りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :寒天




∧PageTop


2006-09-01 (Fri)

胡麻と豆腐のババロア風寒天

今日から9月に入りました!
なんだかすっごくいい風~。
午前中自転車に乗ってトモノスまで行ってきたけど、向かい風が少し肌寒い感じもしたよ。
急に秋になっちゃった気がします

いつも10時頃からお外や会館の乳幼児広場で遊びに行きます。
そしてお昼に帰宅するとジュースを飲んだりおやつを若干口にする時もありますが、大体は即寝です
眠たいのも結構我慢して遊んでるときもあるし、めい一杯はしゃいでご機嫌に遊ぶから、昼を食べるより何より寝たいんだと思うの
今日も隣で爆睡してはります(笑)

だから時間もあることだし、私の好きな台所でこちょこちょいつものごとく作ってみました
夜はダンナがくら寿司にお寿司を食べに行くと言ってたので、作らなくていいので、スウィーツ作ってみました

といっても、簡単なスウィーツ。
フルーツやらチョコやら製菓材料が揃ってるわけじゃないし、いっつも
一緒だけど、寒天を使ったスウィーツでございます

胡麻と豆腐のババロア風寒天です

冷蔵庫にハンパに残ってた豆腐(しかもむっちゃ水切りしたやつ!)と練り胡麻を使ってみました。
寒天でなんとかゼライスやアガーで作るババロアみたいに、滑らかな食感が出せないものかと思って、またまた実験的に作ってみました

前回濃厚白ごまぷりんを作ったときに、生クリームをいれたら、少し滑らかな食感が出たんだけど、その分カロリーも高くなっちゃって・・・。
寒天ってカロリーが低いからお気に入りなのに、それじゃ何にもならないでしょ?
ダイエット食としても寒天を用いるくらいだし、ヘルシーが売りのシロモノをいっちょつくってやろっと頭をめぐらしました。

豆腐って、生クリームの代用品として使うんだって。
柚子味噌食パンを作ったときに参考に呼んだ、アレルギーの卵・牛乳・砂糖抜きのお菓子のレシピの本に載ってました。
それをまたも参考にしちゃいました

作り始めて、ボールに豆腐とか量って全部入れた後、最後に練り胡麻をいれようと、黒練り胡麻の蓋をあけたら・・・
びっくり!
大2くらいしかないの

しょうがないので、白練り胡麻を半分ちょい入れました。
本当は黒胡麻ババロアにしたかったのに~
でもほんま私って・・・適当な人間だわ

そんな感じでできたスウィーツですがこんな感じです。

20060901093216.jpg


見た目はむっちゃ普通にババロアじゃない?

ゼライスを使うところを寒天でしたから、やっぱり無理があるので少しふるふるっとしたゼリーの揺れるような堅さではないけど、若干ぷるんとした感じになりました。
食感も豆腐の滑らかさと濃厚さがプラスされて、寒天とは思えないくらいなめらかになりました

夏は終わり・・・かもしれませんが、こんなんいかがですかぁ?

追 記  "胡麻と豆腐のババロア風寒天"

胡麻と豆腐のババロア寒天
(5カップ分)
A 練りごま・・・・・・大4
  豆腐・・・・・・・・・・150g
はちみつ・・・・・・大3
牛乳・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・200g
粉寒天・・・・・・・・・・・3g
黒胡麻
①フードプロセッサーにAを入れてなめらかにする。
②水と粉寒天を鍋に入れて火にかけ1・2分煮溶かす。
③①を入れてさらに1・2分は煮溶かす。
④カップにいれて冷やし固める。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
⑤胡麻を乗せてどうぞ。

∧PageTop


2006-06-17 (Sat)

濃厚白ごまぷりん。

昨日作ったデザート。

白ごまぷりん。

20060617184553.jpg


寒天を使ってるのに、ノンヘルシー
生クリームに砂糖、はちみつまではいってるカロリー高めのデザートです×××

これむっちゃ濃厚だよ。
寒天を使ってるせいか、ぷりんの層が3層になってます

うわべの層は白ごまの味がもろに感じる層。
白ごまのソースみたいな感じで超濃厚なの。

うわぁごま!むっちゃごま!て思わず口に出ます。

そして中段は一番ぷりんらしい味。

底はぷりんでも寒天に近い味。
あっさりしてるきがします。

20060617184446.jpg

横から見た感じ。
色の違いがわかるかなぁ?


夏場は去年購入した徳用粉末寒天1キロが活躍します。

っていうか、むっちゃ使っても使ってもなくなる気配がないんやけど・・・。
1キロって徳用なんだけど本当に徳用なの??と疑問に思う今日この頃。
確かにスーパーでは50gで400円位する粉末寒天だから1キロ5000円は安いんだけど。
寒天デザートを作るのに1回分で5g使ったらいいほうだから、1キロだと何回分?一体何種類何個のデザートができるの???

でもそんなこと考え出したらきりないか。

料理に入れたら腹持ちも良く、お腹が張る感じがして便秘も解消されるので、結構使えるしね。
そういえばこないだもはなまるで寒天ボールっていうのやってたなぁ。
おからと鶏ひき肉と生姜も入って体に良さそうだったっけ。

まぁ賞味期限もないし、気長に使っていこうと思ってま~す!

白ごまぷりん

白練りごま・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・300g
粉寒天・・・・・・・・・・・・2.5g
水・・・・・・・・・・・・・・・・200g
三温糖・・・・・・・・・・・・40g
はちみつ・・・・・・・・・・大2
生クリーム・・・・・・・・100cc

①ボールに練りごまを入れて泡だて器で混ぜ、牛乳を少しづつ加え混ぜる。
②鍋に水、粉寒天を入れて火にかけ溶かし、①を入れて1~2分沸騰させる。
③はちみつと三温糖も加えてよく溶かす。
④火からおろし、生クリームを加え混ぜる。
⑤型に流しいれ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

∧PageTop


2006-06-14 (Wed)

白玉抹茶寒天パフェ

今日も暑い
暑いね~

夏バテとか全然しないし、バテながらも食欲だけは何故かあるタイプなんだけど、今日は食べる気ならず・・・。

何でかねぇ・・・う~ん。

お昼に抹茶寒天を作りました。
つるつるぷるんっと食べやすいし、この際プチダイエットになっていいかもと思って(^^;)

2時くらいには冷やし固まっていたので、お昼兼おやつに食べることに。
せっかくなので、あんこと業務スーパーで買った冷凍の白玉団子を入れて、パフェ風にして頂きました。

ってかプチダイエットになんかなるわけないでしょ~?!

あんこ白玉ってカロリー高いし!
さらにシロップまでいれちゃってるし~!!(笑)

20060614142238.jpg


抹茶寒天

粉寒天・・・・・・・・・・4g
水・・・・・・・・・・・・・・600cc
グリーンティ(加糖)・・・小3

①鍋に水を入れ沸騰直前に粉寒天を入れて2・3分混ぜ、抹茶を入れさらに2分くらい混ぜる。
②型に流し入れて、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
⑤器にシロップを入れ、白玉だんごとあんこを添えて盛り付ける。

∧PageTop


2006-05-27 (Sat)

大人むきぃ?淡雪かん。

粉寒天を購入してから早○ヶ月。。。
最近は全くダイエットに使用することもなく、戸棚に冬眠してました

高校の時の友達が、2歳半になるみらいちゃんを連れて久しぶりに遊びに来るので、「よし!デザートを作ろう!」と取り出す。
子供にうけがいい牛乳かんにしようかぁ~ココアとかいれてもいいかなぁなんて思ってたんだけど、以前yahooグルメでレシピを検索して時に出会った、淡雪かんというのを思い出しました。
フルーツが入っていて、カラフルで可愛いかも~と、作り始めました。

でも でも でも

このレシピ、隠し味っていうか、ポイントというか、梅酒が結構入ってるんですよね~。
寒天を煮溶かしてる時点で、ちょこっと味見。
かなりお酒の味がしっかり感じられる・・・。
大人にはすっごくいいお味なんだけど~子供にはちょっときつい??
わ~どうしよう~。

というわけで、牛乳を足してみる。

なんかマイルドになったかも?
でももう一声欲しいなぁ。

黄桃の汁を入れてみる。

うわっうま!!

こうして出来上がった私流の淡雪かんです

20060527181038.jpg


友達にも「おいし~見た目も綺麗」と好評でした。
おまけにみらいちゃんにも試しに1個出したら「おかわりっ」と元気にいわれ、作ったかいありました

しかし2歳になると、色々話せてすごいわ~
おもちゃを買いに行くねん。とか「おもちゃ」「を」「買いに行く」文章が話せるなんて・・・。
もともと言葉を話すようになるのも早かったけど、しばらく会わなかったらすっかりおねいちゃんになったのね~。
ママは働いてるから、保育園にも行ってるから、色々覚えるのも早いのかな?
トイレもしっかりできてたし、ほんと目を見張る成長振りでした。
「おみやげにパンを焼いたからあげるね」と来たときに話してたら、帰る直前に「パンちょうだい」ってしっかり覚えてたし(笑)

奎都も来年はこんな感じ?

淡雪かん

粉寒天・・・・・・・小1
水・・・・・・・・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・65g
卵白・・・・・・・・・1個
梅酒・・・・・・・・・大2
黄桃・・・・・・・・・3個
苺・・・・・・・・・・・4個
黄桃缶の汁・・・適量

①牛乳をチンして冷ましておく。
②卵白を泡立てておく。メレンゲ状にするといいけど、別にちょこっとあわだてるだけでもOK。
③鍋に水を沸騰させ、粉寒天を入れる。2・3分煮溶かす。
④砂糖、梅酒、黄桃の汁を入れる。
⑤泡立てた卵白を入れて火を止める。
⑥お好きな型に好みのフルーツを切って入れておき、寒天を流しいれ、冷やし固める。

∧PageTop


2006-03-06 (Mon)

抹茶みるく寒天

熱が高いので、喉の通りがいいかと思って、赤ちゃん用のみるくぷりんを作った。
和光堂のぷりんのもとを使ったら、超簡単です。
でもうちの子食欲が大有りで、普通に食べれてるので病人食はいらなかったかも・・・

作ってると、なんか私もつるっと喉越しのいいスイーツが食べたくなっちゃて、大人用にも寒天スイーツを作っちゃいました
抹茶大好きっこで~す

抹茶みるく寒天
粉寒天・・・・・・・・・小1弱
抹茶(加糖)・・・・・大1位
牛乳・・・・・・・・・・・300cc
水・・・・・・・・・・・・・200cc
あんこ・・・・・・・・・適量

①牛乳と抹茶の粉を入れ、一度沸騰させてから人肌程度に冷ます。
②鍋に水を入れ沸騰直前に粉寒天を入れて2・3分混ぜる。
③①を入れてさらに1・2分煮る。
④型に流し入れて、冷蔵庫で20~30分冷やし固める。
⑤器にあんこを添えて盛り付ける。

20060306164749.jpg



∧PageTop



Menu

Calendar

<07   2017-08   09>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

