りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :ごはん




∧PageTop


2007-06-08 (Fri)

韓国ちっくなヨルメシ。

昨日の献立。
昼間むっちゃ暑かったし、食欲があんまりなかったし食べやすいものを・・・と。
自家製ゴマだれの冷しゃぶともやしのナムル、小松菜のナムル、トマトのプレートとにらとちりめんじゃこのパジョン。

Image081.jpg


Image082.jpg


昼間食欲なかったくせに、夜に涼しくなったら急に食欲復活!!
っていうか、妊婦だからか、ほんますぐにお腹へりまくってガツ食いやったわ

∧PageTop


2007-03-28 (Wed)

久しぶりにがんばったごはん作り('▽'*)

今日は比較的けいとの昼寝が長く・・・って比較的っていうかは3時間半と異様に長かったのと、体調もよかったのでがんばって夕飯を作ってみた☆

☆りえぴよ家の夕飯献立☆

・豆ごはん
・たらの照焼き
・白菜の塩もみ蒸し物
・アスパラの豚肉巻き
・お味噌汁


何品か作れたの久しぶりです(;´▽`lllA``
味はどうなんかな?最近料理というような料理してなかったから。。。
そして写真!
あまりに慌しく用意したので撮るのを忘れちゃった( ̄□ ̄;)!!
ふぅ~。。。

昨日枚方パークに行ってきました
NHKのいないいないばぁ!のワンワンのショーがあるということで、お友達といってきたんだけど、駅に着いたら雨がざあざあ
でも友達の友達さんが9時に来て前から3列目をキープしてくれてたのもあって、とりあえずイベント会場へ向い、アナウンスでショーもするとのことだったのでせっかくだし、見て帰ることに(^_^.)
体操のお兄さん(どう見てもオッサン)も来て、手遊びもしながら、ワンワンと一緒に踊ったりしたよ☆

20070328185047.jpg


けいとは真剣。
もうまばたきしないで、息もしてないくらいのがんみやって、その顔を見てる方が笑えたわ。
わが息子ながら。。。おもろいやっちゃ(*≧m≦*)

20070328185113.jpg


でも雨に濡れたせいか、ワタクシ風邪かも
頭痛と鼻水が!!
鼻水は花粉の方かもしれないけど、この頭痛はやばいのでは??
妊婦なので風邪薬も飲めないし、今日は早くに寝ようっと(^.^)

∧PageTop


2007-02-25 (Sun)

麺類。

最近、麺類ばっかり
けいとの時はつわり中、おじやとか肉系がOKやったんだけど、今回肉があんまり。。。
麺類がまだ気分がひどく悪くならずに食べれるって感じで、毎日そば、うす味の塩ラーメンとかうどんがテーブルに並ぶ状態です(^_^.)

うちのダンナはそば・うどんよりかはパスタの方ががっつりいけるので好み。
パスタは結構な頻度で作ってます。
ミートソースやトマトソースが多いんだけど、やっぱりちょっと食べた後気分は悪くなる感じです。
にんにくとか入れずにするとマシなんだろうケド、私以外はあんまり不評になる味になりそうで、まいいかって食べてます。

今日のパスタはほうれん草とベーコンの和風パスタ
温泉卵とかりかりジャコを添えて頂きました。
かつおだしと醤油風味のスープにバターをちょいのせただけなので、あっさりしていて、気分も悪くならず、大成功!!

20070225214259.jpg


これはかなりいい味だから、マイレシピ帳に殿堂入りで~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


2007-01-01 (Mon)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!
早いものでもう新しい年を迎えました。

大晦日、りえぴよの台所は戦場化してました。
結婚して初めてのおせちつくり!!
毎年、お義兄ちゃん夫婦が大阪に帰省してるので、毎夜毎日ごはんにおよばれするので、正月はおせちどころか料理自体もしないで済んだんですが、今年は帰省がなく実家の方での集まりもなく・・・ということ。正月気分がないのも寂しいので、初めてチャレンジしてみました

ダンナに午前中、フィリオを連れて、けいとと大泉緑地に遊びに行ってもらい、そのあいだに料理。
もくもく休むことなく作っては洗いものをして・・・あっという間に3時半。。。

作ったものは筑前煮、椎茸の含煮、若竹煮、大根のべっこう煮、こんに
ゃくの土佐煮、ローストポーク、えびとブロッコリーの蒸し物、れんこんバーグ、さつまいもとかぼちゃのきんとん。
それと28日に炊いた黒豆。
9月に作って冷凍してあった栗の渋皮煮。
買ってきた伊達巻。

お義母さんに借りた小さいお重につめてみたら、それなりに綺麗に見栄えが良くなったよ(*^^)v

20070101003300.jpg


20070101003342.jpg


31日夕方に連日の掃除におせち作りと、疲れた体を癒そうとスーパー銭湯に3人で行きました
帰ってから、年越しそばを作ろうと思ったけど、めんどくさくなったので、おせちを早くも頂きました(^^♪
両方の実家の味とは違うし、おせちの中身としてはこんななった?みたいなものもあるけど、味もおいしいし、みんなに好評!
がんばった甲斐あったよ~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
来年はまたいつもと同じ、実家でご飯を食べるならおせちは作らないと思う。
今年限りかもしれない・・・(代替わりしたら別だけど・・・)
むっちゃいい経験できたわぁ

追 記  "あけましておめでとうございます!!"

黒豆

黒豆・・・・・・・・・・2カップ(250g)
水・・・・・・・・・・・・4カップ
重曹・・・・・・・・・・一つまみ
黒砂糖・・・・・・・・240~250g
たまり醤油・・・・大1

①黒豆を洗い、水に漬け一晩おく。
②圧力鍋に黒豆を漬け水ごと入れ、重曹一つまみ入れて強火にかけあくをとる。
③フタをして5分ちょい加熱、15分蒸らす。
④フタをとり、砂糖を2回に分けて入れ煮詰める。
⑤仕上げに醤油を入れて甘みを引き締める。
⑥瓶に詰めて保存。

レンコンバーグ

れんこん・・・・・・・・・・145g
鶏ひき肉・・・・・・・・・・100g
はんぺん・・・・・・・・・・2枚弱
冷凍いんげん・・・・・・30g~40g位
マヨネーズ・・・・・・・・大2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・大2・1/2
ダシあん

①れんこんは酢水に漬けてから、ゆでる。
②①をする。
③はんぺんをみじん切り、いんげんは塩ゆでして1cmくらいに切る。
④ボールに鶏ひき肉、マヨネーズ、卵、片栗粉、②と③を入れて混ぜる。
⑤フライパンで焼く。
⑥あんかけを作る。煮きり酒に醤油を入れて片栗粉でとろみをつける。
⑦大根おろしを乗せて、アンをかけて食べる。

∧PageTop


2006-12-27 (Wed)

うまいずづくし!m( ̄○ ̄)m

シンガポールで買ってきたドライマンゴーを使ってパンを焼いてみた(〃▽〃)♪
ドライマンゴー、おやつBOXの奥に閉まってて、すっかり忘れてた・・・
自家製酵母で焼きたかったけど、酵母を育成してないので、イーストです。

20061226151716.jpg


マンゴーだけじゃパンチがないかと思って、これもまた忘れてたヘーゼルナッツを入れてみたら、あら?いい感じ!
でもちょっと、これチョコもコラボしたら相当おいしいパンになったののでは?って後で思いました。

20061226151747.jpg


粉なんだけど、ハードブレッド専用粉を使いました。
これ572310.comさんで、初めて買ったんだけど、国産の粉だけにちょっと甘みがあるかも・・・。
パン教室で使ってるナンブに比べたら、味は断然落ちるけど値段のわりからいったらナシかアリなら、アリだわ
ハード系はリスドールonlyやったけど、これもたまにはいいかもしれない('▽'*)

今日はけいとと同じ誕生月のそらくん親子が遊びに来てくれてました

20061227232300.jpg


おみやげにランさんのケーキを買ってきてくれたので、このパンと、HBで焼いたlelaさんのふわふわ食パン2を半分お持ち帰りしてもらったよ。
むっちゃ喜んでくれて良かった(〃▽〃)♪

そして、今日はダンナのリクエスト。
普通のチキンカレー♪
最近、インドカレーとかシンガポールで買ってきたココナッツ風味のカレーとか作ってたんだけど、むっちゃ不評で普通のカレーがいいと言われました(-_-)
普通っていっても、蜂蜜と白ワインイ漬けた鶏肉を焼いてから入れたり、コリアンダーとかガラムマサラとかの香辛料をカレールーとは別に、少し入れたり手はかけて作るりえぴよオリジナルのカレー。

20061227230533.jpg


結局コレが一番おいしいんだって!
おかわりしてはったわ。

∧PageTop



Menu

Calendar

<05   2017-06   07>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

