りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :イーストのパン




∧PageTop


2007-07-03 (Tue)

甘♪

本日はお友達の差し入れ2品。
それぞれ別々のお友達へのプレゼントだけど、どちらも甘系がリクエストだったので、レーズン&りんごの渦巻きパンとくまのクリームパンを焼きました

20070703153034.jpg


一応よそいきということで、粉糖をふりかけてデコしてみた。
初めのオーブンの温度が低かったからか、少し焼きが甘かったので2度焼きしたら今度は少し焼きすぎた。。。
でも味はおいしいとのことで、ちょっと安心しました

20070703153051.jpg


くまくんはけいとの好きなNHKのうっかりペネロペを想像して、形作って見たんだけど、意外と難しく似てない。。。
目はチョコチップを置いただけなので、取れてたしちょっと失敗かも。
イーストのパンって堅くなるの早いし、味も変わるから大変。
注意書きを添えて置くべきだったかもなぁ

さて、そろそろ8ヶ月に入りました。
すごくよく動く元気な子のようで、始終お腹の中を動きまくってます。
先日の健診でようやく女の子と、わかりました~
ダンナの家系では女の子は久しぶりとのことで、みんな喜んでくれてます。
何より、私が嬉しかった
一緒に買い物行ったり、お料理したり・・・将来も楽しみだわぁ。
いやいや男の子もいいんだよ~小さいうちはかわいいし、ねぇけいとくん。

∧PageTop


2007-07-03 (Tue)

同じ大きさ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


牛乳食パンと先日作っておいたオリジナルシートを使って、ショコラブレッドを焼きました
牛乳食パンはパウンド型、ショコラブレッドは1斤型で焼いたんだけど、牛乳食パンが膨らみが良かったのか、焼き上がりの大きさが一緒くらいになった

20070616180330.jpg


20070616180352.jpg


ショコラブレッドは先日のコーヒーブレッドと違って、シートを延ばす作業がなぜか難航して、少し乱れた模様になってました。。。

20070616180341.jpg


どっちもおいしかったけど、牛乳食パンに軍配!
ちょっと厚めに切ってバターとはちみつで食べるのが最高よね!!!

∧PageTop


2007-06-16 (Sat)

レバーペーストとカンパーニュ☆

実家に置き去りにしたプティバゲットの代わりに、高橋先生の本からカンパーニュを焼きました

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!


今、教室で習った通りにレーズンで酵母を起こしてるんだけど、すごく元気がいい~!!
むくむく~っと這い上がる酵母を見て、期待大
だけど、出来上がるまでまだもう少しかかるのでそれまでイーストを使ったパン焼き日が続きます。
カンパーニュは長時間発酵させれるし、午前中子供とお出かけしちゃう私には向いてるかも。

Image084.jpg


そして今朝は、先日作ったレバーペーストをぬっていただきました
見た目あんまり綺麗な色じゃないし、レバーだし臭いかもって思うかもしれないけど、このレバーペースト本当においしいの
レバーは鉄分豊富だし、妊婦にも子供にも食べさせてあげたいもの!
でもなかなか自分でレバーを調理するのってないんだけど、これだと朝ごはんに取り入れるしいいかなぁ~って思う。
教室で食べたペーストは生クリームが濃いものだったからさらにおいしかったケド(笑)
ちなみにうちのダンナはレバー自体が嫌いなので、まったく手をつけず。。。
子供はすごくおいしい~って言って、比較的子供にとっては堅いカンパーニュをほおばってたんだけどなぁ。
レバーになす、トマト・・・ダンナは苦手なものだけど、けいとと私は大好き・・・食べ物の好みが似てるのかも。

20070616095751.jpg


20070616095839.jpg

追 記  "レバーペーストとカンパーニュ☆"

レバーペースト

鶏レバー・・・・・・・200g~300g
たまねぎ・・・・・・・半分
オリーブ油・・・・・50cc
ブランデー・・・・・100cc
生クリーム・・・・・100cc
ローリエ・・・・・・・3枚
塩コショウ

①牛乳に鶏レバーを2時間以上はつけて臭みを抜く。
②オリーブ油を少しいれて、千切りにしたたまねぎを炒める。
③オリーブ油をいれて、鶏レバーとローリエをいれて炒める。
④ブランデーをいれて、さらに炒める。(炎がでるので注意)
⑤HPにかけてる。
⑥フライパンに戻しいれ、生クリームをいれて煮詰める。
⑦塩コショウをして味を引き締める。

∧PageTop


2007-06-15 (Fri)

実家におきみやげ

火曜日の検診後、実家へ。
毎月恒例のダンナの出張で、今回も2泊3日で実家暮らしです。
毎月主婦の休暇があるっていいわぁ~v( ̄∇ ̄)v

実家のオーブンはガス
火力も強くてパンを焼くのに最適!
時間があるときは実家でもパンを焼いたりするので、イーストはいつも冷蔵庫にスタンバっております。

木曜日は雨ということで、水曜日にけいとと一緒に市の図書館で借りてきたこちらの本からパンを焼くことにしました。

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り


っていうのも、日曜日にパン教室で教えてもらったレバーペースト、あまりにおいしかったので、実家で作ったんだよね~
これを付けて食べたいので、絶対おいしいフランスパンが必要なんだぁ(*≧m≦*)

子守をばあばに押し付けて・・・

本の通りに材料もなかったし、手順がめんどくさい感じもあるし、若干自分なりにアレンジしてこねこね。
粉とはちみつ、水をいれて少し混ぜてからラップをして15分ほど放置・・・オートリーズにしてみた。
イーストをいれて少し捏ねてから、塩をいれて10分ほどこねこね。
1時間45分ほど1次発酵。
3個に分割してベンチ20分。
2次発酵も45分とって220度で20分くらい焼成。
イーストの量が粉に対して少ないから、ちょっと発酵に時間をとって長時間熟成だったわ。

いいオーブンがあるんだけど、ナイフがぼろいやつしかなくて、あんまり綺麗にクープを入れれなかった。。。残念っ。
でもいい感じに焼けたよv( ̄∇ ̄)v

100.jpg


101.jpg


雨の日ってどうしてもすぐにパンが湿気を吸ってしまうわぁ。
フランスパンって焼きたて1時間以内が食べごろっていうけど、ほんまそうやと思った。
夕方にはすごくやわやわとしたクラストになってた

酵母のパンだと硬いしあんまりおいしくないとぶつぶつ言ってた父も硬いフランスパンだというのに、中はふわっとしてて好みだったのかおいしいと言ってくれたので、こちら全部実家においてくることに・・・
レバーペースト作ったのに、食べれな~い

追 記  "実家におきみやげ"

「プティバゲット」

強力粉(クオリテ)・・・・・250g
薄力粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・・・5.5g
イースト・・・・・・・・・2g
はちみつ・・・・・・・・・5g
レモン汁・・・・・・・・・数滴
水・・・・・・・・・・・・・・・200g位

∧PageTop


2007-06-11 (Mon)

白ゴマベーグル

頂き物のウーロン茶の茶葉で仕込んでた鶏ハムができたので、サンドウィチにしたいしベーグルを作ってみたよv( ̄∇ ̄)v
昨日パン教室であんぱんいっぱい作ったけど、半分は実家にもって行ったし、甘いのを朝から食べ続けるのはちょっと微妙なので。。。

今日のベーグルは白ゴマベーグル♪

BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開


ベーグル&ベーグルの本のプレーンレシピに白ゴマをいれて焼いたよ

Image090.jpg


イーストのベーグルなので時間が短時間でできると頭であったのに、思ってたよりも時間がたつのが早すぎて少し発酵させすぎたかな??
割ってみたら中が少しふわっとした感じになってたよ。。。

Image091.jpg


そしてお昼にさっそく鶏ハムサンドにしようと思ったら、ぼんが「けいちゃんたまごサンドたべる~」っていうものだから急遽ハム卵サンドになっちゃいました(笑)
もちろん子供には柔らかい普通の食パンで卵サンドを作って食べさせました

Image095.jpg


ベーグルはやっぱりサンドウィッチにしたらおいしいわぁ☆
明日こそは鶏ハムサンドにするぞ!!

∧PageTop



Menu

Calendar

<04   2017-05   06>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

