りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :日々のこと。




∧PageTop


2007-04-22 (Sun)

おめでと~う!ヾ(゚∀゚o)ノ☆

土曜日、友達の結婚式にお呼ばれしてきました☆
湊町の新しくできたパルティーレというところでの挙式と披露宴。
事前にHPで見たりして、料理すんごく期待してました!
つわりもほぼ終了しててよかった~(^^)
妊婦なんでお酒が飲めないのは残念だけど。。。
ちゃんとした結婚式は自分の結婚式以外は7年前くらいに出席した以来だったので、私も結婚した時の初心にかえるという気持ちでのぞんでみたよ。

ここのチャペルも天井高くて綺麗だし、ゴスペルとパイプオルガンが壮大で厳粛な感じを出してました。
花嫁さんのウエディング姿もすっごくかわいくて、イメージにぴったり。
花嫁さんは妊婦さんでもあって、今7ヶ月くらいなんだけど、ドレスがふわっとしてるのと、顔立ちがすっとしてるので妊婦さんには見えなかったわ。
私の方が大きいような・・・(-_-)

挙式の後、ガーデンでのフラワーシャワーと記念撮影。
披露宴会場の隣のガーデンテラスでカナッペやピザとスナック菓子、ドリンクの振る舞い。
ドリンクもこれとこれだけっというのではなく、ソフトドリンクにシャンパンからカクテルまで☆
準備ができるまでの小時間、優雅におしゃべり・・・なんて素敵なの~!

そしていよいよ披露宴。
祝辞や乾杯、ケーキ入刀。
私達の結婚式でもしたんだけど、ケーキの食べさしあいもあったよ(^^)

10.jpg


さてさて、私は料理をカメラに収めるのに夢中でしたわぁ。
だってさぁ、ほんま私の人生の中でこんな豪華な料理を食べる機会って数少ないと思うんだよね。
ただでさえうちの友達海外挙式が多くて披露宴もしない子が多かったし。。。
数少ない機会を大事にしっかり味わってきたよ☆
料理家のコメントのようにクドイので、読みたい方だけどーじょ!

初めの軽いジャブ(笑)はマグロとアボガドのタルタル。

マグロがスモークされてたので最初はハムかと思っちゃった(笑)
マグロ×アボカドって家でもよくするんだけど、マヨ×ワサとかヨーグルトであえたりの味付けくらいで、これはすごく新鮮な味付けだった。

バゲット。
2.jpg


パンは3種類あってカイザーと丸パンとバゲットだったんだけど、残念な事にパンはあんまりこのみではなかったわ。
ちょっと焼きたりない感じするしイースト臭もきつかったし、これがバゲットっていうのはいくらなんでもなぁ・・・
自分でいうのもなんだけど私の方がおいしいパンを焼けるわ(笑)

ラングスティーヌのフィアンティーヌ仕立て。
3.jpg


ポテトチップにエビが挟まれてて、ソースは多分エビのみそを生クリであえてると思うんだけど、濃厚でめちゃおいしかったよ☆
普段カニウニエビ(エビフライはOK)は好きじゃないかあまり食べないんだけど、これはおいしかったわぁ

舌平目の野菜カップ仕立て。
4.jpg


舌平目も家では調理することのない魚。
小さなお野菜は味付けも少しずつ違うし、しっかりだけど優しい味付けでした。

シャンパンのグラニテ。
5.jpg


花嫁さんのお色直しのドレスの色あてクイズがあって、赤、青、緑、黄色、オレンジの色の箱が5コ用意されていて、そこに名前とコメントをかいた紙を入れ、当選者の中から3名に記念品の授与がありました。
私は部屋の装飾(テーブルの造花)と、花嫁さんのイメージのカラーからオレンジを選択!
見事当選し、記念品の抽選にも当たって前に出てたので、残念ながら席に着いたときにはグラニテは溶けちゃってました。
でもピングレを食べたらシャンパンの味がしておいしかったぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

9.jpg


そしていよいよ!メインのお肉~!!
牛フィレ肉のグリエ。
6.jpg


厚みがあるのにお箸でもきれちゃうくらい柔かいお肉で、ソースがエシャロットソースだっけ?
お肉に絡んで最高!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最後はケーキ!
新郎がパティシエの格好をして出てきて、生ケーキを一人一人サーブして回るという演出がありました。
そして生ケーキだけじゃなく、テラスの方には盛りだくさんのスウィーツがビュッフェ形式で用意されてました。
ケーキは別腹とういのはいうまでもなく、がっつきましたわよm( ̄○ ̄)m

7.jpg


20070422120841.jpg


バローナのチョコレートフォンデュもあったよ☆
私は苺にここぞっていうくらいにべっとりチョコをつけて、頂きましたm( ̄○ ̄)m

そうそう、私は花嫁さんのお友達のスピーチがすごく感動して、もらい泣き。
花嫁さんは泣いてないのに・・・しかもそのあとの母への手紙よりも感動したわ(笑)
花束贈呈して新郎新婦退場の後、来場の皆様へのプレゼントと題してのビデオ上映がありました。
子供の時の写真から今の写真まで、アイコの歌に合わせての上映だったんだけど、昔の職場の飲み会の時の写真(みんな顔が赤い!)とかながされて、大受けしたわ('▽'*)
あんな写真撮ったっけ?ってみんなで盛り上がった☆
最後の最後まで豪華ですごく楽しめる結婚式で、すごく思い出になりました。
今年はそれぞれ同い年の子供が出来ることもあって、また新しい交流ができ、遊びにも行けたらいいなって思ってます。
ほんとうにおめでとう~!!11.jpg

∧PageTop


2007-02-12 (Mon)

ゆっくりマイペースで。

最近ずっとパン焼くのもブログ更新するのも、お友達さんのところに遊びに行くのも、スローな感じでしたがそれもちょっと理由がありまして。。。

実は私事ですが、妊娠いたしましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

2ヶ月なのでつわりが出てきてて、ちょっとパン焼きも料理も億劫になってるし、食べれないものはないんだけど、食べたら気持ち悪くなる食べ物も増えてきてます。
はきはしないけど、気持ち悪さはすばらしいものがあるわぁ。。。
今日もコーンスープがあわなかたみたいで、相当やられました(笑)
けいとの時はそんなひどかったのか、全く覚えてない。
友達とかはひとり目より二人目のほうがつわりが軽かったとか言ってたのに、うちはそうじゃないかも?

というわけなので、今酵母も冷蔵庫に液種状態で待機してるし、パンも冷凍を消費したり、HBの食パンに頼ってる毎日です(^^)
つわりがおさまったら復活するので、暖かく?見守って下さいまし~

∧PageTop


2007-01-28 (Sun)

ドキドキ伊勢1泊2日の旅

突然ですが伊勢方面に旅行に行ってきました☆
読●旅行チラシに載ってた、1日2組限定のモニター旅行。
土日なのにひとり13800円!
安い!って飛びついちゃいました(^^ゞ

伊勢までは子供もいるので荷物が多いこともあって、車で行きました。
うちから伊勢までだいたい2時間半かからないくらいでいけて、電車で行くのとそう変わらない時間で行けました。

8時半に出発。
阪奈で天理まで出て、名阪国道に入ってしばらくしたところ。。。

事件が!!

朝も早めに出発して、すいてたこともあって、ダンナはちょいとスピード気味でした
そしてら後ろからう~う~ってパトカーが追っかけてくるじゃないですか!!
見事にスピード違反で掴まりました
私生まれて初めてパトカーに追っかけられたよ~自分が悪いわけじゃないけど、ドキドキしちゃったわ(-_-;)
名阪国道は高速みたいだけど、国道なので法廷速度60キロ
うちのダンナは93キロを出したところで写真にキャッチされました。
やっぱりスピードを出しすぎたらいかんですね。。。
3点の減点と、罰金。
むっちゃ聞くのが怖かったけど、3万以上と覚悟してたから2万5千円って聞いてまだホッとしました。
「キミ気づくの遅いよ。写真の後120キロくらいは出してたで」って警察官に言われたみたい。
120キロだと確実に免停だったと思うわぁ。

でもまぁ楽しい旅行、こんなとこでへこんでらんないし、気を取り直して伊勢に向って出発再開

まずは伊勢神宮にお参り。
伊勢神宮って小学校の修学旅行以来に来た。
ダンナにいたっては初めてとのこと。
内宮と外宮があるねんけど、今回は内宮のみ参詣することにしました。
今日はなんかむっちゃ混んでるらしく、砂利の道の中、ベビーカーを押すのが大変だったから、入り口のところで置いて行くことに。
けいと歩けるくせにすぐ抱っこって言うし、危ない場所にばっかり歩いてきたがるから、さすがに私もイライラしたわ
本殿にお賽銭するのに30分近く並んで、無事にお賽銭。
お腹減ってきたのでまたもやけいとぐずぐずしてたけど、お菓子でなんとかつないだ。
伊勢神宮に行く途中にある、おかげ横丁でタコのすり身の棒天、松阪牛のが入ってる福まん(おいしかったけど松阪牛は見えなかった・・・)、焼きたてのおせんべいなど食べたよ☆

20070128230749.jpg


奎都もこのほかアンパンマンのスティックパン2本食べてやっと満足。。。
っと思いきや、今度は飲み物の請求( ̄□ ̄;)!!
瓶の牛乳が売ってたので、買ってあげたらごくごく飲んではったわ。

20070128232043.jpg


お土産をちょこっと買ってから、早めに今日のお宿、賢島の宝●苑に向いました。
こちらのお宿は温泉がいいとおばあちゃんたちの評判が良かったので、楽しみでした。
温泉旅館の楽しみってお部屋はともかく、温泉と料理重視だもんq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p
旅館にはいると、綺麗で広々としたロビーに満足!
案内されたお部屋は、食事処も大浴場からも遠いし、部屋内もちょっと
古くてイメージ通りではなかったけど。。。
でも英虞湾が見えるお部屋で、夕暮れの景色はなんともいえない色合いで綺麗でした('▽'*)

Image034!.jpg


荷物を片付けて、さっそくお風呂はいりに行きました
今回ダンナがけいとをお風呂に入れてくれるということで、私はひとりゆっくり浸かれましたv( ̄∇ ̄)v
評判通り、ぬるぬるとした湯で温泉の質がよく、温まるのも早かったです。
お風呂も大きく広くて、ほっこり幸せ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
新しくできた離れの庭園露天風呂はちょっと遠くて不便な気がしたけど、景色はよかったです。
けいともお風呂気に入って1時間くらい浸かってたみたいで、私は後でのぼせがこないか心配でした(^_^.)

そして、夕飯。
今回部屋食じゃなくて、食事処というプランだったんですが、こちらがちょっと残念な事にもひとつだった(/_<。)

Image035.jpg


鳥羽に来てるのに、伊勢海老もあわびもなし、もちろんお肉も一切なし。
お刺身はかつおとイカとボイルエビ(-_-;)
天婦羅もなしでメインが小さなカキフライ3個。。。
おまけに赤だしもしくはお味噌汁もなく、ただのにゅう麺入りのすまし
おいしかったのは釜飯くらい。
これってどう?
隣の人たちが食べてるのは、食前酒もあるし、牛肉の陶板焼きがあったり伊勢海老があったり、ちょっと差別しすぎでびっくり!!
これはちょっと旅行会社と旅館に対して文句言ってもいいと私は思いました!!!

断固抗議です!!!!

心使いに感謝と思ったのは、白ごはんを別にただでつけてくれてくらいかなぁ。
けいとにと思って持ってきたレトルトカレー、まさか釜飯と思ってなかった(-_-;)
カレーだけじゃ全然満足してないけいとにかなり食べられ、うちはさらに不満足で、部屋に帰ってからチューハイ片手にポテチあけちゃった
けいと昼寝もせずだったので8時ころ寝たけど、30分ことにおきて「ちゃちゃ~」ってお茶を欲しがって大変だった。
やっぱり浸かりすぎで体がほてってしまって寝にくいのだろう。
ダンナには子供がまだ出たがらなくても、大人が配分してあげるのが普通!と叱っておきました。。。

2日目、朝からお風呂にはいって、朝ごはん。
朝ごはんはバイキング形式
バイキングがけいとには一番あってると思う。
大喰らいだし一番元を取ってるのはけいとに間違いない。。。
ロールパン2個、ハム、ウインナー、出し巻き、ポテサラ、オレンジジュース、牛乳、フルーツ、ヨーグルト・・・大人な並に食べてた。
それでも最後は無理やりご馳走様させたわ(;´▽`lllA``

9時半出発。
志摩マリンランドに行きました☆

「あっ!あっ~!」っていちいち指差して、カメや魚に大はしゃぎのけいと。
むっちゃ興奮してて、そんなけいとの姿に私は大興奮だったよ。

マリンランドの一番のホープ☆マンボウ、大きいマグロなどの魚に、海女さん姿の飼育員が餌をあげる姿も見学できたよ。

20070128230835.jpg


外に行くと、ちょうどペンギンのショーが始ってた。
よちよち行進する姿がかわいかった!
けいとも間近で見れて、嬉しそう('-'*)

20070128230927.jpg


滑り台を滑ったり、餌をキャッチする姿、ペンギンの泳ぐ姿も見れて大満足☆
早めに帰宅しようと思って、「帰るよ~」って言っても、けいとなかなかその場を離れようとせず、「ばいば~い」って手を振ってその場を離れては、泣きながらまたその場に戻る・・・を3回繰り返してやっとこさ帰路に着けました。
イロイロとあったし長々と書いてしまったけど、今回もめっちゃ楽しい旅行だったということでシメさせてもらいマ~スv( ̄∇ ̄)v


∧PageTop



Menu

Calendar

<09   2017-10   11>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

