りえぴよの気まぐれ飯°日記☆

食べることが一番幸せ・・・こんなんダメですかぁ?(;´Д`)?

All entry




∧PageTop


2007-10-12 (Fri)

御報告!

ブログをお引越ししました

気まぐれ飯゜日記http://blog.so-net.ne.jp/kimagurepan/

無事に出産も終わり、子育てしながらですがこちらの方でアップしますので、変わりなくよろしくお願いしま~す

∧PageTop


2007-07-11 (Wed)

産休。

日曜日はパン教室の日でした。
8月はかなり暑いし、教室はオーブンも入ってる分暑さがさらにひどくなるので、妊婦にはきつい
9月は出産もあるので、今月習いに行ったらしばらく産休にはいります。
次はいつ教室に行けるのやら。。。

最後のパン教室ではカレーパンを教えてもらいました。
揚げるカレーパンと違って、パン粉を付けて焼く焼きカレーパン♪
フィリングは先生のお手製カレーで、パン生地にもカレー粉をいれてあるので、しっかりカレーを味わえるパンです。

おまけのメニューは杏仁豆腐とマンゴーソース
ゼラチンを使っているので、とろけるような滑らかさの杏仁です。
杏仁だけでも相当なおいしさだったけど、フレッシュなマンゴーソースをかけるとさらにおいしくなりましたq(≧▽≦*)(*≧▽≦)p

200707083.jpg


お茶の時間。
アイスティーだと思ってたのに、私がコップについでたのが麦茶だったというハプニングもあり。。。

本日のパンはブリオッシュ、ねぎパン、カレーのミニ食パン、フランスパンなど。

20070708.jpg


フランスパンはトマトとバジルをあえたものを乗せていただきました。
完熟トマトがすごく爽やかに口に広がって、パクパクと食べれました
ブリオッシュはぱさ感が嫌いで、もう2度と食べないだろうと思ってたけど、先生のブリオッシュはぱさっとした感じが少なく、しっとりしてる気もして、おいしく教えてもらいたいパンのひとつになりました

2007070802.jpg


そして、本日も生徒さんのおみやげのライ麦パン2種。
サワー種で作られたらしいんだけど、ラップの包み方もプロ並にきれかったせいもあって、どこかのお店のものかと勘違いしたほどでした。
お味もライ麦の香りがあるものの、食べやすく蜂蜜にとってもあっておいしくいただきました。

Image100.jpg


さてさて、私の本日のパンですが、こちら。

2007070804.jpg


噴火せず綺麗に包めた?
なんて思ってたんだけど、ひとつは出に噴火してるものがありました
でもこれもかわいい??

でも家での宿題は噴火がないようがんばりましたよ
200707085.jpg

∧PageTop


2007-07-05 (Thu)

とろふる♪紅茶ぷりん

今日は以前から気になってたレシピで紅茶プリンを作ったよ☆
しかも、クオカで初買いしたキャラメルタブレッドを初使用!!

フライパンにお湯をはって蒸すときに、ふたをしたまま放置してたら、ぶくぶく湯だってて、水が入っちゃった。。。
でもお湯をすぐさま取り除いたから平気だったよ。

20070705203020.jpg


カップから出した感じはこんなん。

20070705203035.jpg


ゆるめにしたからふるふる~んとしたプリンになりました。
味はちゃんとしっかりと紅茶の味がしてお店っぽくなった(自分でゆーなって?)
ほうじ茶とか抹茶やきなこで作ってもおいしそうだよ♪

追 記  "とろふる♪紅茶ぷりん"

紅茶ぷりん

全卵・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・85g
牛乳・・・・・・・・・・・・550g
ウェッジウッドのダージリン紅茶・・・・1袋

①卵とグラニュー糖を混ぜる。
②牛乳400gくらいを火にかけて紅茶パックをいれて煮出す。
③②と残りの牛乳を混ぜる。
④①と③を混ぜてこして、キャラメルタブレッドをいれた型にいれる。
⑤フライパンに湯をはって10分くらい蒸す。
⑥冷やす。

∧PageTop


2007-07-03 (Tue)

甘♪

本日はお友達の差し入れ2品。
それぞれ別々のお友達へのプレゼントだけど、どちらも甘系がリクエストだったので、レーズン&りんごの渦巻きパンとくまのクリームパンを焼きました

20070703153034.jpg


一応よそいきということで、粉糖をふりかけてデコしてみた。
初めのオーブンの温度が低かったからか、少し焼きが甘かったので2度焼きしたら今度は少し焼きすぎた。。。
でも味はおいしいとのことで、ちょっと安心しました

20070703153051.jpg


くまくんはけいとの好きなNHKのうっかりペネロペを想像して、形作って見たんだけど、意外と難しく似てない。。。
目はチョコチップを置いただけなので、取れてたしちょっと失敗かも。
イーストのパンって堅くなるの早いし、味も変わるから大変。
注意書きを添えて置くべきだったかもなぁ

さて、そろそろ8ヶ月に入りました。
すごくよく動く元気な子のようで、始終お腹の中を動きまくってます。
先日の健診でようやく女の子と、わかりました~
ダンナの家系では女の子は久しぶりとのことで、みんな喜んでくれてます。
何より、私が嬉しかった
一緒に買い物行ったり、お料理したり・・・将来も楽しみだわぁ。
いやいや男の子もいいんだよ~小さいうちはかわいいし、ねぇけいとくん。

∧PageTop


2007-07-03 (Tue)

同じ大きさ。

たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ


牛乳食パンと先日作っておいたオリジナルシートを使って、ショコラブレッドを焼きました
牛乳食パンはパウンド型、ショコラブレッドは1斤型で焼いたんだけど、牛乳食パンが膨らみが良かったのか、焼き上がりの大きさが一緒くらいになった

20070616180330.jpg


20070616180352.jpg


ショコラブレッドは先日のコーヒーブレッドと違って、シートを延ばす作業がなぜか難航して、少し乱れた模様になってました。。。

20070616180341.jpg


どっちもおいしかったけど、牛乳食パンに軍配!
ちょっと厚めに切ってバターとはちみつで食べるのが最高よね!!!

∧PageTop



Menu

Calendar

<06   2017-07   08>
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

クリック>管理画面

管理人:*りえぴよ*
自家製天然酵母にどっぷりつかり中♪
月1回ペースでパン教室でお勉強。でも相変わらずなへたっぴっ。
ぷいぷいキッチンとはなまるマーケット、料理番組大大大好き。
だけど最近はNHKにチャンネル権を独占されつつあるような・・・。
ガーデニングも初心者だけどがんばってます!

2歳になったけいと、ダックスのフィリオを含む愉快な3人ぷらすワン家族です★9月には第2子出産予定で~す!

*コメント待ってま~す!*

Entries

Category

Archive

Search

Comment

Trackback

Link


ブログランキングに参加してみました!ぽちっと応援お願いします★c_04.gif にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Information

Template

