りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :こども




∧PageTop


2007-04-04 (Wed)

キッズプラザ♪

今日は産院の友たちと天王寺動物園にお弁当持って行く予定だったんだけど、寒いし雨もパラパラ降ってきたので中止。
かわりに扇町にあるキッズプラザに行ってきました☆

私は1月にも他のお友達と一緒に来てたので2回目。
でも何回きても小学生くらいまでの子供達なら楽しめるし、今日もけいとは命一杯遊んでました(^^)
あまりに動きまくるので写真はほとんど撮れなかったわ。。。

20070404215133.jpg


12時まで遊んでから待ちに待ったお弁当タイム♪
ワタクシお弁当作るの初めてです!
独身の時にダンナに作ったことはあるけど、結婚してからは一度もナイ(^^;)
しかもお子ちゃま向けのお弁当とか、細かいことできません
お弁当作りの手際のいい手順、詰め方、よく分かってないので1時間もかかっちゃいました。。。ありえない?
キャラ弁とか普通に毎日のように作ってはるすくりぷかさんってあらためて尊敬です
でもがんばって作ったお弁当はコチラ

20070404220725.jpg


普通のごはんでも一杯食べるけいとですが、今日はむっちゃ食べました(^^)
なので私がちょっと物足りないくらいだったわぁ。

ごはんの後、また少し遊んでから帰りました。
帰りしな、天神橋筋商店街をぶらぶら歩いて南森町から電車に乗ることに。
商店街初めて歩いたんだけど、いろいろなお店があって、楽しかったわ
かわいい雑貨ばっかりの100円shopにも立ち寄ったし、よくテレビで紹介されてるコロッケ屋さんで1個買って食べ歩きしたり、むっちゃ満喫しました☆
けいとはベビーカーで20分くらい寝たんだけど、電車に乗るときに起きちゃった
早っ!

∧PageTop


2006-12-24 (Sun)

浜田フレンドのクリスマス会☆☆☆

金曜日は木曜に引き続き、クリスマス会でした
今日のクリスマス会はけいとと同じ時期に入院してた産院のお友達と。
今回は莉空くんちにお邪魔しました(^^)

最初は莉空くんちは初めてお邪魔するし、おうちが分からなかったので晴土くんのママに車で乗っけてもらって行く予定でした。
はるちゃんのマンションは偶然にもりえぴよ宅か歩いて3分くらいのところにあるので、浜田の友達のところに遊びに行くときはたいてい一緒に行動してるんだけど、前日にはるちゃんが熱を出したみたい
行けなくなったと連絡があったので、急遽近くのコーナンでこうくんママと莉空くんママと落ちあって行くことになりました。。。

秋の会は予定があったので行けなかったので、夏のおうちプール会以来。
久しぶりに会った子供たちは皆成長してたわぁ~(^^)

それにそれに!!
ちびサンタもいたよ☆
優翔くんがサンタの衣装で登場!
ライフで1980円だったらしい!安~い!!
でもサイズが90までしかなかったので来年は着れないかも・・・だって。

20061223003634.jpg


ひとり1品(以上)のお惣菜を持参して、皆でランチ込みのクリスマス会とのことだったので、私は簡単で子供にも受けのいいカボサラとココアケーキを作っていきました
唐揚げ、スパゲッティー、コーンスープ、出し巻き、ウインナー・・・
みんな少しずつ持ち寄っただけだけど、むっちゃ豪華なクリスマス会でした
それに昨日のクリスマス会で余ったアンパンマンクッキーも持っていったんだけど、やっぱり子供たちに受けたよ(〃▽〃)♪

20061223003657.jpg


そして注目の1品がこちら!

じゃーーーーん!!!

クリスマスツリー゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

20061223003610.jpg


ピックでトマトやうずら卵、ブロッコリー、チーズ、きゅうりをさしていってオーナメントに見立てたツリー
すごいすご~い!!
こんなん考えてくるなんてさすが優翔くん&美優ちゃんママだわ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
これ何が土台だと思う?

実は白菜なんだよ~!!

白菜は後で鍋とかの具として食べれるし、アルミホイルで全部をくるむだけで、こんな雰囲気出るなんて素晴らしいq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

11時半から皆で食べながらわいわいおしゃべりタイム♪
けいとは昨日もいっぱい食べたし、朝も9時に朝ごはん食べたばっかりだったのに、あいかわらずの食べっぷり・・・(-_-;)
しかもごはん食べてる最中にアンパンマンクッキーを2枚も食べちゃってるし・・・ママはもう豚になって大食い選手権に出るって言っても、どうでもいいかと思い始めた今日この頃だよ・・・(-_-;)

ごはんをたらふく食べたので、どうにかこうにか遊びに目が行くように仕向けた。
皆でボールのおうちに入って暴れまくってる。
あまりの暴れっぷりに下の階の人から、トントントン!って天井をつついて苦情が出てしまった・・・笑えない事件だよ(-_-;)
それでもけいとはもくもくとひとり遊び。
これってB型の習性?!(笑)

20061223003728.jpg


しばらくしたらけいと自分でドアを開けて、玄関に向っていく。
何で?何?帰りたいの??って思ってたら、眠たかったみたい。
莉空くんママに寝室に布団を敷いてもらい横になった思ったら、寝ちゃいました
他のみんなは興奮してていつもの昼寝の時間に眠たくならないのか、眠いのを我慢してるのか昼寝せず・・・

それからはママのお・時・間
りえぴよが作ってきたココアケーキを切り分け、おいしいコーヒーでおやつタイム♪

20061223233046.jpg


このケーキ、実は卵・バター不使用
アレルギー対応のケーキなんだよん
今日来るはずだったはるちゃんと莉空くんが卵があかんから、一応卵入れずに作ったの。
レシピはちょっとどこで見たのか忘れたんだけど、以前マイレシピ帳にメモってたのを作ってみました

このレシピ、卵もバターも入ってないのにむっちゃしっとり!!
ココアも純ココアじゃなくってミルクココアにしたから甘さもほどよいいい感じ
膨張剤はBPじゃなく重曹
そして一番不思議。謎な調味料が入ってるんですが、なんだと思います??

正解は・・・お酢です!

お酢を大1くらい入れたので、すんごく味に自信がないっていうか、おいしいのか不安だったんだけど、これがみんなに好評ですごいおいしいと感嘆された(^.^)
心配してたお酢の「お」の字も見られないほど酸っぱい感じが出てないし、お酢の効果はなんなんだろう?
不思議なケーキです。。。

人んちで爆睡して昼寝から目が覚めたけいとはさっきとは打って変わっての超ご機嫌さん☆
三輪車に乗って写真をパチッ
ペダルを押してひいてするんだよって教えてあげたらむっちゃ喜んで押してた。
ひくが出来てないから面白い動きだったよ(笑)

20061223003750.jpg


次の子の話題とか、1歳半健診の後の話題、ノロの話・・・話はつきませんでした☆
ほんまに楽しい時間ってあっという間
3時半すぎ、引越しして阪急石橋から来てるこうくんママがそろそろ帰るということで、一斉にお開きになりました。
私も夕方から実家に行く予定だったので都合もよくって感じでした(;´▽`lllA``

次は今日これなかったはるちゃんとこも含めて、うちんちで新年会をすることになったよ☆
楽しみ~♪皆さん良いお年を~♪

∧PageTop


2006-12-22 (Fri)

おうちクリスマス会☆☆☆

木曜日は、りえぴよ宅でのクリスマス会でした
水曜は午後から奎都を昼寝させてからは台所に住み込み(笑)
ごそごそなにやらやってました
こちらなんでしょう?

20061222000122.jpg


ってバナナシフォンなんだけど、高さがあんまりにも出なくってシフォンじゃ失敗作。。。
ちゃんと横から見るとこの高さだよ。。。

20061222000142.jpg


先日ぬくさんのおいし~い見た目も綺麗なシフォンを食べた後なので、余計に自分の腕のなさが泣けてくるわ(T_T)

しょうがないので今朝生クリームをあわ立てて、生ケーキに変身させて見たよん☆
半分に切って、真ん中は白桃を挟んで生クリームをぬりぬりっ(^^♪
失敗をうまくカバー出来たのでしめしめ。

20061222000201.jpg


そして、こちらはりえぴよ会心の作
クックパッドで見ためぐるさんのアンパンマンクッキーを作りました
ほっぺたの赤を出すのに、食紅がなかったので、ミルクココアで代用しました。
ちゃんとアンパンマンに見えるかなって心配してたけど、しおんくんに「あぱまん」けいとにも「あーぱんぱん」って言ってもれえてよかった~(〃▽〃)♪

20061222000503.jpg


ちさとちゃんママは子供用にジュースとプリンを持って来てくれ、しおんくんママもジュースやシャンパン、せいちゃんママはおかしと果物を持ってきてくれて、すごく豪華なおやつタイムでした☆

でも予想はしてたものの、案の定ゆっくり食べれる感じではなかったです
けいとはケーキにお菓子食べまくり、ひたすら食べ続ける。。。
「もう最後やで」って言っても聞かないから「いい加減にしろ~!」って怒ったり
しおんくんはコーヒー(冷めてたから良かった!)がしゃんってこぼしちゃうし・・・ひとりはおもちゃでひとり遊んでたり・・・それぞれママ×子供であたふたあたふた(;´▽`lllA``
ママはゆっくり味わうってあまりできなかったわぁ~

ゆっくりは食べれなかったものの、ケーキもクッキーもおいしいって皆に言ってもらえて、お世辞でも嬉しかったわ
がんばったかいあった!!
パンは失敗しても大体食べれるシロモノじゃない?
酵母のパンは難しいけど、イーストでは失敗も少ないし・・・
でもお菓子つくりって難しいよ~(>_<;)
ケーキでスポンジが膨らまなかったら最悪だよね・・・
失敗したくないときに限って失敗したり・・・
その点で失敗することが多い私はあんまりお菓子つくりむいてないのかも

お菓子がひと段落したらみんな遊び始めました。
ボールのおうち、気に入って入ってたよ☆

20061222000304.jpg


そしてせっかくクリスマスツリーを飾ったので、ツリーをバックに子供たち全員で写真を撮ろうと思ってカメラを構える。
だけど4人いい顔で撮ろうというのは難しい~(>_<)
ひとりでもいい顔で撮るの難しいんだもんね。。。
唯一はちゃめちゃな1枚が撮れたわぁ。

20061222000239.jpg


4時頃からNHKタイム♪
けいとは今日は昼寝を10分しかしてないので、むっちゃ眠たいのを我慢してるから、ご機嫌斜め。
かろうじでいないいないばぁ!を見てから抱っこしてたら寝ちゃいました。
それからはママのおしゃべりの時間だったよ

最後にクリスマス会らしく、プレゼント交換をした☆
ひとり500円以内でプレゼントを持ってきてもらってたので、袋に番号をつけてあみだくじ♪
久しぶりにドキドキ楽しかった~*(≧▽≦)*
私が用意したのはクリスマスにちなんで、サンタさんにプレゼントを入れてもらえるように子供用の靴下&お菓子
でも当たったのは、ちょっと豪華な(もしかしてアタリ?)賞品でした
クレヨン、画用紙帳、折り紙、小さいお菓子でした(*^^)v
けいと大喜びで、夜ご飯の後、さっそくクレヨン使ってたわ~。
なんか書いてるとテンション上がってきたんか、トントンと突いて点を描いてて、クレヨンさっそくボキって折っちゃってた(-_-;)

楽しい時間はあっという間でした。
昼寝したけいとは皆が騒いでる中ずっと寝てて、皆が帰る頃起きた。
なんか訳分からずバイバイしてた(-_-)
そして皆帰って、後かたずけしてたらけいとまた寝てたわ(笑)

ほんま楽しかった~また新年会とかもしたいわぁ
子供も楽しいけど、ママの方がもっと楽しんでるような気がする。。。
っていうか、ママの楽しみってこんな感じなんかも。。。
小さな幸せ~!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

∧PageTop


2006-11-30 (Thu)

奎都のガールフレンド('-'*)

水曜日は幼稚園のぞうさん教室に行ってきました

20061129233509.jpg


隔週で1・2歳を対象に30分間の園内でのお遊戯(紙芝居やダンス)、園庭開放をしてます。
奎都は1歳2ヶ月くらいから毎回参加してます。
でも毎回参加してるわりに、お遊戯とかまねをしたがらない。。。女の子はお遊戯まねしたり、喜んでるのに男の子はあまり興味はないのかな?
早くお外に出たがってました。
滑り台とかお砂場遊びのほうがいい模様。。。

幼稚園はクリスマスが近いから、大きなツリーが飾ってありました
奎都、生まれて初めてみるツリーに興味津々!
ガールフレンドのちさとちゃんがたまたまそばにやって来たので、一緒にお写真1枚、バチッ
サンタの人形に触ってみたり、ツリーのキラキラ光る飾りを触ってみたり、あんまり夢中になりすぎて表情がナイ( ̄∇ ̄;)

20061129231558.jpg


お遊戯の後、園庭で遊びました。
滑り台を滑ったり、お砂場で遊んだりすごく楽しそう
そんな姿を見るママも幸せだよ~アハハ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日はぞうさん教室のあと、ちさとちゃんとそのままうちで遊ぶことになってました。
ちさとちゃんのママとは親子サロンで知り合って、産院が一緒だって知り仲良くなったんだけど、おうちで遊ぶのは初めてのこと。
もっと親交が深まるかな?なんて。。。

ふたりとも疲れてるから、お昼寝してくれたらゆっくりお茶しながらママ同士一杯おしゃべりできるんだけど。

お昼はミートパスタ
ひき肉があったんで、前日にちゃっちゃと作っておきました
はじめちょこっと上沼さんのレシピを見てみたんだけど、赤ワインも一杯入って大人な味になりそうだったので、結局自己流になりました。
でもむちゃ適当に作った割りにおいしかったので、参考までに覚書しておきました~

20061129231631.jpg


けいとはランチ中に1時間くらいお昼寝してくれました
おりこうさんに見えるけど、そこに行き着くまでは微妙
ちさとちゃんのママが子供用にボーロなどお菓子を持って来てくれたんだけど、そのボーロを食べたがって、「あとでね」と言ったらびえ~うぇ~泣き出して、そのまま泣き疲れて寝ちゃった
ちさとちゃんは「ねんね~ねんね~」と言いながら遊んでました(笑)
むっちゃ眠そうなのに、普段ないおもちゃが色々あって大興奮
そのいきおい余って、せっかくお昼寝してた奎都を起してしまいました(笑)
お~!
まさに「寝た子を起す」だ!!(〃▽〃)

起きちゃったので、奎都もランチタイム♪
ミートパスタ(結構たっぷり)と昨日の残り物のほうれん草のバター炒め、厚揚げをペロッとたいらげました
お腹もいっぱいになったので、元気元気!
ソファーでいないいないばぁ!をしたり、積み木をしたり、ボールハウスで遊んだり、ふたり仲良く遊んでたよ☆

20061129231651.jpg


持ってきてくれたかぼちゃプリンとコーヒーでおさんじ
コーヒーはりえぴよご用達の古川珈琲さんの“イルガチャフィ”というお気に入りのモカ
昨日、珈琲を入れようとして、コーヒーメーカーにお湯(本当はお水入れるんだけど、早く飲みたいので)を入れるときに失敗して、少し手を火傷したの
なので今日は慎重に慎重に・・・!

20061129231715.jpg


このプリン超☆私好みでしたぁ
濃厚なかぼちゃの味とほろ苦い感じのカラメルが絡み合って、むっちゃおいしかった~
こんなん好き好き~!
おいしいコーヒーとおいしいスウィーツ
子供たちもボーロに赤ちゃんせんべいの盛り合わせでおさんじ。
至福のヒトトキだね~

今日は一杯一杯おしゃべり出来ました
ママ友っていっても色んな人がいると思うの。
付き合い方もそうだし、話し方とかも間が空いてもいい人もいればそうでない人もいたり・・・
ちさとちゃんのママとは話の飛び具合(笑)とかまで似たような感じで、すごく気が合いました(^∇^)
もしかしてよく似た性格なのかな?
なんだか昔から知ってる親友、はたまた兄弟に近い存在?って錯覚するほど。
相手はどう思ってるか不明だけどね~(;´▽`lllA``

ちさとちゃん、むっちゃがんばってお昼寝せずに遊んでたから、帰りまぎわのスーパーでお買い物中、カートに乗ってわずか2・3分で寝ちゃいました。
寝ちゃうっていうか落ちたって感じでした
また遊ぼうね~

追 記  "奎都のガールフレンド('-'*)"

ミートパスタ(4人分位)

合挽きミンチ・・・・・・・・・100g
豚ミンチ・・・・・・・・・・・・・85g
にんじん・・・・・・・・・・・・・半分位
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・半分位
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・2個
トマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・小1片
A 固形ブイヨン・・・・・・・・・2個
  赤ワイン・・・・・・・・・・・・・80cc
トマトケチャップ・・・・・大2位
ウスターソース・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ位
ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚
オレガノ・ナツメグ・・・・少々

①オリーブ油でミンチを炒める。
②にんにくを入れて香りをだしてから、みじん切りのにんじん、玉ねぎを炒める。
③同じくみじん切りした椎茸、トマト缶を若干こしながら入れる。
④Aを入れて、時々混ぜながら50分位弱火で煮詰める。
⑤塩コショウで味を調える。
⑥パスタにかける。

∧PageTop


2006-10-27 (Fri)

リフレッシュ(*^▽^*)

日月火とまた実家に遊びにいってました。
ダンナが月イチで出張しくれるので、私も月イチで火事育児の小休憩があり、リフレッシュできていいわ~(^^)

実はうちの父、勤めてた会社が倒産して、今失業中です。。。
うちの父は今まで3つの会社に勤めました。
営業畑をずっと歩んできて、営業以外はあまりやりたくなさそうな感じです。
初めの会社は私が中学1年の頃に辞めて、転職。
このときはちゃんと少しですが退職金が出ました。
少ししてから前まで行ってた会社が倒産したということを風の頼りに聞き、早めに転職して正解だったねと家族で話し合ったのを覚えてます。
新しい会社も順調でした。
でも社長が亡くなり、息子が2代目として会社を運営するようになってから、少しずつ雲行きが怪しくなり、ちょうど私が入籍する年(3年前)になって倒産しました。
このとき、父は支店長で後処理を任され大変だったのにもかかわらず、退職金もその月の給料ももらえず、タダ働きでした。
そのときも父は52歳とかで実力はあるものの年齢から再就職が困難で、それでも横のつながりでなんとか私の結婚式の2週間くらい前になって、3つ目の会社に就職できました。
ボーナスは全くなく、それでもお給料も前の会社と同じくらいにはいただけるとのことで、がんばって勤めてたんだけど、この会社も先月末で倒産してしまいました。
10月6日付で解雇され、そして退職金はおろか9月分の給料も未払いのままです。
娘の私から見ても、すごく可愛そうな境遇ですが、うちの父は幸い前向きな人でした。

「奎都と遊ぶ時間が一杯あるなぁ(^^)」

だって。
とういうこともあって、ダンナの承認も得て実家に足しげく通うことにしました

火曜日は朝から信貴山の山腹にある公園に行ってきました
父が車で愛犬ロンを連れて散歩兼ハイキングにいく「山」の入り口付近にある公園で、奎都が滑り大大好きなので連れてきてくれました。
前までこんな綺麗に整備されてなかったんだけど、最近(ここ2・3年)滑り台やベンチなど整えられ、お弁当を食べたりする人もいて、地元の人が知ってる隠れ家的な公園らしいです

さっそく奎都は元気に滑り台の方に行ってしましました。
普段の公園の滑り台とは違って、山の傾斜を利用しての滑り台で高さもあるし、長さもはるかに長い。
スピードが出すぎて頭ゴツンとか打ったり、横に吹っ飛んだりしないかしらと不安になりました。
さすがにひとりで滑らすのはまだ早いかと思っていたんですが。。。

20061027151416.jpg


思ったもののもう遅く、ジイジは手を離してひとりで滑らしてしまってました。
でも、奎都は手を前に出してバランスをとりながら上手に滑ってきました。
かなり得意気
10回くらい滑ったかもしれない。。。

大興奮だったし帰ったら、即寝るわと思ってたのに、うちの母が失敗をおかしてしまい、大泣きで大変でした。
奎都の肌身離さず持ってるモーフを、公園に行ってる間に洗ってしまったんです

「引きずってるから汚いかと思って・・・」

奎都は眠たいのに、モーフがないと寝られへん!あれを返して!!とわんわん泣くし、他のタオルやブランケットを渡してもあれじゃないとあかんと指さしながららちが明かない状況。
仕方ないので、ドライヤーで洗ったばかりのモーフを乾かし、奎都に渡すとやっとのことで寝ました
余計な疲れが出ました。。。はぁ。。。

そして鬼のいぬまに、おさんじ
お母さんが友達にレシピを教えてもらって、初めて作った栗の渋皮煮を頂きました
栗はお父さんが枚方の方にひとり散策に出て、地元で買ってきた大きな栗は普通に栗ご飯にしてもすごく味が良かったらしいです。
栗をむいたり、何度も湯でこぼしたり、手間をかけて作った渋皮煮は栗自体がおいしいのとの相乗効果で、本当においしかったです

私もレシピ教えてもらったけど、工程見てたら到底やる気になりません
やっぱ食べる専門ですよね!

20061027151429.jpg

∧PageTop



Menu

Calendar

<03   2017-04   05>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

