りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-03




∧PageTop


2006-03-31 (Fri)

大活躍中なクオカの1斤パン型

クオカで購入した1斤のパン型。
食パンはHBでずっと焼いていたので、しまってたんですがようやく活躍し始めました!

昨日今日と立て続けでホテルブレッド、キャラメルブレッドを焼きました
レシピはe-ぱん工房さんを参考に自己流アレンジです

ホテルブレッド 
強力粉(ゴールデンヨット)・・・130g
強力粉(イーグル)・・・・・・・90g
イースト・・・・・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・9g
水あめ・・・・・・・・・・・・・・・22g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22g
バター・・・・・・・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・145g

①牛乳を人肌に温め、水あめを加えて溶かす。
②①、砂糖、塩、卵をHBに投入後、粉とイーストを振るい入れ、パン生地仕込みコースで捏ね上げる。途中ミックスコールでバターを入れる。
③1次発酵。28度で75分。
④4つに分割後、ベンチタイム。
⑤なまこ型に成形後、1斤の食パン型に生地を入れる。
⑥2次発酵。40度で55分~1時間程度。
⑦中央にクープを入れる。
⑧はけでオリーブ油をぬる。
⑨焼成。170度で25分後、160度で5分。
⑩焼きあがったら、型から出して、オリーブ油をぬる。

20060331172306.jpg


20060331172325.jpg


実はオーブンの設定ミスで1次発酵がちょっと足りなかったので、少し小さめのパンになっちゃいました。
でも、見た目も可愛らしいし、おいしいリッチ食パンが焼きあがりました
すっごく朝食むきです
このパンとカフェオレ、サラダ、ゆで卵なんかあったら、本当にホテルでの朝食みた~い。
今日ちちんぷいぷいで見た、「長生館」のレストランみたく、銀の食器とかで盛り付けられたら、ちょっと優雅な気分になれそうな気がします

そして同じ日にもう一つパン生地の仕込みをしておきました。
キャラメルブレッド

ブーランジェさんで購入したキャラメルシート。
折込みパンに初チャレンジです!

生地を仕込んで、1次発酵は冷蔵発酵。
冷蔵発酵も初めてなのでドキドキ

昨日仕込んでた生地、今日見たらすごい!ちゃんと膨らんでる~!
約3倍程度かなぁ?

キャラメルブレッド

強力粉・・・・・・・・220g
イースト・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・・・・18g
スキムミルク・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・4g
卵・・・・・・・・・・・・22g
バター・・・・・・・・11g
牛乳・・・・・・・・・・143g
キャラメルシート・・・・・・150g位(1/4枚)

①砂糖、塩、スキムミルク、卵、人肌に温めた牛乳をHBに入れる。
②粉とイーストを振るいいれてパン生地仕込みコースでこねる。
③ミックスコールでバターを入れ、1次発酵に切り替わる前に取り消しボタンを押して、生地を取り出す。
④フロアタイム。
⑤ポリシートを広げて、半分の面積に生地を均一に広げる。
⑥30分室温で寝かせて、全体がふわっと発酵してきていたら冷蔵庫で24時間冷蔵発酵。
⑦成形。
⑧2次発酵。40度で80分位。
⑨卵をはけでぬる。
⑩焼成。180度で20分後、170度で10分。

折込みの仕方が失敗。
なんか見た目がムンクの叫びみたいにむにゅ~~~となってて、見た目が悪いです。
切り口が汚い汚い

20060331172345.jpg


折込みシートを使ったパンを綺麗に焼くにはどうしたらいいのかな?
分かりやすく教えて欲しいです

∧PageTop


2006-03-31 (Fri)

酒粕酵母始めました~!

2月に酒造で買った酒粕。
冷蔵庫の奥地にしまいこんでいたので、見事出場!

自家製天然酵母、次は酒粕酵母にチャレンジしてみま~す
またまたこちらを参考にさせていただきました
わたしのバイブルでございます。



ちゃんとぶくぶく酵母が働いてくれるといいんですが・・・

20060331172025.jpg

∧PageTop


2006-03-30 (Thu)

ほうれん草とカッテージチーズのカレー

昨日は昼からわんを久しぶりに美容室に連れて行きました。

普段は3週間に1度は必ずシャンプー
私が洗面所でじゃじゃっとするんだけど、爪が結構伸びてきてたのと、季節の変わり目なんで毛が抜けてお掃除が大変なのとで、今回は美容室です
2500円でシャンプーと若干のカットと爪きりをしてくれるので、4ヶ月に1回くらい利用してマス。

20060330114740.jpg


男の子なのでリボン付けないで欲しかったんだけど、言うの忘れてちゃった。
リボンなしで・・・と伝えると首にバンダナを付けてくれます。
なんか男の子でリボンしてたら、おかまちゃんみたいで~

美容室にお迎えに行ったり、夕方時間が取られるの分かってたので、今夜の晩御飯はちゃちゃっと食べれるカレーです

ほうれん草があったので、ほうれん草のキーマカレーにすることにしました。
キーマはミンチの入ったカレーだから材料費も格安!
色は悪いし、見た目グロい感じだけどおいしいんだよ


ほうれん草とカッテージチーズのカレー
ほうれん草・・・・・・・1~2束
ひき肉・・・・・・・・・・・250g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・2玉
トマト缶・・・・・・・・・1缶
A にんにく・生姜・・・・・各小1 
  クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・少々             
B チリパウダー
  シナモン
  オールスパイス
  ターメリック・・・・・・・各少々
C ガラムマサラ・・・・・・・少々
カレールー・・・・・・・・・・・・・3かけ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3・4カップ

①ほうれん草を塩を入れて下湯でし、水で引き締める。それをフードプロセッサーでペースト状にする。
②鍋に油とAを入れ、香りが出たら薄切りした玉ねぎをあめ色に炒める。
③トマト缶を加えてさらに7・8分煮込む。
④別のフライパンでひき肉を炒める。
⑤③に①と④とBを入れてしばらく煮て、カレールーと湯を入れてぐつぐつさらに煮て出来上がり。

それに自家製のカッテージチーズをのせると味に変化が。
まろやかでこくがあって~。
できれば牛乳も低脂肪じゃなくって特濃のほうがおいしいと思う。
うちは残念ながら低脂肪でした

自家製カッテージチーズ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
ヨーグルト・・・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・・・・・小2

①牛乳を沸騰させる。
②沸騰した牛乳にヨーグルトとレモン汁を入れてかき混ぜる。
③沸騰しない程度の中火で1分加熱して、表面がかたまってきたらザルにあげて水気を搾る。
④冷蔵庫に入れて冷やす。

20060331152525.jpg


20060331152340.jpg



ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-03-27 (Mon)

ローストポーク&ポトフ

国内産の豚もも肉の塊がg88円
「安~いお得~♪」と買ってきました。

今夜は超簡単おいしいメニュー
ローストポーク旬野菜のポトフです。
特にローストポークは簡単ちゅうの簡単!
友達が来たときとかも、見栄えもいいしおすすめです

ローストポーク
豚塊肉(肩ロースやモモ肉)・・・・500g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
すりおろしにんにく・・・・・1片
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・少々

①豚肉を冷蔵庫から出して30分放置する(冷たいままだと中心までの熱の加わり方が違うので)
②豚肉に塩・黒胡椒・にんにくをぬり込む。
③フライパンで肉の全面を軽く焼き目をつける。最後に赤ワインでフランベすると風味がよくなります。
④豚肉を耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして、600wのレンジで6分加熱する。
⑤加熱後10分ほど放置して余熱で蒸らす。竹串でさして肉汁が透明であればOK。

ポイントは蒸気が逃げるようにふんわりラップすること

それとにんにくのすりおろしですが、自家製にんにく醤油のにんにくを使うと醤油のコクもプラスされてさらにおいしいです

20060327221845.jpg


ポトフはカリフラワーを入れたら、煮崩れしちゃってお見せできましぇん
見栄えが悪いんだもん・・・。
明日はお湯で薄めて、うちのこの離乳食にしちゃいま~す


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-03-26 (Sun)

レーズンのころころパン~宿題編~

パン教室で作って、持って帰ってきた1次発酵中のパン生地を焼き上げました

復習復習

60gに分割して、5分ベンチタイム。
丸型に成形して、30分ベンチタイム。
2次発酵は時間がなっかったので酸っぱくならないかなぁと心配しながらも、オーブンの発酵機能を使って30度で2時間発酵させました。
そしてクープ。
今回はハサミでちょきちょきと切込みを入れてバンズに
お化粧もしたくなったので、全粒粉をふるってみました。
教室ではガスオーブンで火力が強かったので、180度で13~15分焼きました。
でもうちのオーブンは電気オーブン(しかもブレーカーが落ちやすい・・・)
なので190度で18分焼きました。

20060326143625.jpg


焼き上がりはべりーぐっど
全粒粉をふったので、素朴な感じをかもし出してくれています。

20060326143650.jpg


20060326143714.jpg


パン教室で焼いてきたものと比べてみました
膨らみ具合が、宿題で自分で仕上げたパンの方がふっくらしているのが分かるかしら??
わ~い!大成功
なんかパンつくりが上達した気がして、嬉しいですね
「レーズン酵母は一番酵母をおこすのが簡単だよ」と先生も言ってたので、私もレーズン酵母を起してみようかしら・・・。


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-03-24 (Fri)

天然酵母のパン教室へ。

3月24日は、2月から空席待ちしていた、待望の天然酵母のパン教室の日。
パン教室ブラウニーhttp://blog.livedoor.jp/brownie103/
へ行って来ました

最寄は江坂。
ブラウニーまで、うちから50分位で行けますが、駅から若干遠ったです

ABCクッキングスクールでパン作りの体験を以前したこがあります。
でもパン教室に通ったこともないし、習い事もしたことがなかったのでドキドキでした
人見知りもするし~なんて(笑)

こちらのパン教室は自家製天然酵母、レーズン酵母を使ってのパン作りを教えてくれます。

発酵の待ち時間を利用してお茶を囲むので、まずお茶菓子「カヌレ」を作りました。
生地は先生が作ってくれていたので、シリコン製のカヌレ型に生地を流しいれるだけの、簡単な作業でした。
本当はカヌレ型にミツロウを流し込んで焼き上げるんだけど、味の好き嫌いがあるから今回はカスタードプリンみたいな配合の中身だけ。
焼き上がりはこんな感じ。
外はカリ、中はしっとりあまくておいしかったです

20060325000820.jpg


そして、いよいよパン作り。
第1回目は「レーズンのころころパン」でした。
先生が昨日から仕込んでくれた1次発酵済みのパン生地を分割し、成形、2次発酵をしました。

そして2次発酵中にteatime
先生が今日焼いてくれた「くるみぱん」「ミニバケット」「ゆず食パン」を頂きました。
バケット以外は生地は私たちが作ったレーズンのころころパンと同じ配合で、中の具が違うだけだそうですが、全然違う食感のパンでした。
特に韓国のユズジャムの入ったゆず食パンはパウンドケーキみたいにしっとりふわふわでおいしかった

20060325000907.jpg


お茶の後、粉を捏ねる作業をしました。
粉を実際計って、捏ねました。
きく練りという陶芸と同じこね方で優しく捏ねました。
ドライイーストは叩き付けたり激しく捏ねないといけないけど、天然酵母のパンはあまり捏ねたらダメなんだって
酵母の力が弱まらないように、生地を痛めないように、優しくこねるのが基本だそうです。
自分で起したりんご酵母の時、結構捏ねちゃってた

こねた粉は自然発酵で1次発酵。
おうちに帰って夜9時ごろには分割、成形、2次発酵、焼成ができます。
宿題宿題!

オーブンから出したパンは見た目も綺麗にクープも入ってるし、いい香りがしました。

20060325000934.jpg


すごく勉強になったし、もっともっと酵母になじみたくなりました。
通うのはちょっと遠い教室ですが、1ヶ月に1回だし、通ってみようかなぁ・・・と検討中デス。
・・・ほぼ行きマス

ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-03-24 (Fri)

りんご酵母のパン作り★黒星&☆白星

手初めに私が酵母を起こすのに参考にした「四季おりおり自家製酵母でパンを焼く」の本からリングパンを作りました。

1次発酵は常温の水道水で捏ね、室温で(8時間位)一晩ゆっくり発酵させる自然発酵。

でも本の注意書きにもありましたが、冬や夏は温度の調整をしてあげないと発酵しすぎたり、発酵が進まなかったりと難しいようです。
例に漏れず私も室温の変化を甘く見すぎました。
8時間寝かしたけど、膨らみが今ひとつ?
プラス2時間、合計10時間発酵させて、これ位の膨らみでいいのかなぁと次の工程に進んだんだけど、2次発酵でもあまり膨らまず。
焼きに入れてちょっと膨らんでたから大丈夫かなぁと思ったけど、やっぱり失敗だったみたい

1次発酵失敗したのか、それとも手捏ねの時に捏ねたりなかったのか、原因は不明です

20060323194636.jpg


割ったときの感じはこんなの。
クラストもハードですが、クラムのすっごく詰まったパン。
微妙
味はスパイスがきいていてすごくいいんだけど、ちょっと重たすぎる??
なんかベーグルみたいなの。
そうそうベーグル!ベーグルとしてならすごく合格な味!!

なんかくやしいなぁなんて。
記念すべき第一作が失敗・・・。はう。
フミィさんは初めてでもなんなく成功していておいしいパンを焼いてるのに・・・やっぱり私はぶきっちょだわ。

でも落ち込んでらんないし、次はがんばろう!
と、そしてリベンジのりんご酵母のパン2作目

レーズンミルクパンです。

りんごの風味がすごくいいので、りんごと愛称のとってもいいレーズンを入れてパンを焼きました。
しかも牛乳とスキムミルクのダブル使いで、自然な甘みで味わいあるパンに
仕上げてみました。

20060323194648.jpg


トッピングは刻んだアーモンドのとキビ砂糖を振りかけたのと2種類作りました。
見た目はまあまあな感じです

20060323194714.jpg


中はまあふんわり。
でもふんわりというよりは、ずっしり。
ずっしりっていっても、昨日のようなクラムの目の詰まった重たさじゃなくって、天然酵母の独特あるもちっとかちっとした感じです。

一口噛む。
ふわ~っとりんごの味が
噛めば噛むほど味わい深くってやみつきになりました。

今回は成功したのかなぁ?

天然酵母のパンはドライイーストのパンと違って、失敗or成功が分かりづらいの。

レーズンミルクパン

強力粉・・・・・・・・・・300g
元種・・・・・・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・・・・・・15g
牛乳・・・・・・・・・・・・180g

①材料を合わせて捏ねる。
②発泡スチロールの箱に湯たんぽを入れて1次発酵(20度~26度位で大体12時間位)
③6個に分割後、30分位ベンチタイム。
④オーブンの発酵機能を使って2次発酵(30~35度で2時間半くらい)
⑤200度で20分焼く。

うちんちに比べて、日当たりが良くて環境のいいおうちなら、8時間位で1次発酵が終わるみたいです。
もし、家を建てるなら絶対2階以上の所にキッチンとリビングが欲しいです

∧PageTop


2006-03-21 (Tue)

りんご酵母8日目(元種4日目)

りんご酵母元種4日目

20060321204933.jpg


スプーンで持ち上げてみると、山芋状にとろっとしたのでこれで出来上がりなのか不安だけど、一応完成ということにしてみた。

これからパンを捏ねあげて、一晩一次発酵します。
手捏ねでイチから捏ね上げるの久しぶり。
上手にできるのか、これまた不安ですが・・・。

それではみなさんしばしお別れで~す

∧PageTop


2006-03-20 (Mon)

りんご酵母7日目(元種3日目)

りんご酵母元種3日目

朝起きて一番に酵母のチェックをしてみると・・・

酵母が大変な事になってる!!!
目が点、唖然となりました
一体どうなっていたかといいますと、

りんご酵母の瓶のフタが勝手に開いてたんです

でもそれだけじゃありません!

酵母がむくむくと外に飛び出しているじゃありませんか

もう大慌てで、パニックです
酵母が死んじゃったり、弱ったりしてたらどうしよう?!
ここまで順調に育てたのに嫌すぎる・・・。

とりあえず、瓶の容量が酵母が成長しすぎっで小さくなったので、大きい瓶を急遽用意して移し変えました。
この大事件の証拠写真をアップしたかったんだけど、パニクってたから撮るの忘れてました
酵母の力の強いこと強いこと~是非見てもらいたかったわ~。

20060320214757.jpg


移し変えた後、瓶の容量も大きくなったことだし、液種100g、強力粉100g、塩ひとつまみをいれてかき混ぜました。
今日の作業終了。
とりあえず様子を見ていましたが、りんごさまも大丈夫な様子で元気なので、今日の作業も無事終了です。

20060320214813.jpg
温度17度 湿度55%

20060320214813.jpg


この盛り上がり!すごいでしょ~?
元気だわ
この盛り上がりが落ち着いて山芋みたいなとろっとさらっとしたら出来上がりなんだって。
予定では明日が出来上がり日楽しみ

∧PageTop


2006-03-19 (Sun)

りんご酵母6日目(元種2日目)

りんご酵母元種作りを始めて2日目の朝。

液種を50g、強力粉を50g、塩を一つまみ入れ、よくかき混ぜる。
水分は水でもいいらしいが、液種をたしていくとより香りの強いパンができると書いてあるので、液種を足すことにしました。

20060319211455.jpg


20060319211532.jpg
温度17度 湿度50%

そして夜9時頃。
おでかけから帰ってきて、ご飯の後気になって様子を見てみたら・・・

すっご~いっ!!
めっちゃ盛り上がってるんです!
ぽこぽこ温泉の源みたいに発酵しています。
めっちゃ元気にそだってるのね

20060319211601.jpg


20060319211618.jpg
温度19度 湿度50%

元種3日目が発酵のピークで4日目が出来上がりみたいだけど、今でも発酵のピークっぽいんだけど・・・りんごさまってすごい力だわ。

ブログランキングに参加してみました!ぽちっとお願いします★c_04.gif

∧PageTop


2006-03-18 (Sat)

ヨーグルトケーキ


ブログランキングに参加してみました!ぽちっとお願いします★c_04.gif

今週もダンナはサッカーです
雨にも負けず風にも負けず・・・って洗濯するのはですからっ(笑)
汚いんですケド。
そしていつものごとく奥様どおしお留守番&お茶会デス

今日は私が友達のおうちにお邪魔しましたぁ
おもたせはヨーグルトケーキです!

ヨーグルトケーキ

薄力粉・・・・・・・・・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・・小1/3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・200g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・大1・1/2

①卵白を泡立て、砂糖を分量の半分くらい入れてメレンゲにする。
②卵黄に残りの砂糖を加え、もったりするまで泡立てる。
③②にヨーグルトを入れてさらに泡立てる。
④③に①を入れてゴムベラで混ぜる。
⑤振るった粉類を入れて切るように混ぜる。
⑥バターを塗った型に流しいれ、入れた型をトントンと下に落とし生地が詰まるようにする。
⑦170℃のオーブンで25分位焼く。

今回型の底にパイン缶のパインをいちょう切りにして敷き詰め、隙間にレーズンを埋め込んでみました
りんごをスライスしたりさつまいもをブロックにして底に敷き詰めてみてもおいしいかも~

20060317184443.jpg


ひっくり返した底面。

20060317184503.jpg


いつもこのケーキを焼くときは20㎝の丸型で焼くんだけど、18㎝の角型で焼いたら、少し生地が余っちゃった・・・。
余った生地はマドレーヌ型で焼いてみました。

20060317184513.jpg


ヨーグルトがたっぷり入ってるからしっとりしていて、焼きたてのあっつあつの時は、クリームチーズが入ってるわけじゃないのに「りくろーおじさんのチーズケーキ」のような感じ。スフレっぽい感じ!
冷まして生地が落ち着いたら、ふわしとのケーキに変身しました

このケーキは簡単だし必要な材料も少ないから思いたった時にすぐ作れちゃいます。
おいしいと友達の評判もいいよ

∧PageTop


2006-03-18 (Sat)

りんご酵母5日目(元種1日目)

りんご酵母5日目

朝起きて、りんごさまの蓋を開けてみた。
かすかに。ほんと、かすかにポンっと音がした
無事出来上がった?もしかして成功?!

ちょっと気の抜けかけサイダーのようにしゅわしゅわ~って気泡が出てきた。
色も混濁していて、香りもりんごジュースのよう。
少しアルコールっぽい香りもちゃんとするかも

20060318150842.jpg


20060318150952.jpg
温度18度 湿度60%

これでOKだよね~?いいや~出来た事にし~よう
自分なりに液種が出来上がったと判断して、次は元種作り

20060318151053.jpg


液種100gに強力粉100g、塩一つまみ。
強力粉は今ストックがなくなったので、業務スーパーで買ってきたイーグルを使いました。
本に「地粉」と書いていたので、できれば国産小麦を使用した方がいいんだろうケド・・・外産でも大丈夫だよねぇ~?

20060318151021.jpg


容器に入れてかき混ぜると、最初は粉っぽくてお好み焼きの粉のようなぽそぼそっとした感じで、かき混ぜてるとぼってっとしてきた。

しばらく放置していたんだけど大事なことを忘れてた
塩を一つまみ入れるのを忘れてたの!きゃー!!おばか!!!

急いで蓋を開けて塩を入れてかき混ぜたら、今度は弾力のある粘り気のすごい強い感じになった。
酵母の強さがもう現れてるという感じ?
もうすぐパンが焼けるのね~。
毎日1歩1歩進んでいく酵母の成長、本当に楽しいですね

20060318.jpg

温度18度 湿度58% 

∧PageTop


2006-03-17 (Fri)

りんご酵母4日目

りんごさまの観察日記がなかなかつけれずです。デジカメがないと本当に不便だわ~・・・

りんご酵母4日目

20060317173947.jpg


20060317174013.jpg

温度13℃ 湿度65%

気泡が増えてきました。
もうすぐ出来上がり?

本には5日目、蓋を開けたらポンっと音が鳴ってサイダーの泡がしゅわ~と出てくる。
リンゴジュースのような色と味、香りがして、ほんのりアルコールの香りがしたら出来上がりと書いてある。

まだポンっという音はしません。
気泡もあるけどサイダーみたいにしゅわしゅわ~っとあふれ出す感じではないし・・・。
私もフミィさんとおなじ「自家製酵母でパンを焼く」という本を見て酵母を育ててるんだけど、わたしのりんごちゃんは明日には出来上がるのかしら??
大丈夫???

∧PageTop


2006-03-17 (Fri)

練乳あずきパン&ソフトフランス

りんごちゃんも気になりますが、息子も気になります。
最近夜泣きする日が多くって困っちゃう。
いつも夜中の3時に決まって大泣き
昼寝もあんまりしないから用事がはかどらない×2

そして明日のパンが全くないのも気になります
冷凍してあったパンも底をついちゃった。
なので朝からパンをこねこねっって手捏ねじゃなくあいかわらずHBまかせなんだけど。

コッペさんのブログで見て、超食べた~いと思った「練乳あずきスティック」
さっそく作ってみました!

20060317160754.jpg


コッペさんはスティック状に切って成形してたんだけど、板状に平たく四角く生地を伸ばす作業が難しくて・・・どこまでぶきっちょなんや~って思うでしょ?
だってうちのぼんが足にだっこちゃんで邪魔するんだも~ん
なので、クノート型にしてみました。
1個だけお昼に味見したらほのかに甘くておいしかったです
でもこのパン、おやつ時にお義母さんがケーキを持ってきてくれたので、おかえしにあげちゃいました

またまたうちのパンがない!のでまたまたパン作りです
今度はフランスパンに挑戦!!
夜ごはんがチキンと野菜のグリルとクラムチャウダーなのでそれに合わせて食べようかと思って~
フランスパンはじつは初挑戦なんだぁ

20060317172158.jpg


クープの入れ方が甘くて2度切り3度切りしちゃったから、やっぱり焼き上がったときの見た目もぶさいく~

20060317172140.jpg

断面図はこんな感じ?
20060317172209.jpg


私はフランスパンを作ったはず。
でも出来上がったのはソフトフランスでしたぁ
ありゃりゃ??なぜ???
って・・・、原因はわかってるんだけどね。
強力粉がいつのまにか少なくって、薄力粉を40gも足しちゃったせいでごわす

私にしたらフランスパンとソフトフランスは別物!
だけどうちのダンナは柔かめのパンが好きなので、これは大満足しそうだからいっかぁ・・・

次はがんばるぞ!

おはずかしい出来だし、レシピは今回なっしんぐぅ

∧PageTop


2006-03-16 (Thu)

りんご酵母3日目

りんご酵母3日目

「わ~い!気泡が増えてる!」

20060316160633.jpg


性能の悪いデジカメの次は携帯のカメラでの撮影・・・見えるかなぁ?
気泡がぷつぷつと噴出してます。

20060316160708.jpg


朝寝坊して10時に起床したんだけど、起きてすぐにりんごの瓶を開けたら、しゅわしゅわ~と炭酸ガスみたいに発泡しました。
しばらく蓋を開けていたら、泡は消えちゃったんだけど。

育ってる?育ってるよねぇ~

私はむっちゃおおざっぱです。
お掃除とか節約とか日常の家事とかはするときは徹底的に。しないなら全くしない・・・適当です。
なので別にすっごく温度に気をつけてるとか、ご飯をあげるとか、特別なお世話はしていません。
結構放置。

うちのぼんのお世話も結構そうデス

昨日に比べて濁りが強くなったような気がします
スプーンで混ぜていてもりんごのみがぼろぼろと崩れてきて、崩れた時に香りがすーと鼻に入ってきた。
ちょっと花粉がひどくて鼻がおかしいんだけど、それでもするってことは鼻のいい人なら相当匂うかもしてないなぁ。
アルコール臭まではいかないけど、果物の匂いよりかはちょっと強い香り。

20060316160604.jpg

温度14度 湿度60%

今日は暖房していても結構な寒さ。
このりんごと同じ時に買ったりんごが甘みがそんな多くなかったので、ちょこっとだけきび砂糖を入れてみた。
きび砂糖ってどんな時にどれ位たすもんなんかな??
あんまり過保護になっちゃいけないのかしら???

∧PageTop


2006-03-16 (Thu)

デジカメ壊れた~!!!

最悪の事態です

りんご酵母の成長を観察中なのに、なのに、なのに!

デジカメ壊れちゃいました

電池換えてもローバッテリーになっちゃってぴくりとも動きません。

うちのデジカメは今はもうデジカメを作ってないらしい京セラのデジカメ。
2万円で売ってたから安いし、買う気がなかったのにぱぱっと買っちゃったんだ。

でも、超性能悪い

映りもそんなよくないし、シャッター反応速度が遅いの。
それでも気にせず使ってたのに、大事なときに壊れるなんて最低だわ。

こないだも大事なときに壊れたの。
友人の結婚式の写真が撮れなくってくやしい思いをしたとこなのに、また修理出さないとだわ。
とりあえず携帯のカメラでりんごの成長は撮っていくけど、デジカメ新しいの買おうかなぁ・・・。
どのデジカメがいいのか素人にはわかりません。
安くていいやつ、教えて下さ~い。

∧PageTop


2006-03-15 (Wed)

りんご酵母2日目

りんご酵母2日目です
りんごの香りがいい香りです。
今回たまたまうちにあった王林でしたんですが、紅玉とかジョナゴールドに比べて香りは控え目かも。
色が若干黄金色になってきたかなぁ・・・若干ね。
開けた時の発泡の感じはなくです。
きっとまだまだりんごの赤ちゃんですね

20060315141327.jpg

温度16度 湿度50% 

何の変化もないと思っていましたが、昼です!
仕込から45時間経過。

子供も気になりますが、もう酵母が気になって気になって~1日1回は瓶を開けてスプーンで混ぜると書いてるんだけど、3・4回は開けちゃってるかも。

でも、ちょこっと見えるかしら?
はしっこのりんごとりんごの間、ぷくぷくと発泡しているのが!!
あう・・・見えにくい画像
うちのデジカメの性能が悪いのが悔やまれます

20060315141346.jpg

温度15度 湿度60%

本を片手に酵母を育てていますが、酵母の世界は未知の世界
もしかして順調なのかしら・・・
順調なら小躍り☆超嬉しいんだけど

∧PageTop


2006-03-14 (Tue)

でびゅ~♪りんご酵母★1日目

フミィさんのいちご酵母作りに影響を受けて、私もついに自家製酵母でびゅ~です
本を見て自分なりに解釈。
手近にあるものでまずはトライ!ということで、りんごでチャレンジしてみます

3月13日PM17:40
りんごを1個カットして、液種を作り始めました。 

20060314132814.jpg

温度14度 湿度43%

うちのおうちは本当に底冷えがするので、比較的暖かいキッチンの食器棚のポットと炊飯ジャーの間に置いてみた。

20060313.jpg


楽しみだ~これからどうなることやら・・・。

∧PageTop


2006-03-13 (Mon)

ほうれん草と明太子のパスタ

昼、実家から帰ってきたんだけど、奎都を連れて親子サロンのひなまつり会に行ってたので、お買い物に行く時間がなくなっちゃった
おまけに雪がめちゃめちゃ降ってきて、寒いし~異常気象だよ~

それで冷蔵庫の中のもので晩御飯を・・・と思ってあけてみたらぁ・・・何にもナイ
4日留守にするから・・・と冷蔵庫に生ものは残らないように食べきっちゃってたんだった。
それで実家からもらってきた特売の明太子と、冷凍庫に入ってるほうれん草とベーコンと使ってパスタを作ることにしました~
最近パスタ続いてるかも

そしてこのパスタ、久しぶりにダンナさまのうまうまパスタに殿堂入りしました
ここ1年くらいおいしいけど殿堂入りと言われたパスタがなかったので、ちょっと嬉しい

さっぱりしているけど、でも口の中に広がる味です。
クリームだとひつこく、オイル系だと油とにんにくが口に残る感じ、和風だとあっさりしすぎ、でもこれは中性的な感じかも。

明太子にバターでまろやかに、昆布茶で味を引きしめたのがポイントかなぁ

ほうれん草と明太子のパスタ

パスタ・・・・・・・・・・・200g
ほうれん草・・・・・・・1束
ベーコン・・・・・・・・・4枚
明太子・・・・・・・・・・・1房
レモン汁・・・・・・・・・適量
昆布茶・・・・・・・・・・・小2/3位
バター・・・・・・・・・・・10g×2位
醤油・・・・・・・・・・・・・小2
おろしニンニク・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・少々

①パスタをゆがく。
②ボールにほぐした明太子とレモン汁、昆布茶、バター、水20cc位を入れてあえる。
③ほうれん草とベーコンをバターで炒める。
④パスタと③とゆで汁をいれ炒め、最後に②を入れて軽く混ぜて器に盛り付ける。

20060313215927.jpg

∧PageTop


2006-03-10 (Fri)

ミックスハーブ&トマトのパン

イタリア、大好きな国です
1回しか行ったことないくせに・・・といわれればそれまでなんだけど、新婚旅行の地だし、それなりに内容の濃い旅行だったので思い出もたくさん。

イタリアに行ったことがある人は分かるかもしれないけど、イタリアはやっぱりパスタやピザ料理の国だけあって、パスタ、スパイスやハーブも豊富。
お土産屋さんやスーパーに行ったら、色んな形の可愛いパスタとともに、珍しい形の小瓶や派手なパッケージのスパイスやハーブが置いてます。

私もそうだけど、イタリア土産では買って帰る人も多いんですが、もらってもなかなか調理方法が分からず、全部を使い切ることができない場合が多いそうです
お肉やお魚、パスタに振りかけて食べると私たちはおいしいと思うんですが、私の親世代より上はなじみがないみたい。

うちの親はまだだけど、親友は子育てが終わって、自由気まま悠々自適な生活。
イタリア行く友達が多くて、おみやげでミックスハーブを立て続けにもらっちゃったんだって。
使えないからあげるとうちに4つもあります。

20060308.jpg


昔、手捏ねでバジルパンを作ったとき、トマトジュースを入れたらおいしかったので、それを思い出してこんなん作っちゃいました。

捏ねている時からそうなんだけど、スパイスハーブのいい香り~
生地もトマトジュースのおかげでオレンジ色に。
焼きあがったパンはこんな感じ。

20060310081730.jpg


20060310083309.jpg


ミックスハーブとトマトのパン

強力粉・・・・・・・・・・・230g
薄力粉・・・・・・・・・・・20g
トマトジュース・・・・・・・・・170cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・半分(25g位)
バター・・・・・・・・・・・20g
スキムミルク・・・・・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・・・・・・小1
イースト・・・・・・・・・小1
黒こしょう・・・・・・・少々
ミックスハーブ・・・・・・・・・大1

①HBドライイーストの「ふんわり」コース、焼き色「ふつう」でセット。
②ミックスコールでミックスハーブとこしょうを投入してあとはHBにおまかせ。

今日は普通にトーストして食べたんだけど、スパシーでおいしかったです
ピザ用チーズを乗っけて食べたら絶品だと思う。
今日お買い物行くときにチーズを買って明日はONtheチーズです

しっかし、海外行きたいな~

実は今日からうちのダンナが社員旅行で、タイに行ってるんです。
タイは結婚する前、父親にだけ内緒の婚前旅行で2人で行ったことがある
から、これも思い入れのある地。
妻も行きたいのに行けないなんて・・・ずるい~!とか、いいなぁ・・・色々考えていると、旅行貯金するぞ!という気に超なった

来年くらいならうちのぼんも1歳半くらいだし飛行機もただだし、海外行けるかもしれないしね。

ニュージーランドかカナダに行ってみたいなぁ。
季節感のある土地だし、自然が一杯で体が綺麗になりそうな気がする

∧PageTop


2006-03-08 (Wed)

自己流タッカルビ&失敗のキャロット寒天

&Dさんのブログでタッカルビを見てから、無性に食べたくなりました
食べた~い!と思ったら意地でも食べないと気がすまない頑固モノです

昨日の夕飯はしなびかけの大根を消費するという使命があったので、今夜こそは!!
ってなわけで、色々情報を得て自己流に作ってみました。
皆さん、適当だとおっしゃってたので、私も適当。
次作れといっても同じ味にはできませ~ん

&Dさんが教えてくれた水あめを入れようと思ってたんですが、近くのスーパーに水あめが売ってなかったので、代用し~よう♪とはちみつとりんごジュースを入れてみました。
辛いの大好きなので、とりあえずコチュジャン、唐辛子と粉末レッドペッパーはたっぷりです。
どうな~ん?!
これはタッカルビと言えるんだろうか・・・一抹の不安

20060308205006.jpg


うちのホットプレートが大きすぎるので、グリル鍋で調理しました。
野菜類を入れたらこんな感じ☆

20060308204943.jpg


ほんでもって、口の中の辛さがいつまでも続くと甘いものが欲しくなるので、デザートも作ってあります。
「野菜を一杯摂って健康になろう!!」というのが今夜のごはんのテーマ。
なのでデザートもにんじんを使ったヘルシーな寒天です

キャロット寒天
にんじん・・・・・・・・・半分位
レモン汁・・・・・・・・・少々
オレンジジュース・・・・・・・100cc
白ワイン・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・大1弱
水・・・・・・・・・・・・・・・250cc

①にんじんをすりおろして、レモン汁、砂糖と一緒に1分半位レンジにかけ、さっとこす。
②鍋に水を入れ沸騰直前に粉寒天を入れて2・3分混ぜる。
③①と白ワイン、オレンジジュースを入れてさらに1・2分煮る。
④型に流し入れて、荒熱を取り、少し固まってきたらレモンの皮を飾り付ける。
⑤冷蔵庫で20~30分冷やし固める。

20060308204925.jpg


でもこのデザートちょっと失敗です
っていうのも口の中が相当辛さでマヒしているので、甘さ控え目にしたため全く甘みが感じられないの・・・
普段ならこれでOKだけど、辛い料理のデザートにするなら思いっきり甘くしないと意味ないんだわ。
勉強になりました。

このキャロット寒天、ダンナにはにんじんというだけで不評でした
うちのぼんに食べさせてみたら、大好評!
ばくばく食べて、「もっともっと~」と足をばたばたさせてラックを蹴飛ばし、催促の嵐
なので残っているぶんは明日の奎都のおやつに決定で~す!!

∧PageTop


2006-03-07 (Tue)

黒ごま全粒粉食パン

全粒粉の香り大好き
ライ麦粉やグラハム粉だと好き嫌いがあるけど、全粒粉ならうちのダンナも何にも言わずに食べてくれます
って、もしかして全粒粉に気づいてないだけかも・・・自分で書いてて、今はっきりした・・・当たりだわ

20060307093623.jpg


黒ごま全粒粉食パン

強力粉・・・・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・40g
四葉バター・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5g
スキムミルク・・・・・大1
ホシノ生種・・・・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
黒ごま・・・・・・・・・・・15g

全粒粉の配分って難しいなぁと思うのは私だけ?
レシピ本通りだと、粉260gで30gの全粒粉配分。
私はアレンジして、バターやごまを入れたので、40gの全粒粉にしてみたんだけど・・・まだ少ない気がして。
もう少し全粒粉を多めなパンのほうが好みなんだけど、どこまで増やしても膨らみや柔らかさに影響せずに、粉の味を楽しめるんだろう?
みなさんどう思いますか~?
これも実験しないといけないかも・・・これからの課題だわ

朝はうちのぼんの熱が少し下がって37度キープなので、少し安心で落ち着いたのもあって、ゆっくりご飯を食べることができました
せっかく全粒粉の食パンがあるので、クラブサンドを作ってみようと思いつく
冷蔵庫にあったチーズと、頂き物の三田屋のロースハム、レタス(残念な事に芯に近くて堅かった・・・)でサンド
すっごいボリュームが出ておなか満腹になりました
おなか一杯すぎるので、運動がてらわんとお庭でボールで運動です

 20060307093719.jpg

∧PageTop


2006-03-06 (Mon)

抹茶みるく寒天

熱が高いので、喉の通りがいいかと思って、赤ちゃん用のみるくぷりんを作った。
和光堂のぷりんのもとを使ったら、超簡単です。
でもうちの子食欲が大有りで、普通に食べれてるので病人食はいらなかったかも・・・

作ってると、なんか私もつるっと喉越しのいいスイーツが食べたくなっちゃて、大人用にも寒天スイーツを作っちゃいました
抹茶大好きっこで~す

抹茶みるく寒天
粉寒天・・・・・・・・・小1弱
抹茶(加糖)・・・・・大1位
牛乳・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・200cc
あんこ・・・・・・・・・適量

①牛乳と抹茶の粉を入れ、一度沸騰させてから人肌程度に冷ます。
②鍋に水を入れ沸騰直前に粉寒天を入れて2・3分混ぜる。
③①を入れてさらに1・2分煮る。
④型に流し入れて、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
⑤器にあんこを添えて盛り付ける。

20060306164749.jpg



∧PageTop


2006-03-06 (Mon)

突発性発疹。

昨日の昼頃、うちのぼんが急に熱が出た

先々週、先週と咳が出てこんこんしていたので、風邪かもと思って、病院にかかっていたんですが、症状の前触れなく熱があがったので、びっくり。
私はまだ完全に風邪が治ってなかったからぶりかえしちゃったんかも?と何故か落ち着いていたんですが・・・。
ダンナがサッカーから帰ってきて、「救急病院連れて行かな!用意して」とせかせかと言ったのでことの重大さに気づく。

そうこうしていたら38.5度こえたので、すぐ救急病院へ向いました。

大阪市の救急病院は西区にあって、うちんちからだと車で20分位。

救急病院って混んでると聞いてたので、すぐ診てもらえないと思っていたら、意外と早くに診てもらえました。

オムツだけの裸にされて、お口に板を入れられたので、びゃーびゃーと大泣きして大変でした

「突発性発疹ですね・・・機嫌もいいし、食欲もある、典型的だと思います」だって。

お薬を1日分と解熱の座薬を一応もらって帰ってきました。
救急病院はお薬1日分出してくれないので、またかかりつけの病院でお薬もらうように指示を受けました。

突発性発疹?
3日はしかのことかな?
赤ちゃんが一番初めに熱が出るときになるみたいですが、詳しく分からなかったので、おうちに帰ってネットで調べました。

《主に生後1才未満の赤ちゃんがかかる病気で、3~4日間ぐらい38℃から40℃台の高熱が続き、熱が下がるのとほぼ同時に全身に赤い斑状の発疹が出るのが特徴です。
発疹が出るのは、熱が下がった日かその翌日ぐらいで、発疹が出るまでははっきりとした診断はつきません。
生まれてはじめて出た高熱は、半分以上が突発性発疹が原因と言われています。
下痢になることが時々ありますが、下痢は、熱が出てから1~2日たってから始まることが多いようです。
せきや鼻水はあまり出ないのが普通です。熱が高いわりには食欲があって、機嫌も悪くないことが多いと言われています。
発疹は2-3日で消えてゆきます。
あとは残りませんし、かゆみもないようです。
治療は、一般的な風邪による発熱と同じように考えればよいと思います。
問題となるのは、突発性発疹の熱で、熱性けいれんが起きることがあるということです。
熱性けいれんが起きるかもしれないという、心の準備だけはしておきましょう》

下痢気味なので、水分だけは気をつけて摂らせるようにしなくっちゃ。
ほっぺ真っ赤で熱は高いままだけど、ご飯はよく食べるし、機嫌よく遊んでいるし、3日間様子を見てみることにしました。


∧PageTop


2006-03-05 (Sun)

おやつ♪一杯の楽しいお茶会

昨日は友達の家にお邪魔してお茶会でした
皆が各自おやつを持ち寄って来たので、色んなおやつを食べることができたし、近況報告や雑談に花が咲き、楽しいヒトトキを過ごせました。

友達の実家はモスバーガーを経営しているので、試供品が色々おうちにあるそう。
その中でも今回試供させていただいたのは、蒟蒻ジュース!
なんかヴィダーインゼリーみたいな食感でグレープフルーツの味です。
とろとろ感がいけてる。
おいしいし、セラミドとビタミンCが入ってるのでお肌にいいんだって。
でも1個が280円?位するみたいでちょっとお高い。

20060305215335.jpg


ブルーノのちびっこ鯛焼き。
むっちゃ小さくて、かわいいの。
クリームとあんこがあって、ちゃんと中にはいっているし鯛焼きなのに和風なお菓子というより洋風なお菓子みたいなラッピング。

成城石井で買ってきてくれた、輸入菓子、メープルクリームのクッキーとチョコのクッキー。

20060305215350.jpg


アンテノールのミルフィーユ。
ミルフィーユというと苺がのってたり、クリームたっぷりでパイ生地でサンドされていて、食べにくいケーキといううイメージだけど、違うの。
クッキーやピザを思わせる薄さで、パイの上に少しカスタードとアーモンドスライスがのってるだけで、わりと甘さも控えめであっさりなケーキでとってもおいしかったです。

チョコフォンデュもしました
チーズフォンデュはしたことあったけど、チョコでするのは初めてでした。
板チョコ1枚溶かして、パンやりんご、バナナ、苺などをつけて食べるんですが、あーやこーやとわいわいするのでまた楽しかったです。
味は甘くて太りそうだけど。
子供がいたら一緒につけて食べたりすると楽しそうだわ。

20060305215405.jpg


高校の時の同級生で気心知れてる友達だし、女の子が集まるとやっぱりいいよね~・・・女ってしゃべる生き物感じがする。
なんでこんな話題が一杯あるんだろう?
男の人は皆で集まって飲んでてもこんな感じでしゃべったりできるのかな?
子供の話題、妻の話題、会社のこと・・・しゃべってるんかな?
それとも静かに飲んでるのかな?

妻はだんなの悪口しゃべってもいいと思う。
自分勝手かも知れないけど、ダンナには妻の悪口言って欲しくないな~と私は思っちゃう。
女は悪口を言って楽しんでるから。
「あ~なのよこ~なのよ」と言ってしゃべることが楽しいんだもん。
「しゃ~ない人やね~」「でしょ~?」と楽しいの。
ストレスも発散できるし、本気で嫌だと思ってるわけじゃないしね・・・。
でも、男がぐちぐち言ったりするのは想像したくないし、嫌だな。
自分の選んだヒトなんだから、いいとこも悪いとこも許して欲しいな。

時間もあっというまに経っちゃって、うちのこも連れてい行ってたから余計に時間が早く感じました。
またお茶会したいな。

∧PageTop


2006-03-04 (Sat)

天然酵母のちょびリッチパン&ミルクブレッド

ご主人の転勤で新潟に住んでい高校の時の友達が、大阪に里帰りしているので、今日は昼から天王寺の友達んちで5人でお茶会してきました♪

新潟は天下のお米どころじゃない?やっぱり、朝ごはんもパンよりご飯な家庭が多いのかな?
私の友達だけあって、パン好きっこ。
おいしいパンに飢えてるんじゃないかしら、と思って1斤プレゼントすることにしたの

昨日できたばっかりのホシノさんを使って、シンプルなパンが好みだと言ってたので、低脂肪乳を少し加えたほんのりミルクブレッドです。

お得意の味見はできないんだけど、香りと見た目はばっちぐぅ

20060304214731.jpg


ミルクブレッド
強力粉(ゴールデンヨット)・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
バター(四葉)・・・・・・・・・・20g
生種・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
おいしい低脂肪乳・・・・・・100cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

そして、帰宅後またパンを焼いてま~す
明日はうちんちに別の友達が来るんだけど、パンをお持ち帰りしたいと注文が入ったの・・・
明日の朝はうちんちのパンも焼くから、HBがフルタイムで稼働中です

こちらは卵を入れてみました。
味にうるさい・・・もといこだわりのある舌をお持ちなダンナさまがいるから大変でごじゃります
こだわりのあんまりない、ちょこっと味オンチ気味なうちのダンナの親友なんだけどね(笑)

パン切り用のナイフがないから切っておいて~といわれたから、切ったんだけど、切りかた超失敗。
ななめ切りに厚さまちまち切り・・・。
ぬくさ~ん、私も生協のパン切り欲しいです!!

20060304214759.jpg


ちょびリッチパン
強力粉(ゴールデンヨット)・・・・300g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
バター(四葉)・・・・・・・・・・20g
生種・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
スキムミルク・・・・・・・・・・大1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
卵+水・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

付属のパンレシピの本のレシピに、少しアレンジをしてみました。
牛乳と卵、バターも入ってるので少~しだけリッチな配合です
これもおいしくできてるといいんだけど・・・味見したいなぁ

∧PageTop


2006-03-04 (Sat)

ほうれん草パン

こないだポタージュを作ったときに残しておいた、ほうれん草の葉先を使って、カルシウムのたっぷりなほうれん草パンを作りました
 
子供の今の成長過程でカルシウムと鉄分を摂ることが大切なんです。
私も骨密度を測ったら、出産前もひどかったんだけど、出産後ははっきり言ってひどすぎる!
成人女性の平均骨密度の半分もないんだも~ん
出産のたびにカルシウムが不足していくので、このままだと私は骨のすかすかした人間になっちゃうよ・・・。
骨折しまくり?軽くヤバイ?・・・いやいや、重くヤバイです!
なので最近カルシウムの強化中です。

ほうれん草はカルシウムも鉄分も豊富に含まれている万能野菜なので、いつも離乳食に用いてます。
うちの冷凍庫のストック量もすばらしいです

ぐんぐんとかはいはいとか9ヶ月からのフォローアップの粉ミルクも、カルシウムや鉄分が豊富なので、大人でもココアに入れたりして飲むといいらしいのでたんまに子供と一緒になって飲んじゃってます。

あと、牛乳は味のおいしい生乳を飲みたいとこですが、カルシウムやマグネシウムの豊富な調整加工乳のラブや低脂肪乳を買うようにしてます。

でも最近、ほうれん草より、ミルクからカルシウムや鉄分を摂った方が、体に吸収しやすいらしいですが・・・できる限りの努力はしているので気にせず聞かなかったことにしちゃいま~す

ほうれん草パン

強力粉・・・・・・・・・230g
中力粉・・・・・・・・・20g
マーガリン・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・・20g
牛乳(ラブ)・・・・・・130cc
スキムミルク・・・・・・・・・大1
イースト・・・・・・・小1
ほうれん草・・・・・50g
ピザ用チーズ・・・適量

①ほうれん草は下ゆでしてみじん切りにします。
②HBに材料を入れて生地をこねます。
③ミックスコールでほうれん草を投入。
④生地出来上がり後、軽くガス抜きして4分割。濡れフキンをして10分ベンチタイム。
⑤丸めて平たくして、形を整える。
⑥霧吹きをして、35℃のオーブンで40分位2次発酵。
⑦ハサミで4箇所切込みを入れて、ピザ用チーズを真ん中にトッピングして、180度のオーブンで20分位焼く。

20060304081708.jpg


子供が手掴みで食べる練習になるかと思って、ちぎって手に握らせやすくしてあります。

奎都は口元にスプーンやフォーク、食べ物を持っていくと口を大きく開けて食べます。
テーブルにパンを置いてみると・・・

パンを下になげつけちゃいます。
そしてきゃっきゃと喜んでおしまい。
奎都の旬な遊びが、「ポイ!」・・・
なんでも投げて喜ぶんですね・・・さらに拾ってあげるとおおはしゃぎ、拾わないとぶーたれになっちゃいます

ラックの下には待ってましたとばかりに飛んでくるパンをほおばる食いしん坊なフィリオ。
犬にとっては超ラッキー!もしかしていいヤツ?くらいに思ってると思うぞ・・・。

明日でもう10ヶ月なんだけど、自分でお口に持っていくのはまだ無理かなぁ?

∧PageTop


2006-03-03 (Fri)

定番だけど・・・簡単ちらし寿司☆

ひな祭り
朝、スーパーに買い物に行ったら、ひな祭りのカラー一色でした。
ももの花、苺でしょ?はまぐり、お刺身・・・スーパーをぐるっと一周するうちに、なんかだんだんその気になってきた。
今日は税務署に行ったり色々済ましちゃいたい用事もあるから、晩御飯は簡単な和食で・・・と思ってたけど、変更です

ちらし寿司にしよう♪

まんまと踊らされてる気がしたけど、定番のちらし寿司を作ることにしました!
そうと決めたらさっさと帰~ろうと信号のないジモ道を近道して帰宅。

早速椎茸をレンジで戻して、ちゃちゃっと用意しちゃいました
簡単なちらし寿司なので、材料もおうちにあるものでできちゃいます。
にんじん、干し椎茸、ゴマ、絹さや、さくら漬け。
海老は特売の時に買ってある分、うなぎは生協の冷凍のやつ、うちんちは必ずストックしてあるの

今日はなまるマーケットで簡単ちらし寿司の特集をしてたんだけど、ほんのちょこっと見て、すぐ税務署に出かけちゃっ見逃しちゃったんだよね・・・これ見てたらこのレシピで作れたのに・・・残念だわ

あとマグロが特価だったから、アボガドときゅうりを入れて、まよわさ醤油であえました。
アボガド大好物です

20060303231727.jpg


20060303231811.jpg


20060303231837.jpg


ダンナが帰りにヴィタメールでケーキを買ってきてくましたれた
苺がたんとのってて、中は苺のムースとラズベリーのクリーム、スポンジが少し挟まれていて甘さもひつこくなく、ふんわり優しいお味
外側がこってて、苺のチョコレートでなみなみの模様がかいてます。
見た目のデザインもかわい~い

20060303231748.jpg


ひなまつりのケーキだから、2000円もしたんだって!
高~い!!
自分のお小遣いで買ってきてくれたんだ・・・ありがとう~
って超感動したんだけど、違った。
なんか今度また出張するんだけど、今回は新幹線での出張らしく、格安チケットで新幹線の切符を買ったから、2千円得したらしくてそれで買ってくれたみたい。
でも嬉しいな
今日は奎都のいたずらに何回も何回も泣かされ、「疲れた~!!」な1日だったけど、このケーキで癒されたかも。

∧PageTop


2006-03-02 (Thu)

ドラえもんの目覚まし・・・イケてるの?

ドラえもんの目覚まし時計をじいちゃんが奎都にもらってきてくれた
この目覚まし時計はドラえもんのテーマソング♪あんなこといいなできたらいいな~♪の音楽が流れて、たまに「おはよう」と言ってくれる目覚ましで、きゅーとです

でもひとつ難点が・・・それは。

音が超でか~い!!ことです。

「MADE in CHINA」
作り方が甘いから、音の大きさも調整できず

今奎都の旬なお気に入りです。

20060302222801.jpg


反対にフィリオは天敵です。
逃げて、びびって吠えて・・・ひたすらくるっちゃってます
くるったフィリオは部屋の端から端まで走ってバーサス状態です。
今日は無理やり引っ付けて見ました。
私の手にはえさが・・・

20060302222902.jpg

∧PageTop


2006-03-02 (Thu)

根菜ミートローフ&ほうれん草とゴマのポタージュ

今日は洋食でした

ほうれん草が2束で100円だったので、1束はスープとパンを焼くのに使うことにしました~

ほうれん草をしたゆでしてみじん切りにしたものを、白と黒のゴマを適量すって、コンソメスープと生クリームをいれてポタージュにしました。
なんか、木のボールに入れたから、お抹茶みたいです

そして根菜ミートローフ!
これはいい感じのお味でした
アルミホイルの巻き方が甘かったので、ちょっと形は崩れてしまったのが残念。
でも味はしっかりしていて、紅東のさつまいものほくほく感と甘さがお肉のじゅーすぃー感がgood
子供に食べさせるんだったら、玉ねぎを炒める時に赤ワインは止めてあめ色にするだけでいいかも・・・。
野菜も入るので、ハンバーグよりちょこっとカロリー抑えられるし、お野菜も取れて一石二鳥

根菜ミートローフ

(2人前)
玉ねぎ・・・・・・半分  赤ワイン・・・・・・40cc
水・・・・・・・・・・40cc  ブイヨン・・・・・・1個
A 卵・・・・・・・1個
  生クリーム・・・大1
  食パン・・・1枚分
ミンチ・・・・・・・100g にんじん・・・・・・1/4本
さつまいも・・・1・3本 チーズ・・・・・・・・2個
ナツメグ・オールスパイス・黒胡椒・・・・少々
マーガリン・・・・少々

B ウスターソース・・・・・大1/2
トンカツソース・・・・大1/2
  マヨネーズ・・・・・・・大1
  ケチャップ・・・・・大1
  水・・・・・・20cc

①玉ねぎをみじん切りにして弱火であめ色に炒め、赤ワインを加えてアルコールをとばす。
②水とブイヨンを入れて煮詰める。
③②とAと小さく切った食パンを入れて浸す。
④③にミンチを入れてこねる。
⑤レンジで軽く火を入れた1cm角のにんじんとさつまいもを加えて混ぜる。
⑥2枚重ねにしたアルミホイルにマーガリンをぬって巻く。
⑦250℃のオーブンで18分くらい焼く。

20060302222402.jpg

∧PageTop



Menu

Calendar

<02   2006-03   04>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

