りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

Category :おやつ




∧PageTop


2007-07-05 (Thu)

とろふる♪紅茶ぷりん

今日は以前から気になってたレシピで紅茶プリンを作ったよ☆
しかも、クオカで初買いしたキャラメルタブレッドを初使用!!

フライパンにお湯をはって蒸すときに、ふたをしたまま放置してたら、ぶくぶく湯だってて、水が入っちゃった。。。
でもお湯をすぐさま取り除いたから平気だったよ。

20070705203020.jpg


カップから出した感じはこんなん。

20070705203035.jpg


ゆるめにしたからふるふる~んとしたプリンになりました。
味はちゃんとしっかりと紅茶の味がしてお店っぽくなった(自分でゆーなって?)
ほうじ茶とか抹茶やきなこで作ってもおいしそうだよ♪

追 記  "とろふる♪紅茶ぷりん"

紅茶ぷりん

全卵・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・85g
牛乳・・・・・・・・・・・・550g
ウェッジウッドのダージリン紅茶・・・・1袋

①卵とグラニュー糖を混ぜる。
②牛乳400gくらいを火にかけて紅茶パックをいれて煮出す。
③②と残りの牛乳を混ぜる。
④①と③を混ぜてこして、キャラメルタブレッドをいれた型にいれる。
⑤フライパンに湯をはって10分くらい蒸す。
⑥冷やす。

∧PageTop


2007-06-24 (Sun)

バームクーヘン!!

何かの番組でバームクーヘンのおいしいお店ランキング1位になってた
リンダーホフさんのバームクーヘンが当たりました('▽'*)
このお店は奈良の生駒にお店があるんだけど、店舗販売はしてなくてあんまり名前が知れてないみたい。
毎月販売する数も決まってるみたいだし、人気もあるので毎月抽選に当選した人だけが、バームクーヘンを買えるという仕組み。
番組を見てからかれこれ半年以上は毎月応募してたんだけど、ついに当選した模様

わたしの手元に届くのは7月上旬とのこと・・・楽しみと同時にまた食べたらどんな味だったか、詳しくレポしたいと思いま~すq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

∧PageTop


2007-06-16 (Sat)

けいととお菓子作り♪

明日、高校のクラブのOG会があるので、シフォンケーキを焼いてみました
今回たかこさんのシフォンレシピを初めて使ってみたよ☆

 
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ


紅茶のシフォン
茶葉はレピシエのウェデイングを使いました。
ウェデイングは頂き物なんだけど、お花が入ってたり見た目は綺麗なんだけど、香りが結構きついのでそのまま飲むのは個人的に苦手なのです。。。
なのでお菓子に採用してます。
レシピ通りだと、ホワイトチョコをいれます。
でもホワイトチョコがなかったので、うめはらのオレンジピールをいれたんだけど、量が少なかったからあんまり散らなかった(;´▽`lllA``
高さはかなり出たかな?
味はちょっと食べた感じ甘さもそんなひつこくないし、どんなお茶にあいそうかなぁ?って思ってます。

20070616180213.jpg


ケーキはおもたせなんだけど、けいとが食べたがったので、プリンをかわりに作ってあげるって約束しちゃったんだけど、卵がなかった!!
急遽プリンにかわるものって考えて、マンゴープリンを作って見たよ。

20070616180234.jpg


これがむっちゃおいしかった!!
糖朝のマンゴープリンの型がほしかった。。。
ココナッツミルクをいっぱい入れすぎたら癖の強いプリンになるので、私は牛乳と混ぜて作ったよ
濃厚でマンゴーの味がちゃんとするし、業務用スーパーで買った缶詰なので生のを使うより安くできたわ☆
簡単だし、ぜひ作ってみて~q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

お菓子作りは楽しいけど今日はもっとたのしかったよヾ(゚∀゚o)ノ
なんでかっていうと・・・いつもと違ってけいとと一緒♪
シフォンの卵黄をハンドミキサーで泡立てるのを手伝ってもらったよヾ
(゚∀゚o)ノ
マンゴープリンのピュレにする時のミキサーのスウィッチもしてもらったしっ
子供と一緒に料理って新鮮!
卵白はメレンゲにするのは難しいから触らせなかったけど。。。
女の子だったらもっといっぱい教えてあげるのになぁ

追 記  "けいととお菓子作り♪"

マンゴープリン

牛乳・・・・・・・・・・・・・160cc位
ココナッツミルク・・・・・・・・・80cc
マンゴー缶・・・・・・・350g(汁を少し減らして)
グラニュー糖・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・・・180ccくらい
粉寒天・・・・・・・・・・・6g(少し堅め)
 
①マンゴーをミキサーかHPでピュレ状にする。
②牛乳とココナッツミルクを火にかける。
③水と粉寒天をいれてなべで煮溶かす。
④③に②をいれて、混ぜてから最後に①をいれて、型に流し込む。
⑤冷やして固める。

∧PageTop


2006-12-01 (Fri)

3日に渡った大仕事。。。

昨日はりんごパイも作りました
冷凍パイシートを使えば簡単にできるとわかってたのに、1回パイ生地も自家製で作ってみたい・・・なんて思ってレシピを検索。
クックパッドのととろの館さんのパイ生地レシピを見て作りました。

昔・・・中学生の頃・・・・ミートパイを作ったことがあったんだけど、もう超絶失敗!!
パイ生地がサクっていう感じがひとつもないの~(-_-;)
パイって中のほうはしっとりしてるじゃない?
ミートパイは外側がそんな感じで、べちょっとしてて、バターの折込みの層がほとんど見えない、パイとは到底思えないシロモノでした 
それ以来トラウマになってか、単にめんどくさいことはしたくなかったんか、パイという聖域には入らず近寄らず・・・

でも最近、パン作りやお菓子つくりをするようになったし、普段の料理
の腕も少しは上がってきたかなぁ?なんて、再びチャレンジしてみようと奮い立ちました!!

生地を薄く伸ばして三つ折りして、冷蔵庫で冷やして、さらに90度向きを変えて伸ばす。。。
この作業は、以前パン教室で作った酵母のクロワッサンで慣れたのか難なくクリアー

本当は一晩くらい生地を休まして、次の日にはアップルパイを焼けたんだけど友達が連日遊びにきてくれたりしてたので、冷蔵庫で2日も休憩させちゃいました(^^ゞ

昨日は午前中トモノスでよく遊んだので、奎都もよくお昼寝してくれました
その間に、せっせとお仕事お仕事('-'*)

フィリング作り。
りんごを8分割して皮をむく作業が以外に手こずりました。
鍋に入れてぐつぐつ。
最終的にパイ皿に敷く大きさに薄く薄く伸ばして、パイ皿にあわせてカット
表面にフォークで適当に穴をあけるのはお忘れなく。

パイ皿、本当は18センチ型とかが良かったんだけど、うちにあるのは21センチのパイレックスのパイ皿。。。
お義母さんとこに半分位持っていったら消化できそうだし、大きくてもまいいかぁ。。。

余ったパイ生地を1.5センチ幅に切り、格子にはりつけて、憧れのカントリーパイっぽくしてみました(〃▽〃)
そして、オーブンにIN!
さぁ、行ってらっしゃ~い☆

20061130223750.jpg


そして出来上がり(^^)
アツアツのパイにドリュウルをぬりぬり♪
見た目美しくない?ない?
ちょっと~これって大成功なんじゃ。。。ヾ(゚∀゚o)ノ!!

20061130223817.jpg


切り分けてみる。
サク、サク、パリパリッ
わ~パイの食感だ☆

20061130223834.jpg


夜、太るわ~っと思いながらも、けいとを寝かしつけてからダンナとふたりでお茶にしました
感想、どうなん?どうなん?
ダンナのコメントなんてたいしたこと言わんけど、ちょっと聞いてみたくなるのが、私の心情。
もしかしていつものごとく面白いコメントが出るかも?なんて期待もあったりして(笑)

「バナナの味もちゃんとするし、甘さも控えめでいいやん?
パイ生地もサクッとしてて、おいしいやん!!」


以外にも割りと眺めのコメントをいただいてしまいました。
ってことは誰もがおいしいと評価してくれるパイかも?!?!
私もパクっといきました。
サクサク、パリパリ、アップルジューシー、あ、バナナきた!
って感じのパイです
は~ほんま至福のヒトトキ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は午前中親子サロンのクリスマス会でした
12月はあちこちの幼稚園や親子サロンなど、地域でもクリスマス会をしているので、行きたがりのりえぴよは結構予定が詰まっていて、忙しい毎日を送ってマ~ス。。。v( ̄∇ ̄)v
聖斗くんのママと一緒に行きました

おもちゃもいつもよりも多く出てたし、クリスマスツリーやクリスマスらしい部屋の飾りつけ、サンタのお姉さんがいたり、クリスマス雰囲気も十分味わえました('-'*)
トントントンアンパンマン、むすんでひらいて♪などの手遊び、サンタの紙芝居、ジングルベルのお歌を歌いながら、手作りのスズマラカスで合唱などしました。

20061201235943.jpg


20061202001827.jpg


楽しかったわぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ママだけかな?そんなことないよねっ(笑)

お昼寝させて、起きてから聖斗くんちにお邪魔しました('-'*)
昨日のアップルパイ、人に食べさせても大丈夫なくらい自信作だったし、ひとりでなん切れも食べれるようなものじゃないので、おすそ分け。
聖ちゃんママが入れてくれたコーヒーと共に、アップルパイを少しだけほおばり、(・・・けいとがほとんど食べた)また話しまくりな一日でした☆

追 記  "3日に渡った大仕事。。。"

アップルバナナパイ

*パイ生地*
薄力粉・・・・・・・・・・・・180g
強力粉・・・・・・・・・・・・60g
無塩バター・・・・・・・・180g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
冷水・・・・・・・・・・・・・・85g

*フィリング*
りんご・・・・・・・・・・・・・・3個
冷凍バナナ・・・・・・・・・・1・1/2本
グラニュー糖・・・・・・・・90g
バター・・・・・・・・・・・・・・18g
レモン汁・・・・・・・・・・・・大1
ラム酒・・・・・・・・・・・・・・大1・1/2
アーモンドプードル・・・・・・・・10g

①パイ生地を作る。5回位折込んで、2日放置。(多分一晩おくが正しい)
②フィrングを作る。りんごを8分割してから5㎜位のいちょう切りにしてレモン汁をふる。バナナは適当な大きさで。
③②とグラニュー糖、バターを鍋に入れて煮る。
④しばらく煮てからラム酒でといたアーモンドプードルを入れて少し煮る。
⑤寝かしたパイ生地を伸ばす。パイ皿に敷いてフォークで数箇所穴を開ける。フィリングを詰めてオーブンで焼く。240度13分210度で30分位。
⑥ドリュウルをぬってできあがり。

∧PageTop


2006-11-20 (Mon)

出産オメデト☆(≧▽≦)☆

17日に主人の友達の奥さんが女の子を出産しました
ほんまにおめでとう~☆(≧▽≦)☆

彼女初産なのに、午前中に陣痛が来て、3時間ほどで出産したとのこと。
1回流産もしてはったから、ここまでずっと不安はあっただろうに、よくがんばりました
パパにも久しぶりに会いましたが、素晴らしく「パパ」になってたわ(笑)
言う事が以前と違うくて~なにげに笑える。。。ぷっ(^_^.)
「女の子だし、奎都のお嫁さん候補やなぁ」って言ったら、「それはお前んとこの息子でもあかんっ」やって(笑)

産院が奎都と同じ浜田病院だったので、新生児室とか1年半ぶりに覗いて、奎都もこんなんやったなぁってしみじみ。
そして私もダンナも「あ~赤ちゃんっていいなぁ」とまた思っちゃいました
次の子欲しいねんけどなかなかです。。。
来て欲しくないけど、絶対今月も生理くるわ(-_-)

出産祝いは奎都の時もなかったので、お互い暗黙の了解でナシにしました。
うちの友達もちょっとした贈り物程度でしなかったし、最近は出産祝いを渡す風習もなくなりつつある気もします。
その代わりに、てみやげに手作りのお菓子を持って行きました。

朝出産報告を受けて、昼にお見舞いに行こうとダンナが言い出したので、急だったので何ができるかしらと思いましたが、なんとか傷み気味のりんご1個半があったので、りんごの何かを作ることにしました。
土曜日に先生に教えてもらったアップルコブラーを作ろうかとも思ったんだけど、やっぱりバニラアイスが添えてないと、このおいしさが半減してしまう気がしたので、これはまたの機会にとっておくことにしました。

お菓子作りで最近りえぴよお気に入りのchococoさんのレシピからをアップルマフィンを作りましたぁ
マフィン型がなかったので、アルミのパウンド型で焼いちゃいました。
chococoさんのレシピの同じ分量で、パウンド型1本とうち用にアルミカップで小さなマフィンが8個出来ました。

20061119215817.jpg


焼きあがったパウンドに、粉糖でおめかしおめかし

20061119215442.jpg


アツアツ出来立てをラッピングしないといけなかったから、紙ナプキンでくるんでリボンを巻くだけの簡単包装デス。

20061119215504.jpg


おいしいと言ってもらえたらいいんだけど。。。どきどき。。。

うち用に作ったマフィン、帰宅後TeaTimeに頂きました
このマフィン生地には砂糖とラム酒で煮詰めたりんごとレーズンが具として入ってるだけでなく、なんとヨーグルトがた~っぷりとはいってます
ヨーグルトをケーキに入れるのは知ってるけど、マフィンに入れるのは初めてだったけど、しっとりな生地とラム酒のきいたりんごの甘さがあう~(^^♪

今メールがきました。
「ばりうまいなぁ」というパパのヒトコト、「おいしかった」とのママのヒトコトでした
めっちゃ嬉し~い(≧▽≦)

∧PageTop



Menu

Calendar

<08   2017-09   10>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

