りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Archives : 2006-01




∧PageTop


2006-01-28 (Sat)

フォルマの乳清プリン♪

久々にプリンにハマリ気味デス

帝塚山にあるフォルマっていうお店があります。

色んなチーズの種類を使った、レアチーズやベイクドチーズケーキなど作り方も違うチーズケーキがあって、おいしいことで超有名なので知ってる人は知ってるお店です。

私はチーズケーキが大好きで、いろんなチーズケーキを食べ歩いてるんだけど、ここのカマンベールのチーズのケーキは本当おいしいです

高校が阿倍野の方だったから、チン電に乗ってた~んまに帰りに買いに行って友達と食べたりしたんだぁ。
当時からなかなかの値段のはる高価なケーキだったんだけど、自分へのご褒美だったのかな??
思い出はいっかぁ・・・

ほんでこないだ近鉄阿倍野店のフォルマで「乳清プリン」というプリンを買いました。

「乳清」っていうのはチーズを作る時に残る母液だって
赤ちゃんの免疫力を高め成長を促す為の栄養分を豊富に含むんだけど、乳脂肪や乳固形分はチーズに移行するから、このプリンは固まる力が弱く、とろ~りとした食感です

キャラメルはないけど風味が味わえておいしいの

私はこのプリンにめろめろです

めろめろすぎて写真を残しておくのも忘れちゃった・・・(笑)


20060128172716.jpg

∧PageTop


2006-01-25 (Wed)

濃厚ミルクパン

今日は特価で168円だった、メイトーの「しっかり濃厚4.4」という牛乳を使って濃厚ミルクパンを焼いてみましたぁ

ふっくらコースで焼き色普通に設定しました。

中がふんわり外はかりっとしていて、三温糖を使ってるからなんにも付けなくても、噛めば噛むほど甘さが口の中に広がる感じ

あと今回は見た目のキメの細かさがいい具合です

20060205172329.jpg


濃厚ミルクパン

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・210g
中力粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
四葉バター・・・・・・・・・・・30g
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
イースト・・・・・・・・・・・・・・・・・3g(小1)
濃厚牛乳と卵黄あわせて・・・180g


∧PageTop


2006-01-24 (Tue)

劇的うまっ!熟★チキンカレー!!

うちのチキンカレーは辛いけど、濃厚な味で友達にも好評で~す

去年とおととしは妊婦だったし、子供を生んだ後も母乳で育ててるから、刺激物はあんまり良くないと聞いて、ここ1年はカレー自体食べてなかったし、むっちゃ久しぶりに作って食べたの

でもカレーを食べておっぱいあげたからか、出が悪かったのか、原因は不明だけど、うちの子夜中ぐずっちゃった

でも、カレーがおいしかったし、次の日もお昼寝できたから寝不足もOKで~す☆
 
凝り性だからナンも焼いてみたよ~

20060125171341.jpg


熟★チキンカレー

鶏肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚   
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・大1      
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本       
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・小1・2個
A にんにく・生姜・・・・・各小1 
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・少々        
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・2・3本         
B コリアンダー
  チリパウダー
  ターメリック・・・・・・・各少々
C ガラムマサラ・・・・・・・少々
  ウスターソース・・・・・小1
  にんにく醤油・・・・・・・小2
  チョコ・・・・・・・・・・・・・2粒
カレールー・・・・・・・・・・・・・4かけ
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・1缶
湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3・4カップ


①鶏肉を一口大に切って、蜂蜜と白ワインに2・3時間漬け込んでおく。
②鍋に油とクミンとAを入れ、香りが出たらみじん切りした玉ねぎをあめ色に炒める。
③みじん切りのにんじんとサイコロぎりのじゃが芋、Bをいれて炒める。トマト缶を入れる。
④別のフライパンで鶏肉を焼いておく。
⑤③に④とCを入れてしばらく煮て、カレールーと湯を入れてぐつぐつさらに煮て出来上がり。


れんこんチップやかぼちゃの素揚げなどトッピングするとさらに見た目もいいよ

∧PageTop


2006-01-22 (Sun)

おこちゃまぷりん

友達のところにおもたせでキャラメルプリンを持って行きました。

もちろん手作りだよ~ん

うちも奎都くんが9ヶ月だし、友達の息子玲音くんもまだ1歳半ということで、甘めにしてみました

いつもはキャラメルなしか、キャラメルをわざと焦がしてほろ苦くするんだけど、大人な味になっちゃうから焦がさないように気をつけました。

オーブンを開けた時のバニラのあのいい香り、好きだわ~。

見た目もおいしそう、お味も皆に好評でした


☆おこちゃまぷりん☆

(プリン地)
 牛乳・・・・・・・・・・・600cc
 バニラエッセンス・・・・・・適量
 卵・・・・・・・・・・・・・3個
 卵黄・・・・・・・・・・・1個
 砂糖・・・・・・・・・・・100g

(キャラメル)
 グラニュー糖・・・90g
 水・・・・・・・・・・・・・30cc
 さし水・・・・・・・・・大1/2

①オーブンを160度にセットしておく。
②型にバターを塗る。
③キャラメルを作る。鍋に水とグラニュー糖を入れ、中火にかける。
色が変わるまで煮詰めて、さし水をする。
冷めないうちに型に流しいれる。
④鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れて火にかけ、沸騰したら10分ほど冷ます。
⑤砂糖と卵と卵黄を混ぜる。
⑥④と⑤をあわせて型にこし入れる。
⑦水を少し張った天板に型を入れて、オーブンで40分蒸し焼きにする。
⑧冷蔵庫で冷やして出来上がり。


ちょっと甘いから、私だけなら砂糖は80gまでへらしたかも・・・。

∧PageTop


2006-01-20 (Fri)

チョコチップパン

今日はチョコチップパンを焼きました。
ふんわりもちもちしていて見た目は大成功なカンジです。
 
自分の好みとしては甘さもひつこくないし、色目や食感も結構いいでできかなぁと思います。もう少しふんわりさせてもいいかも。

★チョコチップパン★

強力粉・・・・・・・・・・260グラム
薄力粉・・・・・・・・・・20グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・大2
スキムミルク・・・・・・・・大1
塩・・・・・・・・・・・・・・小1
ココア・・・・・・・・・・・6グラム
水・・・・・・・・・・・・・・190cc
イースト・・・・・・・・・・・小1
チョコ・・・・・・・・・・・刻んで40グラムくらい20060120182552.jpg

∧PageTop


2006-01-16 (Mon)

セサミンとカルシウムで健康な体に!

ゆったりまったりできる一日だったので、今週2度目のパン焼き
 
黒ごまがたっぷり入ったごまチーズパン。

象印のHB。

いつもは「もっちりコース」で強力粉だけで焼くと少し重たいパンになるので、強力粉と薄力粉を少し混ぜて焼いてるんだけど、今回は強力粉が微妙に残り少なかったから、発酵時間を多くすることで粉の分量が少なめな「ふっくらコース」で焼いてみた。

ミミはかりっと、中はふわふわなのに少しもちっと感もある膨らみもいい具合のパンになったよ。

ごまはセサミンビタミンEが豊富で健康にいいし、チーズはカルシウム豊富だから体に優しいパンだと思うの。

味もごまの香りと味の中にチーズが超広がっていていいわ~

ごまチーズパン

強力粉・・・・・・・・250g
水・・・・・・・・・・・・180g
スキムミルク・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・・・3g
バター・・・・・・・・30g
イースト・・・・・・3g
ごま・・・・・・・・・・大2
チーズ・・・・・・・・75g

ブランチは、カフェラテとほうれん草のオムレツとごまチーズパン。

5枚ぎりにしたんだけど、2枚もぺろっと食べちゃったよ。

またブタのみちまっしぐら

20060125223220.jpg

∧PageTop


2006-01-13 (Fri)

アップルバターパンなんだけど・・・

今週もパン焼いて、優雅にブレックファースト(^^)

りんごを先にバターで炒めてパンに入れてみました。


最近たて続き、ふくらみの悪いパンができてたからちゃんと焼けるか心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれました。


しかも膨らみ具合はいいかもしれない。

ふっわふわのもちもち。

ミックスコールでりんごを投入したけど、ちゃんと混ざってくれなくて表面にばっかりりんごが付いてしまって、生地の中にはりんごが少ないのが残念。


見た目はふっくらもちもちでgood!なのにおしいなぁ。バターで炒めたから油でコーティングされちゃって混ざりにくくなったのが敗因かもしれない。


でもでも味はすごくおいしくできたよ。

強力粉の種類も一杯あるからいいのを使って本当のパン屋さんみたいなパンを焼いてみたいとは思うけど、コストが高くなるのがネックだよね。

業務スーパーの148円の強力粉でも十分こんなにおいしいパンが焼けるから、もう少しパン作りが上達して失敗が少なくなって、レシピも多くなって、自分なりのおいしいパンの分量など考案できるようになってからでもいいかなぁ・・・なんて。


そんなこといいながら私のことだからネットとかで安く手にいれてチャレンジしそうだけど。


☆アップルバターパン☆

強力粉・・・・・・280g
はちみつ・・・・20g
塩・・・・・・・・・・小1(4g)
バター・・・・・・25g
スキムミルク・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・190cc
イースト・・・・・・・・小1
りんご・・・・・・100gバターで炒めておく

分量を量ってHBに投入するだけで~す♪
象印HBのもっちりコースで焼きました。





20060122182242.jpg

∧PageTop



Menu

Calendar

<12   2006-01   02>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

  • [RSS]

Template

