りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-02




∧PageTop


2006-02-27 (Mon)

春野菜のカルボナーラ&ガーリックパン

でっか~い春キャベツを頂いちゃいました

「今夜のめにゅーは何がいいかな?」私のレパートリーの中で考えたんだけど、料理するのが大好きなのに、今日はあんまり思い浮かばなかった
「ロールキャベツ・・・って気分じゃないな~う~ん・・・」
考えながら、お買い物。

お昼からうちのぼんと親子サロンに行きました。
親子サロンは地域の会館で、就学前の親子を対象におもちゃなどを用意してくれて遊ばせることができたり、ママ同士おしゃべりして、交流を深めたりできる、会です。

そこでたまたま配布された会報に、春の料理レシピが載っていました
お雛様にちなんで、にぎやかちらし寿司や、お花見弁当・・・で、ぱっと目に入ったのがカルボナーラでした

「お~ぅ、これいいかもかもかも!」
カルボナーラは、お店で食べてる人がいるとめっちゃ食べたくなります。
卵の艶、クリーミーなお味、チーズの香り、大好き!

でも、結構こってりで食べてると飽きてきたり、くどくないです?
私は最近めっきり食べなくなりました
あっさりさっぱりな和食が多いわが家。
もしかして年も関係あるのかな??(笑)

「くどくないあっさりカルボナーラ食べたいなぁ~」
というわけで作っちゃいました!

命名春キャベツと絹さやのあっさりカルボナーラ

春キャベツと絹さやのあっさりカルボナーラ
(2人前)
 スパゲッティ・・・・・200g
 キャベツ・・・・・・・・・1・2枚
 絹さや・・・・・・・・・・・12・13枚
 にんじん・・・・・・・・・1/4本位
 ベーコン・・・・・・・・・4枚位
 にんにく・・・・・・・・・1片
 オリーブ油・・・・・・・大2
 A 粉チーズ・・・・・・・大5
   生クリーム・・・・・大5
  卵・・・・・・・・・・・・・2個 
塩・こしょう・・・・・・・適量 

生クリームと卵の量を少なくして、ベーコンはレンジでチン、野菜も油で炒めずにパスタをゆがくときに一緒に茹でて、ボールに入れたAとさっと絡ませただけ。
火を通してないし、脂分もカットでちょっとだけヘルシー?

それと、ガーリックフランスを添えて、頂きました

20060227212930.jpg


ガーリックフランスは、ちょっといい誤算からできました。

実はホシノの生種があと1回分残ってたから、金曜日にソフトフランスを作ろうと思ってたんです。
HBで生地を捏ねて、4時間半待ったのに、出来上がった生地が膨らんでない?!
膨らみが少ないし、心なしかベットリしてるような・・・。
ハイ、失敗です。

でも粉ももったいないし、とりあえず2次発酵、焼きまでしてみるか~と焼いてみた。
案の定、パンというよりは石のような大きな物体が焼きあがりました
これ絶対おいしくないし、大失敗だわと思って土曜日の朝はホットケーキに変更したの。
でも、今日の朝ごはんにとりあえず食べとこうと思って、トースターで焼いてバターをぬって食べたら・・・
「ありゃりゃ?これ・・・ウマっ!」

これは使える、というわけでこのガーリックフランスになりました♪
味はなんかもちもちしてて、どっかで食べたことあるような~と思ってたら、ダンナが「ジョリパのガーリックパンみたい」だって。
そういえばこんな感じだったかも

何はともあれ、イタリアンな晩飯にご満悦

∧PageTop


2006-02-27 (Mon)

Newブログで気分爽快&全快!

ご心配をおかけしましたが、乳腺炎は完治しました~

やっぱり、2回目ともなると対処が早いから、回復もそれにともなって早いわ~慣れって怖いね・・・ふふっ

気分を変えたくなって、ブログのテンプレートを新しくしてみました

私はO型さんです

自分の性格を語る時にちょっと嫌な部分でもあるんだけど、飽き性です(笑)
熱しやすく冷めやすい・・・っていうの?典型的なO型気質
しかも新しいものが大好きだし、好奇心旺盛なのだ

というわけで、これからも進化し続けるブログ、パン作りも上達するように勉学に励みま~す!!!

∧PageTop


2006-02-25 (Sat)

シナモンレーズンコッペ

今日は春の気候
お外はあったかいですね~
温度計で測ったら、うちの中よりお外の方が温度高かったです。

うちんちは築30年のおうちをほぼフルリフォームして住んでるんですが、昔の造りなので底冷えがすごいんです!
ドアの傾き具合や窓枠の合ってなさからして隙間風も入ってくるし、相当な寒さです。
今気づいたけど埃が積もりやすいのも隙間風のせいかも

でも当分引っ越す気はない・・・。

なぜなら、ダンナの実家の借家なので家賃が超格安なんです
市内で駅から3分の好立地で2階建ての庭付きで、4万円にゃり

せっかくの休日なのに、どっこも行かず・・・。
つまんな~い!

奎都はまだ風邪ひきさんで、ダンナのおばあちゃまから外出禁止令が出ているの
私も乳腺炎はましになったんだけど、風邪も併発して鼻水がでるのとのどが痛いのでダブルで外出禁止だって。

熱がなかったらゴロゴロしてるのもったいないし、なんかしたい、どっかいきたいっこなんで、とりあえず明日の朝ごはんの用意などしてみましたぁ

何パンにしよっかなぁと考えてたら、「今日の気分はレーズンパンやなぁ」と天からのヒトコト。

「何パンがいい?」とか口に出して聞いてないのに頭の中をのぞいたかのようなダンナの一言でした。
しかも笑えるのが「気分はレーズン・・・」ってあなたはいつ聞いてもレーズンでしょ~

でもまぁ、リクエストに答えてレーズンパンに決定

シナモンレーズンコッペ 

 強力粉・・・・・・・・250g
 バター・・・・・・・・30g
 塩・・・・・・・・・・・・5g
 蜂蜜・・・・・・・・・・50g
 パネトーネマザー・・・・11g
 卵黄+水・・・・・・・170cc
 ドリュウル
  卵・・・・・・・・・1/2個
  水・・・・・・・・・適量
 きび砂糖・・・・・適量

①HBにレーズン以外の材料を入れ生地を捏ねます。
 ミックスコールでレーズンを投入して、HBにそのままおまかせで一次発酵。
②ガス抜きをして、4分割して丸める。
③成形。楕円に平たく伸ばし、奥の両端をおりこんで手前に持っていくように重ねて裏返し、閉じ目をつまみ、形を整える。
④成形後10分ベンチタイム。
⑤霧吹きをしてオーブンの発酵機能を使って30~35度で40分、2次発酵。
⑥クープを入れて、ドリュウルをぬって、きび砂糖をふる。
⑦霧吹きをして、180度で18分位焼く。

20060225170338.jpg


20060225170440.jpg


中はふんわり、蒸しパンばりにしっとり。

焼き具合を控えめにして柔かめにしたから、食べるときに軽くトーストしてみてもいいかも。

シナモンの香りがきついから、せっかくパネトーネマザーを使ったのに良さが全部出し切れてなかった
ドライイーストでも良かったかも

∧PageTop


2006-02-24 (Fri)

乳腺炎・・・悪夢再来des

奎都を抱っこしてたら、右胸がなんだか痛いなぁと思っていたら案の定・・・

夜、悪寒と38度の高熱にうなされる

また乳腺炎になっちゃいました

はい、またです。

奎都が5ヶ月の時に一度乳腺炎になったんだけど、その時は39度こえる熱がでて、インフルエンザのはやる時期だったので、てっきりインフルエンザだと思って内科に行ったり大変でした。

でも今回は以前の学習があるから、「あ~やっちゃった・・・乳腺炎になったよ」と自分に反省。

乳腺炎はおっぱいが詰まってそれが熱になるんだけど、その原因はほとんどが食べ物にあるんだって。

1回目はレーズンとピーナツの食べすぎ。

最近バレンタインとかあって、ダンナのもらってきたチョコとくるみパンを結構頻繁に食べてたのが原因かと思います

産婦人科で外来の乳房マッサージをしてもらったり、抗生剤を飲んだら早く良くなるんらしい。
でも産婦人科に行くと1回5千円近くかかっちゃうし、おっぱい飲ませれば飲ませるほど熱はひくから今回は焦らず自宅療養にします。

今日はうちのぼんにおっぱい一杯飲ませて、今は熱は下がったし、
明日はもっと楽になるはず・・・。

∧PageTop


2006-02-23 (Thu)

膨らみすぎ!酒粕食パン

日曜日に買ってきた白鹿の酒粕を使って、パンを焼いてみたところ、大変なことに

とうとう天井突いちゃいました

酒粕は発酵食品なので、酵母の力があるのか、膨らみすぎてしまったみたい。

20060223123716.jpg


天井についちゃった真ん中の部分は焼き色がつかずに、少し凹んじゃいました
あちゃ~っ

20060223123809.jpg


酒粕食パン 

 強力粉・・・・・・・・・・250g
 砂糖・・・・・・・・・・・・20g
 イースト・・・・・・・・3g
 塩・・・・・・・・・・・・・・小2/3
 バター・・・・・・・・・・20g
 ぬるま湯・・・・・・・・170cc
 a <酒粕・・・・・・・・・・30g
  <水・・・・・・・・・・・・20cc
  <強力粉・・・・・・・・30g

HBの「ふっくら」コースで焼き色「ふつう」で焼き上げました。
ポイントはHBに材料を入れる時、先に酒粕を数秒チンして酒粕を溶かし、よく混ぜ、aの強力粉と水を加えて混ぜて最後にこれを投入することかな。

20060223124016.jpg

 
酒粕酵母の働きを考慮しなかったので、強力粉の分量が多かったぽいです。
強力粉を少し減らして全体の量で考えて260gにしたら、天井につくことはないかもしれないなぁ・・・。
残念

でも!
見た目はともかく、味はおいしいのヒトコトです
噛んでいるとほんのり酒粕の味がしてきてほわ~となりますよ
そして酒粕酵母の働きでクラムは本当にふっくら。
クラストはカリリ。
私の好みだともう少し柔かくてもいいから、焼き色は「うすい」にした方がいいかも。

でも上新粉とか強力粉もブランド物を使わなくても、業務用の安い強力粉(1キロ158円!)でこんなにふっくらするから、酒粕の力は偉大だわ
お酒や粕汁がちょっと苦手な人は、分量の酒粕を20g程度に減らしたら、酒粕の風味の強くない味で、でもふっくら焼きあがるんじゃないかな?

今回のちょい失敗をふまえて、次回また再チャレンジ
酒粕パンのレシピ素晴らしいものを絶対完成させてやるぞ~!お~!

∧PageTop


2006-02-20 (Mon)

白鹿の酒粕

日曜日は久しぶりに神戸方面へドライブデートでした
 
西宮の灘にある日本酒の酒造メーカーへ行きました。
私は日本酒はあんまり飲めません。
ワインやチュウハイ、カクテルなどの洋酒系はたしなむ程度には飲みます。
うちのダンナももっぱらビール党です
それなのになぜに???

目的は・・・酒粕で~す!

時期的に少し遅いんですが、酒造メーカーの直販の酒粕は味も濃くおいしく、その上1キロ500円前後とお安いんですよ。

おととしは12月の始め頃に「白鶴」へ買いに行きましたが、新酒の出来上がる時期だったので、若い酒粕でした。
去年は妊婦だったのでお酒は断っていたので、買いませんでしたが、毎年灘まで買いに行きます

今年は子育てでちょっと出遅れたので、また違う種類の酒粕です。

香りはとてもほわ~となる甘い香りでいい感じ

20060220141610.jpg


2月も終わりで春に向ってることもあって、粕汁の時期もあと少し。
1キロだけ購入して、半分こ。半分はお義母さんにおみやげです

月・火とうちのダンナは出張なので、水曜日にでもぶりの粕汁を作ろうと思っていま~す

酒粕で自家製天然酵母を起してパン作りもチャレンジしてみたいけど、やっぱり時間が必要・・・。
でもせっかくなんで、酒粕を単純に生地に混ぜ込んでパンも焼いてみようかなぁ

今日は雨だし、ダンナもいないので実家でゴロゴロ。
家事をしなくていい日なんで、パンの配合でも考えてみよう

∧PageTop


2006-02-17 (Fri)

初☆天然酵母のパン&りんごじゃむ

昨日から酵母の生種作りをしていて、今日は午後から初めての天然酵母のパン作りです

でもその前に・・・。

朝子供と図書館に行って、帰りにきららで(地元の安くておいしい果物屋さんです)ちょっと熟したりんごが3個で100円だったので、りんごじゃむを作ることにしましたぁ

HBの付属本のレシピとおりだと超甘いジャムになっちゃうので、自己流アレンジ☆

りんごじゃむ
 りんご(王林)・・・・・・・1個
 りんご(ジョナ)・・・・・・・1個
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・95g
 レモン汁・・・・・・・・・・・・・大1強
 レーズン・・・・・・・・・・・・・適量

20060217233206.jpg

 
ジャムを作っている間はHBが使えないので、夕飯の支度デス。

こないだ黄金伝説の再放送を見たり、はなまるを見ていて、おそばせながら「寒天」にはまってしまった・・・。
ネットで粉末寒天を購入したので、はなまるでやっていた寒天ボールを作りました~
その寒天ボール、キャベツや玉ねぎやにんじんなど、お野菜たっぷりのお味噌汁仕立てにしました。
わが家は寒天ボールのお味噌汁と生協で買った「ぱくぱくさんま」でさんまの蒲焼、出し巻とごはんで和食めにゅーでございます

そしてそして出来上がった酵母を使って、プレーンな食パンを焼きました

20060217233711.jpg


20060217233736.jpg


レシピはHBの付録本のプレーンなパンレシピをちょっとだけいじってみました

ホシノ天然酵母のプレーンなパン
 強力粉(ゴールデンヨット)・・270g
 薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・20g
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
 スキムミルク・・・・・・・・・・大1
 ホシノ天然酵母・・・・・・・・大2
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml

いつもは2キロで380円の業務用の強力粉を使うんだけど、今回初めて天然酵母のパンを焼くんだから・・・とこないだクオカで購入しておいた、ゴールデンヨットを使ってみました
少しパンのお値段が上がるけど、わたしもたまにはこだわりたかったのさ~(^^ゞ

本当に天井突く!って思うぐらい膨らんだので、びっくり
もう少し分量減らした方がいいのかなぁ??

焼きたてを食べたいところ、11時に焼きあがったし今回だけは味見をしてません
明日の朝、ダンナとスクランブルエッグ、りんごじゃむを添えたヨーグルトとカフェオレと共に頂きたいと思いま~す

たっ~のしみ!!!

∧PageTop


2006-02-16 (Thu)

ちょっと美白なバターロール

雨が降ってるのでおうちで一日のんびりすること、決定!

お昼、お友達から電話があっておしゃべりしていたところ、「ヤマザキのCM見たらバターロールが無償に食べたくなれへん?しかも口ずさんでまうねん」だって。
どんなんだったかなぁ?と思っていたら、♪テーブルロールどれにしよ?どれにしよ・・・♪とタイミングよく流れてきた。

CM効果ってすごいよね~。
私もすっごく単純なんで、歌とか曲とか頭にこびりついて離れなくなる時多々です

うちの子も普通におもちゃで遊んでても、レノアのCMとかエコキュートのCMがテレビに映ると絶対手を止めてテレビを見ます
半分寝ててもぱっと起きたりおもしろい

話の流れで、それじゃあ作ったげるよ~とバターロールを作ることになっちゃた

バターロール

強力粉・・・・・・・・270g
薄力粉・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・・・小2/3
バター・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・120cc
卵・・・・・・・・・・・・M寸1個
イースト・・・・・・・・・・3g
スキムミルク・・・・・・・・大1/2
ドリュウル

①HBに材料をいれ、生地ができあがったら1ガス抜きをして、14等分にして、丸める。
②濡れ布巾をして20分ベンチタイム。
③生地を円すい型にして麺棒で伸ばす。次に幅の広い方から巻いていきます。
④霧吹きをして35℃で40分2次発酵。
⑤ドリュウルをはけでぬって180度のオーブンで15分位焼く。

またまた強力粉が残りわずかになったので、ちょっとだけ薄力粉を足してみた

20060216184240.jpg


ドリュウル、奎都の離乳食の卵の半分を使ったので、水で薄めすぎたのでなんだか失敗・・・。
けちりすぎちゃった
バターロールの特徴のテカ~がなくって色の白いバターロールになっちゃったよ。
味はいいんだけど・・・友達にあげるのにどうかな?
ま、いっか~てなわけで、今から奎都おぶって宅配で~す

∧PageTop


2006-02-15 (Wed)

ドミニクドゥーセのお店☆

昨日パンを作った後、友達とクリスタ長堀でランチしました。
『ドミニクドゥーセのお店』の前を通ったので、「通ったからには買って帰ろう!」ということで、お店に寄ったところちょうどバタールとクロワッサンが焼きあがってきました

ドミニクドゥーセはシュバリエっていうブーランジェ・パティシエの称号を持っていて、クロワッサンが一番おいしいと有名で、カヌレやマドレーヌなど焼き菓子とかもおいしいらしいですよ

お店のHPで~す http://www.doucet.jp/

私はまだ焼き菓子は買ったことないんだけど、クロワッサンは確かにおいしいです

クロワッサンって焼きたてはカリッ・サクッでおいしいけど、買ってもって帰るうちにしゅぼんじゃうでしょ?
あれ、残念だわ~。
でもここはカフェも併設してるから、クロワッサンは焼きたてをすぐ食べれま~す

20060215142234.jpg


私はフランスパンに目がありません。
だからおいしいと評判のパン屋さんに行ったら、まずバタールかバケット、そしてこれも素朴な味が大好きでカンパーニュは買って帰ります。

フランスパンがおいしいところは大抵私の好き系な他のパンもおいしいし、カンパーニュはお店によって味と柔かさともっちり感が全然違うから好みのものを探し当てるのが好きです。

私はどっちかというと菓子パンや惣菜パンよりも、噛んでいると味がすごくしてくるような田舎のフランスパンやライ麦粉などのドイツパンなどの、素朴なパンが好き
それにおいしいと評判のパン屋さんに足を運ぶのも大好きです!

20060214223659.jpg


私のために焼きあがってきた(笑)ので、しゅぼんじゃうと分かっていたけど、クロワッサンとバタールを買って帰りました。
パンドゥミとかも買いたかったけど、今日パンを作ってきたところだったし、ダンナに「なんぼほどパン食べんねーん」とか言われそうだったから自分にSTOPかけました

20060215142424.jpg


昨日はバレンタインなのに、遊びに行ってたから、子供もいるしそれらしい料理を作る時間がなかったの。
アンリでショコラ生ケーキは買って帰ったけど、唐揚げとか簡単料理でごめんね~だったので、今日ははりきってビーフストロガノフを作りました
今夜はこれにバタールをあわせていただきま~す

∧PageTop


2006-02-14 (Tue)

セーグル・ノアブレッド

今日はABCクッキングスクールのパン作り一日体験コースに行ってきました。
まるっきり初心者ではないけど、パン作りは自己流でやってきているので、初めて先生から教えてもらうのでキドキ

セーグル・ノアを作りました。
セーグルがライ麦で、ノアがクルミという意味で~す

私の中ではセーグル・ノアと聞くともっとライ麦の配分が多くて、もっと
堅めの田舎風なパンを想像していたんだけど、予想とは違っていました。

それに手捏ねってむちゃ力を入れて、トントンと台に叩きつけるように100回近く捏ねるというイメージがあります。
私が参考にしてきたパンの本にも全てそう書いていたので、それが当たり前だと思っていたんですが、ABCのパンはほとんど捏ねない、たたき付けないんです。

木ベラで粉類を混ぜ合わせて、10~15回くらいふわっと力を入れずに捏ねたかなぁ?

「え~こんなに捏ねなくてふわふわになるわけないやん!」って作業中半信半疑でした。

20060214223630.jpg


発酵時間も一次発酵が40度で25分くらい。
成形でフットボール型にして、二次発酵もまた早く、20分くらい。
焼きがオーブン190度で12~15分。
全部の工程をして2時間以内にできたのでびっくり
パン作りは発酵待ちとかあって時間のゆとりのある時に1日がかりで作る、というイメージは打ち消されてしまいました。

ポイントは発酵を促す粉類の入れ方と、水加減、発酵温度にあるらしいんですが・・・。
詳しくはパン教室に通ったら授業で教えてくれるらしいです
でも通うなら、値段がね・・・1回行ったら3500円くらい。
一般家庭の主婦の習い事にしたらちょっとお高いわ~

20060214223645.jpg


ひとり小さいけど2個だったので、焼きたてを1個試食して、1個はお持ち帰りしました。
見た目も木の葉の葉脈みたいにクープがちゃんと入って、イーストの匂いも少なく、お味もおいしいパンでした。
やっぱり教えてもらうと失敗なく、非常にいいできだわ

セーグル・ノア
強力粉・・・・・・・・145g
ライ麦粉・・・・・・15g
ドライイースト・・・・・・小2/3
砂糖・・・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・・小1/2
バター・・・・・・・・15g
湯・・・・・・・・・・・・105cc
くるみ・・・・・・・・40g
仕上げライ麦粉

*くるみは170度のオーブンでからやきして粗く砕く。
①ボールに粉の1/2量の強力粉、ライ麦粉、イースト、砂糖を入れて人肌の湯を入れる。
②残りの粉1/2量の強力粉、ライ麦粉、塩、バターを入れて混ぜ合わせて、粉がまとまった台の上で捏ねる。
③捏ね上がる直前にくるみを生地の真ん中に入れて、包み込み全体をなじませて丸くととのえる。
④一次発酵(40℃で25分~35分)
⑤分割(4個に分割)
⑥ベンチタイム
⑦成形
⑧2次発酵(40℃で20分~25分)
⑨オーブンを余熱しておく。
 焼く直前に霧吹きして、ナイフでクープをいれ、仕上げにライ麦粉を ふるい、もう一度霧吹きして焼く。
⑩焼く(190℃で12分~15分

∧PageTop


2006-02-13 (Mon)

ふわふわ豆乳パン♪

豆乳がもう少しだけ余ってるので、今日はふわふわ豆乳パンを焼きました

20060213231826.jpg


豆乳パン
 
 強力粉・・・・・・・220g
 薄力粉・・・・・・・30g
 バター・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・小1
 スキムミルク・・・・・・・大1強
 ドライイースト・・・・・小1
 水・・・・・・・・・・・80cc
 紀文の豆乳・・・100cc

HBに分量を投入して生地を捏ね上げる。
捏ね上がり後、8分割して丸めて10分濡れ布巾orキャンバス地をかけて、ベンチタイム。
丸め直して整えてから、霧吹きをして40分、オーブンで2次発酵。
焼く前に、カミソリで切込みをいれ、軽く霧吹きしてから、強力粉を茶漉しでふる。
170℃のオーブンで15分程度焼く。

焼きたてを例のごとくつまみ食いをしました

すごいです~!
ふっわふわ。
かつてないふわふわ度。

昨日作った豆乳ドーナツが豆乳の分量が少なすぎたので、パンには大目に入れてみたんだけど、噛んでると甘くほのかに豆乳の味がします
捏ねる時スキムミルクをHBに入れるのをすっかり忘れていて、だいぶ捏ね上がってから後入れしちゃったんだけど、なんとかセーフだったみたい。
あやうくサクサクな黒糖パンの二の舞になるとこでした

明日バレンタインディなのに何故か友達と2人で、ABCクッキングスクールのパン教室に行く予定です。
子供をまた預けるから、このパンはお義母さんへのプレゼントにもって行きます

∧PageTop


2006-02-12 (Sun)

おやつは豆乳ドーナツ&魅惑のフルーツタルト

今日はダンナがサッカーなので、同じくサッカーに行く友達の奥さんとうちでお留守番です
 
おやつに朝から豆乳ドーナツを作りました。
ホットケーキミックスを使ったいたって簡単おやつで~す

20060213164803.jpg


20060213164856.jpg


ドーナツは素朴な懐かしいお味で、ミスドオールドファッションのようでした。
もう少し豆乳の風味が出ていても良かったかも・・・。

友達がおもたせにフルーツタルトを持ってきてくれたので、それもはんぶんこして、おやつTIME

20060213170045.jpg


至福のヒトトキです。
子育てでダンナがいなくてしんどいときもあるけど、今日みたいに楽しい時もあります。

でもお茶に行き着くまで、とっても長かったデス
友達も3ヶ月の子供を連れてきてておっぱいしてからお茶と思って用意してたら、次はうちの子が眠くなってきてぐずっちゃって。
そのあと友達の子がうんちをして、一杯でたから、服にまでもれちゃって、お洗濯お洗濯
バタバタでした。


∧PageTop


2006-02-11 (Sat)

月日亭の春日野vs近鉄デパ地下のお惣菜

今日のLUNCHはミオの「月日亭」という、奈良ではちょっと有名?(と聞きました)な和食料理屋さんで、春日野という2100円のランチを頂きました
もちろん私のおうちは貧乏節約一家なので(笑)お義母さんのおごりです

本当は同じくミオの「松屋」さんでビビンバ焼肉ランチの予定だったんだけど、松屋さんが店内改装のため休業していたので、こちらのお店になりました。
うちのダンナはものすごくビビンバな気分だったらしく、「なんで改装やね~ん」って残念がっていました

お料理はお刺身、煮物、天ぷら、茶碗蒸し・・・老若男女無難な感じのお品とお味でした。
天ぷらは衣ががあられを使っていて可愛らしく、たけのこやふきの天ぷらにちょっとだけ春を感じました
でもちょっと高野豆腐とか薄味の煮物系が多くて、私的に針中野にある、お気に入りの創作小料理屋さんの「幸さん」の2500円の野立御膳の方が、盛り付けたときの見た目や器の感じやお味も好きです・・・。
お義母さんもおんなじこと言ってた
やっぱり場所代かしら???

20060213161221.jpg


夜ご飯は近鉄のお惣菜を買って帰りました
お義父さんが韓国に旅行に行ってるので、お義母さんとうちの一家で晩御飯も食べる事になったの
お惣菜は好きなものおいしそうなものを少しずつセレクトして買えるので大好き!

私のセレクトは明太子の海鮮サラダと黒豆のれんこんモチ。
れんこんもちは独特のモチモチ感とだしのしみた味が激ウマです
399円もするだけあっておいしいです。

うちのダンナはかぼちゃのサラダとまい泉のひとくちカツ、お義母さんはエビマヨと豚肉といんげんの素揚げ黒酢風をセレクトしてました。
あとおやついなりを買いました。
おやついなりは小さいけど315円で10個も入ってて味も最高!
ハイヒールモモコもよく買いにきてました。

20060213161327.jpg


お義母さんが少しずつだけど、体裁よく器に盛り付けてくれたら、あらら・・・料亭の夕飯みたいに大変身

今日はお金を一銭も使わずに一杯お買い物して、おいしいもの食べて、大満足な休日でした~

∧PageTop


2006-02-11 (Sat)

衣装持ちな奎都で~す!!

近鉄が底値市をしていてベビー服も安くなってるとのことで、奎都のお洋服を買いに行きました

セールは年2回くらいのミキハウスも安くなってて、たっくさんお義母さんに買ってもらいました
その中でも私はソニアで買った赤の半そでTシャツがお気に入り
男の子に赤をかっこよく着せるのがいいんです!
うちの子は私より衣装持ちで~す!!

∧PageTop


2006-02-11 (Sat)

続・黒糖パン

昨日作った黒糖パンですが朝食に食べました~

黒糖を入れることで、上白糖を使ったパンよりも固めのパンになるんじゃないかなぁと思ったので、ふわっとさせたかったから、中力粉を入れたんですが、そのわりにはちょっと水分量の少ないパンになってしまいました

薄めに切ったので、朝から2枚も食べたの。
初めはチンして、次は焼いたんだけど、チンの方はふわっとしたけど、それでもふわふわというよりスカスカした感じ。
2枚目はトーストしたんだけど、中はサクサクしてて、パンミミはカリカリなんだけど、ボロボロする感じ。

なんだか失敗のような・・・。

う~ん・・・スキムミルクを10g位入れたらもっとしっとりしたのかも?
それとも黒糖の分量を50gにしたのが多すぎてしまったのかも??
まだまだ改良の余地有りって感じです。

ダンナは「前焼いたみたいに上新粉か白玉粉かなんかいれて、もちっとした方が俺は好みやわ」だって。
黒糖がカリッとさせてしまうので、上新粉入れてもちっとさせたらちょうどいい位の食感になるのかな?
それもいい考えかもしれないなぁと思いました。
黒糖パンは素朴な味ですごく好きなパンなので、絶対自分好みのおいしいものを作ってみたい
またチャレンジだわ

∧PageTop


2006-02-10 (Fri)

黒糖パン

うちのダンナは平日は朝食を食べて行きません。
でも「せめてコーヒーだけは飲んでって」と結婚してからは私のお願いでコーヒーだけはちゃんと飲みます
ご飯を食べると通勤途中でお腹が痛くなるのが嫌なんだって
休日はうちのダンナも朝食を食べま~す

午後からは奎都と遊ぶだけで何も予定がないし、久しぶりに成形してみるかな?と、黒糖パンを焼こうと決めて、分量を量っていた時に、お義母さんからのお善哉のお誘い。
急に実家に遊びに行くようになっちゃったので、成形パンは諦めて食パンに変更しました

黒糖パン

 強力粉・・・・・・・・230g
 中力粉・・・・・・・・20g
 黒糖・・・・・・・・・・50g
 卵黄・・・・・・・・・・1個
 水・・・・卵黄とあわせて170g
 塩・・・・・・・・・・・・3g
 バター・・・・・・・・30g
 イースト・・・・・・3g

20060210230358.jpg


20060210230624.jpg


見た目は思ってたより膨らみは普通でした。
今日はお善哉でお腹一杯すぎて味見はしてましぇん。
明日のお楽しみです♪

∧PageTop


2006-02-10 (Fri)

お善哉

今日はお義母さんから「お昼ご飯代わりにお善哉作ったからどうですか?」とのお誘いを受けたので、食べに行ってきました~
実家は歩いて10分かからないところにあって、近すぎず遠すぎずでいい感じの仲良しお付き合いです

 お善哉は無性に食べたくなることがあります。
あんこ大好きなので、お饅頭や団子は結構手軽に買ってきたりします。でもお善哉はパックのものもあるけど、なんかおいしそうに思えなくって、買ったことないの。
小豆を洗って一晩おいて、炊くのも手間だし、かといって缶詰めの小豆を使って作っても甘さだけが残るし、小豆自体も小粒で物足りなくて・・・。
それにお善哉は一人で食べるより一杯炊いて皆で食べるほうがおいしいと思うんだよね~

 今日のお善哉は甘さもいい感じで、おいしかったぁ
おいしすぎてぺろっと食べちゃって写真に収めるのを忘れちゃったのが残念
お昼食べてないしいいかって、ついおかわりもしちゃって、おモチを2個も食べたので、めっちゃお腹一杯になっちゃった
晩ごはんはチンジャオロースとマーボー豆腐なんだけど、食べれるか心配だ・・・。

∧PageTop


2006-02-09 (Thu)

初!パネトーネマザーのパン

最近クオカで注文していた「パネトーネマザー」を使って、初めてパンを焼いてみました

カメリアのドライイーストをいつも使っているんだけど、パネトーネマザーは取扱もさほど難しくないし、ふくらみのいいおいしいパンが焼けると評番いいから、一度使ってみたかったんだぁ

 でも粉は一緒に注文した「イーグル」を使わず、業務用の強力粉を使ったんだけど、どうなるかしら??

私の好きなポール・ボキューズのパンまでいかなくても、ライフの小麦の里くらいまでのパンは焼きあがるかしら?

粉類をHBに全部投入して、ハネがまわってからも、ドキドキ、うきうき、そわそわでした

作るときのポイントは象印のHBなんで、パネトーネマザー使用の時はバターを先入れせずに、ミックスコールの時に入れたほうがうまく焼けると思って、後入れしたことかな。
後のレシピはlelaさんのパネトーのシンプルなパンのレシピを使わせてもらいました☆

パネトーネマザー

 強力粉・・・・・・・・220g
 小麦粉・・・・・・・・30g
 砂糖・・・・・・・・・・20g
 塩・・・・・・・・・・・・3g
 バター・・・・・・・・30g
 スキムミルク・・・・・・・・10g
 パネトーネマザー・・・・11g
水・・・・・・・・・・・・190cc

焼きあがったときの膨らみは天上がつくくらい。

20060209084058.jpg


見た目の形もきっちりで美しい!切った時のパンのきめ細かさ、茶色のミミと中の白色のバランスもむっちゃいい感じでした

20060209085359.jpg


20060209084454.jpg


やっぱりこんな匂いの充満したお部屋で明日まで待てない~。
意志の弱い私・・・「味見味見」っとミミを少しだけかじっちゃった

「おいし~っ!やばいっ」
一口かじっただけなのに、甘みと塩気とがいっきにジュワーと口に広が
ってバターの味もほのかにして、むっちゃおいしかったです
「本格的なパンだよ~!」と思わず叫びたくなっちゃった。

今までHBを使うんだから低コストを掲げて、材料をできるだけ安く仕入れて、いかにおいしいパンを焼くか、がテーマだったんだ。
だけどパン屋さんと同じ様なおいしいものを焼きたいと思うなら、やっぱり少しは材料もいいものを揃えるべきだわ。

今回クオカでホシノも買ってあるので、週末はホシノを使って焼いてみよう~

∧PageTop


2006-02-08 (Wed)

SARADAcafe座談会に行ってきました~♪

昨日の話なんですが~、サラダについての座談会に参加してきました
ケンコーマヨネーズさんという江坂に大阪支社のある会社が、ネットでモニターを募集していたので、応募したらきてくださいとのメールが・・・。
近鉄百貨店や阪急デパートの地下にサラダの量り売りのお店があるんだけど、「SARADAcafe」ってお店。
私は近鉄行ったらでサラダを買って帰るんだけど、「RF1」っだっけ?そこで買うことが実は多い・・・
でも「SARADAcafe」のポテトサラダは安くておいしいので、ポテサラは買ってたのだ

座談会は、店長さんが色々質問してきて5人のモニターがそれについて意見を述べるというものでした。
「サラダの新商品の買ってもいいと思う値段」とか「もって帰ってきたときと盛っている時の見栄えの違いを感じますか?どうしたらよいと思いますか?」とか「どういったポップの表示に魅力を感じますか?」「どういうサラダが好きですか?」などなど。
1時間半の座談会でしたが、有意義で商品開発に取り組んでいるという自分の存在価値が味わえて楽しい一日でした
しかも謝礼金とドレッシングの詰め合わせをもらって帰ってきました

またモニターとかあったら絶対参加したいなぁ

∧PageTop


2006-02-06 (Mon)

ポン・デ・ケージョ。かなぁ。。。??

朝起きたら、今冬3回目の雪が降ってきた
超寒っい~
子供が風邪ひいたら大変だから、わんのお散歩も行かずにおうちにいることに決定です。

私はキッチンが一番落ち着くというくらいキッチンに立つのが大好き 
でも子供がいるので、朝寝ている時やお昼寝中じゃないとゆっくり料理ができないの・・・キッチンまではいはいしてきて色々触ったり出したりして口に入れちゃうから危なくって
それで朝イチでメニューによっては料理の下ごしらえをしちゃうの。

今日も豚肉を解凍して、ミネストローネを作った後だったのよ・・・
それなのになんてこと
ダンナが急遽また出張ということで、晩御飯もいらなくなっちゃった

ダンナもいないのでゆったりホッこりラックス
昼ごはん兼おやつに急に食べたくなったポン・デ・ケージョを作りました
昔一時期ブームになったよね~ポン・デ・ケージョ。
噛んだ時のもちもちっとした食感と、チーズの香りがよく、お値段も100円前後。小さめでおやつに色々なパン屋さんで買っていたのを覚えています。
ちなみにミスドのポン・デ・リングも大好きで良く買うんだけどね

思いたって作ってみました
レシピは10年前位に買った手作りパンの本に載っていたのを、材料がないものもあったりで、ちょっとアレンジしてみました

20060206171814.jpg


見た目は綺麗に切れ目ができていて、割った時も「あ~、こんな感じやった×2」

20060206172025.jpg


ただ味がね~ちょっと違う感じでした。
チーズの味が口の中に広がって、おいしいことはおいしいのよ
・・・っていうのも材料でタピオカ粉がなかったので上新粉で作ったの。
もちもち感はちゃんとあって成功したわと思っていただけに、残念だったわ
このままだとむっちゃくやしいので、またチャレンジしたいわ~。
どなたかおいしいポン・デ・ケージョの作り方知ってたら教えて下さい

∧PageTop


2006-02-04 (Sat)

醍醐味ぷりん

今日はいとこのうちに遊びに行くことになったので、近鉄八尾にあるGranLouvre」というケーキ屋さんでおやつを買って行くことにしました

200624$.jpg


ここのシュークリームとぷりんがおいしいの~
シュークリームは2種類あるんだけど、普通の柔らかいシューはだいたいあるけど、固めのかわの「塩シュークリーム」は予約しとかないと買えないらしい。

ケーキも種類がたくさんあって、五香粉のケーキ、紅茶ティラミスとか渋皮のモンブランとか、まだ食べたことがない、気になるケーキだらけです。
 
今日は皆で食べるので1台大きなシューケーキを買いました。
でもやっぱりわたしは醍醐味ぷりんが好きなんで食べたくて、2個おもたせとは別に買っちゃいました
出張でいなかったダンナにおみやげです。

20060205171745.jpg


20060205171637.jpg



八尾には広くは知られてないかもだけど、おいしいケーキ屋さんが多いの
実家からすぐそこの「Mitsuhashi]というケーキ屋も昔から大FANです


∧PageTop


2006-02-03 (Fri)

もぐもぐレーズンパン

うちのダンナさまは超・超・超レーズンパンが大好き

「今日パン焼くんだけど何パンが食べたい?」て聞いたら、絶対「レーズンパンかなぁ」と返ってくるので、聞きたいけど聞かないの

こないだも久しぶりにランチでサンマルクに行ったんだけど、レーズンパンがなかなか焼きあがってこなくて、よそってもらえなかったので店員さんに焼いてくれるように頼んでいた。
しかも「何個いりますか?」と聞かれて「4個」だって

私はクルミによもぎ、ごま・・・1個ずつ色々食べたいし、レーズンばっかりだと飽きるんだけどなぁ。
B型は同じものをずっと食べていても飽きないんだって

業務スーパーで500gの大袋レーズンを買ってきたので、そんなダンナにレーズンパンを焼いてあげました

レーズンパン

強力粉・・・・・・・・・・・250g
砂糖・・・・・・・・・・・・・25g
バター・・・・・・・・・・・30g
スキムミルク・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・・180g
レーズン・・・・・・・・・80g
イースト・・・・・・・・・・・・・3g

レーズンは結構かための干しぶどうだったので、ちょっと白ワインに浸してみました。
香りと風味がよくなるかなぁと思って

「しっとりコース」の焼き色「薄い」で焼き上げました。

焼き色「薄い」にするとパンのミミがやわらかで、レーズンパンにはあってるんじゃないかしら?
好みだけどね~。


20060204234813.jpg

∧PageTop


2006-02-03 (Fri)

犬は喜び庭かけまわる~♪

久しぶりに長時間の散歩にでたよ。

奎都はおばあちゃんとお留守番です。

最近はいつも2番煎じなフィリオくん。
私をひとり占めできて幸せなのかなぁ?
いつもより、子供だけどもっと子供に戻ったように、むっちゃはしゃいでいました。

河原でリードを離すとどこまでも走っていって寒いけど、元気です。

20060204234933.jpg

∧PageTop



Menu

Calendar

<01   2006-02   03>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

