので、可愛いくまさんの形に成形して、中はカスタードクリームを詰めてみました
カスタードはレンジでちんの簡単レシピを使いましたが、粉っぽくだまになることもなくおいしく出来ました。

20060524133837.jpg


パンのレシピはLelaさんのテディチョコベアのレシピを参考にしました。

カスタードの作り方は、昔テレビでやってたのをメモってたんだけど、おいしいし、簡単に出来ちゃうので、一応紹介しておきます!
残ったクリームは冷凍しておけます。
ちなみに冷蔵庫に入れっぱなしにしているとですね、1週間で酸味が出てきてチーズケーキのように・・・腐ってる~××

カスタードレシピ
薄力粉・・・・・・26g
砂糖・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・200g
卵黄・・・・・・・・L2個
バター・・・・・・25g
この材料で約300gのカスタードが出来ました。

①耐熱ボールに薄力粉と砂糖を入れて良く攪拌する。
②牛乳を火にかけて沸騰寸前まで加熱して置く。
③牛乳を①に少しづつ注ぎ入れ良く攪拌する。
④レンジ(600W)にラップなしで入れる。1分半。
⑤取り出して良く攪拌する。
⑥さらに約1分半加熱して、ホイッパーで良く攪拌する。
⑦すぐ卵黄2個分を入れて、ホイッパーで攪拌する。
⑧再びレンジで1分加熱する。
⑨レンジから出してバターを入れ、良く攪拌する。
⑩バニラオイルを数滴いれる。
⑪使用するまで冷蔵庫に入れて冷やす。

∧PageTop


2006-05-15 (Mon)

苺酵母☆ミックスフルーツとくるみのまるぱん

先週からハード系ばかり食べていたので、久しぶりにリッチ系のパンを焼きました

ぶーらんじぇさんで購入したミックスフルーツをふんだんに入れた甘い系パン

ミックスフルーツとくるみのまるぱん

強力粉・・・・・・・300g
元種・・・・・・・・・150g
きび砂糖・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・・・大1
バター・・・・・・・30g
ぬるま湯・・・・・180g
ミックスフルーツ・・・・・50g
甘夏ピール・・・・・適量
くるみ・・・・・・・適量

①HBに元種とぬるま湯を入れて、軽くかき混ぜておく。
②粉、塩、砂糖を入れてHBのクッキー・パスタ生地コースで捏ねる。8分→5分→3分
③10分くらいでミックスフルーツと刻んだ甘夏ピール、砕いたくるみを入れる。
④1次発酵。室温で4時間半。
⑤60gずつに分割して、丸めて30分ベンチタイム。
⑥成形。
⑦2次発酵。室温で2時間半。
⑧ハサミでちょきちょきクープを入れて、きび砂糖をふる。
⑨焼成。180度で25分位。

20060515225037.jpg


やっぱりバターをたっぷり入れるだけで、天然酵母のパンでもふわっふわのパンになるのね~
あ、間違えたわ。
ふわっふわだけでなく、しっとりでもっちりなパン。
いつもは軽くトーストして食べるのが好きな私ですが、今回のパンはレンジで軽くチンがいいみたい
モーニングはルピシアのテオレでミルクティにしていっしょに頂きま~す


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-05-10 (Wed)

ふわぽこ食パン

冷凍庫一杯やっちゅうのに、本日またまたパンを焼きました
今度は食パン

昨日一杯フランスパンを焼いて保存するスペースがないなぁと思ってたんだけど、何でまた焼いたかというとぉ・・・

はい、質問です
フランスパンはどんなパンですかぁ?
固い、噛みごたえのある、もちもち、焼いたらカリッ・・・

分かります?

「奎都の食べれるぱんがな~い!」

フランスパンって子供の食べるパンじゃないんですよね~
ある程度大きくなってきたら、好き嫌いはあっても食べれるんだけど、うちの子はまだ1歳になったばっかり・・・
こんな固いパンを食べさせたらそれこそ鬼ババァだよ


ってわけで、今日は久しぶりにパネマザを使って、ふんわりしたパンを焼きました

ふわぽこ食パン

強力粉(スーパーキング)・・・・・・・200g
パネマザ・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

①牛乳を人肌に温め、卵を加えて溶かす。
②砂糖、塩、粉とパネマザを振るい入れ、パン生地仕込みコースで捏ね上げる。途中ミックスコールでバターを入れる。
③ガス抜き後、6つに分割。
④30分ベンチタイム。
⑤丸く成形後、1斤の食パン型に生地を入れる。
⑥2次発酵。40度で1時間程度。
⑦はけで卵をぬる。
⑧焼成。180度で25分160度で5分。
⑨焼きあがったら、型から出す。

20060510170812.jpg


20060510170839.jpg


1斤型で焼くときに初めて卵を塗ってみたんだけど、やっぱり見た目が綺麗かも。
生地に使った卵がLサイズだったから、微妙に残っちゃたから使ってみたんだけど、ぴか~ってトップが光っててまぶしいや(笑)

うちの子はパンが大好きで、1斤の6枚ぎりだったら普通にぺろっと1枚食べちゃいます。
おまけに卵とかヨーグルトもたらいあげます。
1歳くらいだったら6枚きりだったら3/4枚くらい食べさせるらしいんだけど・・・体大きいんだよね~。
体重も10.8キロだし身長も78センチ。
11ヶ月にしてよちよち歩きもできるようになり、最近じゃあ歩くのが楽しいみたいだし~(ちょっと自慢?)
全てにおいてイ大だわ~(これは親バカまっしぐらだわ)

∧PageTop


2006-05-10 (Wed)

ビバビバッ~苺酵母のフランスパン♪♪

昨日は暑かったぁ
おもっきり夏日でしたね。
28度のとこもあったとか?
春が少なく急に夏になった気がする。

そうそう、うちのぼんも初じめて半袖のTシャツでした
親子サロンに行っても皆半袖で若干冷房も入ってました。

そろそろ夏掛け布団出して、扇風機のお掃除もしないといけないわ~。
子供と遊んで、わんと散歩行って・・・いつのまにかダンナが帰ってきてる。
つくづく思うんだけど主婦ってやること一杯あるよね
それが家事という仕事なんだけどね~

今日は気温がパン作りに絶好な日和!
苺酵母も完成したので、今日はおもっきりパン焼いちゃおう~!
というわけで、苺酵母のフランスパンを3種類作りました
ルヴァンの本を片手に、一気に一杯作りました。

来週ダンナが恒例の出張なので、実家にとまりに行くから、おみやげ用。
実家に帰ったら、近くに住む同い年の従姉妹が結婚するから、お祝いも持って行く予定なの。
お祝いのお金とお菓子も焼いてあげたいし、週明けはそちら優先になるだろうから、パンは時間のあるときに焼いて、冷凍しちゃうのだぁ

ミニバケッド/ミニバタール/メランジェ

強力粉・・・・・・・・・・・・・500g
元種・・・・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・300g
きび砂糖・・・・・・・・・・・10g
モルト粉末・・・・・・・・・一つまみ
ナッツ・・・・・・・・・・・・・20g
レーズン・・・・・・・・・・・30g

①ボールにぬるま湯、元種を入れて軽く混ぜて、強力粉、塩、砂糖を入れてこねる。15分くらい。
②200g分だけメランジェ用に切り分けナッツとレーズンを加えて軽く捏ねる。
③1次発酵。室温25~27度で4時間半位。
④白生地を3個に分割。
⑤20分ベンチタイム。
⑥成形。
⑦2次発酵。室温で2時間半位。
⑧粉をふりクープを入れる。
⑨焼成。霧吹きをしてオーブンの自動メニュー「フランンスパンコース」でおまかせ。

20060510114630.jpg


今回初めてオーブンの自動メニューの「フランスパンコース」を使ってみました
うちのオーブンはスチーム付きで自動メニューが付いてるんですが、今までほとんど使ってませんでした。
普通にオーブンで温度も調節して、焼いたらいいじゃんみたいな感じ?
宝の持ち腐れと言うか、使いこなせてなかったんですね・・・ハイ

庫内をのぞいてると、若干スチームが出てるみたいで、いい感じに焼きあがりました。
焼き色もこんがりきつね色
クラストもパリッパリ
クラムは~もちもちでしっとり。
噛んでると苺の香りが口に広がってきます。
素朴でいて味わい深い・・・なんでこんなおいしいのぉ!!!!

この断面も!
ビバビバッ!!

20060510114654.jpg


20060510114712.jpg


メランジェはもう少しくるみ入れたかったわ。
実はくるみの在庫切れで、カシューナッツやアーモンドの入ったおつまみ用のミックスナッツを砕いて入れたんです。
塩気があるからちょこっとだけ、バケッドとは味の変化が出た気がする。
でもそのかわりレーズンはブランディーに3時間漬けて汁気を切って入れました。
ほのかに香ってました。

苺酵母って本当にいい香り!
味も素晴らしいですねっ!!
発酵力もすごい!!!
1次発酵も2次発酵もむっちゃ膨らんでたけど、焼くときまでぷく~と釜伸びむっちゃ良好でした。
皆さんほんと過剰表現じゃなく、率直な感想をおっしゃってたのね~。今回苺に挑戦して痛感しました。

一杯出来たから冷凍庫がパンパン
もうはいりませんっぎゅう~

でも苺は種つぎしたので、液種とともにもう少しあるから、今度はふんわりパンも焼いてみたいと思います。
実家に元種持参でお泊まりするのもいいかも(笑)


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-05-08 (Mon)

プルーン酵母の田舎パンとごまクッキー

プルーン酵母、先日のライ麦くるみカンパーニュで使い切ったと思ったんだけど、微妙に残りました。
元種の分量で%をわりだして、田舎パンを作りました。
本のレシピどおり。
素朴な味わいで、粉の風味の感じられるパンでした
これで本当に完全にプルーンくんとはおさらばです。
また会う日まで~♪

次は苺ちゃんデス。
実はまたひそかに苺を仕込んでます
苺って香りがすっごくいいですね~
液種を作ってるときも、元種を作っていても、苺の甘酸っぱいいい香りがずっとしています。
皆さんいい香りとおっしゃられてたのが今回すごく分かりました
苺ちゃん元種は明日完成予定。
パン作りが楽しみだわ~

田舎パン

強力粉(内麦1番)・・・・・200g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3.2g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
スキムミルク・・・・・・・・・4g
バター・・・・・・・・・・・・・・・8g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

①HBの容器に水、元種、強力粉、塩、砂糖を入れて、クッキー・パスタ生地コースでこねる。8分、ミックスコール後5分、追加で5分位。途中で様子を見てバターを入れる。
②1次発酵。室温で6時間位。
③2個に分割。
④30分ベンチタイム。
⑤2次発酵。30度で2時間。
⑥菜ばしの上で何箇所かぽこぽこ押す。
⑦焼成。霧吹きをして180℃のオーブンで25分位。

20060508113055.jpg


田舎パンを焼き上げるとき、一緒にごまクッキーも焼きました。
ごまの粒粒の食感と香ばしさが楽しめるクッキーです!
ライ麦粉も入ってるのでいっそう風味も良いですよ!!
パンを焼いてる待ち時間に仕上げれる、超かんたんクッキーですので是非一度作ってみてくださいまし

このクッキーは昼から奎都と親子サロンに行くので、仲良くなったママ友に配る予定で~す
子供にはまだ早いかな~

ごまクッキー

薄力粉・・・・・・・・・・・・150g
ライ麦粉・・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・・小1/2
マーガリン・・・・・・・・・・・・80g
三温糖・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
白ごま・・・・・・・・・・・・大3強

①下準備。粉を合わせてふるう。マーガリンと卵を室温におく。ごまを弱火で煎る。
②ボールにマーガリンと三温糖を加えて滑らかになるよう混ぜる。
③卵を溶き3回くらいに分けて加えて混ぜる。
④粉類を3回くらいに分けてさっくり混ぜる。
⑤ごまを加えて粉っぽさがなくなるようまんべんなく混ぜる。
⑥生地を卵黄くらいの大きさに丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。手のひらで押さえて、5㍉くらいの厚さにして、フォークで格子模様を付ける。
⑦180℃のオーブンで16分強焼いて、取り出しさます。

20060508112647.jpg


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif


∧PageTop


2006-05-05 (Fri)

プルーン酵母のライ麦くるみカンパーニュ&バナナ食パン

先日起こしたプルーン酵母。
初めてストレート法でプルーンのカンパーニュを焼いてみました。
1次発酵に12時間以上もかかり、さぞやおいしいものが出来上がっただろう~、うん、うん。
と思って焼いてみたところ・・・
中がもっちりいやいや、がっちり身の詰まった物体が出来てしまいました

ありえへんぐらい重たいパンに!
なんでかな?
原因が分かりません。
でも多分1次発酵の時点で失敗してたんだろうと予測しています。
お見せするのも恥ずかしいのでアップは致しません
ダンナは「ふんわりパンが食べたい」とぼやいているので、この重たいパンは冷凍庫行きです。
そして平日に私が責任もって胃袋に送ってあげたいと思っています・・・ 

ストレート法で液種をかなり消費したので、プルーン酵母も残りわずかとなりました。
最後はカンパーニュでしめましたぁ
ライ麦くるみカンパーニュ

強力粉・・・・・・・225g
全粒粉・・・・・・・30g
ライ麦粉・・・・・45g
元種・・・・・・・・・110g
塩・・・・・・・・・・・6g
スキムミルク・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・180g
くるみ・・・・・・・45g

①粉をふるってボールに入れる。次に塩、を入れ、元種を真ん中に入れる。最後にぬるま湯を入れてかき混ぜる。
②キク捏ねの要領で15分位捏ねる。途中でローストしたくるみを入れて少し捏ねる。
③1次発酵。室温で5時間。
④ガス抜き後、丸くする。
⑤30分ベンチタイム。
⑥もう一度軽くガス抜き後、丸め直してバヌトンに入れる。
⑥2次発酵。室温で3時間位。
⑦焼成。200度で10分。180度で16分。

20060505161738.jpg


20060505161825.jpg


すごくおいしいパンが出来ました。
ライ麦の量を多くしすぎると、また重たいパンが出来てしまうので、今回は全粒粉を少し入れてみました。
カンパーニュなのに何故か間違ってスキムミルクを入れてしまいましたが、気にしません
おいしかったらいいんですもん。

そして酵母のパンだと、噛み応えあるし重たいので、うちの息子の離乳食用にバナナ食パンをHBで焼きました。

にんじんやほうれん草、野菜や果物をパンに入れると、栄養も取れるし子供もおいしいのか喜ぶので、一石二鳥です

バナナ食パン

強力粉・・・・・・・・260g
薄力粉・・・・・・・・30g
ドライイースト・・・・・・小1
バター・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・M1個
三温糖・・・・・・・・8g
塩・・・・・・・・・・・・5g
バナナ・・・・・・・・100g

①材料をHBに入れて、ドライイーストのソフトコースでスタート。

20060505162048.jpg


焼きたてを味見しましたが、ミミまでしっとり。
バナナの水分と甘みがいい感じでした。
甘さは控え目にしたけど、もう少し砂糖を多くしたら、ケーキみたいな感じなので3時のおやつにも絶対いいわ

∧PageTop



Menu

Calendar

<04   2006-05   06>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

