りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-04




∧PageTop


2006-04-28 (Fri)

プルーン酵母のイングリッシュローフ

最近シンプル~な食パンを焼いてなくって。
軽くトーストして、バターをぬってサクッと食べたいなぁと・・・思いたった。
 
普段は私と息子しか朝食を食べません。
うちのダンナは「朝食を食べる時間があったらその分寝てたい」という人物デス。ハイ。
しかも「朝食食べて出勤したら電車の中で腹痛くなる」らしい(笑)

でもGWに突入したら、皆で朝食をとるのでパンの消費も激しくなりそう・・・。
私にとっては作りがいのある、いい休日になりうそうです
何作ろうか迷うわ~ふふふ~のふ~
とりあえず今日は明日の朝食に自分のリクエスト、イングリッシュローフを作ります!

イングリッシュローフ
強力粉(内麦1番)・・・・・・400g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
はちみつ・・・・・・・・・・・・・15g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・190g
サラダ油・・・・・・・・・・・・・20g

①粉をふるってボールに入れる。次に塩、を入れ、元種を真ん中に入れる。最後にぬるま湯を入れてかき混ぜる。
②キク捏ねの要領で15分位捏ねる。途中生地が滑らかになったら、サラダ油を入れてさらに捏ねる。
③1次発酵。30度位で2時間30分。
④ガス抜き後、3個に分割
⑤30分ベンチタイム。
⑥もう一度軽くガス抜き後、2個は油脂をぬった1斤食パン型に入れる。1個は丸く丸め直して丸パンに。
⑥2次発酵。30度位で2時間ちょい。
⑦焼成。200度で32分位。

20060428221445.jpg


切った断面図。

20060428221510.jpg


っていうか、切った断面綺麗じゃないですか?
先日買ったパニエーレむっちゃ活躍してます
まっすぐ切れる上に、サンドウィッチ用に薄く切ったり、厚さを調節できるんですよ~。
最高です



明日の朝が楽しみです。
絶対おいしいに決まってるも~ん。
バターがじゅ~って
音が聞こえてきそうだわ。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-23 (Sun)

プルーン酵母のブルーベリーアーモンド

ひそかに仕込んでいたプルーン酵母。
昨日、元種もぶじ完成したのでパンを焼きました。

今回元種作りも「ルヴァンの天然酵母パン」を参考にしました。
なので、元種作りの際に全粒粉を混ぜてで培養したので、パンの生地の色も微妙に茶色っぽいです。
私のパン作りは最近この本が活躍しています
やっぱり、ルヴァンのパンはおいしい
本の値段は高いけど、絶対価値のある本ですよ~



ブルーベリーアーモンド
強力粉(内麦1番)・・・・・・350g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・135g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・210g
ドライブルーベリー・・・・・・・・・70g
アーモンド・・・・・・・・・・・30g

①HBに元種とぬるま湯を入れて、軽くかき混ぜておく。
②粉、塩、砂糖を入れてHBの天然酵母のパン生地コースで捏ねる。
③30分後位にドライブルーベリーと刻んだアーモンドを入れる。捏ね上がったら1次発酵を待たずにHBを止める。
④30度のオーブンにお湯を入れて、2時間ちょっと1次発酵。
⑤200gに分割して、丸めて30分ベンチタイム。
⑥成形。
⑦2時間半くらい2次発酵。
⑧クープを入れて、180度のオーブンで25分位焼成。

色んな形に成形してみました。
成形はあいかわらず苦手
でも不細工だけど、田舎パンって感じはするんじゃないかと・・・かと・・・

20060424171437.jpg


20060424171519.jpg


焼き上げの際に粉を振ってお化粧したんだけど、勢い余って振りすぎた
真っ白になっちゃいましたぁ。
化粧もこれじゃ圧化粧だわ(笑)
クラムはブルーベリーの汁で色がほんのり紫色。

焼きたてを何にもつけずに食べたら、ふんわりもっちり
おいしかった~
朝は軽くトーストして、1枚はアーモンドバターをぬって食べました。
今回アーモンドのストックがなくて、あるだけ入れたんだけど、やっぱり少なかった。
なのでアーモンドの風味がさらにアップして、ベリーの味に負けないくらい、濃くが加わりいい感じでした
さらにもう1枚は普通のバターをぬって、カマンベールチーズをのせて食べてみた。
これまた美味でしたぁ
天然酵母のパンって、なんでこんなにチーズと良く合うのかしら?
そう思うのは私だけかしら??

パン自体、ちょっと甘さを控えめにしすぎたから、今度焼くときはもう少しお砂糖きかせてもいいかもしれないなぁ~。
それかブルーベリーだけじゃなくって、レーズンも入れてみてもいいかも!

プルーン酵母ってレーズン酵母と良く似ていて、全く癖がない気がします。
味や香りにきついものが無いので、どんな種類のパンを焼いてもあうと思う。
今度はどんなパンを焼こうかなぁ


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-04-19 (Wed)

苺のシューケット

今日はシュークリームを初めて作ってみました
お菓子もたまに作るんだけど、実はシュークリームだけは作ったことがなかったの。
なんか皮がぱりっと軽い感じに仕上げるのが難しいような気がして、買った方が絶対おいしいと思うし。
でもちょっとがんばってみました

20060419234242.jpg


出来上がりはやっぱり、初心者だし、予想できたけど~、微妙だわ
形がぶさいく×××
皮はわりとパリッと仕上がりましたが、小さすぎてクリームを入れるスペースがないよ~

ってことで、「シュークリーム」から「シューケット」に変更しました。

ゆるめに作ったカスタード。
これも「カスタードクリーム」じゃなくて「カスタードソース」

シューケットに苺を添えてカスタードソースをかけて頂きました
お味はそれなりにおいしかったです。
でも見栄えがぁぁ・・・

20060419234408.jpg


今回、うちの日立のスチーム付きオーブンを買ったときについていた付属のレシピを使って作りました。
もっと簡単においしいシュークリームのレシピがあればいいなぁ。
今度はちゃんとれっきとしたシュークリームを作ってみたいです
リベンジあるのみです!!

∧PageTop


2006-04-17 (Mon)

すぺしゃるさんど♪

日曜日はブランチ
昨日出来上がった鶏ハムと先日作ったバケットでサンドイッチを作りました

20060417155809.jpg


バケットを斜めに切ったけど、面積が狭いのでレタス、ゆで卵、鶏ハムを乗せたら満員になりました
鶏ハム、皆さんおっしゃってますが、本当においしいですね
塩味がきいていて、ビールのおつまみにもいいわ~
国産のムネ肉をg28円でgetしたので、さらにイケテマシタ
簡単ヤスウマなので、もっともっと輪を広めたいですね!

20060417155829.jpg


そしてもう1個はトマトとモッツァレラチーズを挟んでイタリアンサンドに。
イタリアで食べたパニーニがすんごくうまっだったのでまねっこ。
でもフルーツトマトなのに固めで酸味が強く、チーズもコクがもうひとつたりなかったので残念ながら、イタリアを思い出すことは出来ず・・・

でもダンナはおいしいおいしいおいしいと3連発で言ってくれたので、私は大満足です。

そしてお昼からはお庭いじり。
今年の春はチューリップが順調に育ったから、お庭が華やいでます

20060417161900.jpg


20060417161937.jpg


20060417162003.jpg


初夏に向けてちょこっと植えてみました。
サフィニアとミリオンベル。
インパチェンスみたいな綺麗な花が咲くとかいてますが、さてさてフィリオに食べられず、おしっこをかけられず無事に育つのやら・・・祈るばかりです

20060417161753.jpg


途中で息子が目を覚ましたので、ミリオンベルの植え付けまでは出来ず・・・ポットのまま。
来週したいと思いま~す


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-13 (Thu)

甘夏ピールの食パン

先日作った甘夏ピール
好評だったので、また作りました

そしてきゃさりんさんのレシピで甘夏ピールの食パンを焼いてみました
甘夏ピールは70g位、あとカシューナッツを食感のアクセントに10個位入れてみました。

焼きに入ったとたん、すんごく柑橘系のいい香りが

20060413221001.jpg


全粒粉を入れたから全体的に茶色っぽい。
甘さはひかえめで、ふんわふんわしておいしいです
このパンおやつに生クリームをホイップしてシフォンケーキ風に食べてもいいかもしれな~い


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-12 (Wed)

酒粕酵母のバケット

残り少なくなってきている酒粕酵母で、バケットを作りました
先日はフランスパンがソフトフランスになったので、今回再チャレンジ
イーストと天然酵母の違いはあるけど、今回は見栄えよく味良くできるといいなぁ・・・

そして私のバイブル「ルヴァンの天然酵母パン」を参考に、自己流アレンジしました



この本は生地10キロの仕込みになってるので、ベーカーズパーセントから計算して、バケット1本分位、200gの粉で仕込むようにしました。
レーズン酵母と酒粕酵母の違いもあるし、レーズン酵母の少し入った水もないので、はちみつを小さじ1/3位入れて代用してみたり、まったくそのとおりには出来ません。
おいしくできるかしら?

酒粕酵母のバケット
強力粉(リスドォル)・・・・・・・・170g
強力粉(内麦1番)・・・・・・・・・・30g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
モルト粉末・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
ぬるま湯(はちみつ小2/3入)・110g

①ぬるま湯にはちみつを溶かして、元種を入れる。
②強力粉、砂糖、塩、モルトを①に振るいいれ、混ぜ合わせる。
③15分くらい捏ねる。
④袋に入れて冷蔵発酵。(16時間位)
⑤4時間くらい常温でおく。
⑥ガス抜き後、30分ベンチタイム。
⑦軽くガス抜き後、成形。
⑧2次発酵。30度位で2時間ちょい位。
⑨クープを入れて、粉を軽くふるう。霧吹き後、焼成。200度で30分

この生地、む~~っちゃ扱いずらかった!
水分量が多すぎて、手につきすぎて、捏ねるのも一苦労。
っていうか殆ど捏ねれてません。
冷蔵発酵だから6割方捏ねておしまいなんだけど、そうでなかったら無理です。
1次発酵終わって取り出す時、成形時、打ち粉に手粉むっちゃしました。
分量変わるやろってくらいしました
こんなべちょっとした生地で本当にフランスパンが焼きあがるのか超不安なままオーブンにいれたんですが、ちゃんとできました

20060412231833.jpg


20060412231911.jpg


やっぱりモルトを入れたからか、クラフトがす~んごくパリッとしてるの!!
初めてモルトを入れてみたんだけど、♪これはいいかも、いいかもこれは♪
それでいてね、クラムはふわっともっちっとしてる。
微妙なニュアンスだけど、「ふんわり」じゃなく「ふわっと」って感じです。
「もっちり」じゃなく「もちっと」。
重たくない程度の噛み応えのあるバケットに焼けました。
香りもすごく香ばしくて少し離れたところにおいていても漂ってくるので、部屋はパンのにおいが充満してます

ただまたもやクープが失敗
浅く入れすぎたの。
本当は慎重にゆっくりクープを入れたかったんだけど、子供がぐずりだして適当に入れちゃった

普通のカッターって切れ味悪すぎるわ。
うまい人はうまいけど、下手な人は上手になる道具を揃えるべきなのかな??
クープナイフ、買おうか本気で迷うなぁ・・・


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-08 (Sat)

パンケース発見!

今日は大阪城公園にお花見しに行きました
桜が満開でした!
友達とそれぞれお弁当を作ってもって行って食べたんですが、桜効果もあるけど、とってもおいしかった~

私はHBで焼いた全粒粉/ライ麦の食パンと先日焼いたクルミカンパーニュのパンでサンドウィッチとつくね、豚肉のアスパラロールを作りました。
サンドウィッチ用にパンを薄くきりたかったんだけど、普通のパン切りナイフじゃダメですね・・・。
5・6枚切りに限界を感じました。

こんな時に、パン切りカッターがあれば・・・

以前ぬくさんのブログで、こんな便利なものがあるんだ!いいなぁ~と思っていたパンキリカッター
生協で買ったとおっしゃってたんで、生協のちらしをずっと見ていましたが、なかなか出そうにないので、なかばあきらめてました。

ですが!今日ネットでリサーチしていたら、パン切りカッターじゃなくパンケースとして販売しているのを偶然発見しました。

もちろん即購入デス!
これでサンドウィッチも綺麗に出来るし、食パンを切るのに苦労はいらないはず。
届くのが楽しみだわ~



ちなみにこの後、私のお気に入りの通販・ベルメゾンでもパンケースを発見しました。
パンケースがおうちになていてお花とか描いてて可愛いです
でも2500円。
2500円って高いよね??
私は1500円でもギリギリ出せるって感じですがぁ


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-08 (Sat)

酒粕酵母のうぐいすあんぱん&白豆あんぱん

念願かなって、酒粕酵母のあんぱん焼きあがりました!
先日作ろうと思っていたら、あんこがなくって断念しましたが、あんこ買いました。
っていっても、ふつうおあんこじゃないです
大阪四天王寺の名物「茜丸の五色どら焼き」って御存知でしょうか?
こちらのうぐいす豆白豆あんを使ったあんぱんです
あんはいつもお世話になってるぶーらんじぇさんで購入しました!

小豆のあんこにしようかと思ったんだけど、酒粕酵母のおいしい生地で作るんだから、せっかくなので一味違ったものを作ってみたくって・・・
甘納豆を使っているので、風味と豆の味がすっごく味わえるパンが焼けました。

レシピは私のバイブル「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」を参考にしました。



20060408183735.jpg


トッピングにうぐいすあんぱんにはけしの実、白豆あんぱんには黒ごまをあしらってみました。

20060408183753.jpg


割った感じどうですか?
色がすっごく綺麗で、見た目は可愛い感じ。
うちのオーブンはやっぱり温度があまり高くなりすぎないのか、焼き色がちょぴり薄めです

パン生地はふんわりしていますが、ドライイーストのふんわり感とは全く別物。
もっちりもしていて、酒饅頭のような噛むとじゅわ~っと味が出てくるような、とにかくおいしくってヤメツキに。
いつも朝抜きのうちのダンナさんも今日は3個も食べました

でも「うちはパンが一杯あるなぁ・・・」だって。
そう、今うちには冷蔵庫に2種類、パンケースに2種類のパンが・・・
手捏ねが楽しくって、どんどん捏ねて焼いちゃうでしょ?
でもダンナは休日しか朝食食べないので、どんどん冷蔵庫にストックされてしまうんですよね~(笑)
柔かめのパンはうちの息子も食べるんだけど、さすがに甘いパンやハード系のパンは食べさせられないし、でも作りたいものはリーンなパン。
でも私が責任持って、ちょびちょび解凍して食べるから、パン作りをとめないでクダサイ

そして自家製酵母のとりこ(中毒?罠にはまった?)になってることに気づき始めてるりえぴよなのでした


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-06 (Thu)

酒粕酵母のクルミカンパーニュ!

酒粕酵母7日目

昨日まで元種がこんな感じでぽこぽこ発酵していました。

20060406190304.jpg


朝はこんな感じで、落ち着いていました。
そして若干とろとろ滑らかになったので、完成ということにしました。

20060406190151.jpg


出来上がった元種をとりあえず冷蔵庫に入れておいて、午前中は病院へ。
実はぼんとわんと追いかけっこをして遊んでいたら、フローリングで滑って転んじゃったんです
全治10日ほどの軽い捻挫とのこと。
若干腫れてきたし、痛い・・・

そして昼からパン作り
酒粕酵母はかなり元気が良さそうなので、何を作ろうか考えるだけでもウキウキします

本当は酒粕酵母で、まずあんぱんを作ろう!と思ってました。
意気込みもあったんだけど、冷蔵庫を開けてはっとなりました。
肝心のあんがない!
こないだストックしてたあんこを使って、小豆寒を作って食べたんだった・・・あんこないじゃん
買い物に行きたかったんだけど、ぼんがいるから自転車乗ってけないし歩いてなので、足も痛いことからあきらめました。
土日にぱぱと車で買い物行くときにでもあんこ買います。

なので、酒粕酵母第一号は、クルミカンパーニュにしました。
先日馬嶋屋菓子道具店さんで購入したバヌトンを使ってみたくて・・・。
初バヌトン作品だわ

「ルヴァンの天然酵母パン」を参考に、自己流アレンジしました。



この本、とっても勉強になりますよ~。
オーブンや材料の問題で全くその通り、同じパンには出来ないんだけど・・・。
お値段も高いので、購入迷ったんだけど、図書券を懸賞でgetしたので、買っちゃいました
教本として祭り上げてます

酒粕酵母のクルミカンパーニュ
強力粉(内麦1番)・・・・・150g
強力粉(ビリオン)・・・・・・・75g
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・75g
元種・・・・・・・・・・・・・・・・109g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・180cc
くるみ・・・・・・・・・・・・・・30g

①粉をふるってボールに入れる。次に塩、を入れ、元種を真ん中に入れる。最後にぬるま湯を入れてかき混ぜる。
②キク捏ねの要領で15分位捏ねる。途中生地が滑らかになったら、ローストしたくるみを入れる。
③1次発酵。30度位で2時間ちょい。
④ガス抜き後、30分ベンチタイム。
⑤もう一度軽くガス抜き後、成形。粉を振ったバヌトンに綴じ目を上にして入れる。
⑥2次発酵。30度位で2時間。
⑦クープを入れて、焼成。200度で30分位。

20060406190444.jpg


200600407.jpg


クープの入れ方が浅かった。
しかも息子が目を覚まして泣いてるので、気をとられちゃって、バター挟むの忘れたし・・・

でもなんとか形は見れる感じ?
そしてお味ですが、すっごくおいしかった~!
クラムはふんわりで、しっとり。
もちっとした食感もちゃんとあるし、イーストの臭さじゃなく、天然酵母のパンの香り。
クルミのかりっとした香ばしさと全粒粉の香ばしさがMIXハーモニー♪
酒粕酵母なのに、酒粕の香りや味はあんまり感じません。
ほんと癖がないみたい。
日数が経つにつれて、酒粕酵母のパンは味が変わると[四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」に書いてるのでさらに楽しみだわ!!


∧PageTop


2006-04-05 (Wed)

酒粕酵母6日目(元種2日目)

酒粕酵母6日目

やっぱり酒粕酵母は元気がすっごくいいみたい
盛り上がり方が素晴らし~い!

20060405110321.jpg


20060405110356.jpg


この違い・・・約3倍は盛り上がってます。
しかもこれ、粉と液種をを足す作業してから3時間もたってないんだよ。
りんごの時はこんなに盛り上がらなかったような・・・。
酒粕自体がお米を発酵させてお酒を作る工程で出来たものだから、やっぱり発酵力も強いのかもね~

20060405110416.jpg


蓋を開けてみる。

20060405110438.jpg


瓶の底を見てみると発酵具合がすっごく分かりやすいんだって。
そういえば、天然酵母のパン教室の先生は1次発酵させるときに、ポリ袋に入れてた。
発酵の目安が分かりやすいもんね。

∧PageTop


2006-04-04 (Tue)

一仕事終えた後のコーヒーブレイク

今日は子供の予防接種の日でした。
大阪府ではポリオの予防接種は年2回しかしてません。
春・秋。
奎都は9月に1回目を受けているので、今回2回目でした。
先日突発性発疹にかかったんですが、一応4週間あいたので予防接種も受けれることが出来ました。
1時に友人と待ち合わせて行ったんですが、びっくり!
今回の予防接種はむちゃ混みです

奎都は大勢子供がいてきょろきょろ、お昼ね時だったので眠たくなってきててぐずぐず・・・疲れました。

ちょこっと疲れを癒そうと近所のケーキ屋で甘いものを買って帰ることに。

今日は「Ran」さん
近所ではおいしいと評判いいし、お義母さんのおすすめケーキ屋さんです。
春の新作が多く出ていました。

私は迷いました
ブルーベリーのチーズケーキ、
枝豆のクリームと豆乳のスポンジの「ずんだモンブラン」、
例のごとく長く迷った挙句「スウィーツブラン」にしました。

カスタードと生クリームのスポンジケーキの上にプリンと果物がふんだんにのってて、宝石箱みたいなケーキです
友人は「いちごばたけ」というタルト地の苺ケーキにしてました。

20060404224014.jpg


とってもおいしくって、今日の疲れ、そして日々の育児の疲れはどっかにとんでいっちゃいました~
っていうか、私、育児のストレスあんまりためないタイプなんだけどね(笑)


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-03 (Mon)

酒粕酵母5日目(元種1日目)&イングリッシュマフィン

酒粕酵母5日目

蓋を開けるとポンっとかすかに音が鳴り、ぽこっぽこっ、ぽこっと発泡。
スプーンでかき混ぜるとしゅわしゅわ~っと音を立ててさらに発泡。
発酵がピークになってる模様・・・

20060403213823.jpg


液種が完成したので、次は元種作りに取り掛かりま~す
液種からストレート法でパンを焼くとおいしいとみなさんおっしゃってますが、まずは元種からあんぱんを焼いてみたくって

20060403213914.jpg


りんご酵母の時と違って、水分が足りないのか粉っぽさが残る感じ。
香りもりんごの時はすっごくいい香りだったけど、酒粕酵母は酔っ払いの匂いだわ(笑)

20060403214005.jpg


そしてパン教室の復習のイングリッシュマフィン。
ひとりでも無事焼けましたぁ

パン教室だと湿度が調整できるちゃんとした発酵器があるけど、うちにはないので、オーブンの発酵機能を使用しました。
なのでか、分かりませんが若干発酵に時間がかかったのと、生地の乾燥具合が違いました。
パン教室で作ったときのほうが生地がしっとりしたような・・・気のせいかなぁ?

20060403214343.jpg


でも見た目はパン教室で作ったのとあまり変わらないデス。自画自賛
写真はないけど、中を割ったときのふわっと感は若干劣ってしまいました。
強力粉とイーストの種類が違うのとこねる時の生地と環境温度の違いだろうなぁ。
味は教室のと同じでおいしかったからいいとしよう~♪
成形も捏ねる早さも、もっともっとうまくなりたいな~


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★
 c_04.gif

∧PageTop


2006-04-03 (Mon)

パン教室deイングリッシュマフィン

土曜日はパン教室の体験コースに行ってきました

今回参加したパン教室はドライイーストを使ったパン教室。
天然酵母のパン教室とは全く違った雰囲気の教室でした。
初級・中級・上級・師範コースとあって、師範コースを終了して、師範代の資格を取ることもできるらしく、結構本格的に勉強できるところでした。

私は子供がいるし、今すぐパン教室を開きたい、先生になりたいというわけじゃないけど、資格って持ってるだけでもいいんじゃない?
今は腕より何でも資格の時代だから・・・ねぇ。
と思って、どんなところか一度行ってみようと参加しました。

例えば10年後、家を建てたり。
子供が小学校に行って午前中とか手があいたり。
子育てが落ち着いてヒマになった時。
いつかパン教室を自宅で開けたらいいなぁ・・・くらい。
まだまだ人生長いから何が起きるかわからないもの~

今回体験教室でイングリッシュマフィンを作りました
イングリッシュマフィンって私はマクドナルドの朝マックでしか食べたことがない。
しかも10年ぐらい前に1度食べたことがあるくらい。
マフィン型がないと焼けないと思ってましたが、型がなくてもちゃんとできるようです。

粉を入れたり材料をボールに計量。
匙の使い方から、きっちり計るように教えられました。
パン作りもプロ並にするんなら、適当だいたいが一番ダメなことなんだって。
私のお得意ですが・・・(笑)

こね方もこうやってこうする、みたいにいちから教えてくれます。
間違った手つきをしようものなら、すぐに注意が入りました。

こちらの教室は夫婦でやってるので、先生が2人。
6人で1教室で、目が行き届くし、結構つきっきりって感じで指導してもらえました。
自己流でやってきた私は、こね方もダメだしばっかり

でもそんな私でも無事焼きあがりました
ふんわり、焼き色もほんのりついていい感じです!

20060402222319.jpg


先生が焼きたてのパンにベーコンとレタス、目玉焼きを挟んでサンドウィッチにしてくれました。

!.jpg


こちらと本場のエスプレッソマシーンで淹れてくれたカプチーノと一緒に試食TIME
焼きたてだし、超おいしかったです!

そして「5日以内に自宅でもう一度作って、復習するように」と先生から宿題を出されたので、今日はひとりでイングリッシュマフィンを作りま~す♪
さてさてうまくできるかしら・・・。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif



∧PageTop


2006-04-02 (Sun)

酒粕酵母4日目

酒粕酵母4日目

スプーンでかき混ぜる前。
20060402221344.jpg


かき混ぜた後。
20060402221408.jpg
室温14℃ 湿度60%

だいぶ発酵が進んでいるみたいです。
かき混ぜる前もぶくぶくと気泡が出ていますが、かき混ぜるとすごい発泡しました。
匂いをかいでみると、初めは酒粕の匂いだったけど、少しアルコールの度数の高い、日本酒のような匂い。
本でいう「どぶろく」の匂いに近くなってきたかも。
発酵が進んでる証拠ですね!


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif


∧PageTop


2006-04-02 (Sun)

酒粕酵母2日目&3日目

酒粕酵母2日目
微妙に白っぽく濁ってきました。
香りも当たり前だけど酒粕の匂い。
でもさほど変わりなく。

20060402002728.jpg


3日目・朝

20060402002751.jpg


20060402002811.jpg


微妙に気泡が出てきました。

そして

ふたを開けて、スプーンで軽くかき混ぜた後。
すご~い!
ぶくぶくと泡が出てきた!!
これはいい感じで発酵してるのかも・・・。
がんばれ~順調に育ってくれ~

20060402002832.jpg

∧PageTop


2006-04-01 (Sat)

甘夏ピール

甘夏をたくさんもらったので、皮もたっぷり。
せっかくなので甘夏ピールを作ってみることにしました。

文旦の皮とかなら、苦味が残らずおいしいピールが比較的簡単に出来るみたいです。
でもオレンジや甘夏などは何回もふきこぼしをしても苦味が残ってなかなか上手に作れないと母から聞きました。
でもものは試しに・・・

甘夏ピール
甘夏の皮・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・400g
水・・・・・・・・・・・・大1・1/2

若干の水分が残ったので、ピールというよりマーマレードっぽい感じ。
でも苦味はおかげさまであまりなく、甘くてとってもおいしいです

この甘夏ピールを使って、近々パウンドケーキとオランジェットを作ろうと思ってま~す

20060401225753.jpg


っというわけで、さっそく甘夏ピールでパウンドケーキを作ってみました

20060401225857.jpg


甘夏ピールと白ごまのパウンドケーキ
卵・・・・・・・・・・1個
三温糖・・・・・・60g
サラダ油・・・・40g
牛乳・・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・150g
全粒粉・・・・・・50g
BP・・・・・・・・小2
白すりごま・・適量
甘夏ピール・・・・80gと飾り用に少々

①卵を溶きほぐし、三温糖、サラダ油を入れて混ぜる。
②牛乳を入れる。
③粉を全てふるいいれる。
④白ごまを加えて、荒みじん切りした甘夏ピールも入れる。
⑤型に流し込む。
⑥190度のオーブンで25~30分焼く。
⑦見た目が綺麗なので、仕上げにマーマレードかシロップをぬる。

明日は京都のダンナの友達のおうちに、出産お祝いを持って、遊びに行くので、こちらはおみやげで~す!

∧PageTop



Menu

Calendar

<03   2006-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

